洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末ぎりぎりですがオーダーのbagが出来上がりました(^-^)
e0101035_6523159.jpg
形おまかせだったので今1番気に入ってる形で作りました。
上と下にギャザーが入ってます。

ついにおおみそかですね。
大掃除ははかどりましたか?
昨日はみんなで温泉に入って夜9時にはみんな寝てました^^;
なんとなくみんな疲れが出たみたいで、たまには早く休もうと思って。
今日は、おせちを作ろうと思ってます(簡単なものですが^^;)

1年間ほんとにお世話になりました。
ブログを見て下さってる方、友達、お客さん・・・いろんな方に支えられて楽しい1年を過ごせました。
来年も宜しくお願いします(^-^)
ありがとうございました。
皆さんにとって2009年も素敵な年でありますように!

                             Belindy さたみさでした(*^-^*)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-12-31 07:02 | hand*made(zakka)
今日はクリスマスですね~
e0101035_19303280.jpg
楽しい時間を過ごしてますか?
昨日、母がケーキを買って来てくれたのでみんなで食べました(^-^)
子供が小さい時はすっごく楽しみな日だったのですが、まだ学校も終わってなくて恐ろしくいつも通りの日でした(汗)
この2日頑張って年賀なんとか出来上がりました~
Mに25日までに出さないとだめなんだよ~って言われてたので、ぎりぎり間に合ったよ(^^;
期限決められたのが勝因でした(大げさ 笑)
毎年のことなのに1年経つと作り方がわからなくなったりするのよね^^;
もともと取説を読まないでいろいろやってみるから上手くいったり間違えてたり(汗)
でも1つ片付いたのでなんか嬉しい感じ(^-^)
年賀を作っただけで大掃除もしてないのに全て終わったような満足感のさたみさでした(笑)
ではでは楽しいクリスマスを!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-12-25 19:42

毛糸(^-^)

e0101035_16553765.jpg
怪しい人!?ではありませ~ん(笑)
お買い物に行く時風邪をひかないようにマスクをしてます^^;
でもMが風邪をひいちゃったみたいなので、うつってしまうかもです。
e0101035_16592498.jpg


年賀もまだだしYシャツのアイロンかけも溜まってるしオーダーも・・・
でもでも今年はどうしてもストールを編みたいんですーーー
で、毛糸を沢山買ってきました(^-^)
真ん中に写ってるのは何年か前に編んだ大判のストールです。
いい糸で丁寧に編んだので2,3年経っても全然変わらないです(^^)
今度はアラン編みで作りたいなって思っているんですがほんとに出来上がるんでしょうかねぇ^^;
wool100でフェルトが入ってるしっかり目の毛糸を見つけたのでこれで編んでみようと思ってます(^-^)
ほんとは小物用の糸だと思うので巻きが少なめで多分10個では足りないかもです^^;
今日は歯医者さんに行って来ました。
昨日ソフトキャンディーを食べてて取れちゃったんです(汗)
もうすぐお医者さんもお休みになるから、その前で助かりました(^-^)
皆さんも風邪とかに気をつけてくださいね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-12-22 17:10
紫ワンピのロングバージョン・・・長さが変わった分少しギャザー分量も変えて作ってみました。
e0101035_18524866.jpg
なんとなく作ってみないと納得できない性分でして(汗)
ロングは、ちょっぴり女らしい感じかな(^^;
オーダー分のウールツィードのパンツも出来ました。
e0101035_1905666.jpg
今日お渡ししたんですが、とっても喜んで下さって嬉しかったです。
懇談も終わったし、ほんと年末~の感じになってきましたね。


今日、娘に「お友達の住所聞いてきたよ!」って言われて、ひぇーーー年賀のことすっかり頭から抜けてました(泣)
皆さんは年賀もう作り始めてますか?
どうしよう~まだどんな感じにするかも決めてないよーーー(汗)
やりたい事がいっぱいで困ります^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-12-19 19:11 | hand*made(lady's)
オーダーの分のチュニックを作りました。
e0101035_1736599.jpg
おしりが隠れるくらいの長さでレースとポケットが付いてたらいいな♪ということでしたのでこういう感じで作ってみました。
衿周りは開きすぎず詰まり過ぎずってことだったので、いつも作るよりも少し開きを小さめに作りました。
このくらいの丈ってパンツでもスカートでも合わせやすいかもしれませんね。
うんと丈を伸ばしてロングも作ってみたい気がしますが・・・(^-^)


e0101035_19132942.jpg
夏の終わりに学校で書いた硬筆作品や絵てがみが入賞してました。
「お兄ちゃんは賞状がいっぱいでいいなぁー」っていってたMもいろいろ貰えて嬉しそうでした(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-12-15 19:21 | hand*made(lady's)
昨日は友達とランチ、今日は朝からお客さんが来てくださいました。
e0101035_17372662.jpg
お土産にケーキを買って来て下さったんですが、その時に「1年間ありがとう~」って言ってくださったんです。
さたみさ、嬉しくてうるうるになりそうでした。
1年間ありがと~なんて大晦日の日にパパとお互い無理やり言うくらいなので(笑)そんな風に言って下さるとは思ってもみなかったのですごく嬉しかったです(^-^)
こちらがお礼を言わないといけないのにほんとに有難うございます。
少し脱線して自分用ワンピ作ってしまいました^^;
e0101035_17511531.jpg
この形すごくお気に入りで自分用も絶対作りたい~って思ってたのでやっと実現しました。
今ロングが好きなので少し長めの丈にしました。

