洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんばんは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

麻糸で水玉柄のポットホルダーを編みました。
e0101035_1940437.jpg

裏に糸が出ない表裏一緒になる編み方なのでつい中に通す糸がゆるまないように引っ張りがちになって、少し肩凝りになってしまいました^^;
久しぶりに編みものしたからですね、きっと(^^;

e0101035_19434616.jpg

プレーンなクッキーを焼きました。
Mはこのシンプルなのが好きみたいです(^-^)

大きなたまご温め中です(笑)
テレビを見る時に手持ち無沙汰で抱っこするクッションがだいぶへたれてきたので「MOGU」のフィットチェアを頼んでて今日届いたんですが想像してたよりもかなり大きい(汗)
e0101035_1947384.jpg

洋ナシ型で見た目もかわいいし、MOGUのだとカバーも変えれてなんとなく安心なのでこれにしたんだけど大き過ぎやわ(汗)
これはもたれるのがメインになりそうですね^^;


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-08-26 19:57 | 編み物
こんばんは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

コットンポリローンでカシュクールタイプのワンピを作ってみました。
e0101035_2018851.jpg

e0101035_20181558.jpg

ちょっといつもと違う雰囲気のワンピかな?
パパにはVのカシュクールみたいなのが似合ってないような気がするって言われましたよ^^;
袖だけ妙に大きいっていうか目立つ感じがしたので少し変えました。
服だけの画像と着用と少し袖が変わってるのって分かるかなぁ~?
e0101035_20491638.jpg

ちょっと遊んでリボンを前で交差して着てみました。
この着方の方が合ってるような気がしたんですが家族からは「変!」って言われました(苦笑)
じゃあこのワンピ、どうやって着ても変なのーーー!?

e0101035_20264434.jpg

「ラスポテト」セットを買ってみました。
この前スパワールドに入った時に久しぶりに食べてなんだか懐かしくなってしまってネットで探してみたら、今よく売れてるみたいですね(^^)
「コブクロ」さんが紹介されて余計人気が出たとか!?載ってました。
業者さんがポテトを絞り出すのを見てたら、いつも使ってるマッシャーによく似たものを使っておられたので、これだったら作れるわ~って思って(^^)
1番端に写ってるのがいつものマッシャーで今回のは穴がかなり大きいです。
姪っ子が遊びにきたので早速作ってみました。
マッシュポテトがかなり柔らかいので業者さんみたいに上手く作るにはもう少し練習がいりそうです^^;
e0101035_20303068.jpg

ぶどうのゼリーを作りました。
下のはナタデココ入り(^^)
姪っ子も喜んで食べてくれました♪
前に市販のゼリーを一緒に食べてた時にナタデココだけを食べてたのを思い出して入れてみたら正解でした(^^)

今さっきブログを書こうとしてたらご近所さんから鹿児島のお土産を頂きました。
e0101035_20323210.jpg

開けてみたら、わ~めっちゃ美味しそうなスイートポテトでした~♪
みんなが帰って来たら一緒に戴きます(^-^)
 
  いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-08-22 20:42 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

綿麻のダンガリーでキーネックワンピースを作りました。
e0101035_1142634.jpg

e0101035_11422430.jpg

長さは元のパターンより長めに作っています。
Rick Rackさんの作り方では見返しになってましたがヨーク部分は2重にかえて縫い代が見えない様に作りました。
キーネックワンピは今までもいくつか作ったんですが今回の開きが1番気に入りました(^^)
結構ゆとりのある開きの割に1枚で着ても大丈夫なところも気に入っています。
布を変えてまた作りたいパターンです(^-^)

姪っ子に「チョコタルトまた作ってね!」とお願いされてたのでリクエストにお答えして作ってみました(笑)
e0101035_11505130.jpg

持って帰って貰ったので崩れないよう容器にびっしりになるように詰めました。
ついでに我が家の分のチェリータルトも作ってみました。
食べる時にいちいち種を出さなくていいように「チェリーストレーナー」で種を取ってからトッピングしました。
小さいタルトをいっぱい作るのって面倒に見えますが「マトファーのエグゾパン」の型は型離れもいいし側面の角度が絶妙なので敷きこみ易くて便利です(^^)
e0101035_12152049.jpg

いっぱい型を揃えても使いやすいのって決まってきますよね^^;

昨日は姪っ子と妹とパパと私の4人でスパワールドに行ってきました。
妖怪ウォッチの着ぐるみがくるので姪っ子も張り切ってました。
今、子供たちにすごく人気のあるアニメですよね(^-^)
e0101035_1222833.jpg

