洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね!
皆さんは、どこかに遊びに行く計画とか、ばっちりでしょうか?
我が家は上の子がお休みの間も学校なので多分どこにも行かずおうちで過ごすことになりそうです。

かぎ針でパイナップル編みのエコbagを作りました。
e0101035_9573195.jpg
中には生成りかオフホワイトの布で巾着を付けようと思ってますが、まだ出来てません^^;
これ、さたみさにしては珍しくキットなんです。
糸はすごく細い糸をリリアンで編んだみたいな感じの糸でした。
出来上がったのはいつもよりだいぶ小さいbagで母にプレゼントしようかと思ってます。
実は編み図が欲しかっただけなの(笑)
編み図があれば又、糸を変えていろいろ編めるもんね♪

最近、気分を変えようとブログの壁紙を変えたりしてみたのだけど、やっぱりこれが落ち着くわって事で戻しました^^;
コメントやタグの位置が逆になったりするだけで分かりにくかったりしてね(汗)
またいいのを見つけたら変えてみますね^^;

  いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-04-30 09:58 | 編み物
昨日はすごい風で寒かったですね(><)
奈良の平城遷都祭のブースも強風のために倒壊したとか新聞に載ってましたね。
画像・・・半袖で寒そうですが(笑)新作のタックワンピが出来ました(^-^)
e0101035_7324834.jpg
e0101035_733639.jpg

衿開きも大きめでこれからのシーズン活躍してくれそうです。
タックを沢山入れているので着易いけれど、すっきりした感じに見えますね(^-^)
友達から貰ったハワイのおみやげ(^-^)
e0101035_8222838.jpg
e0101035_82254100.jpg

パイナップル型の可愛いクッキーと石鹸で出来た薔薇
石鹸のお花は枯れないから、ずっと楽しめていいですね(^-^)
いつもいろいろありがとう♪

↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-04-27 08:28 | hand*made(lady's)
今日は朝から親友が遊びに来てくれて、いろんなお話が出来て楽しかったです(^-^)
会えるのを楽しみにしてたのに楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね^^;
明日は子供達も帰って来るので又賑やかになります(^-^)

麻ひもbagの新作が出来ました。
e0101035_18332156.jpg
実は初めこんな感じで透かし編みを入れたデザインで編んでました・・・がなんとなく気に入らず^^;途中までほどいて形を変えました。
画像では分からないけど結構大きいので全部やり直すのはさすがに勿体無くて出来なかったです^^;




e0101035_18421121.jpg
e0101035_18431373.jpg

縁編みは3本どりで編みました。
このbag・・・トルソーの着用で分かると思うんだけどかなり大きめなので最初小さなモチーフを作ってみたらすごく貧弱でモチーフも大きくないとなぁーとBelindyのBを方眼編みとエジングの1部をくっつけた編み図を考えて中には布を付けて表ポケットにしてみました。
それから、いろんなモチーフの配置を考えて付けてみたら賑やかな麻ひもbagになりました(^-^)
e0101035_1855745.jpg
中はいつもと良く似た感じですが、こんな風になってます。
ちなみに参考にしたのは前に作ったこの形です↓
e0101035_18563357.jpg







似てると言っても全体的には目数も形も違うので縁編み部分のイメージだけなんだけどね(汗)
前のも小さくはないんだけど今回の方が底の作り目から違うのでトートっぽい分大きい感じです(^-^)



↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-04-24 19:16 | hand*made(zakka)
久しぶりに実家にお泊りしてのんびりしてきました(^-^)
妹の家が実家に近いので毎日のように母と父が赤ちゃんの面倒見てるのに何故かたまにしか会わない私に赤ちゃんが1番なついてくれるので、いっぱい遊んで楽しかったです(^-^)
ほんとに終始ぐずる事が無いので母にもすごい!と言われました^^;
父なんて焼きもち焼いて「なんでなんだろ~」を連発してます(笑)
腰が又痛くなってきてたのですが赤ちゃんを抱っこしてるうちに不思議と治りました^^;

