洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋っぽい深いグレープ色(娘は焼き芋色っていうの><)を使ってワンピを作ってみました。
ポリウレタンが入っていてストレッチで少し肉厚目の生地です(^-^)
e0101035_658356.jpg
e0101035_8203544.jpg

色目は初めて見たときにすごく気に入ったお色です。
紫っぽい色ってなかなかピンとくる物がなかったのだけどかなりダークな深みのある色なので抵抗なく着れそうな感じです。
画像処理にもすごく時間がかかりました。
どうしても実物の色目と変わってしまって・・・
実物はアップのお色よりまだ少し黒っぽい感じです。
着用の方が近いかも・・・
裾の部分はロックをかけただけで置いてます。
丈で、ものすごく悩んでしまって(汗)
→の部分はこの辺で仕上げた方がいいかな?っていう目安です(笑)
違うタイプで、もう1枚ロング丈のも作ってみました。
こちらも丈は変更できますが・・・
e0101035_753526.jpg
分かりにくいですが、こっちの方はポケットに小さめのレースをたたき付けてポイントに(^-^)
サイズはどちらもフリーサイズになってます。
ロング丈もたまには可愛いかなって思うのですがどうかなぁー?
あっそれと、さたみさはペチパンを穿いてますがスパッツの方が綺麗かもしれません(^^;

関係ない話ですが最近ねこのふんで困ってます(泣)
何回か場所を変えられて片付けても片付けても、いたちごっこ(><)
ビニールシートで覆ったりペットボトルを置いてみたりで暫く来てなかったのに又、別のところにされてました(涙)
今日もふんのお片づけです(><)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-31 07:21 | hand*made(lady's)
やっと編めたーーー
いつからやってたか忘れるくらいかかっちゃった^^;
e0101035_828933.jpg
前に作ったベージュピンクの色違い(^-^)
今年の夏はいろいろ作って遊んだなぁーと感慨ひとしお(笑)
そろそろ秋物とか作らないとね^^;




毎週、水曜日は両親と妹と赤ちゃんが遊びに来るの(^-^)
赤ちゃん、さたみさにとってもなついてるのだよ~
一緒に住んでたら、きっと1番好きになって貰えるかも・・・な~んて勝手に思い込んで 伯母馬鹿してるさたみさでした^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-28 08:37 | hand*made(zakka)

チョーカー(^-^)

今日はお客さんが来られてお土産を沢山頂きました(^-^)
e0101035_15283098.jpg
e0101035_15285780.jpg

ケーキ美味しそうーーー早く食べたいな(^^;
子供達が帰ってきたら一緒に戴きますね(^-^)
もう1つは、おうち型のステンドグラス・・・
これもとっても可愛い♪
ガラスの間にレースも入ってるの。
なんでも青森の方の作品だそうで、さたみさが好きそうだなーってわざわざオーダーして持ってきて下さったの(^-^)
めっちゃ気に入りましたぁ。ありがとう!大切にしますね(*^-^*)

これはさたみさの作品・・・
e0101035_15344885.jpg
リネンの糸で編んだチョーカーです。
なんとなく作ってみたくなって作りました。
お出かけ用のワンピとかに合わせると可愛いかもしれません(可愛いかもしれませんって変な書き方だよね 爆)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-26 15:39 | hand*made(zakka)

ボンヌランプ(^-^)

