洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ハンドメイド ( 779 ) タグの人気記事

スケジュール帳!

e0101035_132697.jpg


やっと、スケジュール帳が出来上がりました♪お買い物モードでなかなか作業が進まず
しかもデザインを悩んでしまい、1週間かかってやっとできました。
可愛くて、使いやすいタイプを、と考えてつくりました。
しっかり閉じれるタイプと、イタリア製の革テープを使ったタイプの2種類です。
e0101035_13313338.jpg


どちらのタイプもペンを差し込めるように、裏側にポケットかペン入れをつけました。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-09 13:34 | hand*made(zakka)

ニット巾着♪

e0101035_14225575.jpg


火曜日はpuchicoちゃんと本町へ布の買出しに行ってきました。たくさん洋服を作ったので無地のリネンとかが無くなってしまったので、無地中心にお買い物しました。
そして昨日から、イベントの準備を始めました。(遅すぎ~とかも言われてます。 笑)
前から少しずつ編んでおいたニットで秋っぽい感じのニット巾着をつくってみました。
茶色は2つ作ったのですが、なんか気に入っちゃったので1つは自分のにしようか迷ってます(^^)1つはかのこ編みで大きい方は細編みの底にしてみました。

後ろに写ってるツリーもドールもさたみさちゃんの手作りです。
ドールは1歳半ぐらいの子供と同じくらいの大きさです。ドールの服も本当の子供用のパターンで作ったので着せ替えも出来るんですよ!(アメリカンカントリーだったころに作ったので、洋服だけリネンに変えて、ナチュラル風にしてみました)

ツリーは毎年大きなツリーを子供と一緒に飾りつけしてるんですが、今年はなんだか忙しくて出せるのかなぁ~って感じで、取り敢えず小さいのを飾ってみました(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-02 14:38 | hand*made(zakka)

打ち上げ♪

e0101035_20431032.jpg


今日は先週のイベントの打ち上げで、イタリアンレストランに行って、おいしいランチを食べてきました(^^)
前菜もパスタもおいしかったです!
勿論おしゃべりも弾んで楽しい時間を過ごせました。普段は、少し家が離れていて、なかなか会えない方達なので、今日会ったときに、前に頼まれていたパターンのブラウスを渡してあげたいなって思ってたので、先週は1週間ずっと洋服ばかり縫ってました。袖の長さを変えたり、裾の長さを変えたり、同じパターンでも1枚縫うごとに、こうした方がいいかな?とか、あっやっぱりここも変えてみようかな?とか少しずつ変更して縫うとこれが、結構はまるんですよ(笑)たいくつしないっていうのかな?やっぱり又自分が一番楽しんでるかもしれません(^^)

上の画像は前にノースリーブのデザインだったものを上の身頃だけ袖つきにして襟ぐりも変えてみました。
e0101035_211468.jpg


こちらの画像は今日お嫁入りしたリネンのチュニックとオーダーの入ってたバッグです。
どちらも喜んで頂けて良かったです(^^)
今日ビーズアクセサリーの本を買ったので早速作ってみたいと思います。(創刊号はとってもお買い得な上に誕生石のアメジストだったんです♪)実はビーズも大好き!久しぶりなので楽しみです!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-10-30 21:27 | hand*made(lady's)

ハーフリネンパンツ♪

e0101035_1653641.jpg


今日は少しだぼっとしたリネンのパンツを作りました。パンツって子供が小さいとき以来、作ってなかったので、なんか新鮮でした(^^)簡単なデザインなのに、なぜか時間がかかってしまいました。えへへ(^^)大体私が作るのは、タックスカートとかティアードとか、可愛い系が多いのですが、うちの子は、とにかくズボンが好き!襟ぐりも大きく開いたタイプよりボタンダウンやスタンドネックが好みみたいです。服の好み以外はとっても気が合うのですがねぇ.......
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-10-27 17:02 | hand*made(lady's)

復活?

e0101035_926051.jpg


イベントが終わってから、風邪でダウンしてブログも全然更新してませんでしたが、ブラウスを2点作ってみました。イベントでお友達になった方が前に買われたパターンなんですが、出来たら作ってみて欲しいといわれて、制作してみました♪熱が出ててもなんか型紙とかをいじってると元気になってくるから不思議です(^^)このブラウスには、やっぱり少し薄手の生地のほうが、あいますね!だって最初に縫った生地は大好きな布なんですが、袖口のフリル部分が、ぼわってしちゃいました。大体デザイン的に想像はついていたのですが、やってみないと納得できない、さたみさですぅ~(左側のほうです)雑貨も作らないとと思いつつ、もう少しこの型にはまってしまいそうな自分がこわいです(笑)
まだ、なんとなく頭がぼーぜん状態なので、ゆっくりマイペースで制作していきたいと思います。
 
