洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コートワンピ(^-^)

最近寒い日が続いてますね。
皆さん体調壊してないですか?
いつも見てくださってる方ありがとうございます(^-^)
出来てる作品もあるしUPしようと思ったら何故か画像が開かなくて画像が出てくるまですごく時間がかかってしまいました。
ギンガムのダブルガーゼで自分用にコートワンピを作りました。
トリプルみたいな肉厚のダブルガーゼです。
e0101035_17544116.jpg
e0101035_1755753.jpg

ワンピのパターンをいろいろアレンジして自分好みの感じに作りました。
ボタンは以前買って置いたリネンのくるみボタンを使いました。
コートとして着るならボタン同士の間隔があまり詰め過ぎない方が良いなと思ったのですがワンピとしても着るならあんまり空いててもなぁーと大体のイメージで作りました。
でもワンピの割にはちょっぴりボタンが大きかったかなぁー(汗)
e0101035_1805018.jpg
着画だけが何故か何枚撮ってもピンボケだったの^^;
カメラに拒否されたのかしら!?(笑)

今日は久しぶりにぷちこちゃんと布等のお買い物に行って来ました。
しばらく会ってなかったので沢山話せて楽しかったです(^-^)
e0101035_20571924.jpg
ビルケンのローリー・・・可愛くて前から気にはなってたけど、これって踵がないので車の運転する時に不安で今まで自分には合わないなぁーと諦めてましたが可愛さに負けてつい帰りに買ってしまいました^^;
大丈夫かなぁー^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-27 18:13 | hand*made(lady's)
この前買ってきたfog linen workのキッチンクロス2枚を使ってタックトートを作りました。
e0101035_1027219.jpg
使える分量は限られてるし、なるべくストライプの部分は活かしたい!
まーるい形も考えたけど捨てる部分が多くなって勿体無いし・・・
ただ脇を縫い合わせるだけも芸がないしなぁーといろいろ考えて、今お気に入りのタックトートにしました。
やっと形は決まったものの今度は、どういう柄合わせで作るか?でまたまた悩み出来上がったのがこれです^^;
持ち手は本体底からくっ付けるのは布が足りないのでレースとかリネンテープとかいろいろ試してみました。
なんとなく1番しっくりきたのが刺繍テープでした。
別に底から付けなくても上にだけ持ち手を付けても良かったのだけど、なんとなくこんな感じにしました。
革の持ち手も合うなぁーって思ったけど白っぽいかばんって絶対汚れるもんね。
洗濯しやすいように布にしました。
e0101035_10355565.jpg
繋ぎ目にはリネンテープでアクセントを付けました。
折角、刺繍テープを使ったのだから刺繍も入れないとね(^^)
ワンポイントにBelindyのBを入れてみました。
普通のリネンに比べて縦横の布目が見えにくいし柔らかくて動きやすい布なので裁断しにくかったけど、これからの季節、活躍してくれそうです(^-^)

相変わらず画像整理もしてるのだけど作品のだけでも何千枚もあるので、なかなか綺麗に整理出来ません(汗)
子供の画像とかはこの前頑張ったのでだいぶ片付いたのですが、前はこんなに小さくて可愛かったんだ~とか昔の写真を眺めてたりで余計もたもた(汗)
途中で応答なしになって動かないのも頻繁にあるのは何でなんでしょうかねぇ(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-25 10:56 | hand*made(zakka)
今週は整体に行ったり美容院でカットして貰ったり、なんとなくバタバタしててパソコンを立ち上げれない日もありました。
今日は朝から花粉のお薬を貰いに病院へ行ったり車屋さんに行って洗車して貰ってから画像整理すること4時間半・・・はぁ~疲れました。
まだ完全ではないけど少しは整理できたかなぁ(汗)
なんか重いのか動かなったりで時間がかかりました。
微妙だけど前髪を作ってもらいました。
下ろしてる時は良いけど、くくった時のおでこ全開の自分に耐えれなくて(笑)
まだ流せる長さは残して貰ったのであんまり変わらないけど気分転換ってやつです(^^;
少し前からキャミワンピのパターンをいろいろ考えてました。
1つは秋に作ったラウンドキャミの切り替え位置を腰くらいにして作ってみました。
e0101035_16414051.jpg
e0101035_16584366.jpg

e0101035_16441260.jpg
どちらも同じ形ですがギンガムの方は裾にレースを付けました。
着用の方はダブルガーゼでペチコートなんかと合わせるとふんわりして可愛いです(^-^)




