洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この前スタジオクリップで春ワンピを買った時に、この形のbagも見つけて一瞬買おうかなぁーと思ったけど大きさが少し小さかったので止めました。
それで自分で大きめパターン考えようかなと思ってたら偶然おんなじ形のパターンを見つけて早速作ってみました。
e0101035_101377.jpg
e0101035_10144975.jpg












大きさもこれの方が大きいからA4の雑誌もOKです。
ポケットはギャザーポッケで哺乳瓶とかも入るのでマザーbagにもいいかも(^-^)
内側にも大きなポケットを付けてます。
入れ口はマグネットボタンで開閉できるようにしました。
留めれるとなんとなく安心ですよね(^-^)
レースを沢山つけたしタックもいっぱいでトートだけど柔らかい感じ・・・でも見た目よりかなり入ります。
作るのに時間がかかるけど布を変えていろいろ作ってみたい形です(^-^)

さてこれから又整体に行って来ます。
今週は通えるだけ通ってくださいねと言われてます^^;
ほんとは今日はシルバーの方が剪定に来てくださる予定だったんですが雨で明日になりました。
今週は雨ばっかりで洗濯物も乾かないし早くおひさま出て欲しいな♪
なんかいろいろ用事があって友達がイベントするのを見に行こうかなって思ってたのに行けそうにない感じです。
みんな頑張って下さいね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-25 10:40 | hand*made(zakka)
土曜日は次の日のお弁当の準備もいらないので、夜ごはんは1番手抜きになるんです。
息子に「最近ママ全然スイートポテト作ってくれないね。小さい時はいっぱい作ってくれてたのに・・・又食べたいな」って言われ久しぶりに作ってみました。
e0101035_2012416.jpg
「スイートポテトにすると余計なものいっぱい入れちゃうから焼き芋で食べるのが1番ヘルシーなのよ・・・」って私が答えると「毎日ケーキとかお饅頭とか市販の食べてるから一緒なんちゃうの?」と突っ込む息子(笑)
そうだよね~めんどくさいからってバレバレ(笑)
昔、子供があんまり食べない時って何を作ったら喜ぶか?ばっかり考えててスイートポテトもその1つで裏ごしまでして作ってたの。
段々何でも食べるようになってくると確かにあんまり凝らなくてもいいか!?みたいなのってあるよね(^^;
折角作る気になったのにアルミの小さなやつ買うの忘れてて、そうだタルト型に搾り出して入れよう♪と思って生クリームに付いてた搾り出し器でやったらまだ熱かったせいかビニールが伸びて中のおいもが飛び出し「きゃー!」なことに・・・
結局大きなケーキ型でのっぺりと焼きました(笑)
パパもシュークリームを買ってきたのでデザートいっぱい・・・
晩御飯は軽いものにしようと「めんたいたこチャーハン」を作りました。
e0101035_20212863.jpg
これはランチかなんかで食べて美味しかったので自分なりに考えて作ってます。
ごはん4合に対して「めんたいこ」3腹「たこ」2パック「青しそ」20枚くらいを用意しときます。
少量の塩こしょうとお醤油、あれば白だしを隠し味で加えます。
しそは最後に絡めてその後すこしマヨネーズも絡めます。
ほんのりピンクのいつもと少し違うチャーハン・・・家族にも好評です。
良かったら作って見てくださいね(^-^)

「たまねぎ」1個を書くの忘れてました^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-22 20:37 | cooking
e0101035_8144694.jpg
昨日子供の靴下を買いにし〇むらへいったら、このねこさんと目があって、あっ可愛い~ってことでおうちに連れて帰ってきました^^;
もしも、犬かねこを飼うなら絶対犬派だけど、ぬいぐるみは、ねこも可愛いな♪
お腹の部分がピンクのギンガムでなんとなく気になってスモックワンピを作ってあげました。
いざ作ろうと思ったらこんなサイズないよ~で仕方ないから子供服の100のサイズのパターンをアレンジして作りました。
首のとこ許容範囲までギャザーを寄せてパイピングとループを挟んで仕上げました。

