洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

抹茶タルトを作ってみました。
e0101035_14523713.jpg

カスタードと生クリームと抹茶を混ぜた、たっぷりのクリームが美味しかったです(^^)
黒豆もおうち製です。
たまたま煮てたので上にトッピングしてみました(^^)

週末は土曜は難波、日曜は近くのショッピングモールに子供の服とか姪っ子の子供の日のプレゼントとかを買いにお出かけでした。
e0101035_1519618.jpg

お昼はイタリアンのランチを食べて夕方?は串カツ屋さんでちょこっと食べて夜はお寿司で次の日のランチはオムライスセットを食べておやつはたこ焼きを食べて夜のデザートはいちごタルト・・・って食べてばっかりの週末(汗)
でも子供のも姪っ子のもいいのが見つかって良かったです(^^;
Mの洋服も勝手に買って帰って気に入らなかったらどうしよう!?って少し心配だったけどどれもみんな気に入ってくれたので嬉しかったです。
予備校生なのであんまり時間はないんですが息抜きに一緒にネットで洋服をみたりソーイング本を見て次はこういう感じのどうかな?とか話してる時間が楽しいです(^-^)

ショッピングモールで沖縄展をやってたんですがいつも通り子供のお菓子を数点買って帰ろうとしたらパパが「海のぶどう」っておいしいよって言うので見た目怖いなぁ~と思いながら試食したらプチプチ感がすごく好きでお土産に買いました。
子供も「いくら」とか「めんたい」とか「とんぶり」とかのプチプチ系が好きなので気に入ってました。
冷蔵庫には入れたらダメらしくて数日しか持たないものみたいで日持ちしないのが残念ですね。

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-04-29 15:25 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

自分用のレギンスを作りました。
e0101035_18163413.jpg

e0101035_18164869.jpg

市販のパターンって丈が短めだったので少し長めに作ってみました。
すごく肌触りの良いデニムで穿き易そうです(^-^)

e0101035_18195996.jpg

サンクノドアの頒布会の今月のタルトは「甘夏のアーモンドタルト」でした。
甘夏のタルトは初めて食べたけどあっさりしてて美味しかったです(^^)

e0101035_18215663.jpg

こちらは最近頂いたお菓子です。
和菓子も大好きです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-04-24 18:27 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

ブッセのような大きなパフケーキを焼きました。
e0101035_1519501.jpg

型を使わないで天板にシートを敷いて直接生地を重ねてそのまま焼きます。
冷めたらレーズンと生クリームとカスタードクリームを混ぜて挟んで出来上がり♪
バニラビーンズも多めに入れてみました(^^)

e0101035_15304154.jpg

「栗原はるみ」さんのステンレス製雪平鍋を頂きました。
IH対応だし両端に注ぎ口もあるからカスタードクリーム作りに重宝しそう♪
こういうの頂くと嬉しいですね(^-^)

下のは生協の通販でしか買えないとかっていうバターカッターを見つけて早速使ってみました。
カットしておくと、すぐに使えて便利ですね(^^)

e0101035_15405036.jpg

おうちのチューリップが咲いてきました(^-^)

暖かくなると「つばめさん」が戻ってくるのを楽しみにしてるんですが今年はどうなのかな?
去年途中でつばめさんがすごく荒れて半分くらい巣を壊しちゃったんですが何故か冬の間に別の鳥?が来て巣が綺麗に直ってるんです。
最近も巣に入ってるのを見たことがあるんですが私が外に出るとパッと飛んで行くので何鳥かよく分からなくて^^;
去年までのは少々見てても大丈夫だったから違う鳥なのかなぁと・・・
「ひな」が孵った所を見たくて楽しみにしてるのに毎年上手くいかなくて残念です^^;

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-04-18 16:04 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

白菜ともやしのお好み焼きのレシピ追加しました。
ローカロリーなので良かったら作ってみてくださいね!


M用のショートパンツを作ってみました(^^)
e0101035_1526502.jpg

e0101035_1652225.jpg

この前Mに作ったレギンス、すごく気に入ってくれて「穿き心地とっても良かったよ。ありがとう~♪」って言ってくれてかわいいなぁ~って喜んでたら「ショートパンツも作ってね」と言われて、ふっと2年くらい前にネットで買ったパターンを思い出したんです。
自分用に買ったSサイズのパターンだったのでまたサイズを変えて作ってみました。
綺麗なシルエットだなって買ってはみたものの、こんな短いの外に穿いて出かける勇気はなくて置いたままになってたけどMに使えて良かったです(^^)
もうちょっと若かったら穿くんだけどね(笑)
ステッチも入れたのでかわいく仕上がりました。
裾があんまり広がらないタイプで後ろには切り替えが入ってます。
Mに穿いて貰ったらピッタリのサイズだったので良かったです。

e0101035_15543368.jpg

昨日の夕方はおうちの近くの所をお散歩してました。
葉桜になってるのも多かったけど場所によってはまだ綺麗に咲いてましたよ(^^)
桜も好きだけど「さくらんぼ」の方が楽しみなさたみさでした^^;

e0101035_15502514.jpg

これは普通のお好みとちょっと変わってて「白菜ともやしとツナと卵」で作ったお好み焼きなんですよ。
お好み焼き粉を使わないのでカロリーオフな感じがいいよね(^^)
ケーキでいっぱい粉を使うのでちょっと控えてみました(^^;

