洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0101035_5512376.jpg
黒のハーフリネンで小さめbagを作りました。
お財布とケータイとはんかち等の必要最小限が入る大きさ・・・
子供には、いつものママのイメージと違うね!って言われてしまいましたが(汗)
確かにあんまり黒の小物って作らないけどね(^^;
でも少し大人っぽい雰囲気でいいかなって(^-^)
生地がしっかりしてるので張りがある感じです。

息子も今日から、ついに春休みに突入!
食事に追われる感じですなー(笑)
娘は4月からの中学生活が不安なのか、ぺったりとくっついて片時も離れたくない~って感じになってます。
大丈夫かなぁー?
まとまった時間は取れないけどすこーしずつ作っていきたいなって思ってます(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-03-28 06:34 | hand*made(zakka)

リネンカーデ(^-^)

ホワイトのリネン100でさっと羽織れるカーデを作ってみました。
e0101035_9305397.jpg
ふんわりと羽織れるようにサイズはLでーす。
後ろ身頃にはピンタックを3本入れてます。
丈はすこし短くして裾にコットンレースをつけました。
e0101035_9332199.jpg







e0101035_9363872.jpg
前はホックを付けててワンポイントに赤のステッチを入れてるよ(^^)
薄手なので夏でも着れそう♪
キャミワンピと合わせて着るとこんな感じです。
シンプルだから何とでも合いそう・・・
色違いとかでも作ってみたいな(^-^)

昨日は突然パーテーションの色の塗り替えをやりました。
10年くらい前に買ったコーハウスの物。
今となってはハートのくりぬきがいらないけど買い換えるのも勿体ないもんね(^^;

e0101035_9405842.jpg
ばっちいお話ですが前の日の夜、Mが最近はまってるトマトジュースを一緒に飲んでる時しょーむないことで笑いが止まらずトマトジュースを吹きだしてしまった(><)
その辺一帯トマトの赤いしるが飛んだのはいうまでもなく・・・昨日はコタツカバーやらざぶとんカバーやら、やたら洗濯ばっかしておりました(泣)
パーテーションの布にも飛んだから洗濯・・・してたら急にホワイトに変えたくなって塗りました。
子供がやってたらきっと怒ってたと思うけど(笑)自分でやったからどうしようもなくて(爆)
みなさ~んトマトジュース飲む時は笑わないように気を付けましょうね(^-^)

e0101035_1043463.jpg
お馴染み東京ばなな・・・パパのニューヨーク出張のおみやげです(笑)
最近は海外行って来ても海外のお菓子ってほとんど買ってこない(><)
今回はアバクロとかで服とかも買ってきてくれてたけどサイズが微妙(汗)
さたみさはブランド物とかに興味がないから買いにくいらしい^^;
いつもなぜかおだんごとかおまんじゅうとか・・・
日本の食べ物の方が美味しいから・・・だそうですが、なんかねぇー(笑)
ブログ書いてる間に娘が2階のお掃除をしてくれてます。
さたみさも早くお掃除せねばーーー
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-03-25 09:53 | hand*made(lady's)
中学の慣らし授業で、2月から、ほぼ毎週土曜日、娘に付き添って行ってたのも昨日でやっと終わり。
いつも午後からなので少し早めに出て娘と一緒にランチしたりパフェを食べたり結構楽しみました。
もうこういう機会もないと思うと、いい思い出が出来たかなって思います。
最初は沢山の保護者の方が来てらしたけど回を重ねるごとに人数も減って皆自分1人で来てる子供さんも多かったので正直恥ずかしくないのかな~?って思ったけど、付いてきて欲しいっていうのでまぁーいいかとズルズルいっておりました(笑)
意外に恥ずかしがりやで他の子同士いろいろしゃべりかけてお友達作ってるのに、うちの子は「そんなの急に無理とか恥ずかしいとか」で固まってました。
昨日はクラス分けテストの日で朝6時半過ぎくらいに家を出て送り届けたのはいいけど早すぎで喫茶店もどこも開いてない(><)
どうやって時間潰そうかな~って思ってたらやはり送ってこられてた他のお母さんも困ってはる様子。
何気にこんにちは~から始まって結局その方と3時間おしゃべりしてました(^^;
全く初対面の人とあんなにお話したの初めて!(笑)
とってもいい方だったので楽しい時間を過ごせて良かったです(^^)

