洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

麻ひもで大きめショルダーを作りました。
e0101035_7182082.jpg
e0101035_7193023.jpg



バテンを沢山付けて中はリネン100の小花柄にしました。
ケータイを入れれるマチ付きポケットも付けましたよ(^-^)
e0101035_7211823.jpg
e0101035_7215075.jpg

肩紐は調節できるので、こんな風に斜めがけにしたりショルダーにしたりできます。
肩紐通しには木製リングを使ったので可愛さがUPしました(笑)
麻ひもbagもあんまりない感じのを作りたかったので何回か編み図を書き直して満足できる形になりました。
どの位置で減らし目したら思っているラインになるのか、だいぶ悩みましたね(汗)
ふたにはマグネットボタンも付けていますのでしっかりしまって安心です(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-30 08:56 | hand*made(zakka)
暑い~もう身体がついていかないよー(泣)
買い物前に日焼け止めを塗るだけでもめんどくさい感じです^^;
きれ~いにお化粧されてる方を見るとすごいなーって尊敬しちゃいます!
という化粧っ気全然なしのさたみさ、アクセを作ってみました(^^;
e0101035_10455046.jpg
アクセ大好きだけど、あんまり着けないです。
金属アレルギーっていうのと、あんまり似合わないから(笑)
だからいつも買うのはリングばっかり。
リングだとシルバーとかそんなに高くないしパワーリングとかっていいことありそうで・・・^^:
でもこのローズのネックレスはなんとなく欲しかったの(^-^)
フェリシモのキットです。
フェリシモも好きだけど何が来るか分からないから暫く買ってませんでしたが、これはだいぶ前から気になってて、しかもシリーズどれも可愛いから全部揃えたくなる感じのものだったんです。
ローズにも穴が開いてて全部テグスで固定できるとこも魅力でした。
お色もスモーキーカラーに燻し色のチェーンでなんとなくアンティークっぽいとこもいいなって(^^)
久しぶりにビーズやって楽しかった~
いい息抜きになりました。
着けないかもしれないけど次も楽しみだわっ(笑)
e0101035_1073693.jpg
これはなんでしょう?
お祝い返しとかでよく頂くカタログギフト・・・
いつもはお饂飩とかおそばとかにするんだけど今回はMがこれが欲しいって・・・
ドミノ倒しセットです(笑)
1つ1つに顔が書いててなんか癒される感じです。
必死で遊んでるMの姿、小さいころに戻ったみたいで可愛かったからその画像載せようかなって思ったけど後で怒られそうだったので止めました(^^;
ちなみに対象年齢3歳以上~って書いてありました(爆)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-28 10:17 | hand*made(lady's)
オーダーの分のショルダーできました。
e0101035_903588.jpg
今回のはバテンじゃなくて・・・っていうオーダーだったのでポケット型のモチーフを編んで付けてみました。
切符くらいならOKです(^-^)
オーダーをメインに作ってますが出かけた時やビデオを観る時、最近編み物にはまってます。
極端に暑い~とか寒い~とかの季節になると身体がもでーん~な感じになって座って出来る編み物が恋しくなるんですよねー^^;
ニットのストールも出来上がりました(^-^)
e0101035_935273.jpg
コットン100のピンクベージュです。
実際のお色はもう少しダークな感じです。
模様も分かりにくいけどお花のような感じの模様編みにしてます。
この色なら濃い目の洋服にも白っぽいのにも両方合わせ易いかなと思って選びました(^-^)
どさくさに紛れてクッションカバーも作りました^^;
なんか無理したせいか又、肩がパンパンで首がむちうち状態になってしまったので今日は荷物を送りに行ってから整体に行ってきます。
美容院行きたいな~と思いながら結局整体かぁー(泣)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-25 09:12 | hand*made(zakka)
昨日はやっぱりプリンを作りました(^-^)
e0101035_9879.jpg
画像では分からないけど、かなり大きいです(笑)
大きなスプーンで取り分けて食べました♪
ちょっと卵入れすぎたかな?
なんかすごく黄色味が強かったような(汗)
でも美味しかったよ(^-^)


麻ひものポシェット作ってみました。
e0101035_9105572.jpg
今回のはあんまり大きくないタイプ。
裏布なしがいいか付けるか迷ってます。
今までは付けてたんだけど、小さい大きさの時って麻ひもだけのほうがいいかなーとか迷ってます。
変にきっちり付けちゃうと却って物が入らなくなるかなーなんて・・・
布を付けちゃうと伸びないからいいんだけど少し伸びた感じくらいのほうが入れやすいかな~とか、市販で買った麻ひもの裏布付いてないのも結構いい感じだったなぁーとか・・・
ど、どうしようかな?(汗)

