洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ハンドメイド ( 779 ) タグの人気記事

おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

日曜日にパパと私の分のiphone5sを6に変えました。
e0101035_11442832.jpg

今回のは64GBのにしました。
前は32GBだったから容量が倍になって嬉しいです(^^)
Mにも「変える?」って聞いたのですがMのは「まだ1年経ってないからいいわ~」って事だったのでとりあえず2人分だけ変えました。

スマホを変えたらカバーも探さないとですよね^^;
e0101035_11474767.jpg

いろいろ探したんですが合皮のようなビニール?のような感触のボーダーと皮の組み合わせのが気に入ったのでこれにしました。
ほんとはブルーのボーダーが良かったけどパパのも他にあんまりピンとくるものがなかったのでオソロになってしまい私は赤のボーダーになりました。
気にいるのがこれしか無かったっていう理由だけど後から考えたら、いい歳してオソロってちょっと恥ずかしい(汗)
まぁそんなに一緒に居ないからいいかな~と思う事にしました(笑)

今週はお墓参りに行ったり買い物に出かけたりで外食がちになってます。
e0101035_1220662.jpg

e0101035_11562364.jpg

昨日はMと買い物に行ったのですが午後から出かけたので夜ごはんをコメダで食べました。
お腹いっぱいになってしまって「シロノワール」まで到達しなかったのがちょっと残念だけど夜にコメダって初めてかも?と新鮮でした(^^)

e0101035_1202277.jpg

これはさたみさの作ったちぎりパンと「野菜とチキンのグリル焼き・バルサミコソース和え」←タイトル長っ^^;
バルサミコ酢って塩コショウしたお肉を焼いてちょっと煮詰めるだけでも美味しいけどこの日はつぶマスタードも入れてみたらもっと美味しくなりました(^-^)

  
いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-25 12:11
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今日はバレンタインですね~
おうち用にガトーショコラを焼きました。
e0101035_1692345.jpg

共立ての方法もあるけど別立てで丁寧に作りました(^^)

姪っ子にはお気に入りのラムチョコマフィンと小さなチョコタルトを焼きました。
e0101035_161115100.jpg

タルトの画像は時間がなかったので撮り忘れました^^;
バレンタインよりも少し前に持って行ったのですがすごく喜んでほとんど1人で食べちゃったらしいです(汗)

e0101035_16141084.jpg

お昼ごはんに突然ドリアが食べたくなってケチャップライスベースの簡単なのを作りました。
具もコーンとウインナーだけ(笑)
後から思ったけどツナも入れれば良かったな^^;
息子はクリーム系が苦手だし、ごはんとクリームソースが混ざってるのがどうしても無理みたいで普段はあんまり作らないんですよ。
今流行りの「おにぎらず」もおかずを入れるバージョンはいらないって言われました^^;
おにぎりには梅干しとか明太子とか昆布とかノーマルしかダメらしいです(汗)
私も濃いのは苦手なのでホワイトソースはできるだけあっさり味に作ってるけど豆乳で作ってみたら大丈夫かもですね(^^)

それでは素敵なバレンタインをお過ごしくださいね・・・(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-14 16:33 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

紅茶マドレーヌを焼きました。
e0101035_1404644.jpg

アイスクリームと一緒に食べました(^-^)

e0101035_1415581.jpg

お皿病のさたみさです(笑)
またまた吉沢陶器さんの台形小鉢が届きました。
これも前から再販を待ってたものです(^-^)
手前の小鉢はナチュキチので、どっちもおんなじくらいお気に入りです♪
e0101035_145239.jpg

吉沢陶器さんのは結構大き目で揚げだし豆腐を入れたりスープを入れたりくらいの量がピッタリです。
e0101035_1463152.jpg

ナチュキチの方は小ぶりで菜の花やちょっとした和えものに丁度いい感じですよ(^^)

e0101035_1483053.jpg

雑貨屋さんで「金のなる木」っていう名前の木を見つけました。
形がすごく好みでなんとなく縁起物っぽいネーミングもいいな~と一目ぼれ(^-^)
いっぱいお買いものしてもいっぱいお金が溜まる木・・・とかだったらいいよね~(笑)
多肉植物で室内でも室外でもどちらでも大丈夫ですよ~って店員さんがおっしゃってたので今はお部屋に置いてます(^^)

