洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ハンドメイド ( 779 ) タグの人気記事

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

内視鏡を受けた直後に大体大丈夫ってお聞きしてたので安心してましたが今日は結果を聞きに行く日で朝から病院に行って来ました。
最近はそんなにストレス感が無いのですが「ストレス性胃炎」って言われました^^;
生クリームとかケーキの食べ過ぎが原因じゃないかなぁ?なんて内心思ってたので微妙にほっとしました(笑)
一応レディとして「食べ過ぎ」が原因よりましかなと(爆)
「ピロリ菌」の検査も受けてたのですが全くいなかったみたいで「安心して下さいね」って事で良かったです(^-^)

鏡開き(我が家は鏡餅は買っていませんが)も終わって「ぜんざい」を作られた方も多いのではないでしょうか?
e0101035_1748460.jpg

あんこが沈んでしまって変な画像になってしまいましたが美味しかったです(^^)

Mが大学に行ったらM用パソコンも必要になるし昨日は今まで放置していたXPのパソコンをなんとかしよう!と急にやる気になって久しぶりに電源を入れてみたけどマウスが作動しなくて違うマウスに変えてみたりもしたけど、やっぱり作動しなくて困りました。
SEだった妹に電話して聞いたら「業者に頼むほどのデータがあるわけじゃないからハードディスクをたたき潰すかしかないなぁ~」とハードなご意見(汗)
この時点で単純な私は「な~んだ。そっかぁ~それやったら簡単やん」と思ってました。
画像はSDを全部残してあるからパソコン内の保存は、あっさり諦めて「ハードディスク」を壊す選択に・・・
でもハードディスクの本体カバーってネジ止めだけじゃなくてガッツリ固定されてたのですね^^;
ドライバーやらジグソーやら思いつくもの全てを利用してやっとこじ開ける事が出来ました。
ハードディスクとご対面してからもこれもくっ付いてて、なかなか外せない状態でパパと2人で格闘すること4時間くらいで無事作業は終わりました(^^)
脱力感&達成感(笑)

後片付けも時間がかかったので晩御飯はなるべく時短な物を(^^)
e0101035_18111962.jpg

頂き物の数の子の松前漬けとか冷凍の蟹グラタンとかあったので後は「鶏とほうれん草の中華風炒め」と「なすとじゃがいもの煮物」を作りました(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

おまけ・・・
e0101035_18154584.jpg

この前大型スーパーに買い物に行った時に「すな丸」っていう「ゆるキャラ」に出会いました。
初めて見たのですがかわいかったです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-13 18:29 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^^)

ジャズネップの起毛地でローウエストワンピを作りました。
e0101035_1659961.jpg

e0101035_17572435.jpg

もともと好きなローウエストワンピの切り替え部分を少し変えたこのデザインもお気に入りの1つです。
ベージュだと合わせ易いし、ベストを合わせてもかわいいんですよ(^-^)
沢山活躍してくれそうです♪

今日は人生初めての内視鏡検査の日でした。
最近「胃」が痛くなる事が多かったのでお医者さんに勧められて渋々承諾(苦笑)
昨日は夜の9時までにしっかりいっぱい食べておきました(笑)
e0101035_17101841.jpg

昨日はホタテ貝柱をいつもよりも沢山入れてシュウマイを作りました。
あと「もやしやひじき、にんじんやきゅうりやツナで作った酢の物」身体に良さげな感じでしょ(^^)
どうしても「のりたま」の気分でふりかけごはんとお豆腐と薄揚げのお味噌汁。
家族みんなのは「無印のお茶碗」なんですが私のは割っちゃって今は子供が昔使ってた子供用茶碗で食べてるんですよ(笑)

