洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今月の頒布会のタルトは「いちじくのパイタルト」でした。
e0101035_17585084.jpg

半分に切ったままの大きないちじくがしっとり仕上がってて美味しかったです(^^)
いちじくをシロップ浸けにしたらこんな感じになるのね~と新鮮な感じでした。

e0101035_1821220.jpg

お気に入りの「豆腐コロッケ」のレシピをご紹介しますね。
<豆腐コロッケ>
豆腐(水切り40分くらい)1丁(400g)
ブラックタイガー50g 5匹くらい
鶏ミンチ100~130g
干し椎茸(戻しておく)4枚
すりごま大さじ4
卵1こ
パン粉1/4カップ
青ネギ大4
塩小さじ1/2
しょうゆ大さじ1


上記を全部まとめて丸くしてパン粉(分量外)を付けて揚げます。
ブラックタイガーは我が家は海老好きなのでもう少し入れてますがお好みで適当に入れて下さいね(^^)
海老としいたけは細かく切って入れてます。
e0101035_18992.jpg

e0101035_1892639.jpg

e0101035_189455.jpg

以前に料理教室で習ったものですが以来気に入ってよく作ってます。
簡単なのに美味しくて作ってみて損はさせないレシピなので是非お試しを(笑)
味も結構付いてるので揚げたてをそのまま食べても充分ですよ(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-29 18:30 | cooking
こんばんは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

オフホワイトのリネンでUネックワンピースを作りました。
e0101035_18553458.jpg

e0101035_18555160.jpg

夏にはチェックで半袖にアレンジして作ってましたが、シンプルで綺麗なラインがお気に入りで長袖も作ってみました。
衿開きが少し大きいかな?って思ったので少しだけ詰めてみました。
カーデを合わせたり、ストールを羽織ったり重ね着が楽しみな季節到来です♪

K+depのその後・・・(その後って? 笑)
e0101035_1859349.jpg

デザートばっかりじゃなくて朝ごはんにも使ってみました。
ツナマヨコーンのパンケーキ(^^)
みんなバラバラで起きてくるので、その都度焼いて熱々を食べさせてあげれるのがいいですね。
e0101035_1923339.jpg

焼きコロッケとかも作ってみました(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Pattern byMaille.+Arrange
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-24 19:12 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^^)

急にめっちゃ寒くなりましたね~
昨日からちょこっとだけホットカーペットを入れてたりします(早過ぎ!?)

少し前に作ったストライプカシュクールワンピのV開きがイマイチ似合わなかったのでアレンジしてみました。
e0101035_1645229.jpg

e0101035_165542.jpg

丸首のようなV開きのような(笑)
でもこんな感じのってあんまりないかな~と自分では気に入ってます(^^)
完全にVよりも少し柔らかい感じになったかな?
あーでもない、こーでもないと散々アレンジに悩んで作ったのに、なんかしっくりこない感じがするのは「開き」っていうよりも「お袖の形」かも!?と気づきました(遅いってば 笑)

今日のお昼ごはんはK+depさんのホットケーキプレートでチョコバナナシナモンのパンケーキを焼いてみました。
e0101035_16444786.jpg

生地を作ってる間にオーブントースターで器を予め温めておいてから生地を入れて5分くらいで熱々のパンケーキが完成します。
ホットケーキってお皿に移した途端に冷めるので温かいまま戴けるのは嬉しいですね♪
大きさ的にもランチタイムに充分な感じで、お腹もいっぱいになりました!
レシピも付いてて手軽に作れるお菓子としては結構いいかも(^^)
我が家はサークル型のこげ茶にしたけどハート型とか星型とかもかわいかったですよ(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-20 16:35
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

黒豆黒酢なるものを作ってみました。
パパの知り合いの方が、これを食べて老眼が良くなられたとか血圧が下がられたとかってパパが聞いてきたので作ってみようかなと(^^)
毎日10粒ずつくらい食べるといいらしいですよ。
私はまだ老眼にはなってないけどパパはだいぶとなってきてるし、実家の父の血圧も最近上がってきたので効果があると良いなって思って(^-^)
e0101035_1741680.jpg

黒豆1袋で煮豆にした時と比べて、どれくらい膨れるんだろ(未知との遭遇!?)と悩みに悩んで0.5ℓの保存容器を2つ買ってみました。
0.75ℓと散々迷ったけど決め手はパパの「取り出し易い方がいいから小さい方のほうがええなぁ~」
で、結局膨れてきて全部入らなかったので実家には1ℓのを渡してきました(汗)
煮沸するからあんまり大きいとやりにくいし、小さくて入りきれなくてもがっかり(笑)
これから作られる方には0.75サイズがおすすめですよ~(^^)
ちなみに黒豆1袋に対して黒酢は500ml1本全部使いました。
作り方は黒豆を炒って豆の表面が爆ぜてきて、いい香りがしてきたら密閉瓶に入れて上から黒酢をつかるくらいまで注ぐって感じです。
それからは豆の頭が出てきたらまた継ぎ足していきました(^^)

