洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オーダー頂いてた財布が出来上がりました。
出来たてほやほやです(^-^)
e0101035_18114471.jpg
e0101035_1812108.jpg

カードケースを横向きに付けて欲しいっておっしゃってたので前に作ったパターンを横にしたらいいかな?って初めは簡単に考えていたんですが、サイズとかいろいろ考えるとやっぱり全部考え直した方がいいなって思って少し時間がかかってました^^;
今までの2つ折り財布より全体は少し小さめで細い感じにしましたがカードも4箇所入れれるようにしたし小銭入れもマチをたっぷり取ってるので沢山入ると思います。
パープルのギンガムと紫の無地を使いました。
レースは麻の色よりも生成りの方が落ち着いた色の中では可愛いかなと使ってみました。
なるべくカードが取り出しやすいようにしています。
こういう風にして欲しい!って言って下さったお陰で新パターンを考えれて良かったです(^-^)
昨日2.3週間前に申し込んでたボディが届きました。
e0101035_18231656.jpg
バストはさたみさと大体おんなじでウエストは私より少し細くてヒップは私より大きい子です。
パターンを考える時にも使えるよう洋裁用のちゃんとしたメーカーの物が欲しかったのでキイヤさんのを選びました。
なのでディスプレイ用の様にペチパンとかを穿かせたりは出来ないです。
全体的な着用はさたみさの着用画像で我慢して下さいね(笑)
高さは下に付いてるペダルで上下できるしキャスターも付いてるので移動も楽です。
ヘッドキャップがこげ茶のウッドだったのが特に嬉しかったです(笑)
これからきっといいパートナーになってくれると思います(^-^)
昨日の夕方やっと届いて、わーい来た来た♪って開けたとこまでは良かったんだけどペダルが動かない感じで変に力いっぱいでパイプをねじったり箱を取って置こうと収納庫に運んだりしてるうちに又ぎっくり腰になってしまいました。
朝からも子供のプリントの整理とかで3階収納庫に上がったり降りたりとか昨日だけでも10回以上やってたので遂に来たか~って感じです。
かろうじて歩けるって感じなので今日は朝一整体に行って来ました。
でも担当の方が気遣って下さって優しく押さえて下さったのでほとんど効果なしでした(汗)
当分通わないと駄目なんですが明日こそは効果ありますように!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-11-28 18:48 | hand*made(zakka)
またまたご無沙汰です(^^;
オーダー頂いてたカードケースが出来上がりました(^-^)
e0101035_634666.jpg
e0101035_641526.jpg

お揃いの布のキーケースと一緒にプレゼントされるということだったので一応軽くラッピングしたのですが画像が上手く撮れなくてごめんなさいね(><)
昨日、車屋さんに行って新車の契約をしてきました。
実は先週の日曜から来月にある車検に出すか新車を買うか?で急に車を見に行くことになって週中はパパも居ないので「ママが見に行ってきといて」になって連日いろんな車を見たり試乗させて貰ったりでバタバタしていました(汗)
一週間で決めないと納車が間に合わないので見積もりとかを出して貰うと大体2時間~3時間くらいかかって毎日1つの車屋さんに行ってもすごく時間が取られてしまって悲しかったです(><)
結局、車検までに納車が間に合わないかもしれないので代車の予約も入れました。
何でもドタバタ過ぎだよね(><)
やっと決まったら今度は今の車とお別れするのが寂しくなってきました。
さたみさが免許を取ってから今まで3台の車に乗ってきましたが今の車が1番長く乗ってるので愛着もひとしおです。
残り1ヶ月、たいせつに乗ろうと思います。
それと火曜まで無印週間で10%OFFなので押入れとかいろんな棚にプラケースの引き出しを買って来て整理したりもしてたので、車屋さんに行って買物に行って夕方まで整理をして晩ごはんの用意をして・・・と時間があっという間に過ぎていきました。
皆さんのとこにも全然見にいけなくてごめんなさい^^;
プラケースって可愛くないしなぁーってかごとか布のBOXとかに入れてたけどやっぱり引き出しの方が便利なんですよね^^;
変えたら見た目もかなりすっきりで取り出しやすいし嬉しい感じです(^-^)
まだ少し整理したいとこもあるのだけど無印の大きいのいっぱい買ってしまったので今お店に在庫がないから少し待ってます。
e0101035_633353.jpg
少し早いクリスマスプレゼント友達から頂きました。
私にはりすの刺繍をした小さいペンダントTOPが付いたネックレスでMにはお人形の顔をしたブローチでYには大好きなパイを・・・
ラッピングも素敵でこんなふうにラッピング出来る様になりたいな~って思いました^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-11-24 06:44 | hand*made(zakka)
又更新が遅れてました(汗)
この何日か、いろんな用事があったり整理してたりとかで、ものすごく忙しくて座る時間もないくらい動いてたので全然、時間がありませんでした。
変に頑張りすぎてお昼からは寝込んでしまった日もあったりで思うように事が進まなくて気持ちだけが焦っています。
今日も朝一から3階収納庫の整理をして大量のおもちゃを妹の所に運んで、それから実家の両親が来てと今やっと落ち着きました^^;
オーダーの分もかなりスローペースで申し訳ないのですが順番に作っていきますのでもう少しお待ち下さいね(汗)
茶色のギンガムの長財布できました。
e0101035_21262100.jpg
e0101035_21263032.jpg