急に涼しくなって少し過ごしやすくなりましたね(^-^)
段々灯りが恋しい季節になってきました・・・ってまだ早い!?
ボンヌママンのコンポートのガラス瓶を使ってランプを作ってみました。
e0101035_722122.jpg
何年か前に作りたいなぁーって材料はハンズで買って揃えてたんですがビンのふたにどうやって穴を開けるか?がなかなか思いつかなくて、ずっとほったらかしにしてました^^;
ホームセンターに行って2.5cmくらいの穴をあけるビットとか探しても木工用しかなくて・・・
ネジの下穴を開けるショートビットが唯一金属もOKだったので、それで開けたい大きさの少し内側を何箇所もぶつぶつを穴を開けて切り落としました^^;
金属なので滑ってなかなか開けたいところに穴が開かないし開けてから周りをなめらかにするのに、ひたすらやすりをかけました。
気付けば2時間もやってたではないか~(汗)(ひま人?ですかぁーーー)
なんとかソケットがきっちり入る大きさに出来て後はネジで止めて完成~(^-^)
さたみさの夏休みの工作でした^^;
昨日はお買い物に行ってたので、お土産にこんなプリンを買いました(^-^)
e0101035_7353398.jpg
可愛い~いかにもさたみさが好きそうな感じ・・・
でもみんなには「ママの作るプリンの方が美味しいよ~もうこれからいいわ~」とかって言われてしまいました(涙)
今は4と7の数字しかないから今度又違うのも買って集めようかと思ったのに(泣)
まぁー容れ物を買ったってことで・・・(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-24 07:40 | hand*made(zakka)
今週の月曜、火曜はYは学校パパはお盆休みもおしまいでお仕事でMと2人の夏休み最後の2日間でした。
なのでなるべく一緒に過ごしたかったので「又2人で行こうね~」と言ってたランチに行ったりオセロをしたり、ゆっくりテレビを観たりして制作はお休みしてました(^-^)
肩もみとか足裏マッサージとかして貰ってる時間も結構あったけど(汗)
なので少し時間がかかってしまいましたが新作のワンピが出来上がりました(^^)
e0101035_212863.jpg
衿レースはだいぶ前に買ってたんですがなかなか形にする時間がなくて・・・
こんな感じで作ってみたのですが、どうでしょうね?(笑)
これはダブルガーゼで作りました。
黒バージョンも又作ろうと思ってるんですが、いつになることやら(笑)


e0101035_2131562.jpg
着用するとこんな感じ・・・
お袖は二の腕のところを重ね着した時もきつくなり過ぎないように少しゆったりめに作ったのでこれからの季節にもおすすめです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-20 21:25 | hand*made(lady's)
息子の夏休みは日曜を入れて10日間しかないし宿題は多いしで旅行の計画なんて全然で、楽しみと言えば高校野球を見ることと少し実家にお泊り出来たことだけ・・・
では可哀想なので昨日は神戸にディナーを食べに行って来ました。
「北野ガーデン」っていうところです(^-^)
とても美味しくて贅沢な時間を過ごしました。
お料理の画像・・・かなり撮りにくい雰囲気の中、頑張ってみたのに全然上手く撮れなかったの(涙)
部屋の薄暗い中での撮影ってどうやったら綺麗に写るのかなぁー?
e0101035_18234574.jpg
e0101035_18242878.jpg

電車で行ったので途中しっかり梅田に寄ってAIDAとかで買い物してきました。
机の上に置くデスクスタンドの可愛いのを見つけて嵩張るけど持って行きました^^;
パパは手作りの腕時計を見つけて衝動買いしてましたよ(笑)
画像どちらも撮ってない(スタンドは電球が付いてなかったの><)ので載せてないですが腕時計は文字盤とか本体が全てシルバーというこだわりの作品でした。
ベルト部分の革もいい感じのお色でした(^^)
又ネタ切れした時にでも載せますね(笑)
あんな時計は初めて見たけど、どれも作家さんの想いが強く出てて素敵でした(^-^)
「メッキじゃないからママも出来るやん」って言われたけど腕時計なんてかなり長く着けてないから着けるかどうかわからないしなぁ~と今回は止めときました。
神戸は大好きなのに普段あまり行けないので雑貨屋さんもいろいろ回ってきました。
CHECK&STRIPEも偶然見つけてはしゃいでました(笑)
もっと時間があったらなぁーゆっくりロープウェイとかにも乗れたのになぁ~と
少し残念だけど夏休みの楽しい思い出が出来ました(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-17 18:37
作業部屋は西日が入って夕方なんてカーッって感じで明るくなるの^^;
明るいのはいいんだけど、なんか日焼けしそうなので思い切って「すだれ」を付ける事にしました(^-^)
ホームセンターで白のすだれを発見!
部屋の中も明るいままで遮光、遮熱って書いてあって、わーこれにしようっとって感じで買って来ました。
e0101035_1647065.jpg
付けてみましたーーーこんな感じです。
「すだれ」って生まれてから付けるの初めてなのーー(大げさ 笑)
だからなんか嬉しくて暑い中外に何度も見に行ってたりする(^^;
もう1箇所付けようと思って買ってきたのに取り付け金具の数をなんか勘違いして足りないから又行かなくちゃ^^;
昨日行った時に取り付け方とか聞いてみたら「うーん、ピンで留めるんですよ」とかあんまり?のお返事で一旦帰ってネットで付け方を探してリベンジしたのに3度手間(汗)
2階とかには無理なのかな?
いろんなところに付けたくなってるさたみさです^^;