妹の家の新しいパソコン・・・今まで立ち上げてた時に見たことが無くてたまたま自分のブログを見て、びっくりした事があるんです。
今のってワイドになってますよね?
画像もワイドに見えるのぉ~???
さたみさのおうちのパソコンで見るのと違ってすごく横に太って見えました(汗)
トルソーも背が低く横太りで、なんか新しいパソコンで見てくださってる方には、こういう風に見えるの?とがっくりきました(><)
フォントの比率とかを変えたら違うのかな?(汗)
新しいパソコンの方、どういう感じなのか又教えて下さいね^^;

麻ひもbagの新作がもうすぐ出来上がります。
今日は最後の仕上げをしますね!
画像なしも寂しいので着用は無いのですが少し前に作ってUP出来てなかった分をUPしますね。
e0101035_95916.jpg
ダンガリーで作った衿レース付きの8分袖ワンピです。
画像より実物のほうが、もう少しブルーがかった感じです。
又、着用も撮れたら載せますね(^-^)

画像整理のせいか過去のブログの1部の画像が見えなくなってるところがありました。
見てくださってる方、もしそういうのがあったらごめんなさいね(汗)

↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-04-23 09:12 | hand*made(zakka)
またキャミワンピを作りました。
今度のも微妙に形が違うんですよ(笑)
e0101035_11552644.jpg
e0101035_12194835.jpg

ヨーク部分が少しVっぽい感じのすっきり見えるキャミワンピです。
コットンリネンのオフホワイトで作りました。
生地も柔らかく着易い感じです。

昨日は、ほとんど1日中買い物にも行かないでレースのネックレスを作りました。(自分用ですが・・・汗)
しんどいのならぼーっとしとこうと思いながら何か少しでも作ってないと落ち着かないんですよね^^;
e0101035_115928.jpg
e0101035_1213432.jpg


4枚花びらのモチーフと3枚花びらのモチーフをメインに首に当たる部分のテープも全部手編みで作りました。
金具を全く使わなかったので金属アレルギーの私でも安心して着けれるなぁー(^-^)
大ぶりのアクセってあんまり着けないけどレースのは機会があれば作ってみたいなと思ってたんです。
エミーグランデのハーブスで編みました。
パールは家にあったのがちょうど間に合ったので良かったです。
このパール・・・以前ジャグカバーを編んだ時に買ったものだわ~と思い出しました(^-^)
穴が普通のパーツのより大きくて糸も通せるの。
なのに、そういうの忘れてたから最初テグスを2重に通して最後に共糸を通してと変に頑丈です(笑)
洋服や布小物を作るときもそうなんですが、ほつれやすいかなとか心配になってロック2重にかけたり、小物の裏布にまでロックをかけたりと出来上がりまでが遠いです。
もう少し要領よくなりたいなぁー^^;
食欲があまりなくて食べるとなんとなく気分が悪くなってしまうので果物ばっか食べてしまいます。
e0101035_12182486.jpg
切った時、色が薄いなぁーと思ったけど今のスイカ・・・かなり甘かったですよ(^-^)





ランキングに参加することにしました。
励みになりますので、ご協力よろしくお願いします。

↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)

↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)

↓ぽちっとしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-04-17 12:23 | hand*made(lady's)
しばらく体調が悪かったので更新が遅れました^^;
M~LとL~LLの2サイズでキャミワンピを作りました(^-^)
e0101035_9255551.jpg
e0101035_9175366.jpg

