洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今日はパパの誕生日なのでケーキを買ってきました。
昨日から偏頭痛がきつくてあんまり遠くのケーキ屋さんには行けなくてタルトのホールが置いてなかったのでシュークリームも一緒に買ってきました(^^)
e0101035_16205597.jpg

パパは毎年誕生日には必ずメールをくれるので私も送ろうと思ってるのですが、なんて書こうかなぁ~と今考え中です^^;

今週は舟和の芋ようかんが急に食べたくなって作ってみました。
e0101035_16263791.jpg

18cmのスクエア型を2つ持ってるのでラップをして上から同じ型でギュッて押したら割と綺麗に作れました。
そしたらパパも偶然舟和の芋ようかんを買ってきて食べ比べをしてみました(笑)
e0101035_16344194.jpg

味は結構近い感じでちょっとだけ私の作った方が柔らかい感じかな(^^)
芋ようかんは簡単にできるしおうちブランドでも結構満足できますよ(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-02-28 16:40 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

紅茶のシフォンケーキを焼きました。
e0101035_1424531.jpg

すごくふわっふわに焼けて美味しかったです。
今回は20cmの大きい型で焼きました。

シフォンケーキって高さがあるのでケーキカバーに入れてるんですが、さたみさのはガラスなのでいつも割れないか怖々使ってます。
木製の台とセットになってて可愛いのですが、かなり昔に買ったもので最近だとアクリル樹脂みたいなのが主流ですよね。
初めてシフォンケーキを焼いたのって20年以上前で、その時はあんまり美味しいって感じなくて最近はあんまり作ってなかったんですよ(^^;
市販のシフォンもタルトとかに比べると味が薄くてあんまり感動したことなかったけど(苦笑)今回のはかなり満足な感じで頻繁に作りたいと思うようになりました。
レシピは稲田多佳子さんの「ほんとうにおいしく作れるシフォンケーキとチョコレートケーキのレシピ」っていうなが~いタイトルの本を参考にしました。
昔使ってたのはテフロン加工のだったからイマイチだったのかも!?(ということにしておこう!笑)
アルミ製の繋ぎ目のないシフォンケーキ型はかなりおすすめです(^^)

先週くらいから今までバラバラでいろんなしまい方をしてたお菓子の型等の整理をしてました。
シフォンケーキの型はアンティークの丸いブレッド缶にしまってたりしてたんですが微妙な隙間で取り出しにくいし高い所にしまってたので、余計出しにくくてどうやったら出し易く使いやすくなるかを考えました。
e0101035_14404275.jpg

清潔に使えて埃がかからなくて出し易い様にって見つけたのがこの収納ボックスです。

カインズホームの「キャリコ」みたいな感じですが、こちらは奥行きが長くなっていて擦りガラスっぽい感じで中身が見えにくくていい感じです(^^)
机の椅子の間に入れても邪魔にならないサイズで2段ずつ両側、計4つ使って整理しました。
なんとなくお菓子の道具って木製のものよりこういうプラケースとかの方が清潔さが保てるような気がしてスタックボックスを選びました。
ノーマルなスポンジ型やハート型とかマフィン型とかは従来通り大きな四角のブレッド缶に収納したままですが、この収納ボックスは開けやすいし出し易くすごく使い勝手が良いです。
キャスターも付けたのでお掃除の時も楽だしね(^^)

ハンドミキサーは「クイジナート」のを使ってますがケースがないので今まで丁度入るくらいの缶に収納してたんですが使いたい時にパッと出せるようにっていうのが憧れでした。
ちなみにハンドミキサーを入れてる入れ物は100均で1時間くらい粘って見つけました(悩み過ぎで相当怪しい人だったような・・・笑)
手前が微妙に斜めになってて出し易いです(^-^)
画像では分かりにくいですが後ろの方にスクエア型2枚とタルト型2枚とが入っててシフォン型3つに「工房アイザワ」の手付きボール2個を重ねて粉ふるいと測りもついでに収納しときました。
別のボックスにはルクエのマカロンセットとか無印の型とかロールケーキ型とかも入れてみました。
だいぶ片付いてきたしケーキ作りが益々楽しくなりそうです(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-02-22 17:39
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今日はこちらでは珍しく雪がかなり積もっていてすごく寒い日になりました。
バレンタイン用にショコラタルトを作りました。
e0101035_1023376.jpg

シュクレを焼いてチョコ生地を流し込むだけで出来て簡単なのに生クリームもたっぷり入れてるので生チョコの様な感じになっておいしいですよ(^^)

e0101035_10261997.jpg

ついでにプレーンなクッキーも焼きました(^-^)

e0101035_10323325.jpg

とっても大粒のいちごを頂きました。
大きいのだと10cmくらいの大きさで甘くて美味しかったです(^^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-02-14 10:28 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

ブルーベリーのタルトレットを作ってみました。
e0101035_16511673.jpg

この前作ったいちごのタルトはパートシュクレ(タルト生地)を焼いてカスタードクリームを詰めましたが今回はシュクレを型に敷き込んでからアーモンドクリームを作って一緒に焼きあげました。
焼きあがってからあんずジャムを塗って冷めてから生クリームとブルーベリーをトッピングしました。
カスタードだけで作るよりアーモンドクリームを入れるとこんなにも味が変わるんだなぁ~ってちょっと感動ものでした(笑)

シュクレは加藤千恵さんのレシピを参考に作ってます。
e0101035_16331235.jpg

私はフープロで作ってないけど、サクサク美味しく仕上がってお気に入りのレシピです。
パイを作るなら絶対フープロだと思うけどタルト地は私は余計時間がかかってしまって手の方がいいかなぁ^^;
無印の木べらで作るのがやりやすいです(^^)

アーモンドクリームは相原一吉さんのレシピを参考に作っています。
e0101035_1635037.jpg

表題通りタルトの事が詳しく書かれててとっても勉強になる本です。

今まではタルトは買って食べるものだったのに作るのがすごく楽しくなってしまいました(^^)
ワンピースを作ろうと思って裁断してあるのに、ついお菓子の方にいってしまいます^^;
まだ敷き込みが慣れてなくて小さい型(特に深め)で作ろうと思うと敷き込みだけで1時間くらいかかってしまうので、もう少し要領よく作れるようになりたいな^^;
今の季節の間に練習しとかないと夏になったら生地がだれてきちゃうよね(苦笑)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-02-07 16:57 | cooking