週末京都にキャンプに行ってた息子がお土産を買ってきてくれました。
e0101035_1754582.jpg

宇治の伊藤久右衛門のお菓子でした。
抹茶パフェを食べる予定だったらしいですが、ものすごく並んでて断念して他のお店で「わらび餅」を食べたとかって言ってました(^^)
元気に帰ってきたのは良かったのですが足が痛いっていうので昨日お医者さんに送って行きました。
捻挫してました(汗)
きっと普段の運動不足が影響してますね^^;
e0101035_1805938.jpg

こっちは今日実家に黒豆黒酢を持って行った時に頂いて帰って来ました。
北海道物産展の「くるみ餅」とポテトチップスです。
くるみ餅大好きなので嬉しいです(^-^)

いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-17 18:10 | cooking
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今度はさつまいものタルトを作ってみました。
e0101035_1001320.jpg

いつものタルトより大きめ♪
マトファのエグゾグラス9cmの型を使って焼いたので高さもあってりんごのフィリングやカスタードや生クリームもたっぷり入れれたのでボリュームも大!でカロリーも大!(汗)
ケーキの型って直径が1cm変わるだけで大きさがかなり変わりますよね。
時間は半端なくかかったけど、めっちゃ美味しい~ってみんなが喜んでくれたので頑張った甲斐がありました(笑)

e0101035_1085187.jpg

残ったフィリングとかカスタードやおいもは耐熱皿に入れて朝ごはんのデザートにしました。
タルト地がなくて中身だけでも美味しいですよ(^^)

e0101035_10121025.jpg

カレーに使うスパイスの整理をしてみました。
小さじで計る事が多いので瓶のままだと使い辛くセリアで見つけたスパイス入れに移し替えました。
外のラウンドの入れ物はサイズに合わせて探してみたんだけど多分ケーキの型入れになりそう^^;

冷蔵庫の中っていろんなスパイスでいっぱいになるからカレーのスパイスは常温保存でいいかなって思ったけどチリパウダーとかのスパイスって劣化を防ぐ為に冷蔵庫保存が安心みたいなのでね。
「クミンとか外国産のスパイスには虫の卵が付着してる場合があるので冷蔵庫に入れて孵化しないようにしましょう~」とかって書いてあるのを見つけて怖すぎ(><)
GABANのスパイスだけど卵付いてませんように・・・(><)
セリアのスパイス入れは、なかなか優秀でスライドしたら大きい穴と小さい穴にも合わせられるし中身の入れ替えもし易いし抹茶もこれに入れて急須でお茶を入れる時に一緒に振り入れて使ってます(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-13 10:46 | cooking
こんばんは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今日は朝からかぼちゃのモンブランタルトを作ってみました。
かぼちゃのタルトを作っておられる方のブログを見つけておいしそうだったので参考にさせて頂きました(^-^)
幸せを呼ぶ「青い鳥さん」付き♪
茶色の鳥さんだけどね~イメージで見て下さいね(^^;
e0101035_19432147.jpg

e0101035_19482147.jpg

中はこんな感じでカスタードクリームとりんごのフィリングが入ってます。
生クリームもWサンドになってます(^^)
朝にタルトの生地を作っておいて冷蔵庫で寝かせてる間に洗濯ものを干したりお掃除して次にりんごのフィリングを作って、それからカスタードクリームを作って生地を空焼きしてる間にかぼちゃを蒸して裏ごしして~ってやってると半日くらいかかってしまって出来上がったのが2時過ぎでした。
母が電話で元気なかったのが気になってたので、それからタルトを持って顔を見に行きました。
ちょうど姪っ子も学校から帰ってきて暫く一緒に遊んでからダッシュで帰って晩御飯の用意をしました。
今日は結構頑張った1日でした(笑)

最近見つけた便利な物のコーナーです(そんなコーナーあったのか!?)
e0101035_19531774.jpg

1つ目はこれ(^^)
お鍋の縁にかけて水切りできる優れもの。
デザインはカナダ製で生産は中国でした(^^;
朝のお弁当の時とかあんまり嵩張る調理道具を使いたくない時とか特にいいですよ(^^)
お鍋をいくつも使ってる時点ですでに嵩張ってますが(笑)
e0101035_195862.jpg

2つ目はこれ(^^)
お皿の上で切り分けてすくえる「すくえるナイフ」っていうものです。
これもお弁当作る時に大き目フライとかもまな板とか出さずに切れて便利なの~って結局手抜きできるグッズのご紹介でした^^;
e0101035_2014511.jpg