昨日はパパのリクエストで久しぶりにピザを作りました。
e0101035_14271188.jpg

e0101035_14272862.jpg

サラミとピーマンとアボガドとマッシュポテトの2種類、全部で6枚作りました(^^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-12 14:33 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

もこもこのボアみたいなので短めのスヌードを作りました。
e0101035_15443137.jpg

e0101035_15444448.jpg

Mはシーズン初めの頃はマフラー派だったのですが最近スヌードの方が楽だから~ってスヌードばっかりしていってました。
でももう少し長めのタイプのばかりで首の間が結構開くので、あんまり開いてないのが欲しいなって言うので作ってみました。
長めのをつけて手でつまんで大体こんなもんかな?っていうアバウトな採寸で作ったのですがピッタリ過ぎず開き過ぎず丁度いい感じにできました。
早速つけて行ってますが暖かくてすぐに寝てしまうそうです(笑)

節分の時の巻きずしの中のお煮しめの煮汁が美味しく出来てたので取っておいて巾着卵を作りました。
e0101035_154941100.jpg

ボリュームがあるのでシンプルなメニューでも結構おなかいっぱいでした(^-^)

ロイヤルクィーンのお鍋を使う様になってから使って無かったルクルーゼのお鍋をパンを焼く用に再デビューさせました。
e0101035_15531048.jpg

ハート型っていうのが正直失敗^^;
普通の丸型の方が断然使い易いですよね。
なんで丸にしなかったんだろ(苦笑)
オーバルの大きいのも持ってるんですがオーブンを置いてる位置が高いのであんまり大きいと重くて落としてしまいそうなので仕方なくハートで^^;
蓋をしたままオーブンで焼くので付属の取っ手では焦げてしまいそうでステンレスの取っ手に変えて焼きました。
初めて焼くのでほんとにちゃんと出来るのか不安で結局パン屋さんに走ってバケット2本買っておきましたが上手く焼けました^^;
クープとかめちゃくちゃだけど外はパリッと中は気泡が入ってフランスパン風な感じ(^^)
でも市販のに比べると中が少し重い感じかな?
息子は「神戸のディナーを食べに行った時のパンに似てる!」なんて言ってくれましたが、そんなええもんじゃないやろ~(笑)

e0101035_1654813.jpg

ご近所の方に頂いた新潟直送のおかきの詰め合わせです。
かなり大き目の袋で10種類くらいのおかきが沢山入ってて美味しそう~(^-^)
製造日が2月5日ってはんこ押されてるのでほんと作りたてで食べるの楽しみです♪

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-08 16:12 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

昨日の節分の恵方巻きを作りました。
e0101035_15494323.jpg

ブラックタイガーの特大をボイルしてレタス・卵焼き・かにかまを挟んだ海老マヨ巻きを3本とごぼう・人参・干ししいたけ・卵焼き・かんぴょう・油揚げ・かまぼこを挟んだ巻きずしを4本作りました。
海老が巻き切れずちょっと飛び出した失敗のもあるけどね^^;
パパは東京に出張中だったので食べれなかったけど昨日は3人揃って食べれたので楽しかったです(^-^)
e0101035_15515850.jpg

どっちも好評でした♪
いわしと豆もしっかり食べましたよ(^-^)
毎年豆の数が増えて食べるのきついわ~(汗)
お煮しめの方の具を作り過ぎて余ってしまったので今日は残飯整理しないとです^^;

最近仲間入りした新しい仲間たちです。
e0101035_1605675.jpg
e0101035_1611484.jpg

こちらのはテーブルウェアイーストさんで見つけました。
オーバル型で「ほっけ」等の大き目のお魚にも使い易いサイズで結構使い勝手が良いです(^^)

e0101035_1623596.jpg

もう1つは「on the table」よしざわ陶器さんのお皿です。
こちらのお皿はすごく趣があって手作りのぬくもりがいっぱいの食器ばかりなんですよ。
順次、製作期間があって欲しいものがいつでも手に入るって訳にはいかないですが全ての食器がレンジ・オーブンも可能っていうのも魅力です(^^)
ラッピングもめちゃめちゃかわいくてその時々の素焼きのチャームも付けて下さるんですよ♪
e0101035_1671232.jpg

