洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ごはん ( 77 ) タグの人気記事

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

紅茶マドレーヌを焼きました。
e0101035_1404644.jpg

アイスクリームと一緒に食べました(^-^)

e0101035_1415581.jpg

お皿病のさたみさです(笑)
またまた吉沢陶器さんの台形小鉢が届きました。
これも前から再販を待ってたものです(^-^)
手前の小鉢はナチュキチので、どっちもおんなじくらいお気に入りです♪
e0101035_145239.jpg

吉沢陶器さんのは結構大き目で揚げだし豆腐を入れたりスープを入れたりくらいの量がピッタリです。
e0101035_1463152.jpg

ナチュキチの方は小ぶりで菜の花やちょっとした和えものに丁度いい感じですよ(^^)

e0101035_1483053.jpg

雑貨屋さんで「金のなる木」っていう名前の木を見つけました。
形がすごく好みでなんとなく縁起物っぽいネーミングもいいな~と一目ぼれ(^-^)
いっぱいお買いものしてもいっぱいお金が溜まる木・・・とかだったらいいよね~(笑)
多肉植物で室内でも室外でもどちらでも大丈夫ですよ~って店員さんがおっしゃってたので今はお部屋に置いてます(^^)

昨日はパパのリクエストで久しぶりにピザを作りました。
e0101035_14271188.jpg

e0101035_14272862.jpg

サラミとピーマンとアボガドとマッシュポテトの2種類、全部で6枚作りました(^^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-12 14:33 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

もこもこのボアみたいなので短めのスヌードを作りました。
e0101035_15443137.jpg

e0101035_15444448.jpg

Mはシーズン初めの頃はマフラー派だったのですが最近スヌードの方が楽だから~ってスヌードばっかりしていってました。
でももう少し長めのタイプのばかりで首の間が結構開くので、あんまり開いてないのが欲しいなって言うので作ってみました。
長めのをつけて手でつまんで大体こんなもんかな?っていうアバウトな採寸で作ったのですがピッタリ過ぎず開き過ぎず丁度いい感じにできました。
早速つけて行ってますが暖かくてすぐに寝てしまうそうです(笑)

節分の時の巻きずしの中のお煮しめの煮汁が美味しく出来てたので取っておいて巾着卵を作りました。
e0101035_154941100.jpg

ボリュームがあるのでシンプルなメニューでも結構おなかいっぱいでした(^-^)

ロイヤルクィーンのお鍋を使う様になってから使って無かったルクルーゼのお鍋をパンを焼く用に再デビューさせました。
e0101035_15531048.jpg

ハート型っていうのが正直失敗^^;
普通の丸型の方が断然使い易いですよね。
なんで丸にしなかったんだろ(苦笑)
オーバルの大きいのも持ってるんですがオーブンを置いてる位置が高いのであんまり大きいと重くて落としてしまいそうなので仕方なくハートで^^;
蓋をしたままオーブンで焼くので付属の取っ手では焦げてしまいそうでステンレスの取っ手に変えて焼きました。
初めて焼くのでほんとにちゃんと出来るのか不安で結局パン屋さんに走ってバケット2本買っておきましたが上手く焼けました^^;
クープとかめちゃくちゃだけど外はパリッと中は気泡が入ってフランスパン風な感じ(^^)
でも市販のに比べると中が少し重い感じかな?
息子は「神戸のディナーを食べに行った時のパンに似てる!」なんて言ってくれましたが、そんなええもんじゃないやろ~(笑)

e0101035_1654813.jpg

ご近所の方に頂いた新潟直送のおかきの詰め合わせです。
かなり大き目の袋で10種類くらいのおかきが沢山入ってて美味しそう~(^-^)
製造日が2月5日ってはんこ押されてるのでほんと作りたてで食べるの楽しみです♪

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-08 16:12 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

昨日の節分の恵方巻きを作りました。
e0101035_15494323.jpg

ブラックタイガーの特大をボイルしてレタス・卵焼き・かにかまを挟んだ海老マヨ巻きを3本とごぼう・人参・干ししいたけ・卵焼き・かんぴょう・油揚げ・かまぼこを挟んだ巻きずしを4本作りました。
海老が巻き切れずちょっと飛び出した失敗のもあるけどね^^;
パパは東京に出張中だったので食べれなかったけど昨日は3人揃って食べれたので楽しかったです(^-^)
e0101035_15515850.jpg