この形可愛いので人間用もまた作りますね(笑)
意外と大きくて55cmくらいあるけど頭も大きいし腕は長くて細いしラグランなんてアレンジしたことないし100のパターンでは大きすぎで結局出来上がったら辺りは真っ暗(遠い目)
あーあ1日中かかりっきりで何してるんだか~の1日でした(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-21 08:31 | hand*made(zakka)
とうとうこの時期が来てしまいました(><)
そう、花粉症の季節です。
昨日くらいから、くしゃみがやたら増えてきました。
毎年2月には花粉の注射をして貰いに行くんですが、あんまりおすすめできない注射みたいなので我慢出来るならしない方がいいらしいの。
まだそんなにひどくないけど今年は花粉多いって言ってるから恐怖です^^;

オーダー頂いた長財布が出来ました(^-^)
e0101035_1017103.jpg
今回も茶色のドットだったのでレースの付け方を少し変えて作りました。
気に入って頂けると嬉しいです(^-^)
e0101035_1018292.jpg

これは何でしょう?
何気に生姜の皮を剥いてふと見たら、あれ~ひつじさんみたい!って事でパチリ(笑)
干支のせっけんみたいにも見えるよね(^^)
偶然こういう形になったりするとなんか楽しくて・・・
お料理も楽しいですね(^-^)
そうそう画像を撮るの忘れて食べちゃったんですが「れんこん団子」を作りました。
れんこんを擂ってかたくりこを少し混ぜて焼き海苔に包んで揚げるだけですが、一味をかけておしょうゆかポン酢で食べると美味しかったですよ(^-^)
良かったら作ってみてくださいね♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-16 10:27 | hand*made(zakka)
今週は友人と会う機会が多く、みんないろんなこと、すごく頑張ってるんだなぁと刺激を受けました。
のんびりしてるの私だけ?って一瞬焦ったり、友達の頑張りに感動したり・・・
今日もお友達とデートなんですが人と話すのってリフレッシュ出来ていいですよね(^-^)

この前とおんなじ布でローウエストのワンピを作りました。
e0101035_10235030.jpg
e0101035_10305755.jpg

やっぱりこの方がしっくりくるなぁ^^;
ウールっていっても薄手なので春先まで着れそう(^-^)
ウエストのところのレースにテープを通してリボンとかも出来るんだけど可愛過ぎるのもなぁとそのままです(笑)
通したくなったら、その時でいいかなと・・・最近こういうの多いです。
まぁー後からでいいかみたいなの(笑)
作りながら、その時々の気分で作品イメージが変わっちゃうんだよね^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-13 10:37 | hand*made(lady's)
はい、今季最終の毛糸もののUPです(笑)
メビウスの輪って知ってますか?
輪編みでぐるぐる編んでいくだけで自然と表編みと裏編みが出来るって本で見て面白そうだなぁーって気になってました。
そういう時はやっぱり、やってみなくちゃって事で作りました。
e0101035_914662.jpg
e0101035_923176.jpg

モノクロニクルって名前の毛糸です。
メビウス編み・・・なんで輪編みが勝手に捻れるんだろう?って不思議だったけど、やってみたら納得~最初のくさりで作る作り目に秘密があったのですね(^-^)
すごく簡単で調子に乗って作ったものの出来上がり、なんかイマイチ(笑)
で、すぐほどいてしまいました^^;
でもこの糸イタリー製でアルパカも入ってて、なかなか手触りも良い糸なの。
没にするのは勿体無いし、どうしようかなぁーと迷って結局又ケープを編みました(笑)
e0101035_993247.jpg

この糸は太さに変化のある糸で自然な感じに編んだ方が可愛いかなとシンプルなかんじのデザインで編みました。
どっちかっていうと糸はこういうぽこぽこしたのより普通の方が好きなんですが、すごく柔らかくて、くたくたでまるで羊さんの感触(^-^)
コートの上からも羽織れそうです(可愛すぎるかな 汗^^;)
メビウスの輪は3玉と少しだったので後の同じロットの毛糸を探すのに苦労しました。
あっちこっちの手芸店で探してなんとか10玉探せました^^;
簡単な編み図だし、ご機嫌で編んでましたが20目減らすとかのところで、どうしても数が合わないの。
ひたすら植木算で計算しても合わないし仕方ないから丸を120個書いて計算しても駄目(><)
なんでなのーーーって固まってたけど、どうしても分からなくてヴォーグに電話してみました。
お姉さんも一緒に考えて下さったのだけど、「やっぱりなんか変ですね」ってことで、目数が合うように考えて下さったの。
でもそれも少し合わないとこがあったので独断で適当に減らしてみました。
なんかシンプルなデザインのでこんなにもたつくとは~ですが、いっぱい編み物出来て、すっごく楽しかったです♪