もう1つ考えたのは切り替えは真っ直ぐでバイヤス仕上げではなくて見返しで仕上げてみました。
違いがあんまり分からないかもしれないけど、いろいろ考えるのってわりと面白い(^^;
少し前までは上手く考えられないと焦ったり泣きそうになったりしてましたが失敗してもそれも一歩進めたんじゃないかなって思えるようになったので、のんびり考えればいいや~になってます(笑)
e0101035_1647322.jpg
こちらは上質のリネンで作りました。
キャミワンピは年中活用できるので、大好きです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-21 17:06 | hand*made(lady's)
真っ白なコットンのスカラップでカシュクールタイプのワンピを作りました。
e0101035_11501469.jpg
e0101035_11504391.jpg

スカラップの部分を袖、裾、胸当て部分に使ったので普通のワンピを作るよりもすごく布が要るのでかなり贅沢なワンピになりました。
スカラップのところ以外にもドットのような感じでレース地になってる可愛い布です。
リネンもいいけどちくちく感とかがないのでコットンもいいですね(^-^)
e0101035_11534348.jpg
細身な感じですっきりした感じです。
お袖のところは少し裾広がりな感じで腕も細く見えそうです(笑)

昨日は近くの温泉に行って来ました。
そこで息子の体重を聞いてかなりショックを受けました。
野菜も沢山食べさせてるんですがねぇー(><)
今日からメニューの見直ししなくっちゃ(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-16 12:00 | hand*made(lady's)
昨日は年末に詰めて貰った詰め物がまた取れて歯医者さんに行って来ました。
帰ってから作りかけの服を作って久しぶりにケーキを焼きました(^-^)
いろんなロールケーキがあるけど子供はいちごのが1番好きって言うのでいちごを沢山入れて作ってみました。
ロールケーキ作るのは初めて~
記念すべき第1号☆(オーバー笑)
e0101035_10191582.jpg
ロールケーキ用の型も持ってるんだけど材料がちょうど天板1枚分になってたからオーブンの天板で焼きました。
あんまりロールケーキ用の型って売ってないなぁーって思ってたけど、そっかぁー天板にシート敷いて焼くから売ってなかったんだ~と気づきました(汗)
出来上がって巻いたらデカっ!の大きさでびっくり(笑)
ちょっとカットを失敗したけど初めてにしてはまぁまぁかな?
スポンジも柔らかく出来たし(^-^)
今度はもう少し巻くのも綺麗に巻きたいな。
今日は中学と高校の全体懇談とクラス懇談があります。
2つとも微妙に時間が重なるからどっちも中途半端になると思うけど行ってきますね^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-14 10:29 | cooking
今年は聞いてた通り花粉多いですね。
くしゃみや鼻をかむせいか日曜からずっと頭痛が続いてて薬ばかり飲んでいます。
寝込むほどではないので、いろいろ作ったり用事もしてますが今日は子供達を送り出してから、こたつに入って新聞を見てたら、うとうとしてきて少し寝てしまいました^^;
皆さんも季節の変わり目はしんどいと思いますが気をつけて下さいね(^-^)

久しぶりに上質のリネンでスクエアのワンピを作りました。
e0101035_9454340.jpg
今まで作ったスクエアよりも少し衿開きが小さめでかぱかぱしない感じで着易いです。
とてもシンプルな感じでカジュアルにもきちんと感でも着ていただけるタイプです。
細身なのにラインが綺麗なので体型もカバーしてくれるし、なかなか優秀ですよ(^-^)
あっさりした感じのワンピなのでピンタックの左右に2種類のレースとボタンを付けてかわいくしました。




e0101035_940026.jpg
e0101035_940328.jpg

この前作ったタックトートだったっけ?をアンティークローズでもう1つ作ってみました。
この形やっぱり好きです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-11 09:50 | hand*made(lady's)
2月は私の誕生日、結婚記念日パパの誕生日とあったのでディナーの予約を入れてました。
夏にも行った北野ガーデンです(^-^)
昨日は結婚式が入ってるとかでだいぶ前から予約を入れたのですが個室は取れませんでしたが子供もテストも終わったので久しぶりにゆっくり食事してきました。
e0101035_14342987.jpg
前菜、スープ、魚料理、氷菓、お肉料理、デザート、コーヒーって感じで最後のコーヒーにもマカロンとかチョコとかマドレーヌが付いてるのでお腹いっぱいになりました。
お肉が苦手なMと私はお店の方がオマール海老に変えて下さったのですごくラッキーでした^^;
画像を撮ってるさたみさとYが微妙に写ってます(笑)
e0101035_1440396.jpg
食事に行く前に神戸の好きなお店を回ってペンダントトップになりそうなものやリトアニアリネンのキッチンクロスを買いました。
このクロスでかばんを作りたいな♪って思ってます(^-^)
カップはファイヤーキングじゃなくてパイレックスですが(笑)なんとなく柄が気に入ったので買いました。
新しいカップでお茶を飲むのも楽しみです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-09 14:45
市販のパターンをアレンジしてホワイトのダブルガーゼでキャミワンピを作りました。
キャミワンピって名前どれも一緒で紛らわしいなぁー、なんか違う言い方ないのかしら(笑)
e0101035_9575879.jpg
e0101035_9583927.jpg