朝8時半くらいから並んで整理券も無事ゲットできたので「ジバニャン」と一緒に写真が撮れました(^-^)
他の子供たちもすごく嬉しそうで中にはTシャツもジバニャン、顔にはジバニャンのお面っていう子達もいてみんなかわいかったです(^-^)
Mも小さい時、着ぐるみが大好きでよくイベントとかに出かけたなぁ~と懐かしい気持ちでした。
プールはものすごく混んでたけど温泉にも入れたし姪っ子の嬉しそうな顔で楽しい1日でした(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Pattern byRick Rack+Arrange
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-08-15 12:17 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

皆さまの所は台風の影響は大丈夫でしたか?
うちの地域も避難勧告はでてましたが我が家は高台にあるので大丈夫でした(^^)

黒のリネンでVネックワンピを作りました。
e0101035_15465385.jpg

e0101035_1547711.jpg

リンネルに載っていた「井上アコ」さんのパターンで作りました。
着丈のみ10cmほど短めに作っています。
V開きって広い開きのはよくあるんですが、こういう小さめの開きのパターンって少ないので作ってみたくなりました(^^)
肩の切り替えもかわいいしヨークは2重で縫い代の出ない縫い方なので綺麗に仕上がりました。
カーデを羽織ったりインナーを着るとオールシーズン着回せそうですね♪

e0101035_1614987.jpg

e0101035_16231889.jpg

抹茶ゼリーをいっぱい作ったので果物とアイスや生クリームを載せて抹茶パフェにしてみました(^^)
次の日は「くるみだんご」もプラスしてみました(笑)
e0101035_1625741.jpg

お土産で貰った「あさりの佃煮」を炊き込みご飯にしてみました。
生姜も加えて炊いて美味しく出来ました(^-^)
e0101035_1673047.jpg

ランチでナンを食べましたがやっぱりお店の方がおいしい(当たり前か!?)
もっと練習しないとですね~^^;

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-08-11 16:19 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

毎日暑くって冷たいものばかり食べてしまいますね~^^;
オレンジサイダーを使ってゼリーを作ってみました。
e0101035_1339543.jpg

クラッシュゼリーも乗せたのですがフルーツで分からないですね^^;
e0101035_1343642.jpg

手のひらよりも大きいピーマンを見つけたので肉詰めを作ってみました。
2個でこれだけできましたよ(^^)

久しぶりにキーマカレーにしてナンを焼きました。
e0101035_1346553.jpg

画像のナンはオーブンで焼いたんですが変に膨らんでなんだかパリンパりンになってしまいました(汗)
で、フライパンで焼いてみたのがこっち↓
e0101035_13481823.jpg

フライパンの方が柔らかくもっちり焼けました。
ナンってオーブンよりもフライパンで焼いた方がいいのかな?

週末に白浜の「川久」に泊まりに行っていた両親と妹家族からお土産を貰いました。
e0101035_13504815.jpg

お菓子も好きなものばかりだし、あさりの佃煮は炊き込みごはんに出来るみたいなので作るのが楽しみです(^^)
せっかくの旅行だったのに雨ばっかりで完全にホテルの中だけで過ごしたみたいだけど姪っ子はすごく喜んでたみたいで良かったです(^^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-08-07 13:59 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

ピンク系のチェックのリネン100でプルオーバーを作ってみました。
e0101035_14193497.jpg

e0101035_1454099.jpg

ちくちく感のないリネンでピンク系のを見つけたのでMにいいかな?と作ってみました。
裾にはリネンテープを通して絞れるようにしてみました。
全体的にゆったりしてて風通しが良さそうなので気持ちよく着れそうですね(^^)

先週の中頃にテストが終わり夏休みに入った息子と一緒にIKEAに行ってきました。
e0101035_1423549.jpg

取り過ぎて全部は食べれなかったけど、その後もプリンは食べました^^;
お買いものも楽しかったし久しぶりの息子とのデートも楽しかったです(^^)
夏休みに入ってもMのお弁当も作らないといけないし息子は夕方からのバイトで夜の12時前とかにお迎えにいかないといけないしで例年のごとく夏休みムードは全然ないです(汗)
唯一夏休みを感じるのは息子と食べるお昼ごはんだったりします。
喜んで食べてくれると思うと楽しみが1つ増えたような今日は何を作ろうかな~みたいな♪
e0101035_1433798.jpg

今日はオムライスを作って食べました。
大人ばっかりですがいつも顔とか文字とか書いて遊んでたりします^^;
女の子を書こうとしたのに「たこ」みたいになってしまった^^;
「糸寒天の酢の物」と「なすのひき肉はさみ揚げ甘酢あんかけ」は昨日の晩御飯の残りもの(^^)
e0101035_14395430.jpg

残りものでも器を変えれば気分も変わって食べれますよね(^-^)
e0101035_1441221.jpg

デザートにはバナナと生クリームをいっぱい挟んだミルクレープを作りました♪

いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-08-02 14:54 | hand*made(lady's)