琺瑯のバットのような形でお弁当風に盛り付けれます♪
もうほとんどお皿病(笑)
お皿を眺めてる時が1番幸せだったりします^^;
毎日当たり前で作る食事だからこそ道具や食器で楽しんで作りたいですね(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-04 16:24 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

茶色の起毛地でヨーク切り替えのワンピを作りました。
まだまだ寒いので柔らかくてぬくぬくのワンピが1番ですね(^^)
e0101035_17494855.jpg

e0101035_17502650.jpg

この形も着易くて大好きです(^-^)

e0101035_17523317.jpg

オレオとチョコとバナナを使ってカップケーキを作りました。
バナナも2本くらい入れたので、ちょっと甘すぎたかな?って思ったけど美味しかったです(^-^)

明日は節分の日ですね!
毎日買い忘れてた豆もやっと買ってきました^^;
恵方は西南西だったかな?
今年は巻きずし、自分で作ろうかな~って思ってます(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-02 18:05 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

久々にマドレーヌを焼きました。
e0101035_17251248.jpg

おへそもぷっくり綺麗に焼けました(^^)

昨日は姪っ子にラムチョコマフィンを持って行きました。
e0101035_17274819.jpg

今回は小さい子供でも食べ易いように小さいほうの型で焼きました。
マドレーヌ型もマフィン型もお気に入りのcuoca×CHIYODAのもので型離れも良くて焼きあがりも綺麗に焼けます。
すごく気に入ってくれて1度に3個も食べたので晩御飯食べれるのかな?って心配してたら「ごはんもしっかり食べて食後にまた2つ食べたよ」って電話で言ってました(汗)
「またチョコタルトと今日のんいっぱい作ってね」ってリクエストもしてくれて可愛かったです(^^)
「いちごの載ってるのとか真ん中にフルーツが挟んであるのは酸っぱいから作らんでいいよ」とかも言ってて笑えました^^;
子供ってチョコケーキ好きですよね~(^-^)

e0101035_17395510.jpg

今月のサンクドノアの頒布会のタルトは「さつまいもと黒豆のタルト」でした。
上に載ってるさつまいもの甘煮も美味しかったし中のフィリングもすごく美味しかったです。
12月の分は載せ忘れてたけど「青森りんごのパイタルト」でした。
e0101035_17441836.jpg

りんご系も大好きです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-28 17:56 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

茶色のしましまと茶色でジャンパースカートを作りました。
e0101035_14272642.jpg

e0101035_14274175.jpg

柔らかい起毛素材でぬくぬくです(^-^)
M用にって思ったので丈は少し短めにギャザーは抑え気味にって言われてたので前後のギャザー分量も変えて全体的にいつもより控えめに作りました。
bellybuttonさんのカプリオーバーベストの衿開きとか袖をアレンジして作ってみました。
カプリよりも開きは小さめで袖は少し長めに腕に沿うように変えてみました(^^)

お弁当のおかずが余ったのでお昼はワンプレートランチ風にしてみました。
e0101035_14363362.jpg

ちりめんじゃこ入りおにぎりとゆかりおにぎりをプラスしました(^-^)
e0101035_14393245.jpg

「鶏とエリンギの唐揚げ」
これとっても簡単にできてお弁当↑にもピッタリなので良かったら作ってみてくださいね(^^)
胸肉でもパサパサしないのもおすすめです♪

鶏胸肉  1枚
しょうゆ  大さじ1

エリンギ  1パック(2~3本)

胸肉はお酒とお水で洗ってキッチンペーパーで水分を抑えて皮を取ります。
半分の厚みにスライスして1cm角になるよう切っておきます。
切ったお肉はボールに入れて大さじ1のしょうゆを揉みこんで1時間くらいおきます。

エリンギも1cm角になるように切って別のボールに入れておきます。

揚げる直前に下記の物としっかり混ぜます。
(↓は先に泡だて器で混ぜて置いて下さいね!)