ちなみに今日のお弁当は八宝菜と出し巻き卵と焼き紅鮭とプチトマトでした(^-^)
お弁当って汁ものはタブーな感じだったけどワンパターンになってくるので最近は蓋がネジ式のものに、その時々のサイズによって使い分けて入れてます。
汁漏れの心配がなく安心して入れれるので、これからの季節だったら「おでん」とかも良さそうですね(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-10 20:16 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

麻糸でドイリーを作ってみました。
e0101035_16463538.jpg

上の画像のは本を参考に編みました。
e0101035_1647419.jpg

小さい方のは1枚目の画像と同じです。
少し思った感じではなかったので初めの作り目から変えて編んでみたのが横の大きい方(^-^)
6角形の模様の増やし目も少し変えてみました。
e0101035_16475165.jpg

オリジナルのを家族分編みました。
カップ用ではなくてもう少し大き目のお皿用です(^^)
なかなか思うようにいかなかったけど割といい感じにできたかな?
いろいろ編み直したので編み図を書き留めておかないとです^^;
洋裁も編みものもごはんメニューもなんでも作った後のレシピ作りに時間がかかります。
この前エクセルで作ったお料理のレシピを妹にあげたらすごく喜んでくれました(^^)
またおいしいのが出来たら作ってあげよう~♪

いちごの焼きドーナツを作りました。
ドイリーも使ってみましたよ(^^)
e0101035_1651337.jpg

e0101035_16515351.jpg

貝印の型とスプレー式のオイルを使いました。
お菓子の型っていろんな形になっててその都度型に溶かしバターを塗るのって面倒ですよね。
このスプレータイプのオイルは製菓材料のお店で扱っていますがシューってするだけで細かい霧状のオイルが付くので便利ですよ(^-^)
ドーナツ、お昼に1つ食べてみたけど美味しかったです♪
薄力粉の分量を少なくしてアーモンドプードルを多めに入れたからかしっとりしながらさっくり軽い食感みたいな感じでした(^^)

いちごチョココーティングをしたくてスーパーでいちごチョコを探してみたけど完全にいちごのって無いですよね~(><)
製菓材料のお店から取り寄せるほどの量もいらないし考えたのが「アポロチョコ」の上の三角部分を使うこと^^;
包丁で1つずつ三角をカット・・・ってひまかい!?
いちご部分とチョコ部分の量配分の比率を計算してる息子(計算しなくてよい! 苦笑)
で、とにかく2箱で6個分なんとか付けれましたよ^^;
無駄な用事を増やすのが得意なさたみさでした(笑)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-05 17:29 | 編み物
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございまず(^-^)

今日から9月ですね~
少し涼しくなって過ごし易くなってきました。
今朝は小学生が仲良し会で元気に登校する姿を見ましたよ(^^)

先週は夏休み最後の週でまた姪っ子が遊びに来てました。
一緒に「人生ゲーム」をして遊びました。
ズル、ごまかし、何でもありの7歳児、真剣な眼差しがかわいくて楽しかったです(^^)
例のMOGUのクッションもお気に入りでしたよ~(笑)

今月のタルトの頒布会は「丸ごと巨峰のタルト」でした。
e0101035_135760.jpg

巨峰もおうちではそのまま食べることが多いのでタルトで食べるのもいいですね(^^)

インドカレーを作りたくて容器とかスパイスを揃えて作ってみました。
e0101035_12443692.jpg

使用したのはこの器(^^)
e0101035_12493579.jpg

ステンレスのトレイ(ターリー皿)30cmカラヒ(中サイズ)です。
やっぱり形から入りたい(笑)
ターリー皿はカトリ皿とセットでお安く売ってるお店もありましたが、国産で立ち上がり部分が綺麗なこちらにしました。
しっかりした作りやし、つや消し気味で大満足やわぁ~って思ってたら「このトレーって直接、骨とかほかしてもええんやんなぁ~」と嬉しそうなパパ・・・
ポイントはそこなのね・・・(苦笑)

カレー粉とかルーとか小麦粉とか使わずに作るのって初めてで不安だったけど、みんなが喜んでくれてほっとしました。
今回のナンは少しだけプレーンヨーグルトを混ぜてしっとり感をUPさせました。
手羽元は普段はMと私は苦手ですが下準備の時に皮を取っておいたので煮込んでも脂っぽくなくておいしく食べれましたよ(^^)
皮を取ってから、にんにくと生姜のすりおろしとプレーンヨーグルトに2時間以上浸けこんでから作ったので柔らかくできたしね(^^)
e0101035_12574497.jpg

昨日たまたまこの本を見つけました。
カレー以外にもいろんなインド料理が紹介されててなかなか使えそうな1冊です♪
この本通りに作ろうと思ってたのに、夕方うとうとしてしまいびっくりして飛び起きて、それまでに他の本とかネットとかで見てた予備知識とで頭がごっちゃごちゃになって結局オリジナルのスパイスの配合になったけどおいしく出来て良かったです^^;


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-01 13:26 | cooking