中は今までと少し違う茶色地にベージュのドットがあるのを使いました。
茶色のギンガム、いくら作ってもやっぱり好きです(^-^)
明日は久しぶりに友人が遊びに来るので、とても楽しみにしています。
この前、久しぶりに革のbagを買ったので持って行こうかな^^;
e0101035_21403560.jpg
ゆっくりランチしていろいろ話せたらいいな♪と思っています(^-^)




e0101035_21345295.jpg

このお花植えたんじゃないけどある日突然咲いてました(^^)
きっと風で種が飛んできてたんでしょうね。
名前は分からないけど、ちっちゃくて可愛くて癒されてます。
ながーく咲いてくれると嬉しいのにな(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-11-19 21:49 | hand*made(zakka)
オーダー頂いてた長財布、1つ出来ました。
e0101035_13475959.jpg
e0101035_13491166.jpg

持ち手を付けて欲しいっておっしゃってたので革の持ち手を付けてみました。
取り外しても使えるように金具は両方に付けました(^-^)
レースも大好きってことだったのでいっぱい付けてみましたがグレーベージュに馴染んであんまりうるさくならなくて良かったです。
今日は久しぶりにチョコレートケーキを焼いてみました(^-^)
e0101035_1414345.jpg
できたてほやほやです♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-11-15 14:16 | hand*made(zakka)
こげ茶のリネンでヨークワンピを作りました。
e0101035_1884952.jpg
e0101035_1892133.jpg

ありがちな形なんだけど1番好きな形かもしれません(^-^)
他にも良く似たパターンを持ってるんだけど、どうしても手持ちのワンピに似た感じのだと[やだ]になってパターンを作ってみました。
どこが今までのと違うの?かもしれないけど自分的にはかなり満足です(^^)
自分で考えたパターンはいつも仮縫いするんだけど今回は多分こんなもんだろう~と縫ってから衿の開き具合が気に入らず結局ほどいて作り直しました(汗)
e0101035_18124865.jpg
初めのも良かったんだけど、もう少しだけ開きを少なくしたかったんです^^;
ギャザー少なめも良いけれど季節的にも上に何かを羽織ったりするので多少ボリュームがあっても抑えられていいかもと最近ギャザーたっぷりもお気に入りです(^-^)
太番手でヨークも2重で、かなりの量の布を使ってるので持つと少々重いのが難点かな(汗)
気になってたワンピも出来たし次はオーダーのと思いつつ布が足りなかったりで又買いに行ってました。
行くと少しって思ってるのに予定外に山ほど買ってしまうんですよね(汗)
昨日は急に二階の大掃除がしたくなってお昼前から、なんと夕方の4時半までやってました。
えー5時間もやってたんだ!と自分でもびっくり(^^;
でもそんなに変わり映えしないところが辛いですね(><)
インフルエンザも今年は流行が早いって聞いてたので予防注射受けてきました。
これで、ちょっぴり安心できました(^-^)
明日からはオーダーの長財布作っていきますね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-11-12 18:31 | hand*made(lady's)
又更新が遅れてしまいました^^;
なんか、いろいろ用事があったりでイベント前より気持ちに余裕がない感じです(汗)
オーダー頂いてたキャミワンピ作りました(^-^)
イベント前だったので少し待ってて貰ってたんです^^;
e0101035_182977.jpg
裾のレースは生成りか麻の色でって聞いてたので麻の方のお色にしました。

