洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつも沢山のアクセスありがとうございます(^-^)
イベント前は特に見て下さってるので早く更新しなくちゃーと焦ってるんですが、あんまり出来なくてすみません(汗)
洋服が続いたので今日は久しぶりに小物のUPです!小物も洋服も画像処理がなかなか~なんですよね(^^;
e0101035_1924874.jpg
グラニーを3つ作りました。
素材は綿麻やダブルガーゼなどです。
持ち手は皮にしました。
大きさはね、そんなに大きくなくそんなに小さくない感じ(笑)
持ってる画像とかが撮れてないんで分かりにくいと思いますが・・・
洋服に合わせやすいように作りました(^-^)

明日は高校の懇談に行って来ます。
いつも全体懇談の後にクラス懇談って感じで、しかも夕方からだから、ずっとお話を聞いてると眠くなってきちゃうんですが6月に行く修学旅行の説明もあるみたいなのでしっかり聞いてこなくちゃーーーと思ってます(汗)

イベントの場所など詳しいことは又、次回載せますので宜しくお願いします。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-30 19:26 | hand*made(zakka)
ダブルガーゼやリネンにバテンレースを使ってストールを作ってみました。
e0101035_12314166.jpg
e0101035_12321960.jpg
どちらも長さは180cmくらいです。
リネンの方は少し太めに作ってますので2つ折りで使って頂いてもいいかなぁーと思います(^-^)



e0101035_12335759.jpg
e0101035_12355487.jpg
これは黒のリネンで作ったスクエアのワンピ。
ヨーク部分はわかりにくいですが黒のトーションレースを付けてます。
これは市販のパターンをアレンジして作りました。
いきなり二の腕ぼんっ!って感じですいません。
お見苦しいと思いますがお許しを(汗)
全体的に細身に作っています。
1枚でもOKだし重ねても良いかなーと思います(^-^)

今回のイベントは体調が良くなかった事もあって制作が出来ない日も多くて、その分、今少しでも作ろうと頑張ってます。
他の方のブログにも、なかなか遊びに行く余裕がない状態で、すみません。
落ち着いたら遊びに行かせて頂きますので宜しくです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-27 12:49 | hand*made(lady's)
この前作ったローウエストのワンピを少し変えて作りました。
e0101035_1322304.jpg
これはパープルの小花柄の綿麻サッカーです(^-^)
ベルスリーブもいいけど、この形も好きだわ♪
そして・・・
e0101035_13242890.jpg
ジャーン3人目!~じゃなくて妹の赤ちゃん!
こんなに人間らしくなってきました~(笑)
風邪も治ったので遊びに来てくれました(^-^)
やっぱり最初泣かれたけどすごく可愛かったです。
散髪さたみさがしたんだよ~赤ちゃんの髪の毛ってほんとに細くて柔らかいね(^^)
そして・・・
e0101035_1327421.jpg
同じエキサイトのブログをされてる庄司いずみさんという方の料理本、買いましたーーー
すごい方ですよ!通算100万アクセスを超えられたとか・・・
ブログにお邪魔したことはないけど野菜のみを使ってハンバーグとかたまねぎだけのシューマイとか、いろいろ今までにない変わったお料理の数々・・・
白菜のしょうが焼きとかも美味しかったですよ(^-^)
子供も最近太り気味でなんとかダイエットとかじゃなくて上手く体重を落とせないだろうか?と日々努力を重ねてますが一向に効果なし~
たまねぎだけのハンバーグは美味しかったのだけど家族には不評でやっぱり肉汁がないとなぁーって言ってましたが、この本を活用させて貰って頑張ろうかと思ってマス(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-24 13:33 | hand*made(lady's)
オーダー分のキャミワンピ出来ました~
e0101035_8485446.jpg
とりあえずオーダー優先で作ってます(汗)
今回のはホワイトのリネン・・・
今年は白が流行ってるよね。
ショップでも白っぽいワンピがいっぱい出てます。
ホワイト好きのさたみさとしては、とっても嬉しい(笑)
e0101035_8514017.jpg
これ、さたみさが育てたのーーー
ブロッコリースプラウトだよ(^^)
前に進物で野菜セットみたいなのを貰って、その中にこれとかいわれの種が入ってたの。
1日に霧吹きとかで8回くらいお水をかけて育てるの。
かいわれはなぜか失敗!
だいぶ育ってきたなって思ってたら急に枯れてしまった・・・
家で作るのってやっぱり難しい(><)
なんか市販のと違って勢いがないような(汗)
でもサラダに入れて食べましたよ(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-20 08:57 | hand*made(lady's)
コットンリネンの小花柄のサッカーでローウエストのワンピを作りました。
切り替え部分、裾、袖口にレースを付けてます(^-^)
平置きで見るよりも着てみた方が細身な感じです。
こちらは今のところサイズはMのみです。
e0101035_6243961.jpg
e0101035_6252591.jpg
麻が入っているのでさらっとした気心地で夏も涼しく着れそうです(^-^)
小物も作りたいのだけどこのパターンも折角考えたので他にもいろいろ展開して見たい気が・・・
e0101035_6282580.jpg







