洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほんと寒くなりましたね。
金、土は運動会に行ってました。
2日続けてはさすがに疲れましたね^^;
寒くなったから昨日は長袖を出したり扇風機を片付けたりして、お昼を食べたらバタンキューでお昼寝しました。
ちょっと早いけどホットカーペットも入れてしまいました^^;

少しずつ作ってた大きなショルダーが出来上がりました。
e0101035_13525734.jpg
e0101035_13532523.jpg

バテンを沢山つけて周りにちくちくステッチを入れました(^-^)
e0101035_13552766.jpg
これからの季節、ストールとか肌寒い時に羽織るカーデとかも入るようにかなり大きめで作りました。
布は中は花柄で表は今1番お気に入りのリネン100です。
このリネンほんとにしっかりしてて、お色もすっごくいいですよーーー(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-09-29 14:06 | hand*made(zakka)
急に涼しくなってホットゆず茶が美味しい季節になりました。

タックが沢山入ったまーるいbagを作りました。
布小物はなんか久しぶりですね^^;
e0101035_13205428.jpg
大きめだしマチもたっぷりなのでかなり入りますよ(^-^)
裏は無地のリネンでリバーシブルにもなります。

昨日ね、友達から来たメールに「ターシャ展に行って来たよ~」って書いてあったの。
で、「さたみさちゃんの世界だったよぉー」って・・・
思わず嬉しくなって1人にんまり(笑)
ターシャさんから見れば「私とは違うんです~」の世界かもしれないけどあんな風に暮らせたら・・・って憧れなので、さたみさはそういって貰えてとっても嬉しかったの(*^-^*)
ほんとにいい友達だわ(笑)
ずぅーっと、おばあさんになってもいっぱい手作りしてたいな♪

イベントに関係ないんで(汗)なんですが、かごのカバーを作りました。
e0101035_13295569.jpg
かごも大好きで見たら買っちゃうんだけどカバーを付けたいなって、ほって置いた分の一気に作りました^^;
気になってたのを片付けて、なんとなく嬉しい感じ(笑)
イベントのも、もっちろん頑張りますね!(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-09-25 13:36 | hand*made(zakka)
Vの衿開きのワンピースを作りました。
e0101035_15342451.jpg
e0101035_15345525.jpg

綿麻に少しポリが入った、これからの季節にピッタリな感じの素材です。
前はすとんとした感じで後ろに切り替えが入ってるところが気に入ってます。

今週は運動会って方も多いでしょうね。
雨が降らずにお天気になればいいですね(^-^)

うちも高校が金曜、中学が土曜で2日続けて見に行く予定です。
幼稚園くらいの時の運動会が小さくて可愛かったですが大きくなるとリレーなんかは見ごたえがあるから、それも又楽しみです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-09-22 18:49 | hand*made(lady's)
e0101035_95814.jpg
巨峰を洗ってたらこんな形のが入ってました!
きゃーハート型(^-^)
後ろから見ればおしり型にも見えないことはないけど(汗)なかなかこんなの入ってないよね。
なんかいいことあるかな~って嬉しくなってパチリ!

ニットの爆編み(この前載せたかばんだよ)・・・祝日の日なんてMはクラブでYは宿題が山ほど出てて、さたみさは取り残されてたのをいいことに9時間くらい編み編みしてたの。
で過呼吸になってしまったのだけど、それからもなんとなくしんどくて昨日もだらだら(汗)
で、まったりと買い物に行って100均で小さな額を見つけて買いました。
1つしかなかったの♪
販売するようになってから、いろんなお客さんと知り合うようになったんだけど決まって聞かれるのが「旦那さんってどんな方なの?」ってこと・・・
それで、昔の結婚式の時の写真をリビングに持ってきて(なんで今の写真じゃないのーーー笑)飾ってたんだけど、それを見て友達が「どうしたん、とって付けたように飾って!」って言ったの(笑)
ほんとその言葉がぴったりで可笑しくなってしまったんだけど、額にもそれが出てるのよね^^;
2つに分かれてる額で写真のところはハートになってるの(笑)
しかも色が茶色でほかは全部真っ白のとこに置いてるから異様に目立つの。
なんか額変えたいなぁーって思っていろいろ探してたんだけどいいのがなくて100均でちょうどいいのを見つけたの(笑)
早速写真を額に合わせて切って置いといたらMが帰ってきて「あーママとパパの写真小さくなってる!」って・・・
その後に「なんか額も小さくなってしかも100均のなん?ハート型でもいいと思う時代は終わったんやなぁーなんとなく愛情に比例してるね」だって(汗)
娘よ○年も経てばそんなものだよーーーと内心思ったけど飾ってるだけでもましだよねと思い直した(爆)
みなさんとこはドラマのおうちみたいに結婚式の写真大きく飾ってますか?(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-09-19 09:29
この前毛糸の整理をしてたら無性に何か作りたくなって帽子を編み始めました。
でもまとまった量の毛糸じゃないから色々組み合わせるとしましまの帽子になっちゃう!
計画性も無く編み出したからどこで色を変えるのかも微妙で結局真ん中くらいまで編んでたのをほどいちゃった(笑)
でも中途半端な毛糸を何かにしたくて思いついたのがこれ!
e0101035_1793920.jpg
モチーフbagです。
ブルーグレイ、ライトグレイ、グレイのミックスツイードのwool100%の毛糸(^-^)
アクセントに赤を入れました。
なんかパッチワークのかばんみたいになりました。
今さっきやっと完成した出来立てほやほやです(^-^)
後ろはこんな感じになってます。
e0101035_1715427.jpg
少し配色を変えてます。
っていうか足りなさそうだったのでね(^^;
大きさはマチも付けたので長財布も余裕で入る大きさで小さな持ち手と斜めがけが出来る様にしました。
足りるかな?と不安になりながら編みましたが、どの糸もなんとか足りてほっとしました。
おうちにある残り毛糸だけで作れたのがなんかエコっぽくて嬉しかったです(^-^)
今日もひたすら編み編みでお昼は過呼吸になってしまったけど頑張りました~
ちょっと疲れちゃったので、とにかく早く寝たいです(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-09-16 17:32 | hand*made(zakka)
昨日はお友達のMちゃんとランチしてきました。
いつも電話とかメールでよく連絡し合ってるんですが、そういえばランチは初めてで楽しかったです(^-^)
隣に座ってた知らない人がデザートを注文して何故か私たちも(笑)
手作りの話って止まらないんですよね(笑)

