洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ごはん ( 77 ) タグの人気記事

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

やっと体調が戻ってきました~(^^)
頭痛がきつかった3日間はおうちに引きこもっておりました。
パンも買いに行くのが面倒だったので自分で焼きました。
って買いに行った方が楽なような(笑)

e0101035_16373219.jpg

先日作ったさつまいもペーストを使ってさつまいもパンを焼きました。
シナモンかけ過ぎ(笑)
e0101035_16385679.jpg

こっちは普通の白パン(^^)
ハイジの食べてた白パンをイメージして作ってみたけど成型が下手で赤ちゃんのおしりみたいになるはずが、なんだか微妙にしかならなかった(苦笑)

材料多めに買っておいたので、おかずもなんとか作れて良かったです。
どんなにしんどくても子供が帰ってくるって思うと作らないと~って思いますよね(^^)

グラタンとか・・・
e0101035_16422055.jpg

お豆腐だんごとか・・・
e0101035_1645512.jpg

Mと2人の時は「にゅうめん」とかで乗り切りました(笑)

我が家はよく食べるので3日間お買いものに行かないなんて普段では考えられないのですが、なんとかなって助かりました。

e0101035_1656281.jpg

Mがセブンイレブンでドーナツを買ってきてくれたり、タイミングよくご近所の方がケーキを持って来て下さり、おやつもしっかりゲットでした^^;

元気になったし年賀も早く作らないとだわ(汗)
みなさまはもう作られましたか?

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-20 17:13 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

おいもが美味しい季節ですよね。
スイートポテトを作りました。
e0101035_17533089.jpg

大体のレシピは作ってるんですが、その時のおいもの甘さとか量で適当に作ります^^;
生クリームも使っているのでしっとり美味しくできました(^^)

ブラックタイガーを沢山使って海老カレーを作りました。
e0101035_17565137.jpg

e0101035_17595786.jpg

e0101035_1802137.jpg

カレーって頭にいいらしくて健忘症等も防げるそうですね。
何度か作って考えたレシピですが結構美味しいと好評なので載せてみました^^;
初めにスパイスを空炒りしておきます。
 
[4人分]
チリパウダー       小さじ1
ナツメグ          小さじ1/3
シナモン          小さじ1/3
ブラックペッパー    小さじ1/2
クミン            小さじ1/2
コリアンダー       小さじ1/2
ターメリック       大さじ1

後は画像に書いてる分量と作り方を参考にしてみてくださ~い(^^)
ブイヨンは好みでもう少し少なくても大丈夫なのと「にんにく」を入れられる場合は玉ねぎを炒める前に炒めて下さいね。
仕上げにチリパウダー(上記分量外で好みの分量)とガラムマサラ(適量)とプレーンヨーグルトを少し入れて完成です。
我が家は辛いのが好きなのでチリパウダーは割と多めに入れてます(^^)
普通の欧風カレー?よりもかなりあっさりした感じにできますよ。

ナンは強力粉のみや小麦粉のみ、中力粉といろいろ試してみましたが我が家は強力粉のみが好みかもしれません。
まだ模索中なんですが^^;
今回はフライパンやオーブンで焼くのを止めて魚焼きグリルにフライパン専用アルミ箔を敷いて焼いてみました。
この焼き方が1番ふっくらもっちり焼きあがるような気がします。
早く焼けるし見た目も綺麗に焼けるのでおすすめですよ(^^)
長くなってしまいましたが興味を持って下さった方は1度お試しくださいね♪


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-11-06 18:29 | cooking
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

昨日は台風で子供達も順番にお昼過ぎに帰ってきて久しぶりに家族団欒で食事できました(^^)
風は結構きつかったけど何もなくて良かったです。
e0101035_10141749.jpg