今日は子供たちやパパを送って行ったあと病院に行きました。
しばらく待ってたら会社に行ったパパが「やっぱり心配やから会社に言って抜けて来た」って戻ってきてくれてビックリ!
でも嬉しかったです(^-^)
麻酔のキシロカインが合わない事は先に伝えておいたので違う麻酔かなって思ってたら、「アレルギーをお持ちの方は麻酔で変になってはいけないので麻酔無しでやりますね」とのこと・・・
えっそうなんだ~って思ってる間もなく管が・・・
いくら細いっていっても1cmくらいの太さの管を直接差し込まれたら、えずくよね。
検査の間終始涙目で、先生曰く「やっぱりちょっときつかったね~」って(汗)
詳しい説明は来週らしいけど「小さな穴と炎症や出血が数か所見られるけど心配しなくても大丈夫」って事だったのでほっとしました。
やっぱり検査って苦手です^^;

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-09 17:32 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

新しく仲間入りした食器などです(^^)
e0101035_16495570.jpg

e0101035_16502679.jpg

スタジオクリップで見つけました。
水色のは今まで見たことなかったから新作かな?
実物のは画像よりも、もう少しグリーンががっててすごく綺麗な色でうっとりです(^-^)
なんとなく春っぽさを感じますね♪
e0101035_16551673.jpg

早く使ってみたくて、お正月明けで疲れた胃に優しそうな「白和え」を盛り付けてみました(^-^)
お豆腐一丁分が丁度いい大きさでした♪

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-06 17:11
新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)

昨日は息子が福袋を買いたいっていうので買い物に行ってから春日大社に初詣に行きました。
e0101035_805551.jpg

午後からになったのですごい人で本殿に着くまでかなり並びました。
帰りは車に乗った途端、すごい雪が降ってきて微妙なタイミングで濡れずにセーフでラッキーでした(^^)

今年の我が家のおせちです。
e0101035_84023.jpg

いつもよりもかなり少なめです。
e0101035_844619.jpg

少なめなのは料理人の「林 裕人」さんのおせちを頼んでたからです。
パパが食べてみようよって言ったので取ることになって30日に着きました。
普段自分では作れない物が多いから、たまにはこういうのもいいですね(^^)

e0101035_87386.jpg

年末ぎりぎりに難波に買い物に行ったときにアフタヌーンティでラスト5個になってたひつじの箸置きをゲットできたので早速使ってみました。
欲しいなって思ってたので残ってて良かったです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-02 08:18
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

1年間って早いですね~
大晦日になってしまいました。
今年も沢山の方がブログを見て下さってほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました(^-^)

今日は朝から簡単なおせち作りとお掃除と昼ごはんと夜ごはんの下ごしらえ、おやつのケーキを作ったりしてました。
伊達巻は去年は、はんぺんや調味料や卵を全部ミキサーにかけて作ってました。
今年は去年よりも卵をたっぷり使って半分はケーキを作る時のように別立ての「もこもこ状態」にして残りの半分の卵ははんぺんや調味料と一緒にミキサーにかけてから軽く合わせて・・・とかしてたので少し時間がかかってしまいましたが、ふんわり柔らかい感じにできましたよ(^^)

最後のUPは洋服にしたかったんですが時間が取れなくて無理でした(汗)
スコップケーキを作ったので載せますね(^^;
e0101035_161581.jpg

昨日にスポンジを焼いておいたから今日はカットしてシロップと生クリームと果物をトッピングするだけで3段のスコップケーキの完成です(^^)
e0101035_1652242.jpg

蓋つきなので、このまま冷蔵庫でみんなのお腹に入るのを待機中です^^;
夜にテレビでも見ながらゆっくり頂きます(^^)

それでは皆さまも良いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました(^-^)
  

 いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-31 16:22 | cooking
メリークリスマス!
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

さつまいものモンブランタルトを作りました。
e0101035_11191728.jpg

冷凍していたさつまいもフィリングはケーキ用に使うにはもう少し甘さが欲しいかな?って思ったので解凍して少し温めて生クリームとお砂糖を足して仕上げました。
e0101035_11204364.jpg