週初めはお部屋の片づけでへとへと・・・週中もなにかと忙しく制作はあんまりはかどってないよー(泣)
でも1枚ワンピ出来たのでUPしますね!
e0101035_104135100.jpg
e0101035_18262231.jpg

キャップスリーブの袖の部分はコットンレースで作って見ました。
ちょこんとした袖がかわいいでしょ!?
丈は少し長めかな?
今ならタートルと重ねて着るとちょうど良い感じです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-03-23 10:50 | hand*made(lady's)
昨日は朝の8時半にクロス屋さんが来てくださって夕方の4時までかかって念願の白いクロスに生まれ変わりました(^^)
クロスってぺローンと剥がれる物だったのね。
面白そうだったので、さたみさもさせて貰いました(^^)
それからは、ひたすら片付け・・・
もう晩御飯の準備なんて無理~ってことで焼き鳥やさんに行って「お疲れ~」と乾杯!?
昨日1日で片付くわけもなく今朝から、せっせと片付けてようやく元の状態に(汗)
e0101035_11285489.jpg
e0101035_11293918.jpg







e0101035_1131193.jpg
e0101035_11324464.jpg







こんな感じになりました~
取っ手とか少々気になるとこもあるけどガラス戸の桟にまでペイントしたし満足です(^^;
板壁風クロスと迷ったけどシンプルな漆喰風にしました。
やっぱり白は明るいよーーー(^-^)
とっても嬉しいけど今日は、とにかく眠い~制作は落ち着いてからになりそう(汗)
まだ他の部屋の掃除もしなくちゃだし頑張らなきゃね^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-03-17 11:56
この前作った幼稚園bag,娘用作ったよ~
e0101035_9263681.jpg
少しだけ大人っぽくバテンを使ってみた。
でもギンガムのほうが可愛かったね!と言われてちょっとがっかり(汗)
まっ兼用で使うからいいんだ~(笑)

今週は一週間のうちにほんといろいろありました。
パパの部屋の戸とか襖を表具屋さんをやってる友達のパパさんに張り替えて貰ったり、さたみさは長押にひたすらペイント。
無塗装だから、やすりをかけなくてもペンキも乗りやすいだろう~なんて全然(泣)
木のヤニがでて来てるのか思うようにはいかなくて4回ずつくらい塗りました。
乾く間に用事をして又塗ってでおうちはひっくりかえってます(笑)
昨日は友人とランチ、今日も又別の友人とランチで明日は高校の懇談。
そして、いよいよ日曜はクロスの張替えです。
なんか終わったら燃え尽き症候群になってしまいそうだわ(爆)

全然話変わるけど、この前娘とパフェ食べよう~って入った喫茶店でananを久しぶりに見ました(^^)
懐かし~昔は良く見てたけど最近は美容院に行った時くらいしか雑誌なんて読まないもん。
で、たまたま載ってたのがこれ・・・
e0101035_9465713.jpg
e0101035_9472117.jpg

渋谷パルコpartⅢ4階のホリデーア・パートメントって雑貨屋さんに置いてる物。
糸巻きにはさみとメジャーがセットできて中にはマチ針とかボタンとか糸、糸通しなんかが入ってる手のひらサイズの裁縫セット(^-^)
パパに頼んで買ってきて貰いました。
たまたま見た本で可愛いの見つけるってなかなかすごい!さたみさ?(笑)

今、編集途中で間違えて送信ボタン押してしまいました(^^;
偶然、見てくださってた方中途半端になってごめんなさい~(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-03-14 09:48 | hand*made(zakka)

コート(^-^)

なんか久しぶりの更新になってしまいました^^;
オーダー頂いてたコートを作りました(^-^)
e0101035_10215921.jpg
Rick Rackさんのパターンです。
ここのパターン使うのって初めてだったけど説明も丁寧でとても良かったです(^-^)
衿は二枚のパターンを縫い合わせる事できちんと立つ感じになってます。
素材は綿麻ワッシャーです。
ポケットは玉縁ポケットで後ろにはベンツを入れてます。
卒業式のときにスーツの上に羽織りたいっておっしゃってたので間に合って良かったです(^^;

e0101035_10241021.jpg
e0101035_10245019.jpg







着用するとこんな感じ。
e0101035_10304389.jpg
細身だけど着易いように計算して作られてます。
私もこんなパターンひけるようになりたいなぁー(^^)