e0101035_1730452.jpg
これは少し前に雑貨屋さんで一目ぼれして買った「風鈴」
夏の光に照らされてきらきらして、ちょっぴり涼しい気分になれますよ(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-12 17:06
この前編んでた麻ひもbag・・・編んでる時自分用にしようか迷ったのだけど、どうしてもやってみたい事があって・・・
もう1つ作りました。
e0101035_16112325.jpg
前にオーダーで作ったbagに付けたコットンの糸で編んだポケット・・・自分のにも付けたかったの。(自分で作って自分ですごく気に入って、なんとなく恥ずかしーーー)
それだけの事なんですが、またまたオーダーの合間に何日もかけて編んでおりました(汗)
結局ポケットだけじゃなくて、いろいろモチーフをつけてみました。
バテンも大人っぽくていいし悩んだのだけど、なんとなくこっちのほうが自分には合ってるかなと^^;
レースとかを変えるだけで雰囲気って随分変わるよね。
だから手作りって止められない!?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-09 16:17 | hand*made(zakka)
夏バテしてないですかぁ~?
冷たいものばっかり飲んだり食べたりしてしまいますが野菜ジュースに黒酢を入れて飲んだりゴーヤとかなす、トマト等夏野菜を多く食べて夏バテに気をつけてます(^^)
e0101035_6133739.jpg
ゴーヤのかき揚・・・苦味がそんなに気にならず食べれますよ(^^)



総レースのワンピ2枚頼まれてました。
e0101035_7214833.jpg
綿ワッシャーの柔らかいレース生地です。
スクエアの方はヨーク部分をリネンと合わせて2重仕上げにしました(^-^)
「忙しかったら来年の夏に置いときますから、ゆっくりでいいですよー」
って言ってくださったの^^;
今シーズンに間に合いましたよ(笑)
やっぱり欲しいと思ったときに着なくちゃね!
いっぱい活躍すると嬉しいな♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-08 07:22 | hand*made(lady's)
また更新が滞ってしまいました。
暑さのせいか頭痛が続きなんにもしたくないよぉーの状態になってました^^;
昨日は友人が新築のマンションに引越すことになったので遊びに行ってきました(^-^)
エアコンの取り付け工事や電化製品の搬入の日でおしゃべり相手に言ったんですが久しぶりに会えて楽しかったです(^-^)
e0101035_1633393.jpg
帰りにおみやげにってこんな長~いパイを頂きました!(お好み焼きに見えるかな?)
これは初めて食べたんですがなかなか食べ応えがあって美味しかったです(^-^)
今日は朝から友達のMちゃんが前に頼んでおいた引き出しを持ってきてくれました。

e0101035_16334290.jpg
ご主人が木工をされてて丁寧で思った通りに作ってくださるので、いつも楽しみにしてます(^-^)
いろんな種類のネームタグを整理したかったので仕切りをお願いしたんですが、引き出し本体にもしっかり溝を掘ってくれてて仕切りが安定してとても使い勝手が良さそうです♪いつもありがとね(^^)

この前作ったキャミワンピを今度はダブルガーゼで作ってみました。
e0101035_16395488.jpg
1つは花柄のダブルガーゼでもう1つは無地のダブルガーゼです。
無地の方にはレースのモチーフと裾にもレースを付けました。(裾・・・写ってなかった~遠い目)
それに今回のは前のより、だいぶロング丈です。
この形って季節を問わずに重ね着できるので秋にもいいかなーと思って作りました(^-^)
今日は終業式で明日からやっと夏休み~のはずだったんですが、お兄ちゃんの方は今週いっぱい授業が入ることになって明日からもお弁当作りの毎日です^^;
ぎょえー急にすごい雷が・・・
ではこの辺で・・・
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-08-05 16:56 | hand*made(lady's)