ペチパンは市販のパターンですが、ピンタックを入れたりレースの付け方を変えたりして個性を出すように作っています。
スカラップの生地も沢山買っているので、そちらの生地でもペチパン作りますね!
ペチパンはサイズがLの方LLの方にも対応できますよ(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-18 06:51 | hand*made(lady's)
デニムのスカラップの布を使ってジャンパースカートを作りました。
サイズは一応フリーです。
細身なので動きやすいようスリットを入れてます。
この布、勿体なくてなかなか形に出来なかったけど作ってみたら、やっぱかわいいっす~
丈を少し変えてます・・・
うーん、さたみさどっちがいいかなぁー(笑)
e0101035_17414529.jpg
e0101035_17422470.jpg
麻のストールをわざわざ巻いて撮ってみたのに、なんか風邪で首にタオルを巻いてる様にうつってるのが悲しい(><)
短い方を写真撮るときにラジオからアバのダンシングクィーンが流れてきた。
わー懐かしい~と踊りながらの撮影(笑)
今アバと聞いて懐かしい~って思った方、同年代です!(笑)

今日はオーダー頂いてる分の布がなかったから買い物に行って来ました。

友達のYちゃんが淀屋橋で働いてるので待ち合わせすることに・・・
いつも家には遊びに来てくれるけど、こういう風に待ち合わせって最近してなかったから昨日から、すっごく楽しみでした(^-^)
でも方向音痴のさたみさはちゃんと到着できるかわからなくて彼女も心配して何度もメールをくれました。
朝きたメールには「はじめてのおつかいに出す気分です。緊張しすぎないでね!」って書かれてました(汗~)
なんとか無事到着出来たよ~いろんな人に聞いてだけど(笑)
ランチをすることになってたんですが、まさか座敷を取ってくれてたとは・・・
懐石をご馳走になりました。
e0101035_17425853.jpg
めちゃ美味しかったよー♪
最初おそばを頼んだんだけど、おかわりには饂飩も頼めるって聞いたのでしっかりおかわりしていっぱい食べて来ました。
お昼休みの間しか会えなかったけど楽しい時間を過ごせて嬉しかったです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-15 17:53 | hand*made(lady's)
昨日は6月にあるイベントのミーティングでした。
さたみさは今回も2階で奥の方なので試着も安心?して着て頂けると思います(^-^)
ヨーク部分にレースを使ってワンピを作りました。
サイズはLですがMの方でもOKだと思うのですが・・・
e0101035_15253041.jpg
e0101035_15263226.jpg







ヨーク部分とお袖の感じはこんなの(^^)
e0101035_15272930.jpg
さたみさが着用してこんな感じです。
Mの方はふんわりした感じで着てみてくださいね(^-^)
イベントの日時ですが6月の5日、6日に決まりました。
まだまだこれからいろいろ作っていこうって思ってますので良かったらどうぞ宜しくです~(^-^)
夕方から、ちょこっと実家に行ってきました。
妹の赤ちゃんが初めて風邪をひいて熱をだしてしまったの(><)
しかも40度くらい熱が出てるって聞いたので心配になって見に行きました。
ちょうど寝てるところで、おでこに大きな熱さまシートが貼られてて真っ赤なお顔でしんどそうでした。
早く元気になるといいのにな。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-13 15:34 | hand*made(lady's)
今日は寒いですね(><)
子供は既に半袖で登校してますが今日は長袖に変えさせました。
朝からホットカルピスばっか飲んでます^^;
黒のブロックチェックを使ってワンピを作りました。
e0101035_1571951.jpg
この布だーいすき~
落ち着いた色合いで着易いと思います(^-^)