どっちも好評でした♪
いわしと豆もしっかり食べましたよ(^-^)
毎年豆の数が増えて食べるのきついわ~(汗)
お煮しめの方の具を作り過ぎて余ってしまったので今日は残飯整理しないとです^^;

最近仲間入りした新しい仲間たちです。
e0101035_1605675.jpg
e0101035_1611484.jpg

こちらのはテーブルウェアイーストさんで見つけました。
オーバル型で「ほっけ」等の大き目のお魚にも使い易いサイズで結構使い勝手が良いです(^^)

e0101035_1623596.jpg

もう1つは「on the table」よしざわ陶器さんのお皿です。
こちらのお皿はすごく趣があって手作りのぬくもりがいっぱいの食器ばかりなんですよ。
順次、製作期間があって欲しいものがいつでも手に入るって訳にはいかないですが全ての食器がレンジ・オーブンも可能っていうのも魅力です(^^)
ラッピングもめちゃめちゃかわいくてその時々の素焼きのチャームも付けて下さるんですよ♪
e0101035_1671232.jpg

琺瑯のバットのような形でお弁当風に盛り付けれます♪
もうほとんどお皿病(笑)
お皿を眺めてる時が1番幸せだったりします^^;
毎日当たり前で作る食事だからこそ道具や食器で楽しんで作りたいですね(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-04 16:24 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

茶色のしましまと茶色でジャンパースカートを作りました。
e0101035_14272642.jpg

e0101035_14274175.jpg

柔らかい起毛素材でぬくぬくです(^-^)
M用にって思ったので丈は少し短めにギャザーは抑え気味にって言われてたので前後のギャザー分量も変えて全体的にいつもより控えめに作りました。
bellybuttonさんのカプリオーバーベストの衿開きとか袖をアレンジして作ってみました。
カプリよりも開きは小さめで袖は少し長めに腕に沿うように変えてみました(^^)

お弁当のおかずが余ったのでお昼はワンプレートランチ風にしてみました。
e0101035_14363362.jpg

ちりめんじゃこ入りおにぎりとゆかりおにぎりをプラスしました(^-^)
e0101035_14393245.jpg

「鶏とエリンギの唐揚げ」
これとっても簡単にできてお弁当↑にもピッタリなので良かったら作ってみてくださいね(^^)
胸肉でもパサパサしないのもおすすめです♪

鶏胸肉  1枚
しょうゆ  大さじ1

エリンギ  1パック(2~3本)

胸肉はお酒とお水で洗ってキッチンペーパーで水分を抑えて皮を取ります。
半分の厚みにスライスして1cm角になるよう切っておきます。
切ったお肉はボールに入れて大さじ1のしょうゆを揉みこんで1時間くらいおきます。

エリンギも1cm角になるように切って別のボールに入れておきます。

揚げる直前に下記の物としっかり混ぜます。
(↓は先に泡だて器で混ぜて置いて下さいね!)

たまご  1こ
片栗粉  大さじ5
中華味か鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油  小さじ1

私はアイスディッシャー#18か20を使って油の中に落としていきますが無い場合はスプーンで適量すくって落として下さいね(^^)
我が家は沢山食べるので材料、調味料全て倍で作りますが画像は丁度胸肉1枚、エリンギ1パックの量で出来上がった分です。
5~6cmの大きさのものが13個くらいできました。
味は結構付いているのでこのままでもいいし、もし付けるとしたら抹茶塩やゆず塩とかがバッチリ合いますよ♪
半分がエリンギなのでボリュームの割にヘルシーだし冷めたらオーブントースターで軽く温めると美味しさ復活です(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


Pattern bybellybutton+Arrange
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-23 15:05 | hand*made(lady's)
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

久しぶりにマフィンを焼きました。
3種類のチョコを使って焼きあがりすぐにラム酒を振りかけて仕上げました。
e0101035_11253194.jpg

題して「ラムチョコマフィン」(笑)
ブラウニーとか焼くと子供は美味しいよ♪って言ってくれても何かが違う感じでチョコ系の焼き菓子をもっとおいしく出来ないかな?っていつも思ってました。
今回のは今まででダントツの1位(自画自賛 笑)
我が家の定番メニューになりそうです(^-^)