中はこんな感じでりんごのコンポートも沢山入ってます。
マトファーのミラソン10.5cmだったかな?で焼いたので大きくてかなりボリュームのあるケーキになってしまいました。
ミラソンはエグゾパンに比べて側面の立ち上がりが垂直な為、敷き込みが難しいかなって今まであんまり使わなかったんですが直径が大きいから作り易かったです。

昨日は姪っ子と一緒にクリスマス会をしました。
お昼は自家製かるたを作って遊んだりケーキを食べたり楽しかったです。
e0101035_11311458.jpg


夜はみんなで姪っ子リクエストの「びっくりドンキー」に行きました。
e0101035_11301962.jpg

子供が小さい時はよく行きましたが最近は全然行ってなかったので懐かしい感じでした。
姪っ子が私達と同じ200gのを全部食べちゃったのにはびっくり^^;
YとMは行けなかったのでテイクアウトのハンバーグを持って帰りましたが、そのままではかなり味気ないので大根おろしとシソをプラスして、もう1度軽く焼いてサラダとコーンスープを付けたらお店で食べる感じになりましたよ(笑)
e0101035_11393166.jpg
e0101035_11394577.jpg

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-24 11:52 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

やっと体調が戻ってきました~(^^)
頭痛がきつかった3日間はおうちに引きこもっておりました。
パンも買いに行くのが面倒だったので自分で焼きました。
って買いに行った方が楽なような(笑)

e0101035_16373219.jpg

先日作ったさつまいもペーストを使ってさつまいもパンを焼きました。
シナモンかけ過ぎ(笑)
e0101035_16385679.jpg

こっちは普通の白パン(^^)
ハイジの食べてた白パンをイメージして作ってみたけど成型が下手で赤ちゃんのおしりみたいになるはずが、なんだか微妙にしかならなかった(苦笑)

材料多めに買っておいたので、おかずもなんとか作れて良かったです。
どんなにしんどくても子供が帰ってくるって思うと作らないと~って思いますよね(^^)

グラタンとか・・・
e0101035_16422055.jpg

お豆腐だんごとか・・・
e0101035_1645512.jpg

Mと2人の時は「にゅうめん」とかで乗り切りました(笑)

我が家はよく食べるので3日間お買いものに行かないなんて普段では考えられないのですが、なんとかなって助かりました。

e0101035_1656281.jpg

Mがセブンイレブンでドーナツを買ってきてくれたり、タイミングよくご近所の方がケーキを持って来て下さり、おやつもしっかりゲットでした^^;

元気になったし年賀も早く作らないとだわ(汗)
みなさまはもう作られましたか?

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-20 17:13 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

毎日すっごく寒いですね~
みなさま体調崩されたりしてませんか?
私は相変わらず咳がひどくて腹筋が割れてきましたー・・・というのはウソですが咳こみ過ぎて腹筋したあとの様な筋肉痛になってお腹にカイロを貼っております^^;

bellybuttonさんのカプリオーバーっていう名前のベストを作ってみました。
e0101035_1631539.jpg

e0101035_1632959.jpg

裾をぷっくりさせる為に少しギャザーで縮めてパイピングしています。
e0101035_16141949.jpg

ぷっくり感分かりますか~?
肩のラインもまーるい感じでかわいいベストができました(^^)

e0101035_166584.jpg

アンリ・シャルパンティエのお菓子を頂きました。
どれも美味しそうで楽しみです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
Pattern bybellybutton
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-15 16:16 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今週は予備校の懇談があったのでMと一緒にランチしました。
e0101035_12551679.jpg

パスタとピザのセットにしました。
「パスタには粉チーズかかってないですか?」とか「ピザのチーズは少なくして貰っていいですか?」とか微妙な質問の多い親子^^;
店員さんからしたら「じゃあチーズ使ってる店に入るなよ~」って感じかなぁ(笑)
パスタにもチーズかかってなかったしピザのチーズも極端に少なめにして下さってておいしく食べれました(^^)
が、サラダはまさかのシーザーサラダ(汗)
うぅーサラダは落とし穴だったなぁ~(笑)
懇談自体よりもランチとかお買いものを楽しみにしてる親子でありました^^;

