洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

ついに大晦日になってしまいましたね!
今日は暖かくてお掃除もやりやすい日になって良かったです♪

今年も1年、早かったような短かったような・・・ですが楽しい事がいっぱいの1年でした(^-^)
皆さまには大変お世話になり本当にありがとうございました。

毎年年末になると「今年は少しは成長したところがあるかな?」な~んて考えて「今年もあんまり変わらずたいして成長してないなぁ~」と思うのですが、毎年そんな事を考えてる時点できっと成長してないんでしょうね~(笑)
こんなさたみさですが来年もどうぞよろしくです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-12-31 13:16
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

大丸百貨店で開催中のダンボー展に行って来ました。
e0101035_14591643.jpg

子供に頼まれてたおみやげメインだったのでダンボー展自体はあんまり詳しく観てないんですがいろんなダンボーが展示してあってかわいかったです(^^)
e0101035_1515546.jpg

将棋が好きなYには「歩兵」でパパには「汗」マーク、Mのは何も書いてないノーマルダンボーにしました(^^)
今年は伊達巻を作ってみようと思って「鬼簾」を探しに行ったり、いろんなお買いものであちこち回ってフラフラで帰って来ました^^;
途中ゲリラ豪雨みたいなのにもあって折りたたみは強風で折れるし、びちゃびちゃになったりもしたけどお買いもの好きなので楽しかったです(笑)

今朝は「りんごケーキ」を焼きました。
e0101035_1554576.jpg

ビストロで初めてケーキを焼いてみたけど前のオーブンよりも早くふっくら焼けるたような気がします。
下は息子のお土産のワッフルです(^^)
息子は今日まで塾の冬期講習のバイトが入ってるしMはずっと学校なのでなんだかあんまり年末の感じがないですが2013年も残すところあと2日になってしまいましたね^^;
楽しい年末を過ごしたいですね♪

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-12-29 15:28
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今日はクリスマスですね!
みなさま楽しいご予定とかあるのかな?
日曜日は姪っ子とクリスマスパーティーをする予定でしたが姪っ子がお熱を出してしまいお正月に一緒にすることになって昨日はケーキを買ってきました(^^)
e0101035_11434375.jpg

大好きないちごタルトにしました(^-^)

今年は電化製品がよく壊れる年で最近ではドライヤーも壊れたし今度は息子のプリンターとかオーブントースターが壊れて連休中はまた電気屋さんめぐりでした^^;
息子の希望がwifiと繋げれる事、印刷速度が速い事、両面印刷できることだったので今までエプソンを使ってたのですがキャノンの方がプリント速度が速いってことだったので変えてみました。

e0101035_11491639.jpg

オーブントースターはタイガー(KAE-G130W)の食パンを一気に4枚焼けるタイプのにしました。
見た目で選んだデロンギのはサーモスタットが働き過ぎで思ったように焼けない割に1年と経たないうちに火が出てびっくりしたし2段タイプのはかわいいけどやっぱり焼くスペースとかが無駄になることが多かったしで今まで結構失敗してました。
最近使ってた無印のはシンプルでなかなか良かったですが(^^)
天板までの高さがあんまりないものは奥の物を取り出す時にやけどしそうになるし、おもちが大好きな我が家はあんまりサーモ機能が働き過ぎでは上手く焼けないし内容重視で選びました(笑)
とか言いながらほんとはクイジナートとかビタントニオとかプラスマイナス0の2段の見た目重視もしっかり迷いましたが(苦笑)
タイガーのはタイマーが30分ついてて温度調節も細かく設定できるしネット部分もしっかりしてたし付属の天板もシリコン加工になっててお手入れも簡単そうだったのでこれにしました。
何より奥のものも取り出し易いように作られてて安心です(^^)
おもちも1度にいっぱい焼けそうだからこの時期助かりますよね♪

e0101035_1253961.jpg

自分の部屋用の時計も壊れてたのでついでに探しました。
niko and...の四角い時計にしました。
どちらも30cm四方の大き目ですが左に写ってる今まで使ってた時計は文字盤も見易くてすごく気に入ってました。
半年くらい前にも調子が悪くなったので分解とかしてみて一旦は直ってたんだけどやっぱり調子悪いので新しいのを買ってみたけど気にいってるのでそのまま置いておくかもしれません(笑)
お気に入りの物って壊れても置いておきたいですよね(^^)

いよいよ年末になってきましたね。
年賀は25日までに出さないと届かないだったかな?
今日は追い込み頑張ります^^;


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-12-24 12:30
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