収納グッズがまた1つ届きました。
e0101035_11371358.jpg

ラタンのフリーボックス
普通の籐や柳の物よりもニス等のてかりを抑えてアンティーク風のシャビーシックな感じに仕上げてあるラタンボックスです。
これはお歳暮などで頂いたビールなどのストック用に買いました。 
普段のビールのストックは専用の木製ボックスに入れてますが私が全くビールとか飲まないので急に3箱増えたりすると入らなくて段ボールを積み上げて置くのも忍びないしで籐のボックスに決定しました。
かなり大き目で巾が53cmくらいあって500mlのビールなら縦に2段積めます。
ワインボトルも余裕の高さでたっぷりの収納力としっかりした作りが嬉しいです(^-^)
画像は1段分適当に入れてみました。
前に買ったストック用の大きな缶はパパのワインで埋まってるし玄関と廊下以外は全部暖房をかけるので、いろんなものが玄関に集合しています。
e0101035_1154610.jpg

みかんとか、ケーキ材料のストックを入れてるプラケースとか・・・
琺瑯缶や木製ボックスなどに入れて来客の方には食べ物が入っているようには見えないようにしていますが今回のももちろん、玄関に(笑)
かなり重くなるのでキャスターも探してみました。
e0101035_1147577.jpg

多分、プリンター用?のだと思うけどサイズがピッタリでした(^-^)

e0101035_11482428.jpg

ごはんは久しぶりに「豚のヒレカツ」
豚肉は苦手でもヒレ肉は大好きです♪

今日は特に予定もないので「ちくちく」を頑張りま~す(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-20 12:02 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

内視鏡を受けた直後に大体大丈夫ってお聞きしてたので安心してましたが今日は結果を聞きに行く日で朝から病院に行って来ました。
最近はそんなにストレス感が無いのですが「ストレス性胃炎」って言われました^^;
生クリームとかケーキの食べ過ぎが原因じゃないかなぁ?なんて内心思ってたので微妙にほっとしました(笑)
一応レディとして「食べ過ぎ」が原因よりましかなと(爆)
「ピロリ菌」の検査も受けてたのですが全くいなかったみたいで「安心して下さいね」って事で良かったです(^-^)

鏡開き(我が家は鏡餅は買っていませんが)も終わって「ぜんざい」を作られた方も多いのではないでしょうか?
e0101035_1748460.jpg

あんこが沈んでしまって変な画像になってしまいましたが美味しかったです(^^)

Mが大学に行ったらM用パソコンも必要になるし昨日は今まで放置していたXPのパソコンをなんとかしよう!と急にやる気になって久しぶりに電源を入れてみたけどマウスが作動しなくて違うマウスに変えてみたりもしたけど、やっぱり作動しなくて困りました。
SEだった妹に電話して聞いたら「業者に頼むほどのデータがあるわけじゃないからハードディスクをたたき潰すかしかないなぁ~」とハードなご意見(汗)
この時点で単純な私は「な~んだ。そっかぁ~それやったら簡単やん」と思ってました。
画像はSDを全部残してあるからパソコン内の保存は、あっさり諦めて「ハードディスク」を壊す選択に・・・
でもハードディスクの本体カバーってネジ止めだけじゃなくてガッツリ固定されてたのですね^^;
ドライバーやらジグソーやら思いつくもの全てを利用してやっとこじ開ける事が出来ました。
ハードディスクとご対面してからもこれもくっ付いてて、なかなか外せない状態でパパと2人で格闘すること4時間くらいで無事作業は終わりました(^^)
脱力感&達成感(笑)

後片付けも時間がかかったので晩御飯はなるべく時短な物を(^^)
e0101035_18111962.jpg

頂き物の数の子の松前漬けとか冷凍の蟹グラタンとかあったので後は「鶏とほうれん草の中華風炒め」と「なすとじゃがいもの煮物」を作りました(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

おまけ・・・
e0101035_18154584.jpg

この前大型スーパーに買い物に行った時に「すな丸」っていう「ゆるキャラ」に出会いました。
初めて見たのですがかわいかったです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-13 18:29 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^^)

ジャズネップの起毛地でローウエストワンピを作りました。
e0101035_1659961.jpg

e0101035_17572435.jpg

もともと好きなローウエストワンピの切り替え部分を少し変えたこのデザインもお気に入りの1つです。
ベージュだと合わせ易いし、ベストを合わせてもかわいいんですよ(^-^)
沢山活躍してくれそうです♪

今日は人生初めての内視鏡検査の日でした。
最近「胃」が痛くなる事が多かったのでお医者さんに勧められて渋々承諾(苦笑)
昨日は夜の9時までにしっかりいっぱい食べておきました(笑)
e0101035_17101841.jpg