新作のキャミワンピできました。
どうしても作りたかった形・・・
この前にパターン作りで悩んでるって言ってた分です(^-^)
切り替えもまーるいラインのキャミワンピ♪
e0101035_1658348.jpg
e0101035_16583396.jpg
良く似た感じですが形は少しずつ違うんですよ(^^)
どちらも身幅42~43くらいで細身に作ってます。
今回のはパイピング仕上げにしています。
長さ調節はOKです(^^)

今日は息子が明日は娘が芸術鑑賞会でブロードウェイミュージカルのスイングっていうのを観に行きます。
って息子はもうすぐ帰って来るのでお迎えに行ってきます(^-^)
面白かったのかな?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-09-12 17:04 | hand*made(lady's)
昨日は子供会の廃品回収の日でインテリア本の整理をしました。
朝いちは子供と軽くジョギング?(ほとんど歩いてたなぁー笑)してから朝食を作って洗濯物を干して・・・それから本の整理を始めたのでほんとバタバタしてました。
大体もっと何日か前から整理すればよいのにその日になってから・・・なのに今日する!って思ったら今日しか駄目で(笑)
もう少し前までよく見てたインテリア本ですが最近は忙しくて全然見てなかったので思い切って処分することに・・・
手芸本やらパターンやらも増える一方で収納する場所がないので仕方なく・・・
懐かしくなってパラパラとめくって見ながらだから余計片付かない(><)
でも2,3年前でも今のインテリアとかと全然違うの。
すっごく昔みたいにに感じられました。
手作りもそうだけど流行って恐ろしいね~^^;

新しいキャミワンピを作ってみました。
e0101035_19203755.jpg
e0101035_192138.jpg

今回のは少し切り替え位置を下にしてジャストフィットな感じで作ってみました。
重ね着して沢山着まわせると思ったので肩紐は中に着る物に合わせて調節できるようにしました。
ヨーク部分は2重になってます(^^)
綿麻のダンガリー風?ツィード風?な感じの布です。
今年は何故かこのタイプにはまってて少し違うパターンも考え中です^^;
なかなか思うようなラインにならないのでパターンを作りまくって悩んでますが頑張って完成させたいなって思ってます(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-09-08 19:45 | hand*made(lady's)
二回目のキットのネックレスを作りました(^-^)
e0101035_1846015.jpg
今回の方が何故か時間がかかってしまいました(汗)
ちょうど今の季節にぴったりのお色でした。
まだ1個目も着けたことはないけど、ビーズもたまにすると楽しいです(^-^)


これはサイコロステーキ!?
e0101035_18492645.jpg
に見える?かもしれないけど違いまーす(笑)
蒟蒻なんです(爆)
毎日ごはん何作ろうかな~って考えてて、たこ飯にして、おかずはあっさりしたものがいいな♪と思ってなんとなく思いついたのがこれ(笑)
お肉は鉄板焼きの時とかポン酢で食べる事が多いのだけど蒟蒻は味がないので切り目を入れといて焼いてから焼肉のたれとごまで絡めて煮詰めました(^^)
結構美味しかったです。
なんといっても食べ過ぎても太る心配がないのが特にいいんですわ(笑)
子供は美味しいけどほんとのお肉の方が良かった~なんて言ってましたが(^^;
ちょっと元気が出ない感じなので納豆とか鶏のサラダでボリュームを出したら割りとローカロリーでも食べ応えがあって良かったですよ(笑)

昨日、今日とすっごくお昼寝してしまいました^^;
しんどいわけでもないのに、なんか何時間でも寝れるのよね(汗)
明日こそは制作がんばりたいな(へへっ^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-09-05 19:03 | hand*made(zakka)
昨日はいつもブログにも遊びに来て下さるたかちゃんとランチして来ました(^-^)
e0101035_17363858.jpg
い~っぱいおしゃべりして楽しかったです(^-^)
子供の年齢も近いし話題が尽きないの(笑)
お土産もありがとね♪
又いろいろお話したいです(^-^)



もう1枚焼き芋色で作ってみました。
えー又おんなじ布なの~って言わないで下さいね(^^;
はまりだすとひつこいです(笑)
e0101035_17401467.jpg
e0101035_17404617.jpg

今回のはVネックで前はヨーク下に少しギャザーが入ってます(^-^)
後ろヨークもVになってます。
細身のタイプなのでスリットを入れて動きやすくしました。
スリットにはレースをたたき付けてます。
こういう形は初めてなので、なんとなく新鮮でわくわくしながら作りました(^-^)
お天気が悪くて画像が綺麗に撮れないのがちょっとイマイチなんだけど・・・(><)
明日はお天気になって欲しいな♪
今気づいたんだけど私なんで花柄のスパッツを合わせたんだろう?
なんか変だよね(笑)
しかもインナーもなんかズレてるなぁ(汗)
まぁ温かい目で見て下さいね(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-09-03 17:50 | hand*made(lady's)