カーデとかを軽く羽織って着るのも可愛いです。
レースは胸部分と裾の両方に付けてみました。
肩紐は今回のは2重になってます。
e0101035_1005674.jpg
細身に作ってるのでさたみさオリジナルのキャミワンピと重ねて着たりも出来ます。
裾のレースもばっちり出るのでペチ代わりにも着れそうです(^-^)

子供達、今日でやっと試験終わりです。
試験の間も我が家はメイちゃんとかいろいろテレビもしっかり見てましたが、なんか試験中って落ち着かないですよね。
2人とも勉強しにいったら寝てばっかだし・・・
終わりの日ってなんとなく開放感です。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-06 10:11 | hand*made(lady's)
今日はおひなまつり♪
っていうよりも昨日からあまりに花粉症がきつくなってきたのでついに注射をしに病院に行って来ました。
Mがテスト終わったら付いて行ってあげるよって言ってくれてたけど頑張って1人で行きました(自慢にならないよね 爆)
でもMには「えらかったね!」と褒められました(汗)
その足で実家にちらしずしとケーキを貰いに行って来ました。
e0101035_163667.jpg
今日から子供達が学年末テストなので、おじいちゃんが駅まで持ってきてくれる事になってたんですが雪とか雨でケーキも持ってとなると大変かなとダッシュで取りに行きました。
妹の赤ちゃんにも会いたかったし(^-^)
帰ろうとしたらお別れを惜しんで泣いてくれました(感動 笑)
泣いてるといえば母も私が車で着いたとき「顔見れて嬉しい・・・」とか言って涙ぐんでました。
先週も会ってたやん・・・と私(笑)
でも親って娘がいくつになっても可愛いもんなんですね(^^;
いつまでもお雛様のちらしずし作って欲しいです(^-^)
画像の端に写ってるのは「じゃがりこ九州限定版めんたいこ味」です。
妹の旦那さんの出張土産・・・
昨日は友達から頂いた「だんご庄」のおだんごいっぱいとおいもを食べたし、なんか甘いもの食べすぎになってます(汗)
黒の起毛リネンでちょっと長めのワンピを作りました。
e0101035_16512440.jpg
e0101035_16454666.jpg














ボディに着せた画像もすっごく暗くてヨークが小さめでギャザーとか入ってるんだけど多分分かりにくいと思うので却下しました。
お天気の悪さに加え黒って細かい部分、画像では見えにくいなぁー。
e0101035_16215191.jpg
後ろはこんな感じになってます。
もっとロングで一瞬マキシ丈にしようかと思ったけど魔女みたいになると危険なので止めました(笑)
このくらいの長さが自分では好きです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-03 16:28 | hand*made(lady's)
先週は木の剪定とか2階のおトイレの調子が変で見に来て貰ったり今度から下水道に切り替わる為の会議があったりで、なんとなく落ち着かない1週間でした。
チャドクガとかが付きやすい椿は思い切って全部切ってもらいました。
ゴールドクレストもやっぱり、おうちには向かないですね。
電線を越えて森の木みたいになってたので何か問題が起きてからでは困ると思い、かなり切りました。
あの木って下もこんもりしてるのが可愛いのですが角家なので車が曲がる時に危険があってはいけないと下もすごく切ったのでかなり情けない姿になってしまいました。
人間でいうとロングヘアからいきなりスポーツ刈りみたいな・・・
自分で植えたから愛着もあって寂しいですが仕方ないですね(^^;

内田さんのキャミワンピを作りました。
早く作りたい~って思ってたのですが、やっと実現しました。
e0101035_9293565.jpg
e0101035_9301671.jpg

前後ヨークとウエスト部分が2重の切り替えになっていて綺麗に仕上げるにはすごく時間がかかりました。
でもとっても大好きな1着になりました。
e0101035_9325685.jpg
後ろはこんな感じになってます。
前に自分で作ったウエスト部分がラウンドしてるやつも大好きなのですが、この後ろ姿がなかなかお気に入りです(^-^)
e0101035_9352726.jpg

ボレロや少し綺麗目ジャケットなんかを羽織ると、お出かけにも向いてるかもです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-03-02 09:38 | hand*made(lady's)