実は少し前から少しずつパターンを入れる棚?を作ってました^^;
前までは大きなboxに立てて収納してたんですがA3の大きなファイルぱんぱんに入ってるパターンを持ち上げた時に腰がグキッてなって足の上に思いっきり落としてしまったの(><)
なんとかもっと使い易くする方法はないかなぁーって考えて思いついたのがこの形!



e0101035_15145237.jpg
ごくノーマルな形だけど本棚みたいに引き出せるのでとっても便利(^-^)
腰痛で、みんなにも散々迷惑とか心配かけたし木工なんて顰蹙だよね?って言ったら、ぷちこちゃんが「さたみさちゃん頑張ってるもん顰蹙なことないよ」と言ってくれた(うるうる・・涙)
でも一気に作るのは止めといて少しずつ色を塗ったりダボをはめ込んだりしてようやく完成~♪
カーテンはつっぱり棒で内側に止めると端っこが見えてなんか嫌(><)
偶然ヒートンの白くコーティングした大きなものを見つけてそれに棒をかけました。

e0101035_1516144.jpg
こんな感じで入れてます。
以前使ってたタオルバーを白く塗って引き手代わりに、ラックとタオルバーの間に60cmのいつも使う「ものさし」も立てて入れれるように考えました。
さしを立てて入れても洋裁用の机の下にも綺麗に収まるサイズにしましたよ(^-^)
底にはストッパー付きのキャスターを付けてパターンを引き出す時ころころ動かないようにしました。


e0101035_15162547.jpg
こうなったら便利だなーって思うままに作ったので自分としては、とっても満足です(^-^)

話は変わりますが今朝、お弁当のおかずの1つにうずら卵と小桜ちゃんを煮たのですが、その時に子供の日とかに売ってる綿菓子の小袋が残ってるのを思い出し綿菓子ってお砂糖だけでできてるから使えるかも~って料理酒が煮立ったところへ入れてみたの。
じゅわーって溶けてお醤油も入れて味を見たら、ちょうど良い感じ(^^)
2袋使ったのだけど綿菓子って意外にお砂糖の量多いんだ~と再認識。
小さな小袋であんなに甘いならお祭りで売ってる大きなやつなんてすっごい糖分じゃんーーーとびっくりしてしまいました。
これからはあんまし買わんとこう・・・と思ったさたみさでした^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-10 15:54 | hand*made(lady's)
オーダーの分のワンピを作りました。
e0101035_8163892.jpg
Vの部分にぐるっとバテンレースを付けたのでデザインはシンプルだけど可愛い1着になりました。
e0101035_8185380.jpg
Vなのですっきりとした感じで着ていただけると思いまーす(^-^)

ここ何日間かで久しぶりに本を読みました。
三島由紀夫さんの春の雪「豊饒の海」です。
Yの課題図書になってて折角買ったのだから私も読んでみようかな~と軽い気持ちで読み始めましたが内容はかなり重く少年から青年になる時の心の葛藤や恋愛、そして死について書かれてて昨日読み終えた時は暫く気分がどんよりしてました。
こんな話、子供にわかるのぉー?って感じの内容で、やっぱり息子はちんぷんかんぷんだと言ってました(汗)
前の「雨鱒の川」なんかは最後はハッピーエンドだから良かったのだけれどね。
寝るまでなんとなく重ーい気分をひきずってましたが一晩寝たらいい思い出(感化されやすく忘れやすいタイプです 笑)
今日も元気に頑張りたいと思います(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-09 08:35 | hand*made(lady's)
ゴールデンウィーク楽しめましたか?
ちょこっと実家に帰ったくらいで、基本はいっぱいお昼寝してダラーっとリラックスしておりました(^^;
大きさを変えて3サイズ作りました。
e0101035_8463149.jpg
大と中のは中にポケットを付けてます。
大は肩からかけれる長さで他のはちょこんと持つイメージで作りました(^^)





これは大です。
あとのは画像を参考に想像してみてくださいね(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-07 08:59 | hand*made(zakka)