イベントがおわってから、お客様からとっても丁寧なお手紙を頂きました。Mさんどうも有難うございます。これからも頑張りますので宜しくお願いしますね(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-10-26 09:42 | hand*made(lady's)

ルームシューズ

e0101035_11571642.jpg


朝晩が、だんだんと冷え込むようになってきましたね。昨日はイベントようのタグ付けをしようと思っていたのですが、子供に頼まれて作りかけだったルームシューズ、いいかげんに仕上げてといわれて、あわてて作りました。最近の子は小学生といえども、もう高学年になってくると、ほとんど大人のサイズと変わらないですね。で、子供用ですが、サイズは大人用です。
出来上がると嬉しそうにはいていました♪午後からは、月に一度の散髪デーで(いまだにうちの子はママのカットでいいと言ってくれるので)その後は、近くの土手に行って子供が自転車で走る横を走って?歩いていました。当然もう晩御飯の時間で、しようとおもってたことなんて、とほほって感じです。慣れない運動をしたせいか筋肉痛になっています。
でも久しぶりに外で子供達と遊んだので良かったです。
e0101035_1556154.jpg


そして今日はやっとタグ付けが完了しました。ほんと土壇場にならないと出来ない性格、困りもんですね。今までに作って皮ひもとかボタンとかをつけたら完成!という作品もそのままだったので、最終作業のボタン付けなどをせっせとやりました。なんかもうちょっとのところで出来あがった様な気になっちゃうんですよね。画像はハンディカムケースです。ビデオなどは、コンパクトでかさばらないのが欲しくて小さいのを買うのに付属でついてくるケースってなぜか、でかくて可愛くないですよね。それでピッタリのと思い作りました。小ぶりですが、キルト芯も接着芯も両方貼っているので落としても安心です♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-10-16 12:10 | hand*made(kid's)

ちゃぶ台?o(〃^▽^〃)o

e0101035_1742170.jpg

 
子供が大きくなってきて、だんだん食器も大きくなってきて、今使っているテーブルでは
置けなくなってきたので、サブテーブル代わりに折りたたみテーブルを作りました。って言っても、天板の板に足をつけただけの簡単なものですが。(゜∇^*) テヘ♪大体写真もイマイチですね。なーんてことないもの過ぎてすみません。
 
話は変わりますが、大好きな友人がもうすぐ海外に引越ししてしまうと聞いて寂しくなってしまいました。子供が幼稚園に入ったときから、親子共々とってもお世話になっている友達です。彼女とは偶然、結婚前に勤めていた職場も同じで、おまけに誕生日まで一緒だったんです。
子供が大きくなってきてお互い習い事などで忙しくなってからは、頻繁に会ったりなかなか出来なかったのですが、いつも悲しいことなんかがあると、よく相談に乗ってもらったりしていました。
5年くらい帰って来れないそうで寂しいけど、次に会う時には、お互い今よりもっと素敵?になって再会したいな。なーんて考えています。(〃^∇^)o_彡☆Yちゃん頑張ってね。いつも応援してるよ。さたみさも頑張りまーす♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-10-14 17:31 | hand*made(zakka)

納品♪

e0101035_1547752.jpg


今日は、委託させて頂いてるhttp://www.34craft.com/さんに秋冬物の納品に行ってきました。
これからの季節ってコーデュロイとかウールのイメージですが、小物には、そういうものも取り込みながら、やっぱり大好きなリネンも使うと思います。もうすぐイベント等もあるので、値札付けとか、いろいろ忙しくなりそうです。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-10-13 15:54 | hand*made(lady's)

はじめまして

今日からブログデビューしてみます。パソコンとかメールとかにとっても弱いのですが、ブログだったら、出来るよと聞いて始めて見ることにします。
スローぺースになると思いますが、宜しくお願いします。
e0101035_1274079.jpg
e0101035_1211653.jpg

最近、<u>Little Anns>のなおりんさんに作って頂いたスタンプです。スタンプの文字は中学生の息子に考えて貰いました。あってるかどうかは?ですが(笑)
早速、使ってみました。オリジナルパターンのワンピース型bagです。
e0101035_12194287.jpg

[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-10-11 12:13 | hand*made(zakka)