洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

突然新車に買い換えよう~!って事になって週中に1度見積もりを貰ってきてオプションとかを決めてました。
車を使うのは私が1番多いので「車種もオプションも何もかも好きにしていいよ」ってパパに毎回言われるんですが色だけはいつも迷ってしまって決めれないんですよね(汗)
車種は欲しいのがあったので他を検討しない分すぐ決まったんですがやっぱり色がなかなかで土曜の夜、明日の契約に行く前に家族で相談してる時に夜ごはんのおかずを温めなおそうとしたらレンジがいきなり壊れてびっくり(><)
レンジの上にも物がいっぱいだしレンジには、さたみさが作ったカバーを付けてたりで朝からは大掃除状態(汗)
レンジのカバーは大きさが変わって使えないのでアンティークの入れ物に普段あまり使わない食器とか入れてるものを収納してみました。
e0101035_15329.jpg

引き出しは炊飯器とIH調理器の下に置いてみたらサイズがピッタリだったのでとりあえずここで使うことにしました(^-^)
ダッシュで片付けて車屋さんに行って契約を済ませてその足で電気屋さんに行きました。

実は冷蔵庫も氷の機能が1ヶ月前くらいから少しおかしくて一旦氷で出てきてもしばらくすると少し溶けたようになって氷がみんな固まってしまうみたいな事になってました(汗)
でも他は大丈夫でちゃんと冷えてるし、どうしようかなぁ~と検討中でした。
電気ジャーのポットもお湯が出る時に変な音がする時があって「もう一気に全部買い直そう~」って事になって冷蔵庫とオーブンレンジと電気ポットをダダダっ~と決めました。
今日はお昼から配達の予定だったので朝から冷蔵庫の中の物を2階の冷蔵庫とクーラーボックスにうつしたりバタバタでした。
電化製品って1つ壊れると順番に次々壊れるって聞いたことがあるけどほんとですね(><)
e0101035_1563783.jpg

冷蔵庫とポットは真っ白で、まぁ大体前のとよく似た感じでそんなにときめきがないけどレンジは最近のは全然変わっててかなり嬉しいですね(^-^)
油を使わない唐揚げが出来るとかパンが美味しくできるとかターンテーブルが無い分お手入れが簡単になるのも嬉しいですね。
e0101035_1561811.jpg

東芝の「石窯ドーム」って名前のレンジだけど、中にレースの模様が書いてあってかわいいんですよ(^-^)
今のって、ここに直接お皿とか置いて温めるんですね~(^^)
横幅も広いし天板も2枚使えるのでグラタンとかも今までより沢山焼けそうで楽しみです♪
電化製品もビジュアル重視で買ってしまうけど案外当たりが多いんですよ(笑)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-10-21 15:21
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

新商品のジャズネップ起毛の無地とストライプを使ってワンピを作りました。
e0101035_11365567.jpg

e0101035_1154773.jpg前にしましまで作った時よりも少しだけ着丈を短めにしてみました。
このジャズネップの起毛、肉厚なのにとっても軽くて柔らかい生地です。
ネイビーとネイビーのストライプを使ってみましたがお色もとってもかわいいですよ(^-^)



どんどん増え続けるバッグやかごバッグ・・・
特にかごバッグって収納が難しいですよね^^;
今までの棚に入りきらなくなったので新しくバッグ用の棚を探してみました。
e0101035_12101037.jpg

下には自分で作った扉付きのシェルフとかを置きたかったので途中から棚板がある物を探してたんですが、なかなかいいのが無くてベルメゾンで探してみたら大きさも形もピッタリのものが見つかりました。
高さが180cm奥行きが50cmと結構大きい物なので組み立てが重かったけど白なので大きさの割には圧迫感もなくて自然に馴染みました(^^)
実物を見ないで買うには大きなものだったからちょっと不安だったけど意外とどっしりした作りで良かったです。
かごバッグを全部収納するのは無理だけど、だいぶ取り出し易くなって嬉しいです♪
日が当らない様にシナベニヤをカットしてペイントして日よけにしてみました。
前にはカフェカーテンなんかをかけても良いかもですね(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

衿付きカットソー・・・SM2
[PR]
by Belindy_satamisa | 2012-02-16 11:59 | hand*made(lady's)
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

葉っぱのモチーフが付いたラリエットを編んでみました。
e0101035_938199.jpg

ベースはベージュにしてお花と葉っぱを付けてみました(^^)
違った色のベースで作ってみたいと思いながら結局は無難なベージュ系で作ってたりします^^;

