洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんか最近暖かい日が続いてますが、また毛糸ものを作ってしまいました^^;
e0101035_11532762.jpg
e0101035_11555711.jpg



プライムメリノのパープルっぽい色でネックウォーマーを編みました(^-^)
小さいものなんですが縄編みの連打だったのと少し糸が細めなので時間がかかってしまいました(汗)
実はストールより前から編んでたのですよ(^^;
ボタンの閉める数でタートルっぽくもなります。
寒い日におうちで使うのも良いかもです(^-^)
それと新しいケータイに買い換えました。
e0101035_11595392.jpg
ドコモのプライムシリーズSH-01Aです。
4℃のケータイが出た時に見に行くと可愛いのだけど200万画素で使っているケータイより画素数が落ちるので止めたんですが、その時にいろいろ見たらSHで800万画素のがあって気になってました。
SHも01か03かだいぶ悩んだんですが画面が01のほうが大きかったので01にしました。
色は買い換えるなら今度こそホワイトって思ってたのにピンクも気になってしまい結局ピンクを購入しました^^;
今度のケータイってひつじのキャラクターが執事の役目で付いてるんだけど開くとちょこちょこ動いてていろんな表情とかでとっても可愛いです。
時々すごく大きなひつじさんになるときもあって用もないのに開けてはにんまりしてます(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-01-29 12:15 | hand*made(zakka)
オーダー頂いてた長財布・・・「ゆっくりでいいですよ」っておっしゃってたので、ほんとにゆっくり(汗)作りました^^;
e0101035_1832449.jpg
茶色のドットでってことだったので今回はこういう感じにしました。
少し変えたところがあるのですが、どこか分かるでしょうか?
ふたの裏側にもポケットを付けてたのですが開ける時どうしてもカードが逆さになるので落ちそうな気がしてふたのカード入れは飾り状態になってました。
それとふたのところにカード入れを付ける事によって厚みの関係でボタンを全て通す事が出来ず内側に付けていたので長く使い続けるとふたの表面の布がボタンの形に少し浮いてくる様な気がして気になってました。
2つ折り財布のようにふた部分にはポケットを付けずボタンを表からも見えるようにした方がいいかもしれないと思って今回はそうしました。
その方がカードをパンパンに入れても閉めやすいかな?とも思ったんです。
なんか分かりにくいですよね(汗)
財布はマグネットの方が実際は開け閉めしやすいかなとかボタンが見えた方が可愛いかなとか微妙なところで迷うんですわ(笑)
些細な事かもしれないですが、なるべく使い易い様にいろいろ工夫していきたいと思ってますのでアドバイス等があれば宜しくお願いします(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-01-26 18:45 | hand*made(zakka)
シェットランドウール2番色でストールを編みました。
今回はジャスト11玉で出来ました(^-^)
洋服や小物のUPを楽しみにしてくださってる方、ほんとにすみません(汗)
もう少しの間編み編みを楽しませて下さいね^^;
e0101035_981624.jpg
e0101035_985642.jpg

1日8時間ずつくらい爆編みしてようやく完成しました。
胃の調子が良くなくてお昼寝してる時も多かったのですが、その分隙間の時間も必死で編みました^^;
棒針を持ったまま寝てる時もありました(笑)
1日が36時間だったらなぁ~とか執事が居たらもっと時間とれるのになぁー等と夢みたいな事を考えながら編んでおりました(病気~ 笑)
前のよりシンプルな感じでと思いながら、いろんな模様で編んでみましたがアランって模様によってゲージが全然変わってくるので何パターンか途中まで編んでみて、このデザインに決めました。
マフラーのデザインで載ってたのですが模様を倍にして後は、かのこの部分で目数を調整して巾を決めました(^-^)
最後の伏せ止めの表示が交差しながら減らし目みたいな感じで手芸店の何人かの方に聞いてみたのですが皆こんなのやったことなくて分からないって事だったので表示通りに交差しながら減らし目で伏せました。
まぁまぁ綺麗に伏せれたので、これで良かったのかもしれません(汗)
胃の方も落ち着いたので今日は美容院に行ってきます。
年末に行こうと思ってたのに編み編みを優先してしまってたので、そろそろ行かないとねっ(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-01-21 09:21 | hand*made(zakka)
寒くなったらいろいろ作ろう~って思って沢山買い込んだふゆ生地・・・編み物にはまってしまったせいで全然使えてません(汗)
少しでも作ってみようとスタンドネックでピンタックを入れたワンピを作ってみました。
e0101035_8227100.jpg
e0101035_8224562.jpg