おからとレーズンとくるみとチョコを入れたブラウニーを焼きました。
普通に作るよりもおからが入ってる分、しっとりする感じの仕上がりです。
おからは身体にもいいし粉だけよりもいいかもですね(^-^)

e0101035_10162366.jpg

寒くなってきたのでグラタンとかおでんとか温かいメニューが増えてきました。
トマト味のロールキャベツも大好きです(^^)

昨日はチョコチップとレーズンとコーンフレークのクッキーを焼きました。
e0101035_10191615.jpg

瓶に入れて置いておいたら、みんなちょこちょこつまんで知らない間になくなってます^^;

今日はまた父の検査の日なので実家にも、おすそ分けを持って行こうと思って朝から「ちらし寿司」を作りました。
e0101035_10205651.jpg

ふふっ出来たて!
冷ましてる間に錦糸卵8個分を焼いて、きぬさやも茹でて完成♪
では行ってきま~す(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-10-14 10:28 | cooking
こんばんは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

土曜日はお天気も良くて絶好の運動会日和でした(^^)
e0101035_19323282.jpg

今年は肉だんごや海老チリの中華風弁当を作りました。

1年生はみんなかわいくて一生懸命の姿がすごくかわいかったです。
姪っ子達のダンスはE-girlsの「ごめんなさいのKissing you」でした。
1年生の割に移動も多くてみんな上手いなぁ~と感心しながら観てました。
姪っ子もダンスは大好きなのでかなり熱く踊ってましたよ(笑)
今の子達はイマドキの歌で踊れるから楽しそうですよね(^-^)

終わってからはみんなで食事に行って楽しい1日でした♪
e0101035_19424197.jpg

昨日は「どら焼き」を作ってみました。
e0101035_19434124.jpg

ケーキも好きだけど、どら焼きもほっとする感じで大好きです。
はちみつたっぷり、あんこたっぷりでしっとり美味しくできました。
どら焼きは焼き加減が難しいよね(><)
ちょっとムラになってしまったのもあるのでもっと綺麗に焼けるようになりたいな♪


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-10-06 19:52 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今月の頒布会のタルトは「いちじくのパイタルト」でした。
e0101035_17585084.jpg

半分に切ったままの大きないちじくがしっとり仕上がってて美味しかったです(^^)
いちじくをシロップ浸けにしたらこんな感じになるのね~と新鮮な感じでした。

e0101035_1821220.jpg

お気に入りの「豆腐コロッケ」のレシピをご紹介しますね。
<豆腐コロッケ>
豆腐(水切り40分くらい)1丁(400g)
ブラックタイガー50g 5匹くらい
鶏ミンチ100~130g
干し椎茸(戻しておく)4枚
すりごま大さじ4
卵1こ
パン粉1/4カップ
青ネギ大4
塩小さじ1/2
しょうゆ大さじ1


上記を全部まとめて丸くしてパン粉(分量外)を付けて揚げます。
ブラックタイガーは我が家は海老好きなのでもう少し入れてますがお好みで適当に入れて下さいね(^^)
海老としいたけは細かく切って入れてます。
e0101035_18992.jpg

e0101035_1892639.jpg

e0101035_189455.jpg

以前に料理教室で習ったものですが以来気に入ってよく作ってます。
簡単なのに美味しくて作ってみて損はさせないレシピなので是非お試しを(笑)
味も結構付いてるので揚げたてをそのまま食べても充分ですよ(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-29 18:30 | cooking
こんばんは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

オフホワイトのリネンでUネックワンピースを作りました。
e0101035_18553458.jpg

e0101035_18555160.jpg

夏にはチェックで半袖にアレンジして作ってましたが、シンプルで綺麗なラインがお気に入りで長袖も作ってみました。
衿開きが少し大きいかな?って思ったので少しだけ詰めてみました。
カーデを合わせたり、ストールを羽織ったり重ね着が楽しみな季節到来です♪

K+depのその後・・・(その後って? 笑)
e0101035_1859349.jpg

デザートばっかりじゃなくて朝ごはんにも使ってみました。
ツナマヨコーンのパンケーキ(^^)
みんなバラバラで起きてくるので、その都度焼いて熱々を食べさせてあげれるのがいいですね。
e0101035_1923339.jpg