編んでたつけ衿が完成しました。
e0101035_12475120.jpg

e0101035_1248664.jpg

エミーグランデ50g巻きがちょうど2つ分でできました。
ピコット編みの連打だったので少し時間がかかりましたね^^;
つけ衿っていうよりケープみたいな感じかな?
ブティック社の「手編みのつけ衿」を参考にしています。
ちゃんと首周りに沿うデザインになってますよ(^-^)
今の季節だったらファーの衿を重ねても温かくて良いかもです♪

e0101035_12513859.jpg

ルクエの「マカロンキット」が届きました。
生クリームやスイートポテトを絞り出す時、絞り出し袋だとふにゃっとしてて追加の生地が入れにくかったりで何かいいものないかな?って探してました。
マヨネーズの空の容器ならしっかりしてていいかなって使ってみたことがあるんですが上が絞れないから上から材料が出てきてやりずらいんですよね(笑)
で、たまたま雑誌を見ててみつけたのがルクエのデコマックスです(^^)
マロン色が欲しいのにどのお店も全部売り切れで、この「マカロンキット」ならマカロンシートとセットされてるのがマロン色のデコマックスだったのでこれにしました。
シートは大きくてレビューを見ても皆さん、カットしてからお使いになってるようでビストロの天板にも入らなかったのですが天板自体を裏返してセットすればちょうど良い感じに収まる事に気付いたのでカットしなくても大丈夫そうです。
マドレーヌを作る時やビタントニオのワッフルメーカーに生地を流す時にもこれがあったら他にこぼれずに綺麗に入れられそう~♪
お菓子だけじゃなくてお料理にも使えそうで楽しみです(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-12-19 13:16 | 編み物

つけ衿途中(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

先週から、つけ衿を編んでいるんですよ(^^)
e0101035_1648118.jpg

ちょっと大きめのケープみたいな感じで作ってみたいなって思ったら結構時間がかかってしまって、なかなか完成しないので途中経過を^^;
また完成したら載せますね~(^-^)

e0101035_16504836.jpg

最近我が家に仲間入りしたスタジオMのデリカテッセシリーズのスープカップです。
入れ口が大きくて持ち手もしっかりしてて、とても気に入っています(^^)
スタッキングできるところもいいな~と一目ぼれでした(^-^)
寒くなってくると温かいシチューとかスープが美味しいですよね♪


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-12-10 17:15 | 編み物

法事と結婚式(^^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

先週は法事があって両親と一緒に伺いました。
e0101035_16153761.jpg

4段重のかわいい懐石を頂きました。
大好きなものばかりで美味しかったです(^^)
親戚のおじさんやおばさんも「耳が聞こえなくなってきた」とか「目が見えにくくなってきた」とかでみんな歳をとってしまったなぁ~と少しさみしい感じでした。

週末は親戚の結婚式出席の為、パパと2人で愛媛県の道後温泉に行って来ました。
子供だけを置いて泊りで出かけるのは初めてで心配でしたが息子が家事とかMを迎えに行ってくれたりと活躍してくれて助かりました。
普段は頼りない息子ですが少し見直しました(笑)
メールと電話が山ほどかかってきましたが(苦笑)
愛媛までは結構遠くて車で行きは5時間半くらい、昨日は夕方の渋滞に巻き込まれて7時間半もかかってしまいました。
e0101035_16271823.jpg

車の中から撮った「明石海峡大橋」結構綺麗に撮れたかな(^^)
e0101035_16301313.jpg

e0101035_16303896.jpg

披露宴の食事はこんな感じでした(^^)
豚のソテーとか牛フィレ肉のフォアグラソースはちょっと苦手で残してしまいましたが美味しかったです。
花嫁さんが着つけの最中に気分が悪くなって救急車で運ばれるというハプニングがあって披露宴の半分くらいは新郎さんだけで進行されてました。
途中でなんとか戻ってこられて両親へのお手紙とかを読まれて感動ものでした。
e0101035_17111411.jpg

新郎新婦と一緒に撮った写真です(^^)
青の↓がさたみさです♪
e0101035_17151835.jpg

お部屋も広くて綺麗でした(^-^)
e0101035_17173359.jpg

朝食は和食でした。
やっぱり和食はいいですね~
ごはんもおかわりしていっぱい食べました(^^)
e0101035_17182110.jpg

四国って美味しいものがいっぱいでパーキングごとに寄って貰ったりしました。
讃岐うどんって毎日でもOKっていうくらい大好きなんですよ(^-^)
お土産も沢山買ってきました。
「ゆるきゃら」のフィギュアを見つけたので箱買い(笑)
シークレットも入ってるらしいです。
バリィさんグッズもかわいくて子供も喜んでくれて良かったです(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-12-03 17:36