起毛リネンといっても前に使っていた布よりも裏側にちくちく感がなく、どっちかっていうとネルのような感じかな?
スタンドネックも今まで作ったことがなかったのだけど最近お気に入りになってます♪
ボタンを開けて着たら詰まってる感じがしないし何より中途半端な季節のインナーに悩まなくてもなんでもOKだから^^;
衿が大きく開いたのも大好きだけど中に着るものの衿開きとかが合ってないと変にダサくなってしまうので(汗)
今、画像見て思ったんだけどインナーも大事だけどレッグウォーマーで足、まるで大根みたい(笑)
1人でひそかに笑いながらUPしてます(笑)
今回は細身のタイプなのですっきりと着れそうです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-01-18 08:31 | hand*made(lady's)
ご自身の誕生日用にってオーダー下さってた財布が出来ました。
e0101035_1151563.jpg
e0101035_1154412.jpg

いつもより少しだけ小さめのギンガムを使ってレースをかわいく付けました(^-^)
実はその方のお誕生日が今日なので今日UPしました^^;
私っていくつになっても誕生日が好きなので、自分だったらそういうのが嬉しいかなって思って^^;
お誕生日おめでとうございまぁ~す☆
いい事がいっぱいの1年になればいいですね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-01-14 11:13 | hand*made(zakka)
又ご無沙汰です(汗)
この前の毛糸・・・少し糸の選択ミスだったのでリベンジするべく毛糸を探しておりました(^^;
編み物は少し置いといて(笑)
久しぶりのソーイングです。
ギャザー切り替えのあるパンツを作ってみました。
e0101035_16162075.jpg
e0101035_1617722.jpg

この形ってワンピと合わせればこういう感じでペチスカートにも見えます。
サイズはS~Mです。
ウエスト部分に無駄がないようすっきりと仕上げてあります(^-^)
e0101035_16192635.jpg
少し丈が短めのチュニックやブラウスと合わせればこういう感じになります。
(ちなみにこのストールは市販品で作ったものではありません^^;)
今日は雪が降るとか言ってたけど綺麗な青空でした(^-^)
でもさむ~い!
山のせいか(爆)風が唸ってます。
明日は成人の日ですよね。
新成人の皆さんおめでとうございます!
大人って結構楽しいですよぉー(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-01-11 16:24 | hand*made(lady's)

年末から編んでたストールやっとできました(^-^)
大きなものは、たまにしか編めないので今日の画像は大きいです(笑)
e0101035_1821356.jpg
編み初めた2日間くらいは失敗ばかりしてほどいてばっかでした(汗)
模様編みの連打で種類も11種類くらいの模様なので同じと思って編んでは違ってたりでほんとに作れるの?って泣きそうでした^^;
子供が「模様を色分けしてみたら?」ってアドバイスしてくれたので本をコピーしてひたすら色塗り(笑)
お陰でなんとか軌道に乗ることができたけど優雅さとは程遠い編み方で編み図とにらめっこ状態(苦笑)
e0101035_1864029.jpg
最初10玉買った毛糸も全然足りなくて年末ぎりぎりに仕入れて貰い6玉追加しました。
それでも足りなくて昨日又2玉追加でやっと完成(汗)
結局18玉なに~~~???セーターより多いよ(汗)
毛糸屋さんもびっくりでした(笑)
e0101035_1831596.jpg






使用したのはカフェウールフェルトって糸です。
縁にはかぎ針で模様編みを入れました(^-^)
本に載ってたのはプライムメリノ9玉だったけど少し薄くなりそうで、もっと模様のぽこぽこ感が欲しかったから、これにしたんだけどこっちはボリュームが出すぎたなぁ。
糸選びって結構難しい(><)
今度編む時は真ん中くらいの触感がいいかな(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-01-06 19:21 | hand*made(zakka)
あけましておめでとうございます。

e0101035_940965.jpg
画像がないのもさみしいので、簡単な物しか作ってませんが我が家のおせちです(^-^)
毎年元旦には春日大社に行くのでおせちを食べるのは朝と夜だけ・・・
お昼は外食になってしまうので^^;
2日は実家に行くので、おせちは1日分だけです(笑)
今年はパパが少し体調悪かったので初詣は3人で行きました。
電車に乗り遅れて20分くらい駅で待たなきゃいけなかったし、向こうでは霙が降ってきて急遽ビニール傘を買っての参拝でした。
なんか新年早々ついてないなぁーって感じですが、今年も楽しい1年になるよう頑張りたいと思います(^-^)
本年も宜しくお願い致します(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-01-03 09:46