焼きコロッケとかも作ってみました(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Pattern byMaille.+Arrange
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-24 19:12 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

黒豆黒酢なるものを作ってみました。
パパの知り合いの方が、これを食べて老眼が良くなられたとか血圧が下がられたとかってパパが聞いてきたので作ってみようかなと(^^)
毎日10粒ずつくらい食べるといいらしいですよ。
私はまだ老眼にはなってないけどパパはだいぶとなってきてるし、実家の父の血圧も最近上がってきたので効果があると良いなって思って(^-^)
e0101035_1741680.jpg

黒豆1袋で煮豆にした時と比べて、どれくらい膨れるんだろ(未知との遭遇!?)と悩みに悩んで0.5ℓの保存容器を2つ買ってみました。
0.75ℓと散々迷ったけど決め手はパパの「取り出し易い方がいいから小さい方のほうがええなぁ~」
で、結局膨れてきて全部入らなかったので実家には1ℓのを渡してきました(汗)
煮沸するからあんまり大きいとやりにくいし、小さくて入りきれなくてもがっかり(笑)
これから作られる方には0.75サイズがおすすめですよ~(^^)
ちなみに黒豆1袋に対して黒酢は500ml1本全部使いました。
作り方は黒豆を炒って豆の表面が爆ぜてきて、いい香りがしてきたら密閉瓶に入れて上から黒酢をつかるくらいまで注ぐって感じです。
それからは豆の頭が出てきたらまた継ぎ足していきました(^^)

週末京都にキャンプに行ってた息子がお土産を買ってきてくれました。
e0101035_1754582.jpg

宇治の伊藤久右衛門のお菓子でした。
抹茶パフェを食べる予定だったらしいですが、ものすごく並んでて断念して他のお店で「わらび餅」を食べたとかって言ってました(^^)
元気に帰ってきたのは良かったのですが足が痛いっていうので昨日お医者さんに送って行きました。
捻挫してました(汗)
きっと普段の運動不足が影響してますね^^;
e0101035_1805938.jpg

こっちは今日実家に黒豆黒酢を持って行った時に頂いて帰って来ました。
北海道物産展の「くるみ餅」とポテトチップスです。
くるみ餅大好きなので嬉しいです(^-^)

いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-17 18:10 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございまず(^-^)

今日から9月ですね~
少し涼しくなって過ごし易くなってきました。
今朝は小学生が仲良し会で元気に登校する姿を見ましたよ(^^)

先週は夏休み最後の週でまた姪っ子が遊びに来てました。
一緒に「人生ゲーム」をして遊びました。
ズル、ごまかし、何でもありの7歳児、真剣な眼差しがかわいくて楽しかったです(^^)
例のMOGUのクッションもお気に入りでしたよ~(笑)

今月のタルトの頒布会は「丸ごと巨峰のタルト」でした。
e0101035_135760.jpg

巨峰もおうちではそのまま食べることが多いのでタルトで食べるのもいいですね(^^)

インドカレーを作りたくて容器とかスパイスを揃えて作ってみました。
e0101035_12443692.jpg

使用したのはこの器(^^)
e0101035_12493579.jpg

ステンレスのトレイ(ターリー皿)30cmカラヒ(中サイズ)です。
やっぱり形から入りたい(笑)
ターリー皿はカトリ皿とセットでお安く売ってるお店もありましたが、国産で立ち上がり部分が綺麗なこちらにしました。
しっかりした作りやし、つや消し気味で大満足やわぁ~って思ってたら「このトレーって直接、骨とかほかしてもええんやんなぁ~」と嬉しそうなパパ・・・
ポイントはそこなのね・・・(苦笑)