昨日はお片づけに燃えた1日で朝から夕方までバタバタしてました。
どんどん増えてくる子供の洋服の整理をしたり、引き出しにキャスターを付けたりしました。
e0101035_942561.jpg掃除の時にいちいち持ち上げて場所を移動して掃除機をかけるのって面倒なのでキャスターを付いてると便利ですよね(^^)
引き出しは前から付けよう~って思いながらそのままで、昨日やっと付けれました。
底に高さがあったので大きさに合わせて木を切ってはめ込んでキャスターを付けました。
普通ののこぎりで切ったんですが、ぴったりの大きさに切れてなんだかご機嫌でした(笑)

  いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2011-08-25 09:52 | 編み物
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

昨日は久しぶりに木工をやっておりました。
今日は昨日のさたみさのハードな1日を書きますね(笑)
一昨日、友達と電話で話した時に「ロックミシンの糸立て作りたいけど、どういう形にするか迷ってるの」って言ってたのに昨日、家にある木を取り出して見てたら急に作る気モードになって形とか大きさとか具体的に考えてみました。
e0101035_1011952.jpg

今、画像撮りたて(^^)
ホームセンターで木を買った時はパネルソーでカットして貰うので楽チンなんですが家にある分で作るとなると全部自分で切らないといけなくて、ジグソーでなるべくバリが出ないように細めの曲線切りの歯を使って慎重に切りました。
そのあとは丸棒を差し込む穴をあけないといけないのですが、これが結構やっかいで垂直に開けないと丸棒を入れた時に真っ直ぐにならないので、こちらはドリルを90度に固定出来る道具を使って開けました。
角は丸く無い方が最近のお気に入りなんですが頻繁に出し入れするものだから手が当たっても痛くないようにトリマーで面取りしました。
木が切れた段階でお昼を過ぎてたので、ダッシュでお掃除してお昼を食べてステイン剤を塗って8分乾きの段階で中にくる面だけ白くペイントして乾かす間にお買いものに行って丸棒を4Mほど買ってきました。
帰って来てから丸棒にもステイン剤とペイントをして乾く間に夕御飯の準備をして、丸棒をカットしてボンドで固定しておきました。
子供を迎えに行って晩御飯を食べて、組み立てていきました。
組み立て終わってダボ穴を埋めて、やすりがけして外側部分にペイントしました。
結局完成したのは10時半をまわってましたが、どうしても完成させようとやっきになってたので出来上がった時は嬉しかったです(^^)
今日は筋肉痛になってるけどね(^^;
最初シェルフ型とか棚型も考えたんですが、なるべくいっぱい収納したいし壁掛けにするか置き型にするかは決めてないので、どちらにも使えるよう箱型にしました。
この形だと横でも縦でも使えるもんね(^^)
前にミシン糸用の小さな糸立てを作った時は丸棒の角度を45度にしたんですが、これだと縦か横が限定されてしまうので今回は真っ直ぐにしました。
e0101035_10193152.jpgとりあえずは、こういう風に置いてみました。
ロックミシンの横なので糸替えが便利になりそうです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2011-02-17 10:28 | hand*made(zakka)
おはようございます。
今年もいよいよ終わりですね~
昨日はお墓参りに行ってきました。
今日はおせちの材料を買いに行って明日は朝からおせちを作ります。
載せるほどの物ではないんですが年賀を作った時にプリンターを別の部屋に運んで使ったのだけど結構かさばって置き場所に悩んだので、こういうのを考えてみました。
e0101035_949159.jpge0101035_9492792.jpg







ガーデニング用かなんかのレッドシダーのすのこみたいなものに乗せてみたら幅がちょうど良かったので奥行き分のみカットしてキャスターと取っ手を買ってきて付けてみました。
この前作ったパソコンデスクの下にちょうど収まったので嬉しかったです(^^)
取っ手を付けたので引き出す時も楽々ですよ。
次にプリンターを買うとしたらワイヤレスのものを買うと思うので簡単に作れるものにしました。
どうせなら年賀を作る前に作れば良かった(汗)
いつもどこか抜けてるさたみさですが来年も仲良くしてくださいね(^-^)
今年も沢山の素敵なご縁をいただき感謝感謝の1年でした。
来年も手作りをいっぱい楽しみたいと思います(^-^)
どうぞよろしくお願いいたします。
ではでは皆様も良いお年をお迎えください!

いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-12-30 09:56 | hand*made(zakka)
おはようございます(^-^)
いつも見に来てくださってありがとうございます(^^)
三連休、楽しく過ごされてましたか?
連休中にノートパソコン用の机を作りました。
e0101035_8275055.jpg
e0101035_8281514.jpg

普通のローテーブルでは高さが高くて少し使いづらいなって思ってたので、何か作りたいなぁと考えてました。
でも考えてるだけでは進まないので土曜日に木を買いに行って日月どっぷり木工してました(笑)
埃よけにもなるし姪っ子が来ても安心な様に収納できるようにしてみました。
e0101035_8404958.jpg右側だけ電源の線が出せるようにしました。
19mm厚のパイン材を使っていますが、天板であるふたの支えはもう少し薄いのがいいなぁーと思って探してみたけど無かったので少し重い感じ(汗)
その分、丈夫で天板を閉めた状態で娘と2人で座ってみたけど大丈夫でした^^;
画像では写ってないけど後ろの下には補強板も付けてます(^^)

e0101035_8461914.jpgなので扉ストッパーを付けて向こう側に倒れないようにしました。
この金具って初めて使ったので付けるのにすごく時間がかかってしまいました。
動かす時に便利なように取っ手も付けました。
取っ手はもう少しかわいいのが良かったけど中から止めてしまうタイプのほうが丈夫かな?と妥協しました^^;
ストッパーと取っ手付けるのだけで2時間くらいかかちゃったけど、安心な感じに仕上がってほっとしました(^-^)
 
   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-11-24 09:03 | hand*made(zakka)
ここ何日間は木工をやってました。
親友のYちゃんがこういうDVDラックが欲しいなって言ってたのを聞いて「さたみさが作ってあげるよ」とは言ってたのですがイベント前だったので待ってて貰ってました。
やっと完成しましたーーー
e0101035_1712630.jpg
最初イメージを見たときに簡単かな?って思ったけど久しぶりの木工で削ってはいけないところにトリマーかけちゃったり、ホームセンターで切って貰った大きさが微妙に2mm違ったりで結局自分で切り直したりして、もたもたしてました(汗)
画像では大きさが分かりにくいかもしれないけど縦80cm幅70cmくらいあるのでかなり大きいです。
側板を下から固定するところ等の見えないところも全てダボで仕上げました(^-^)
昔から何かさたみさの手作り小家具を作ってあげたいって思ってたのでこれが毎日活躍してくれるのかな?って思うと嬉しくなります(^-^)
もう1つはイベントに持って行ってるミラーが時々倒れて危ないので支えを付けないとなぁーって思ってたのも閃いたので作ってみました^^;
e0101035_17111768.jpg
これもかなり悩みました。
後ろにミラーが入っててネジとかを付けれない状態だったのでどこで固定するか?とイベントの時以外は取り外して置きたい・・・とかで、どうする!?さたみさーーーの状態でした。
それで考えついたのがこの形(^-^)
ちょっと勿体ないけど本体横の部分に穴を開けて蝶ネジで支えと固定すれば取り外しが出来るんじゃないかなって・・・
どうせなら少し斜めの方がいいかなと位置を合わせて、その角度以上に動かないように補強板を付けました。
ミラーと支えの間にも取り外しの出来る木を入れたので、かなり安定した状態で使えると思います。
昨日は子供もお休みだったので一緒に木を支えて貰って作ったので、すごく助かりました。
Mは小さい時から私がいろいろ作ってるのをよく手伝ってくれてたんですよ。
前はあんまり何か良く分かってなかったのか昨日は「ママすごい!かっこいいよ。エンジニアみたい!」とか散々褒めちぎってくれました(爆)
縫い縫いは珍しく1週間くらいしてないんだけど、たまの木工も楽しかったです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-11-06 17:27 | hand*made(zakka)
今日は寒いですね(><)
子供は既に半袖で登校してますが今日は長袖に変えさせました。
朝からホットカルピスばっか飲んでます^^;
黒のブロックチェックを使ってワンピを作りました。
e0101035_1571951.jpg
この布だーいすき~
落ち着いた色合いで着易いと思います(^-^)

実は少し前から少しずつパターンを入れる棚?を作ってました^^;
前までは大きなboxに立てて収納してたんですがA3の大きなファイルぱんぱんに入ってるパターンを持ち上げた時に腰がグキッてなって足の上に思いっきり落としてしまったの(><)
なんとかもっと使い易くする方法はないかなぁーって考えて思いついたのがこの形!



e0101035_15145237.jpg
ごくノーマルな形だけど本棚みたいに引き出せるのでとっても便利(^-^)
腰痛で、みんなにも散々迷惑とか心配かけたし木工なんて顰蹙だよね?って言ったら、ぷちこちゃんが「さたみさちゃん頑張ってるもん顰蹙なことないよ」と言ってくれた(うるうる・・涙)
でも一気に作るのは止めといて少しずつ色を塗ったりダボをはめ込んだりしてようやく完成~♪
カーテンはつっぱり棒で内側に止めると端っこが見えてなんか嫌(><)
偶然ヒートンの白くコーティングした大きなものを見つけてそれに棒をかけました。

e0101035_1516144.jpg
こんな感じで入れてます。
以前使ってたタオルバーを白く塗って引き手代わりに、ラックとタオルバーの間に60cmのいつも使う「ものさし」も立てて入れれるように考えました。
さしを立てて入れても洋裁用の机の下にも綺麗に収まるサイズにしましたよ(^-^)
底にはストッパー付きのキャスターを付けてパターンを引き出す時ころころ動かないようにしました。


e0101035_15162547.jpg
こうなったら便利だなーって思うままに作ったので自分としては、とっても満足です(^-^)