   [白菜ともやしのお好み焼きレシピ]2人分
白菜3~4枚              お好み焼きソース
もやし1袋                マヨネーズ
ノンオイルツナ缶 小1個      青のり
卵 4個                 かつおぶし

白菜はたてに2~3枚にカットして横に1cmくらいのざく切り
もやしは手でぐしゃっと握って少し折っておく。
フライパンに大さじ2くらいのサラダ油を熱して白菜ともやしを強火で炒めて水分を出来る限り飛ばす。
水分を切ったツナ缶を入れて軽く炒める。
ほぐした卵を流し入れて具と一緒に大きくかき混ぜる。
卵は半熟になったら(下になってる部分が固まっていたら)鍋蓋を使って裏返して中火で両面焼く。
(鍋蓋に返すと焼けてる面が上になってるのでそのまま、そっとフライパンにスライドさせて下さいね)
お好み焼きソースとマヨネース、青のり、かつおぶしをかけて出来上がり(^-^)

画像では大きさは分かりにくいけど26cmフライパンにちょうどくらいの大きさです。

  
   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-04-13 16:28
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

先日残ってたさつまいもを使ってスイートポテトタルトを作りました。
e0101035_14291452.jpg

今回はシュクレもスイートポテトも全部自分で考えた分量で作ってみました。
18cmタルト型と残りはオーバルの小さな型に詰めて焼きました。
なんかうずまきパンのように見えるけど味はかなり美味しかったですよ(^-^)
「めっちゃおいしい!」と子供もパパも喜んでくれたので嬉しかったです。

娘から珍しく「スキニーっぽいレギンスを作って!」と頼まれてたので紺色のストレッチのデニムで作ってみました。
e0101035_14343858.jpg

今できたてほやほや(*^^*)
自分のサイズから展開してパターンを作り直して一応仮縫いでサイズ確認もしたから長さとか丁度いいと思うんだけどどうかなぁ^^;
ピッタリ合うといいのにな(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-04-08 14:46 | hand*made(lady's)
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

ここ2.3日寒の戻りで肌寒いですね。
昨日は姪っ子の小学校の入学式でした。
e0101035_16565327.jpg

式典が終わって嬉しそうに帰ってきたところをパチリ!
入学式の服は私と姪っ子で一緒に選んだんですよ(^-^)
紺や黒がいいかなって思ったんですが「制服がないから後から着回し出来そうなものがいいわ」って妹から聞いてたので水色のかわいい感じのワンピとジャケットのセットにしました。
ジャケットをカーデに変えたら普段着になるしいいかなと・・・
姪っ子も気に入ってくれたみたいで良かったです(^^)

e0101035_17123334.jpg

お土産に「お赤飯」と「さつまいもとりんごのタルト」を作って持って行きました。
四角のタルト型だと切り分け易いですね(^^)
さつまいもを多めに買ってしまったので今日も作りたいところですが昨日はタルトの他に頂き物の「笹団子」と「シュークリーム」と甘いもの食べ過ぎなので今日は我慢です(^^;
e0101035_1763226.jpg

母がちらし寿司を作ってくれて持たせてくれました。
とっても美味しかったです^^;

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-04-05 17:24
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

裁断だけして放置してたワンピをやっと縫いあげました^^;
e0101035_12405797.jpg

e0101035_1241846.jpg

くすんだブルーベースに小花柄のティアードワンピです。
実際は画像よりももう少し濃くて落ち付いたいい感じのお色です(^^)
かなりかわいい生地でお気に入り♪
でもこれ起毛なんですよね~^^:
すっかり春めいてきてちょっと作るの遅かったですね(苦笑)

暖かくなってくると楽しくなってくるのが冬物のお片づけ・・・
今日は朝からこたつを片づけよう!って思って張り切って洗濯槽に入れてみたらニ○リのこたつ布団は思ってたより大きくて無理やり押し込んで洗ったら・・・ふたを開けて「きゃーーー」とまではいかないけどあっちこっち破れて綿がもこもこ飛び出して悲惨な状態に(汗)
1時間かけて洗って上掛けはワンシーズンで没になったし掃除機もかけ直して2度手間な事になってしまいました^^;
大き過ぎる物を洗ったらこんな事になるのね!と学んださたみさでした(汗)

でもメゲずに今度は羽毛のこたつ布団のシーツを洗濯しながら「バナナシフォン」を焼きました。
e0101035_13263369.jpg

シフォンを逆さにしておく瓶ってワインだとちょっと口が細かったり不安定だったりでMarker's Markの瓶は下もどっしりしてるし見た目もかわいいしいいな♪って思ってパパに飲んで貰おう!と買ってきたけど微妙に太くてイギリス産ビールのボトルの方がピッタリでした。
20cmシフォンに合う瓶をお探しの方におすすめです(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Pattern by natural-basic+Arrange
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-04-01 13:33 | hand*made(lady's)