去年の夏にオリジナルで作った分より少しゆとりのあるタイプです。
ピタッとした感じのキャミワンピも良いですが、ふんわりとした感じのも可愛くて好きです(^-^)
生地はしっかりとしたリネン100でヨークは2重、脇は折り伏せ縫いで丁寧に仕上げました。
ポケットはさたみさの好きなまーるい感じのを付けてます。
e0101035_9182517.jpg
着用はMサイズの方です。
重ね着も楽チンだしカーデとかを羽織ってもいいですね。
↓のbagとおそろいの布ですよ(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-04-15 09:23 | hand*made(lady's)
おひさま おひさま嬉しいな♪
最近毎日、洗濯ばかりしています。
今日は思い切ってこたつを片付けて、こたつカバー等も洗いましたよ(^-^)
ニットを取り込む時の、ほんのり暖かくてふんわりした感触も嬉しいですね。

さたみさオリジナルのまーるいワンハンドルのバッグを作りました。
e0101035_95638.jpg
e0101035_9563899.jpg







軽くて持ちやすく物を入れたときも綺麗なラインが出るように何度も試作を重ねて作りました。
持ち手は肩にかかる部分は細くたたんでミシンでジグザグステッチを入れて押さえてあります。
入れ口はボタンで開閉、タックを沢山入れてステッチでアクセントを付けました。
お色もいろんな洋服に合わせやすいと思うのでオールシーズン活躍してくれそうです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-04-09 10:54 | hand*made(zakka)

新作麻ひもBAG(^-^)

ついに今日から新学期スタートですね~
息子は春休みも毎日学校だったので娘とべったり(笑)買い物に行ったり、一緒にごはんを作ったり、どこにも連れて行ってあげれなかったけど楽しい毎日でした(^-^)
急に麻ひもが編みたくなって今までとは少し違うタイプのbagを作ってみました。
e0101035_8173473.jpg
見本に載ってたのはもっと細い糸だったので細い麻ひもを2重で編むか普通の麻ひもで編むか悩みましたが普通の太い方で頑張ってみました^^;
麻ひもでモチーフ・・・しかも麻ひもで玉編みなんて出来るのか!?の世界だったけどやってみたらなんとか出来ました。
固すぎて爪は折れるし指も攣ったけどなんとか完成(笑)
このbagは下からぐるぐる編んでっていうのではなく底も別で編んであとから巻きかがるという手間がかかる形です。
持ち手にも時間がかかり持ち手付けだけで1日かかってしまいました。
裏の力布の穴と前の穴がきっちり合わないと嫌なので慎重に付けました。
でも裏布付けるから見えないんだけどね(^^;
長さも糸の太さを変えてる分何度も編んだりほどいたりして自分の好きな大きさにしました。
時間はかかったけど、他にあんまりない形に出来て満足です(^-^)

昨日はいろんな友達が出店してたのでイベントに遊びに行って来ました。
帰ってから近所の「しだれ桜」を見に行きました。
e0101035_8344035.jpg
普通の桜も素敵だけど「しだれ桜」なんか大好きです(^^)
今日はこの前はめて頂いた歯の詰め物がまた取れちゃったので歯医者さんに行ってきます。
だいぶ前に作ったものなので「次取れたら型から取りましょうね」って言われてたので何回か通わないといけないでしょうね。
はぁー仕方ないけど行ってきますね(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-04-06 08:38 | hand*made(zakka)
昨日、今日となんだか肌寒かったですね。
微妙に更新遅れましたがラウンドヨークのワンピ2枚できました。
e0101035_20535076.jpg
e0101035_20563655.jpg

e0101035_20575542.jpg
質の良いリネン100です。
今回は衿開き部分を見返し仕上げで作ってみました。
見返しも留めているのでピラピラせず着易いです(^-^)
小さなキャップスリーブが可愛い感じです。
重ね着ももちろん出来るしお袖が付いているので夏もこのまま着れて便利ですよね(^-^)
ギャザーも控えめですっきりとした感じのデザインです。
ベスト(今はジレっていうかな?笑)なんかを合わせてもいいですね。
もう1つは花柄のリネン100です。
こちらもとても可愛い布なのでおすすめです(^-^)
画像では分かりにくいけどブルーの花柄です。
おんなじデザインでも無地と花柄で少し雰囲気が変わりますね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-04-01 21:09 | hand*made(lady's)