話は変わりますが今朝、お弁当のおかずの1つにうずら卵と小桜ちゃんを煮たのですが、その時に子供の日とかに売ってる綿菓子の小袋が残ってるのを思い出し綿菓子ってお砂糖だけでできてるから使えるかも~って料理酒が煮立ったところへ入れてみたの。
じゅわーって溶けてお醤油も入れて味を見たら、ちょうど良い感じ(^^)
2袋使ったのだけど綿菓子って意外にお砂糖の量多いんだ~と再認識。
小さな小袋であんなに甘いならお祭りで売ってる大きなやつなんてすっごい糖分じゃんーーーとびっくりしてしまいました。
これからはあんまし買わんとこう・・・と思ったさたみさでした^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-10 15:54 | hand*made(lady's)
今日からいよいよゴールデンウィーク!
みんなどこにお出かけするのかな?
うちは子供の宿題が多くてあんまりお出かけは出来なさそうなので、どーんよりとしたお休みになりそうです^^;
頼んでたスクールチェアが来たのーーー
e0101035_10391512.jpg
想像してた通りめっちゃ可愛いです(^-^)
ミルキーコークさんのだけどメーカーは完売(出た~笑)でフェリシモ枠のみ後5脚残ってますよ~(フェリシモさんにミルキーコークさんの商品が少し取り扱いがあるの)
可愛いな♪って思った方は是非チェックしてみてくださいね!
座り心地もとってもいいです~ってフェリシモの宣伝みたいになってしまいましたが^^;


e0101035_10421318.jpg
これは、さたみさが作ったふつーの小物入れ・・・
これまたミルキーコークさんで見つけた金具を付けたら、きゃっ今風の小物入れに変身したよー
嬉しくて早速この前買ったテーブルに置いて使ってます。


e0101035_10443018.jpg
これは無印で買ったノート(^^)
シンプルすぎなのでかわいくしてみましたー
ほんとははんこだけ押したら失敗してはんこがゴーストみたく2重になってしまったから仕方なく布でリメイク(笑)
でもそれが意外にかわいく出来て大満足!
お出かけできなくても日常にいっぱい楽しいが転がってるよね♪
次は作品UP出来る様に頑張りまーす(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-03 10:52
端材を整理しようと見ていたら急に木工がしたくなって、バタフライミニテーブルとシェルフを作りました(^^)
説明が長くなりますが、良かったら最後まで読んでくださいね(笑)
e0101035_10415082.jpg

シェルフはこんな感じ♪
側板に曲線をつけて前は細い木で止めました。
側板のラインは木の長さに合わせて広告の紙にだだっーと書いて決めました(笑)
細い木を止めるのに釘はあんまり好きじゃないので、6mmのダボ穴を少しだけ開けてネジが中に入るようにして上からペイントしました。
側板とかはネジ止めの後8mmのダボを埋め込んで仕上げています。
最初にステイン剤を塗り、後からアンティークホワイトを重ね塗りして、やすりをかけてから組み立てています。
大きさは横32cmたて36cmくらいです。

次にバタフライテーブル!そんな大げさなもんじゃないけど、これはつける位置とかをだいぶ考えて時間かかりました。

e0101035_104856100.jpg
いつも使う手芸道具を置けるといいなぁーって思って作りました。
下の支えは倒した時に交互に収まるように幅を変えて作っています。
くっつけてる大きなテーブルはもともと天然無垢材で作られてた市販のものです。
ホワイトにペイントしてリビングで使ってたのをアトリエのほうに持ってきてしまいました(笑)
やっぱテーブルがないと小物は作りにくいので(^^;

e0101035_10533590.jpg
小さい木をストッパーにするように付けました。
実はこのストッパー何回も場所を失敗して付け直しています。
失敗した穴はその都度、つまようじにボンドを付けて埋め込んで上からペイントしてるので、あんまり目立たないですが・・・
なかなか閉じた時に上手く止まってくれなくて苦心しました。



e0101035_1104519.jpg
e0101035_1114159.jpg





閉じた時の前後です。
狙い通りに収まりました(笑)
でも子供に「折りたたむことってあるの?時間かかって考えるより小さな机を作った方が早かったんじゃない?」と言われてしまいました(言えてるかも 汗)
1度折りたたみタイプを作りたかったんだい(笑)
カードケースカバーを作ってから、恐ろしく脱線してしまった~
が、がんばります~(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-08 11:29 | hand*made(zakka)