実はね、さたみさは棒針をやってる時は「鶴の恩がえし状態」だったの。
そう、編んでるときは誰も見ないで状態(笑)
糸のかけ方が変でね、初めて編んだのは10代の頃だったけど、その時から取り説とかを全く読まないタイプで、母が編み物上手だったから適当に教えて貰ったのだけど、ちゃんと聞いてなかったのよね(汗)
左手に糸をかけながら左手で糸を握ってかけるっていう、すごくややこしい編み方(笑)
母にも不細工な編み方!ていつも笑われてたけど全然気にしてなかったの(笑)
それが急に恥ずかしくなって今回は編みながら徹底的に癖を直しました。
頑張ったかいあって人前でも編める編み方になりました(^-^)
編みながらいろんなことも掴めたし来シーズンにはカーデとか編んでみたいなって思ってます。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-09 09:37 | hand*made(zakka)
ついに立春も過ぎてしまいましたが・・・また1つ完成しました。
今回のはボタンを留めるとポンチョみたいになるストール(結局ストールなのね!と突っ込まれそうですが 汗)
e0101035_538694.jpg
e0101035_5532822.jpg


縄編み4本とガーター編みで編みやすいデザインでした。
でも1番実用的かも!?
糸はハマナカのメンズクラブウールマスターです。
9玉で編めましたよ(^-^)
ほんとは「ふさ」も付けるデザインだったんですが邪魔になるかなと付けませんでした。
まだ糸も残ってるし後からでも付けれるしね^^;
e0101035_5384044.jpg
この糸はすごくいい糸でした。
ただ前に編んだシェットランドのよりもっとベージュに近いかな?と思ってたけど出来上がると良く似た感じになってしまい少し残念です^^;
やっぱり帽子の生成りみたいな色が1番好きです(^-^)
もう1つだけ作りたい物があるので、それが出来たら布小物も頑張りま~す♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-05 08:25 | hand*made(lady's)
また毛糸ネタでございます(笑)
この前、電話で友達と「帽子もいいよね~」とか話してたら急に編みたくなって作ってみました。
実際、被るかどうかは分かりませんが(笑)
e0101035_849146.jpg
e0101035_903299.jpg
e0101035_9163726.jpg

前にのみブリムがあるタイプです。
7mmの4本針で編みました。
e0101035_8564244.jpg
ハマナカのソノモノっていう名前の超極太です。
この色が1番好きな色かなぁー
真っ白過ぎず生成りでいい感じのお色です。
このくらい太いと編みあがるのも早いので嬉しいな(^^)
本に載ってた毛糸が売ってなかったので、これにしましたが本の方は同じ超極太でももう少し糸に芯があるので15号となってました。
この毛糸の方が柔らかいから7mmの方がいいよってお店の方に言われてそうしました。
4本針って編んでる時なんか突き刺さりそうで怖いよね(笑)

今日は節分ですね。
丸かじりのお寿司は作らずに買ってくるので今日は楽チンです。
豆まきもしなきゃだね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-03 09:21 | hand*made(zakka)
今季アパレルメーカーでも良く見かけた少しゆったりとした感じのスモックワンピを作りました。
e0101035_10481028.jpg
ワイルドベリーさんの新作パターンです。
このパターン・・・出るのを楽しみにしてましたがフリーサイズで、さたみさにはかなり大きくて何回も着用撮ったのですがダボダボ過ぎて載せると作品のイメージが悪くなりそうなので止めました(笑)
このデザインはもともと、ゆったりしてるものとは思うのですが胸がないので衿周りのギャザー分が浮いてしまうんですよね。
もう少し胸があったら、さたみさと同じくらいの大きさの方でも可愛く着れるかもしれませんが、私の体型ではパパの借りたの?みたいになってしまって・・・(汗)
お気に入りの茶色のウールツィードで作ったんですが残念ながら着れそうにないです(><)
まだもう1着作れる分くらいは布が残ってるので、自分に合うのを又作ろうかな~のさたみさでした。
あっでも私に似合わないだけでデザインはとっても可愛いですよ(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-01 10:58 | hand*made(lady's)