昨日はホタテ貝柱をいつもよりも沢山入れてシュウマイを作りました。
あと「もやしやひじき、にんじんやきゅうりやツナで作った酢の物」身体に良さげな感じでしょ(^^)
どうしても「のりたま」の気分でふりかけごはんとお豆腐と薄揚げのお味噌汁。
家族みんなのは「無印のお茶碗」なんですが私のは割っちゃって今は子供が昔使ってた子供用茶碗で食べてるんですよ(笑)

今日は子供たちやパパを送って行ったあと病院に行きました。
しばらく待ってたら会社に行ったパパが「やっぱり心配やから会社に言って抜けて来た」って戻ってきてくれてビックリ!
でも嬉しかったです(^-^)
麻酔のキシロカインが合わない事は先に伝えておいたので違う麻酔かなって思ってたら、「アレルギーをお持ちの方は麻酔で変になってはいけないので麻酔無しでやりますね」とのこと・・・
えっそうなんだ~って思ってる間もなく管が・・・
いくら細いっていっても1cmくらいの太さの管を直接差し込まれたら、えずくよね。
検査の間終始涙目で、先生曰く「やっぱりちょっときつかったね~」って(汗)
詳しい説明は来週らしいけど「小さな穴と炎症や出血が数か所見られるけど心配しなくても大丈夫」って事だったのでほっとしました。
やっぱり検査って苦手です^^;

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-09 17:32 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

新しく仲間入りした食器などです(^^)
e0101035_16495570.jpg

e0101035_16502679.jpg

スタジオクリップで見つけました。
水色のは今まで見たことなかったから新作かな?
実物のは画像よりも、もう少しグリーンががっててすごく綺麗な色でうっとりです(^-^)
なんとなく春っぽさを感じますね♪
e0101035_16551673.jpg

早く使ってみたくて、お正月明けで疲れた胃に優しそうな「白和え」を盛り付けてみました(^-^)
お豆腐一丁分が丁度いい大きさでした♪

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-06 17:11
新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)

昨日は息子が福袋を買いたいっていうので買い物に行ってから春日大社に初詣に行きました。
e0101035_805551.jpg

午後からになったのですごい人で本殿に着くまでかなり並びました。
帰りは車に乗った途端、すごい雪が降ってきて微妙なタイミングで濡れずにセーフでラッキーでした(^^)

今年の我が家のおせちです。
e0101035_84023.jpg

いつもよりもかなり少なめです。
e0101035_844619.jpg

少なめなのは料理人の「林 裕人」さんのおせちを頼んでたからです。
パパが食べてみようよって言ったので取ることになって30日に着きました。
普段自分では作れない物が多いから、たまにはこういうのもいいですね(^^)

e0101035_87386.jpg

年末ぎりぎりに難波に買い物に行ったときにアフタヌーンティでラスト5個になってたひつじの箸置きをゲットできたので早速使ってみました。
欲しいなって思ってたので残ってて良かったです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-02 08:18
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

大好きなものっていっぱいあるけど器もその1つでお気に入りを見つけたら「もう入れるとこないやん(汗)」って思ってもやっぱり買ってしまいます^^;
今年もいろいろ仲間入りしたけど今年最後になるかな?のお皿たちです(^^)
e0101035_16232389.jpg

クリスマスに使いたいなって思って注文してたのですが間に合わず、ちょっとがっかり・・・
でもパパも東京だったし息子もバイトだったしでみんな揃わないからいいのだけどね^^;
白っぽい食器が多いので少し思いきってカラフルな物も選んでみました。

クリスマス会の時あんなに元気だったのに母も妹も昨日から熱が出て母は昨日、病院で点滴して貰い、妹は今日、点滴して貰ったみたいです。
しかも妹はインフルエンザにかかってしまったみたいです(><)
この前、姪っ子はかなり咳こんでたので心配してたのですが、まさかの女性陣ダウン!
おじいちゃんは何もできないタイプだし妹の旦那さんはまだお仕事だし、で今日は朝から簡単なものをいくつか作って届けてきました。
e0101035_16303363.jpg

新入りさんに入れてみました(^^)
盛り付けてたら「忙しいのに楽しそうやなぁ~」とパパ(笑)
新しい食器を使う時って何かときめいてしまうんですよね~(笑)
高野豆腐とかぼちゃの煮つけと肉じゃが(お肉が無かったのでツナじゃがですが^^;)と切干大根のサラダ、お豆腐のコロッケ、出し巻き卵を作りました。
熱が高いみたいなので食欲はあんまりないと思うけど姪っ子が食べてくれると嬉しいな♪

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-27 16:42 | cooking