今週は人と会う機会が多くて沢山元気も貰いました。
明日から又頑張りたいと思います(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-12-12 18:05 | hand*made(lady's)
すっご~く寒くなりましたね(^^;
昨日は子供の用事で江坂の方に行ったので初めて「大塚屋」に行って来ました。
5階だての布屋さんでした。
初めてで慣れてなかったので目が血走ってしまいました(笑)
やっぱり慣れた所の方が見やすいですね^^;
すごく気に入った布を見つけたのですが在庫が1Mもなくて、ちょっと残念でした。
でも何か小物でも作りたいなって思ってます(^-^)
今日はお友達のみどりさんとAIDAとかに行って来ました(^-^)
いっぱいしゃべれて楽しかったし道案内もまぁまぁ!?出来たかしら(笑)
オーダーの洋服を作ろうって思ったんですが形おまかせのオーダーなので自信がなくて考え込んでたのですが悩んでばっかだったので少し頭を切り替えて小物でも作ってみよう~と思って起毛リネンでギャザーbagを作りました。
e0101035_20323851.jpg
ギャザーbagは今までも作ってますが今回のは少し形が違うタイプです。
前のよりもギャザーがかなり入っててころんとまーるい形です。
肩からかけれるし何より起毛リネンって柔らかくて優しい感じなので布のイメージに合ってるかなって思うんですが、どうかなぁー^^;
外はイニシャルテープだけでどんな洋服にも合わせやすいようにシンプルな感じにした分、中はネルのドットでポケットはレースを付けて可愛くしています。
リバーシブルにも出来るので中を外に使っても可愛いかな(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-12-08 20:40 | hand*made(zakka)
ネルのギンガムでペチコートを穿いてるような感じのワンピを作りました。
e0101035_2028371.jpg
下のレース部分はレース地とスカラップレースを合わせて作ってます。
ひざ上丈でって事だったので、レース部分をどれくらいにするか?っていうのがなかなか決められなかったです。
結構かわいく仕上がったと思うのですがどうでしょう?
e0101035_20333722.jpg







小物入れも完成です。
今回はレースを下向きに付けてみました(^-^)
e0101035_20352849.jpg
この可愛いマグはお客さんがさたみさの為に作ってくださったんです。
名前も入れてくださってるんですよ(^-^)
いつもありがとうございます☆
大切にしますね!
今日の朝はすごい雨と雷で夕方からは急にすっごく寒くなりましたね。
みなさんもお風邪をひかないように温かくしてお休みくださいね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-12-05 20:43 | hand*made(lady's)

毛玉取り機(^-^)

この2.3日はとってもいいお天気でしたね。
腰もだいぶ良くなり背筋を伸ばして歩けるようになりました^^;
今回はきつかった割りに回復が早かったなってほっとしてます。
今1番困ってるのはこの季節にありがちな乾燥肌なんです(><)
きっとそれで悩んでる方って多いですよね。
クリームとかも塗ってたんですが、暖房とかすると腕が痒くなって、つい掻いてたら少し湿疹みたいなのが出来てたのに、ほっておいて又ボリボリやってたんです。
もともと肌も強いほうではないので遂に腕だけ蕁麻疹みたいになってしまって昨日お医者さんに行ってステロイド剤と飲み薬を沢山貰ってきました。
腕だけなので隠れてるからマシだけど自分で見るのも不気味な感じ(泣)
お医者さんって、この歳になっても1人で行くのが苦手で先延ばしにしてたからですね(汗)
早く治って欲しいです。
話は変わりますが今はオーダーのワンピを作りかけてます。
今回のオーダーは小物、洋服ともいろいろ考えないといけないのが多くてなかなか進んでないのですが、次はワンピのUP出来るよう頑張りますね(^-^)
画像なしもさみしいので、さたみさおすすめのこれを・・・
e0101035_19422988.jpg
変な形のは毛玉取りなんです。
知ってましたかぁ?
猪の毛で出来てるらしいけど電気のとかと違って生地に優しくて綺麗に取れますよ。
電気のもおっきいのを持ってますがボタンとかの近くってやりにくいですよね。
靴下とかの小さいものにもすぐ使えるし最近買ってお気に入りになってます。
なんか通販の宣伝みたいになっちゃいましたね(笑)
e0101035_19485996.jpg
今日は期末テストの温習日で子供が居る日だったので朝ごはんを食べ終わってすぐに「たまごたこせん」を作って10時にはおやつのドーナツとかを運んで・・・って食べてばっかりの1日でした。
そんな時ピンポンで誰かな?って思ったら友達がサマンサの靴下を持ってきてくれました。
サマンサ大好きで自分でも良く買うので嬉しかったです(^-^)
それと子供も平日に居るのってないから、なんとなく一緒に過ごせるのが楽しい1日でした(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-12-03 20:06