洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すっかり更新が遅れてしまいました(汗)
今週はいろんな友達に会ったりお買い物に行ったりで時間がなかったの。
しんどくなってるんじゃないから心配しないで下さいね(^^)
今日も高校の保護者会と懇談があるので又お出かけです^^;
スモックタイプのワンピース作ってみました。
e0101035_7451696.jpg
e0101035_7454594.jpg









前は短冊開きにしてます。
実は短冊作るのは、あんまり好きじゃない^^;
なんか面倒なイメージがあってね(へへー汗)
レースを挟んだからしつけを丁寧にして慎重に縫いました。
でも出来上がりはとっても可愛いです(^-^)
細めのパターンだったので裾にはスリットを入れてレースを付けました。
短冊のところは閉めたままでも脱ぎ着は出来ますよーーー
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-04-26 07:59 | hand*made(lady's)

DSケース(^-^)

やっと子供達も帰ってきて又にぎやかな生活に戻りました(^-^)
2人共お疲れ気味だったから昨日は温泉に入って来ました。
温泉でお客さんに遭遇(汗)あーいう場所で会っちゃうと恥ずかしいよね^^;

相変わらず整体に通う毎日でなかなか作れてないんですが初めてDSケースを作ってみました。
e0101035_846953.jpg
あんまり誰も作ってない感じのがいいなぁーっていうのと大人が自然に持てるようなデザイン・・・をコンセプト(大げさ~笑)に作ってみました(^-^)
1つはグラニー型でもう1つはバテンでおめかししてみましたよ。
グラニーのほうは入れ口が小さめなのでふたがなくても多分落ちることはないと思います。
どっちも中にソフトが3つ入るポケットを付けてます。
ふたつきの方は持ち手がどちらも外せるので持ち手なしでbagに入れてもいいかも(^^)

e0101035_8552784.jpg
この前Yちゃんが遊びに来てくれた時におみやげに持って来てくれたひつじさん(^-^)
自分用を買ったときにさたみさのも買っといてくれたらしい・・・
ありがとね♪とっても気に入ってさっそく飾ってるよ(*^-^*)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-04-21 08:59 | hand*made(zakka)

裁断用の机(^-^)

昨日楽しみにしてた裁断用のテーブルが届きました。
アスプルンドさんのエッセンシリーズです(^-^)
e0101035_8325044.jpg
床での裁断がきついなって思って机を探してて一目ぼれしたんですが何軒探してもsold outでメーカーも完売でインポートもんの為、入荷はもうないかもって言われたんですが、諦めきれずにどっかにあるかも~って探してやっと1台見つけました(^^)
ネットでカートがあっても申し込んだら実はもうないんですの連続(><)
タイムレスコンフォートさんに偶然1台だけ残ってるって連絡を頂いた時はめちゃめちゃ嬉しかった~
大きさは洋裁用なら普通は180×90くらいなんですが少し小さめの151×76くらいです。
カッティングマットもお友達のMちゃんのパパさんにカットして貰ったのでぴったりと置けました。
お部屋は少し狭くなっちゃったけど早く腰治していっぱい作りたいーーー
今日はお友達のYちゃんが遊びに来てくれてたので「腰痛めてるのに1人で動かしたらあかんで~」とお部屋の配置変えをしてくれました(^^;
そしてこれ~
e0101035_9253755.jpg
ローソンのパンに付いてるポイントをためて貰ったマグ(^^)
全然キャラクターファンじゃないけど、これはなんか可愛い!!!って思ってなんと5つも集めてしまいました(笑)
結構大きいからスープも飲めそう♪
でももう当分ローソンのパンいらないなぁー(汗)
明日はやっと子供達が帰って来るからとっても楽しみです。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-04-18 20:34
今週まだ3日目だよねー
なんか忙しくてもう週末のような感じ(汗)
月曜の朝となりのおうちのおばちゃんに「今日シロアリ駆除の人が見積もりに来はるから」って声をかけられました。
別にシロアリが居たわけじゃないんだけど去年の年末?にお隣のおばちゃんとこがおトイレのクロスを張替えはったのだけど、その時にシロアリがいたとかで春くらいに駆除するけど、さたみさもどう?って言われてたの。
同じ時に建てたからそろそろしといたほうがいいよって・・・
なんとなく断れなくて結局やります~ってことになったのだけど月曜見積もりのはずが何故か施工になっちゃった(><)
5年ごとにね!って言われたけど、えーそんなに頻繁にやるもんなの?
費用も高いし次は断わりたいなぁー(笑)
火曜からは子供は学習合宿に行ってさたみさ1人だったから久しぶりに妹の赤ちゃんに会ってきました。
見てるだけで癒されるけど出来れば思いっきり笑って欲しい(笑)
母とか父にはいつもお世話してるから笑うのにさたみさには警戒のまなざし(とほほー)
ちょっとだけ笑ってくれたけど、うぅーなんか寂しい。
夜に子供がいないって最悪(涙)し、静か過ぎるーーー
Mがママ1人で寝れるの?って大きなカピバラさんのぬいぐるみをベッドに置いてくれたから一諸に寝ました(汗)
そして今日はパーマを当ててきました。
昨日から腰またやばいなぁーって思ってたけどパーマ屋さんで固まって座ってたから、かなり痛い(><)
整体も1人でいくのやだし・・・なんてうだうだ(笑)
急にパーマを当てたくなったのは実は、衝動で前髪を自分で切っちゃったから(泣)
子供にも不評で早くなんとかごまかしたかったの(汗)
花粉でか日差しでか顔にかかる髪の毛がうっとうしくて、もうえいっ!って感じだったのだけど、もう少し考えてから行動すべきだったわ(><)
とまぁーいろいろあった3日でした(笑)