カレー粉とかルーとか小麦粉とか使わずに作るのって初めてで不安だったけど、みんなが喜んでくれてほっとしました。
今回のナンは少しだけプレーンヨーグルトを混ぜてしっとり感をUPさせました。
手羽元は普段はMと私は苦手ですが下準備の時に皮を取っておいたので煮込んでも脂っぽくなくておいしく食べれましたよ(^^)
皮を取ってから、にんにくと生姜のすりおろしとプレーンヨーグルトに2時間以上浸けこんでから作ったので柔らかくできたしね(^^)
e0101035_12574497.jpg

昨日たまたまこの本を見つけました。
カレー以外にもいろんなインド料理が紹介されててなかなか使えそうな1冊です♪
この本通りに作ろうと思ってたのに、夕方うとうとしてしまいびっくりして飛び起きて、それまでに他の本とかネットとかで見てた予備知識とで頭がごっちゃごちゃになって結局オリジナルのスパイスの配合になったけどおいしく出来て良かったです^^;


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-01 13:26 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

毎日暑くって冷たいものばかり食べてしまいますね~^^;
オレンジサイダーを使ってゼリーを作ってみました。
e0101035_1339543.jpg

クラッシュゼリーも乗せたのですがフルーツで分からないですね^^;
e0101035_1343642.jpg

手のひらよりも大きいピーマンを見つけたので肉詰めを作ってみました。
2個でこれだけできましたよ(^^)

久しぶりにキーマカレーにしてナンを焼きました。
e0101035_1346553.jpg

画像のナンはオーブンで焼いたんですが変に膨らんでなんだかパリンパりンになってしまいました(汗)
で、フライパンで焼いてみたのがこっち↓
e0101035_13481823.jpg

フライパンの方が柔らかくもっちり焼けました。
ナンってオーブンよりもフライパンで焼いた方がいいのかな?

週末に白浜の「川久」に泊まりに行っていた両親と妹家族からお土産を貰いました。
e0101035_13504815.jpg

お菓子も好きなものばかりだし、あさりの佃煮は炊き込みごはんに出来るみたいなので作るのが楽しみです(^^)
せっかくの旅行だったのに雨ばっかりで完全にホテルの中だけで過ごしたみたいだけど姪っ子はすごく喜んでたみたいで良かったです(^^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-08-07 13:59 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

ピンク系のチェックのリネン100でプルオーバーを作ってみました。
e0101035_14193497.jpg

e0101035_1454099.jpg

ちくちく感のないリネンでピンク系のを見つけたのでMにいいかな?と作ってみました。
裾にはリネンテープを通して絞れるようにしてみました。
全体的にゆったりしてて風通しが良さそうなので気持ちよく着れそうですね(^^)

先週の中頃にテストが終わり夏休みに入った息子と一緒にIKEAに行ってきました。
e0101035_1423549.jpg

取り過ぎて全部は食べれなかったけど、その後もプリンは食べました^^;
お買いものも楽しかったし久しぶりの息子とのデートも楽しかったです(^^)
夏休みに入ってもMのお弁当も作らないといけないし息子は夕方からのバイトで夜の12時前とかにお迎えにいかないといけないしで例年のごとく夏休みムードは全然ないです(汗)
唯一夏休みを感じるのは息子と食べるお昼ごはんだったりします。
喜んで食べてくれると思うと楽しみが1つ増えたような今日は何を作ろうかな~みたいな♪
e0101035_1433798.jpg

今日はオムライスを作って食べました。
大人ばっかりですがいつも顔とか文字とか書いて遊んでたりします^^;
女の子を書こうとしたのに「たこ」みたいになってしまった^^;
「糸寒天の酢の物」と「なすのひき肉はさみ揚げ甘酢あんかけ」は昨日の晩御飯の残りもの(^^)
e0101035_14395430.jpg

残りものでも器を変えれば気分も変わって食べれますよね(^-^)
e0101035_1441221.jpg

デザートにはバナナと生クリームをいっぱい挟んだミルクレープを作りました♪

いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-08-02 14:54 | hand*made(lady's)