昨日はMが前から行きたがってた梅田のリラックマストアに行って来ました。
パパとお兄ちゃんはお留守番して貰って2人で行きました。
リラックマストアは日本でここだけ!とかって書いてあったけどKIDDY LANDの事で思ったより大きくなかったです。
今日はMちゃん優先だから見たいだけ見てたらいいよ~と初めは優しいママだったのですが、そこを出てからはAIDAに行ってもいい?~から始まり次はここね、やっぱりここも・・・って感じで最後はキャトルセゾンで締めくくり、あげくの果てに「堂島ロール」買いに行こう!と散々連れまわして帰る頃にはすっかり辺りも暗くなってしまいました(汗)
方向音痴で、いろんな人に聞きながらやっとモンシュシュにたどり着いたのに、ものすごい列で並んで待っておられるのを見て断念しました。
結局、横にある堂島ホテルの「堂島ホテルケーキ」という紛らわしいものを買って帰りました^^;
モンシュシュも初めはここに入ってたそうですよ(^-^)
e0101035_18104251.jpg
ホテルの焼印入り(笑)
子供にはあんまり不評でつい最近パパが買ってきたチョコレートロールケーキの方が美味しかったと言われました(><)
今日は作りかけてたワンピ(又UPしますね)のラインが気に入らなくて、お掃除前からほどいてたりで、なんとなく疲れてお昼を食べたらそのまま、ぐっすりお昼寝してしまいました(汗)
ブログもお昼にUPって思ってたのに、こんな時間にバタバタです^^;
もっと要領よく生活、出来ないもんですかね~(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-11-10 18:23 | hand*made(lady's)
ここ何日間は木工をやってました。
親友のYちゃんがこういうDVDラックが欲しいなって言ってたのを聞いて「さたみさが作ってあげるよ」とは言ってたのですがイベント前だったので待ってて貰ってました。
やっと完成しましたーーー
e0101035_1712630.jpg
最初イメージを見たときに簡単かな?って思ったけど久しぶりの木工で削ってはいけないところにトリマーかけちゃったり、ホームセンターで切って貰った大きさが微妙に2mm違ったりで結局自分で切り直したりして、もたもたしてました(汗)
画像では大きさが分かりにくいかもしれないけど縦80cm幅70cmくらいあるのでかなり大きいです。
側板を下から固定するところ等の見えないところも全てダボで仕上げました(^-^)
昔から何かさたみさの手作り小家具を作ってあげたいって思ってたのでこれが毎日活躍してくれるのかな?って思うと嬉しくなります(^-^)
もう1つはイベントに持って行ってるミラーが時々倒れて危ないので支えを付けないとなぁーって思ってたのも閃いたので作ってみました^^;
e0101035_17111768.jpg
これもかなり悩みました。
後ろにミラーが入っててネジとかを付けれない状態だったのでどこで固定するか?とイベントの時以外は取り外して置きたい・・・とかで、どうする!?さたみさーーーの状態でした。
それで考えついたのがこの形(^-^)
ちょっと勿体ないけど本体横の部分に穴を開けて蝶ネジで支えと固定すれば取り外しが出来るんじゃないかなって・・・
どうせなら少し斜めの方がいいかなと位置を合わせて、その角度以上に動かないように補強板を付けました。
ミラーと支えの間にも取り外しの出来る木を入れたので、かなり安定した状態で使えると思います。
昨日は子供もお休みだったので一緒に木を支えて貰って作ったので、すごく助かりました。
Mは小さい時から私がいろいろ作ってるのをよく手伝ってくれてたんですよ。
前はあんまり何か良く分かってなかったのか昨日は「ママすごい!かっこいいよ。エンジニアみたい!」とか散々褒めちぎってくれました(爆)
縫い縫いは珍しく1週間くらいしてないんだけど、たまの木工も楽しかったです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-11-06 17:27 | hand*made(zakka)