今日ベッドマットが配送される予定で配送時間を前日とかにお知らせしますね!って言われてたんだけど偶然出てるときばっかに連絡があったみたいで留守電に何軒か入ってたの。
なのに、うっうっ聞こうと思って間違えて留守電全部消しちゃった(遠い目)
まるで白やぎさんのお手紙みたいな事になっちゃって結局何時に来るかが分からない~って思ってたら今電話があったわ^^;
「留守電、聞いてもらえましたか~」って言われて「あっはい」って言おうと思ったのに「間違えて消しちゃったんです」と本当の事を言ってしまった(><)
向こうの方「えっ!そうなんですか!?」って・・・
ばかばか、さたみさのばかーーー(><)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-23 09:21 | hand*made(zakka)
ちょっぴり更新が滞ってしまいました(汗)
出かける用事とかが多くてネットを見たり更新する時間が全然なかったの^^;
体調は大丈夫ですよ(^-^)
アンティークのペチコートをキャミワンピに作り変えて欲しいって頼まれてました。
高いものだしはさみを入れるのが恐くてなかなか出来なかったけど思い切って作ってみました。
e0101035_959243.jpg
さたみさが被ってこの大きさ!
息子に頼んで撮ってもらいました。
ゼクシィ風に撮ってね!って頼んだらこの仕上がり(なんでゼクシィが出てくるのか!? 笑)
「ゼクシィって何?シーツ被ってるみたいやけど・・・」って言ってたわ^^;
まだちょっと分からないか~(爆)

e0101035_9435094.jpg
e0101035_944315.jpg


最初キャミワンピだけしか無理かなぁーって思ってたんだけど、ぎりぎりペチパンも作れました。
画像ではわからないけど大きなものだったのであちらこちら布の繋ぎ目があったから、出来上がりもやっぱり少し出てしまいますが「それでもいいよ~」という了承済みだったのでペチパンも作りました。
基本的には持ち込み布とかのオーダーはお断りしてます(汗)
やっぱり失敗が怖いから^^;
自分では余分に布を買ってるので失敗したら裁断しなおしてますが持ち込みはそれが出来ないもんね(汗)
失敗してもいいよーと言って下さる方のみお受けしてます(笑)
今回は無駄なく全部作りかえれたので良かったです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-18 10:09 | hand*made(lady's)

おうちごはん(^-^)

昨日はベッドマットを探しに行きました。
もうだいぶ長い間使ってるので身体のことを考えて・・・
雑貨とか欲しいものと違って要る物っていうのは、あんまりときめかないねー^^;
でも睡眠ってやっぱり重要なものだから慎重に選びました。
いろんなベッドにごろんごろん寝てみて決めました^^;
あーあ~ほんとはアンティーク風トルソーの方が欲しいな(笑)
今日はお昼は、この前行けなかったピラティスメンバーでのランチのリベンジで夕方からは三者懇談です。
2人ともおんなじ日にやって下さる事になって待ち時間はあるけどラッキーです(^-^)
編みものでも持って行こうかな♪
ランチ画像ばっかなので、今日はおうちごはんのUPです♪
e0101035_10113124.jpg
この前言ってたうすあげのあんかけ作ってみました。
うすあげコロッケいいわ~(^^)
油があんまり飛ばないから作り易かったよ♪
でもぎっしり詰めすぎでボリュームあり過ぎだったから今度からはもう少し控えめに詰めよう(汗)
この夏はしょうがとか青じそにはまってて、いろんなものに使ってます(^-^)
夏バテも防げるらしいから、おすすめですよ(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-14 10:19 | cooking
今日は朝から、たかちゃんとお客さんとケーキを食べに行って、それから整体に行って来ました。
ここ2,3日頭痛がひどくて昨日なんて息子が帰って来るのを待ち構えてて「肩揉んで~」って感じだったのでこれはまずい、そろそろ行かなきゃ~って感じで(笑)
「こんなにパンパンになるまでほって置いたらだめですよー」と言われたけどなかなかねー(汗)
e0101035_1732559.jpg
さて・・・この中でさたみさはどれを食べたでしょうか?(笑)
オーダー頂いてたのを渡したんですが、とっても喜んでくださって嬉しかったです。
それにこんな素敵なプレゼントまで頂いてしまいました。




e0101035_17385414.jpg
ポーセラーツの先生をなさってた方で、さたみさ用にって作って下さってたんです(^-^)
裏には名前まで入れて下さってて感激しました。
自分が作り手なので手作りの物をプレゼントしてもらうのってあんまりないから、それも嬉しいの(^-^)
マニー風の優しい絵柄ですっごく可愛いです(*^-^*)
大切に使わせて頂きますね!
作った物を気に入って貰えるだけで幸せなのに、いろんなお客さんに、果物とかケーキとかいろいろ頂いてほんとに恐縮です(汗)
既に食べちゃってる場合が多くて全部載せれなくてすみません^^;
ほんと気を遣わないで下さいね^^;
オーダーのボレロできました。
e0101035_1841048.jpg
今度のは裾にさりげなくレースを付けました(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-11 18:08 | hand*made(lady's)