たまご  1こ
片栗粉  大さじ5
中華味か鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油  小さじ1

私はアイスディッシャー#18か20を使って油の中に落としていきますが無い場合はスプーンで適量すくって落として下さいね(^^)
我が家は沢山食べるので材料、調味料全て倍で作りますが画像は丁度胸肉1枚、エリンギ1パックの量で出来上がった分です。
5~6cmの大きさのものが13個くらいできました。
味は結構付いているのでこのままでもいいし、もし付けるとしたら抹茶塩やゆず塩とかがバッチリ合いますよ♪
半分がエリンギなのでボリュームの割にヘルシーだし冷めたらオーブントースターで軽く温めると美味しさ復活です(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


Pattern bybellybutton+Arrange
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-23 15:05 | hand*made(lady's)
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

久しぶりにマフィンを焼きました。
3種類のチョコを使って焼きあがりすぐにラム酒を振りかけて仕上げました。
e0101035_11253194.jpg

題して「ラムチョコマフィン」(笑)
ブラウニーとか焼くと子供は美味しいよ♪って言ってくれても何かが違う感じでチョコ系の焼き菓子をもっとおいしく出来ないかな?っていつも思ってました。
今回のは今まででダントツの1位(自画自賛 笑)
我が家の定番メニューになりそうです(^-^)

収納グッズがまた1つ届きました。
e0101035_11371358.jpg

ラタンのフリーボックス
普通の籐や柳の物よりもニス等のてかりを抑えてアンティーク風のシャビーシックな感じに仕上げてあるラタンボックスです。
これはお歳暮などで頂いたビールなどのストック用に買いました。 
普段のビールのストックは専用の木製ボックスに入れてますが私が全くビールとか飲まないので急に3箱増えたりすると入らなくて段ボールを積み上げて置くのも忍びないしで籐のボックスに決定しました。
かなり大き目で巾が53cmくらいあって500mlのビールなら縦に2段積めます。
ワインボトルも余裕の高さでたっぷりの収納力としっかりした作りが嬉しいです(^-^)
画像は1段分適当に入れてみました。
前に買ったストック用の大きな缶はパパのワインで埋まってるし玄関と廊下以外は全部暖房をかけるので、いろんなものが玄関に集合しています。
e0101035_1154610.jpg

みかんとか、ケーキ材料のストックを入れてるプラケースとか・・・
琺瑯缶や木製ボックスなどに入れて来客の方には食べ物が入っているようには見えないようにしていますが今回のももちろん、玄関に(笑)
かなり重くなるのでキャスターも探してみました。
e0101035_1147577.jpg

多分、プリンター用?のだと思うけどサイズがピッタリでした(^-^)

e0101035_11482428.jpg

ごはんは久しぶりに「豚のヒレカツ」
豚肉は苦手でもヒレ肉は大好きです♪

今日は特に予定もないので「ちくちく」を頑張りま~す(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-20 12:02 | cooking
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今週はちょこっと嵩張るものがいろいろ届きました。
まず最初は前にも1度載せたことのあるMOGUのフィットチェア
これ家族みんなにかなり好評で「もう1つ買おう」って事になって2代目が届きました。
e0101035_1122711.jpg

注文する時に「下腹スリムスイング」っていう健康グッズを見つけてついでにポチしました。
足を伸ばして座った状態で足首にはめてゆらゆら転がすだけで骨盤の歪みを治して下腹にも効くらしいです。
健康グッズ今まで買ったの長続きしたことないんですが、これはテレビとか見ながら簡単にできるので続けて骨盤の歪みを直していきたいと思います(笑)

e0101035_1126422.jpg

あんまり見かけない形の収納グッズです。
ショップ等の什器専門のお店で見つけました。
寒い間って1度着ただけのカーデとかパーカーとか子供たちも毎日とっかえひっかえ着ていっては棚の上に積み上げていく感じで毎日お掃除してもなんだか片付いた感がなくてどうしたらもう少しすっきりするかなぁ~って考えてました。
そんな時に見つけたのが「角型3段投げ込みバスケット」下にはキャスターが付いててかごの角度を動かせるワイヤーにかごを入れて使う収納グッズです。
これで少しは片付きそうです^^;

明太子パンを焼きました。
e0101035_11402720.jpg

朝に焼き立てを食べさせてあげたくて、お弁当と並行して作ったので今回はレンジの発酵機能を利用して作ってみました。
初めてだったので固くなったりしないかなぁ~?とか不安でしたが、とってもふわふわもちもちに焼けました。
冬は発酵時間も長く取らないといけないしレンジの発酵機能を使うのも便利かもしれませんね(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-17 11:51 | hand*made(lady's)