早く縫い縫いしたくてなんか作りたくて、とりあえず重ね着してもかわいく着れるエプロンを作ってみました(^-^)
e0101035_1241885.jpg
e0101035_12415982.jpg
色違いで2枚作りました。
ワンピの上から着ても可愛いからおすすめです!
サイズは一応フリーです(^-^)
そうそう、合宿に行く前の日に息子が「頭痛薬もせいろがんも太田漢方胃腸薬(中年のおっちゃんかい?)も持ったからMちゃん、しんどくなったらお兄ちゃんを館内放送で呼び出しや」と言っていた。
看護士さんも同行されるのだけど薬はいっさい与えませんってことだからなんだけど息子・・・それまで全然そういうこと言わなかったのにちゃんと妹の心配してくれてるんだ!やっぱりお兄ちゃんなんだね♪って嬉しくなったよー。
でも残念、妹とは違うホテルですからぁー(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-04-16 12:56 | hand*made(lady's)
土曜日は中学の初めての保護者会に行って来ました。
昨日は娘が急に「最近、黒板の字が見えにくいから眼鏡を作って欲しい」っていうので眼鏡を作りに行きました。
火曜から学習合宿に行くのでその時に持って行きたいって・・・ってことは即日に作ってくれるとこじゃないと間に合わないよね(><)
友達に教えて貰ってあわてていってきました。
視力を測ってもらって呆然となったよー
去年の視力検査では1.0くらいだったのに0.2あるかないかになってた(泣)
えーそしたら今までも見えにくかったんじゃ・・・って思ったけどその視力に慣れてると本人はそれほど意識してないもんらしい。
とりあえずMも眼鏡デビューで家族全員眼鏡一家になっちゃったよーーー(><)
空いてる時間を見つけてアイロン台のカバーを作りました。
e0101035_8152583.jpg
このアイロン台かなり前にアンファンで買ったもので規格のカバーとかが売ってないの。
前はアイロン台として使ってなかったけど、あとりえを作ってから使い出したらすごく使い勝手が良かった!
海外もんだから高さが高くて腰を曲げなくて当てれるから(^-^)
でも使い出したらすぐカバーが痛んじゃって作るの億劫だなぁーって思ってたけど遂に破れて中の綿が出てきちゃった(><)
こうなると仕方ないからサイズを測って作ってみた。
横幅110CMもあるから型紙もすごく細長くなったけどなんとか出来た!
切り替え布に、ながーいひもを通してズレないように結んでます。
うん♪綺麗になって満足だぁー(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-04-14 08:21 | hand*made(zakka)

ぎっくり腰〓

今週の始めから、きつめのぎっくり腰になって寝たきり状態になっています。
自分で御手洗いに行くのも困難な状況で家事一切を子供逹に任せてひたすら安静にしてます。
パソコンの前に座るのもきついのでケータイから投稿してます。
コメント下さってる方、書き込みが遅れてすみません(汗)
宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-04-03 08:20