保険証入れ(^-^)

昨日は何ヶ月ぶりかのピラティスでした。
やったーやっといける~みんなにも会える~って楽しみにしてました。
なのに・・・がーんーーーピラティス昨日で終わりになってしまいました(遠い目)
先生が忙しすぎて無理になったみたい(泣)
すごく優しくていい感じの先生だったから残念だな^^;
その後みんなでランチに行こうって言ってたんだけど昨日って、すごい雨だったよね。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
それで奈良にも警報が出て子供達がぞくぞくと下校になって大変でした。
うちは大阪の学校だったので大丈夫で、もう1人の友達も行けそうだったので2人でランチしてきました。
地元の友達、違う私学に行ったりでみんなバラバラになっちゃってピラティスが月いち集まるいいきっかけだったのに、それも残念です。
e0101035_9263989.jpg
和食の玄米ごはんとかのランチ(^^)
こういうのって和むっていうか日頃の食卓にも参考に出来るから大好き!
うすあげでマッシュポテトにひじきを混ぜたものを包んであげたあんかけなんて子供も好きそうだし早速作ってみようかな(^-^)
ランチっておしゃべりも楽しいし新メニューにも役立つから得した気分♪
画像・・・ケータイで撮ったからなんかイマイチでごめんなさい^^;

今週中にってオーダーされてた保険証ケースできました。
e0101035_933095.jpg
中はカードがいっぱい入れれるようになってます。
シンプルな感じで・・・ってことだったんですが気に入って下さるかな?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-09 09:38 | hand*made(zakka)
オーダーの分の長財布とDSケースできました(^-^)
e0101035_6222955.jpg
e0101035_6231860.jpg









少しだけ茶色のドットを入れて他は無地で中は花柄・・・の希望通りに作りました(^-^)
気に入っていただけると嬉しいな♪
DSケースもおそろの布でってことだったんですが、この布今お店にもなくて別布になっちゃいます!って言ってたんだけど偶然布の間に挟まってたのが出てきておんなじので出来ましたよ(^-^)
布を見つけたときは私が大喜びしてしまいました(笑)

冬に植えた「ゆり」の球根びっくりするくらい大きく育ちました。
e0101035_6285813.jpg
画像ではわからないけど高さ150cmくらいあるかも(汗)
会社から何故か毎年球根頂くんだけど前まではチューリップだったのに最近ゆりになってしまった。
夏の日に照らされてぐんぐん伸びるひまわりの様なデカさのゆり(笑)
蕾もいっぱいなのでまだまだ咲きそうです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-06 06:35 | hand*made(zakka)

温習日^^;

昨日は温習日だったので朝から恐怖だったけど、案の定夕方になってYが「明日の地理のテストに問題集が欲しい」とかって言い出した~
お昼に買い物に行った時に言ってくれたらいいのに、なぜか夕ご飯前(汗)
大体、明日のテスト用に前日に問題集買いに行っても仕方ないのにね^^;
本人曰く、「あんまり勉強しないやつは問題集とかがやたら多いらしい」だって(笑)
しかも選ぶのに1時間くらいかかってバタバタと帰ってきてご飯を食べたら阪神戦に釘付け(汗)
はぁーまぁーいいかーーーと思ってたら今度はMが寝る前になって「明日、古文のテストあるの忘れてたからなんにもやってないけどまぁーいいよね」って満面笑顔で言い出した。
えー今更遅いよーーーと思ったけど満面笑顔に弱いです^^;
私に似てるから仕方ないし、まぁーちょっと抜けてるくらいの方が愛嬌あっていいか~とそのまま一緒に寝ました(笑)
結果は恐いから三者懇談まで聞かんとこうかなぁー(爆)
今週友達のMちゃんにEXILEとUVERのCDを入れて貰ったの。
忙しいのにラベルまで作ってくれて6枚もだよーーー
自分でパソコンから入れたり全然分からないし、借りてきてCDからMDに落とすのもどうやるんだったかなー?の状態で最近あんまり新曲入れれてなかったからすっごく嬉しいな♪
ゆっくり聴きながら制作したら、はかどりそうな感じ!?(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-07-03 13:54