久しぶりにバナナケーキを焼きました。
e0101035_1257259.jpg

今回のは粉が少なくてカスタードクリームっぽい生地にしたのでプリンバナナケーキみたいな感じになりました(^^)

e0101035_12595282.jpg

さぁこれは何でしょうか!?
答えはさつまいもペーストです(^^)
沢山おいもを頂いたので作ってみました。
一固まりが200gのが10個できました。
作る時はかなりの量だったのでちょっと疲れたけど冷凍しておけばタルトとかパンにも使えるし便利ですよね(^-^)
ゆでてからバーミックスで潰して、それから裏ごししたのでかなりきめも細かくできましたよ。
クリームみたいに柔らかいのでモンブラン用金具も使えると思います(^^)

今日はほんとは今頃友達とランチしてるはずだったんですが、まだ咳と鼻がすごいし声もガラガラなのでうつしてはいけないとパスしました。
年末に風邪うつされたくないもんね(苦笑)
お昼はお弁当用に作ったそぼろが余ってたのでそぼろ丼にしました。
e0101035_1372026.jpg

お気に入りのスタジオMの3段重に入れてみました。
1段だけしか使ってないけどね^^;
1人で食べる味気ないごはんも好きな器で食べるとちょっとテンションあがるかな^^;
e0101035_131858.jpg

パパが買ってきてくれたケーキ(^^)
今回は好きな白い方のでした♪
風邪気味だといつも以上に甘いものが食べたくなりシュークリームとか昨日はいちごタルトとかも食べましたよ。
最近ちょっと食べ過ぎなので今日はカロリー控えめの夕食を考えてみます^^;

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-11 13:24
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今日は息子と一緒にインフルエンザの予防注射に行って来ました(^^)
受けては来たもののなんだか喉がすごく痛くて少し風邪をひいたみたいです^^;
今週は無謀にお出かけしてたからかなぁ(汗)

ネルの花柄でM用にチュニックを作りました。
e0101035_15515481.jpg

昨日は姪っ子や妹のXmasプレゼントを探しに出かけてました。
自分のも買っちゃったけどね^^;
M用に買ってきたSM2の赤のダッフルと合わせてみました。
こういう組み合わせで着るとかわいいよね♪
e0101035_1504949.jpg

前にチュニックを作った時に「大きなポケットがすごく便利で良かった!」と言ってたので今回も小さめのレースを挟んで大きなポケットを付けました(^-^)
ブルーの起毛で作った時から2回パターンを作り直してます(^^)
シンプルな形って微妙なラインが気になりますよね^^;

e0101035_154131.jpg

これはね「ロンパールームのクッキーゲーム」っていうおもちゃです。
煙突部分からいろんな形のクッキーを入れて横にあるステッキを倒すと下からクッキーが出てきてパズルに合わせていくっていう遊び方(^^)
私が小さい時に遊んでたおもちゃで私が遊んで妹が遊んで次はいとこにあげて・・・って、ありがちなパターンですよね。
YやMが小さい時に木でジンジャーマンを作った事から、ふっと思い出して「あのおもちゃで遊ばせてあげたいな」って思って親戚のおばちゃんに聞いてみたのですがお友達のお子さんにあげちゃったとかでもう無かったんですよ^^;
そしたら今週実家に行った時に妹が「オークションに出てたから、お姉ちゃん懐かしがるだろうと思って買っておいたよ」って(笑)
しかも姪っ子とおそろい(笑)
さすがに子供も大きくなってしまって遊ばないけど想い出に大切に置いておこうと思います(^^)
それにしても「ロンパールーム」って若い世代の人は知らないよね(爆)

e0101035_1557272.jpg

おいしいお豆腐屋さんに寄ったついでに少しお散歩しました。
もみじが綺麗でした(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Pattern byMaille.+Arrange
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-06 16:02 | hand*made(lady's)