今日はほんとはピラティスの日!なんだけどちょっと用事があったのと腰がまだ治ってないのでパスしました。
来月は行きたいなぁ~(><)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-03-11 10:35 | hand*made(lady's)

入園bag(^-^)

みなさん風邪とかひいてないですか?
さたみさは又ダウンして少し寝込んでおりました。
寝込むと当然ぎっくり腰もセットでついてきます(いらないよー泣)
クロスの張替えも今週は無理っぽいので延期して貰いました(汗)

入園用のbagを作って欲しいと頼まれてたのが出来上がりました。
e0101035_14303618.jpg
画像ではわかりにくいけどふたの部分にも大きなレースを付けてます(^-^)
大きさは大人が持ってもちょうどいい30×40くらいです。
規定の大きさがそのサイズで、それにマチを入れて入れやすくして欲しいということで単純に全体を大きくしてマチを入れて・・・と考えてたのですが裁断しかけて、えっ待てよ。単純に大きくしたら下はマチを入れるからいいけど上も大きくなっちゃうよね!?と気づき、そこから散々悩みました。
規定のサイズだけでも園児には大き過ぎるくらいなのに、これ以上大きくなるのはまずい!!と。
三角っぽいマチを入れたりタックを入れたり要らない布で何度もシュミレーションして考えてみました。
で、完成したのがこの形です。
タックを入れる方法にしたんですが、これまた入れる位置によって出したい丸みが出なかったりで何cmかずつタックをずらして入れたりして試行錯誤の末やっと出来ました。
タックの分でかなり入るのに見た目は同じくらいで、さたみさの最も危険な重すぎ~にもならず仕上がりました^^;
なかなかお気に入りです(笑)
そのままだと結構大きいのでのっぺりするなぁーと思ってまーるい形のポケットを付けました(^-^)
マグネットボタンで開閉、ひもは肩からかけれるように長めに付けてサイズ調節が出来る金具を付けました。
幼稚園の・・・というより普段も持てるようなナチュラル系のが欲しいとお母さんが言っておられたのでこういう感じで作ってみました。
園児には大人っぽいかなと思ったので内布だけ、てんとう虫さんの柄にしました。
気に入って持ってくれるかなぁ?
ポケモンのほうがいいのに~とか言われないかしら(笑)
娘は勘違いして自分のだと思ってすごく喜んでいましたが違うとわかるとがっかり(汗)
も、もちろんMちゃん用も作るね!としっかりお約束させられましたとさっっっ^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-03-06 15:09 | hand*made(zakka)
今日はおひなさまー(^-^)
みんな、散らし寿司とか作るんでしょうか?
さたみさは、この前一足先に母が作って持ってきてくれたので今日は作りません(笑)
e0101035_9393514.jpg
毎年作ってくれるので有難いです(^^;
さたみさ・・・実はアトリエのクロスの張替えを予定してます!
今週末の日曜日に業者の方が来てくださることになってます。
長押はどうするんだ!?とかいろいろ問題もあるのだけど、やっぱり白に変えたくて(汗)
なんか突然思い立ったんですが・・・
一番の問題は部屋の荷物を全部どけないといけないことなんです(><)
布の量も半端じゃないし、さてどこにどけるのか~!?というので頭を悩ませてます。
出来れば長押にもペイントしたいけど一部変えるとなると窓枠も全部、塗らなきゃいけなくて、こちらも迷ってるところです。
業者の方にも長押、色を変えるんなら施工前にやってね!と言われてます(汗)
明日ドアとか押入れの扉をまず業者の方が持って帰られるので暖房が使えない状態になり今日はオーダー作りに励むつもりです^^;

出来上がってる分のワンピです。
e0101035_9472337.jpg
前に起毛リネンで作った胸の明きがループで留めるタイプになってるオリジナルの分です♪
この布、お客さんもさたみさも大好きなんだけど一時期どこを探してもなくて最近やっと見つけて作ってあげることが出来ました(^-^)
もう1つは前にネルで作った分のワンピと同じ形のです。




e0101035_9522390.jpg
この形もシンプルでとっても着易いです。
裾はスリットを入れて茶色のレースをたたきつけてます(^-^)
ちょっとバタつくと思うのでお客さんに連絡するのは落ち着いてからになりそう(汗)
でも憧れの真っ白にやっと出来るので我儘をお許しくださいね(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-03-03 10:08 | hand*made(lady's)