洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピンタックOP(^^)

沢山の方からのコメントや合格メール有難うございました。
初心を忘れず頑張って欲しいと思います(^-^)

ピンタックOPを途中まで作ってました。
昨日やっとボタンを付けて完成!なんだけど疲れが出たのか、とにかく身体が重く今日もドテーとダラっくま状態です^^;
e0101035_1345291.jpg
Candy Flossさんのピンタックブラウスを袖の形と丈をアレンジしてOPにしてみました。
後ろはこんな感じ♪
e0101035_13472227.jpg







前、後ろとも途中1部で切り替えてギャザーを入れてます。
着用なんだけど今日のはほんとに変でごめんなさい(汗)
e0101035_13515171.jpg
ボタンを付ける前にどんな感じか姿見で見たんだけどその時に試しに撮った画像です。
今日撮り直ししようと思ってたんだけど、少し、しんどくて変な画像のまま載せてしまいました(汗)
この形気に入ったので、これからも作ると思いますのでその時に、ちゃんとしたの載せますね^^;
今回はLサイズのパターンも買ったのでそれも又、作りますね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-29 14:03 | hand*made(lady's)

今週は・・・

娘の中学受験でバタバタしておりました。
「お兄ちゃんが通ってる学校に行きたい!」といつも言ってたのですが、なかなか難しく無理なんじゃないかなぁーと諦めさそうかと思いましたが、「どうしても受けたい!」って言うので無理を承知で受けさせました。
実は主人と私で意見が分かれ土壇場まで「どうせ受験させても落ちて泣かせるくらいなら受けさせない方がいい」とか「こんなに行きたがってるのに落ちても受けさせた方がいいんでは」とか、かなり迷いました(汗)
厳しい状況でしたが、合格することが出来て娘は大喜びでした(^-^)
私達もほっとしましたが、いろいろなことに気を揉みすぎて1週間がとても長く精神的にもすごく疲れました。
昨日は、制服採寸と説明会に行って来ました。
やっと終わったねーと一息つく間もなく、もう早速、山の様な宿題が出されました。
子供のことを思って・・・とは言っても受験は厳しく親は何もしてやれないし、ほんとに良く頑張ったなと思います。
まだ12歳の子供なのに、いろいろしんどいことをさせてしまったなぁー、受験なんてさせないほうが良かったのかなぁーと喜び半分、後悔半分といったところです。
まだ受験がこれからの方もおられると思いますが、みんな希望する学校に合格できる様、心より願っています。
この1週間はほんとに慌しく上の子はほったらかしになってましたが、留守番して洗濯物を取り込んでおいてくれたり昨日は沢山の物品販売の分を先に家まで持って帰ってくれたりして大きくなったなぁーと少し頼もしく感じました。
今までは留守番もほとんどさせたことがないのに電話なんかもちゃんと聞いてくれてました。
高校生だから世間では、ごく普通だと思うんですが息子も娘もそういうことにかけて全然だったので驚いてます(笑)
娘はものすごく方向音痴で電車なんかも全くわからない子ですが、お兄ちゃんが連れてってくれるので安心してます。
いろいろ応援してくださった方々ほんとに有難うございました。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-27 09:42
エアコンの取り付けも終わってやっと画像も撮れました(^-^)
e0101035_5292153.jpg
久々に小物も作ってみました。
置くとかごみたいになる感じのです。
巾着も付けたから中身も見えないよ(^-^)
レースは刺繍糸でアクセントみたいな感じで留めました。
少し遊んで裏と表で刺繍糸での留め方だけ変えてます。
全体的な大きさはね・・・


e0101035_5314114.jpg
こんな感じの大きさ。
立体的だからかなり入ると思います(^^)
ワンピも布を変えて作ってみました。
今度は裾に茶色の大きめレースをつけてます。
この布は今1番お気に入りで追加で沢山買ってきたので度々、登場することになると思いまーす(^-^)
生地も柔らかいし薄い茶色でとってもいいお色です。
前に作った白のガーゼのよりも腕のところを重ね着しやすいように少し変えてみました。
見た目にはあんまりわからないかもしれないけどね(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-25 05:42 | hand*made(zakka)

バテンレース(^-^)

が届きました~
e0101035_17391364.jpg
12月から注文しといた分が香港から届いたの(^-^)
まだ一部来てないのもあるんだけど、思い切って大量注文かけてたの。
何に使おうかなぁ~と今からわくわく♪
バラのモチーフとかもあるんだよーーー
又いろんな作品にしてお見せしますね(^-^)

今日は朝起きてびっくり~
屋根に雪が積もってましたよーーー
寒いはずだよね(><)
なのに2階の寝室のエアコンが突然壊れて今日電気屋さんに頼んできました。
今日の取り付けはさすがに急すぎて無理だったので明後日に来てもらうことに・・・
今日明日はハロゲンとファンヒーターで乗り切るしかないなぁ~
最近、給油がめんどくさくてエアコンに頼ってたからかなりめんどくさいです(←変な文だね 爆)

作品できてるのもあるんですが画像が撮れてなくて・・・(汗)
後日UPしますね^^;
乞うご期待!(ウソです。たいしたもんじゃないです 笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-21 17:51
さむーーーここ2、3日まさしく冬ーーーって感じですね(><)
で、冬生地に逆戻りです(笑)
e0101035_1651247.jpg
ストロベリーコットンさんのナチュラルワンピースです。
寒さを吹き飛ばしてくれそうな明るいチェックを使って作ってみました。
こういう色味って普段あんまり買わないけど1目見て気に入ったので買ってあったんです。
なんとか冬の間に形にすることが出来ました(^-^)
e0101035_16532270.jpg




胸のところにピンタックを入れてます。
チェックなので入れなくても良かったかも(^^;
何を思ったのか前身ごろの柄あわせを間違えて少し(いやーだいぶかも 笑)切っちゃったんだけど他の場所でぎりぎり取り直せたのでほっとしました(汗)
時々こういう失敗しちゃうんだよね(笑)
布がいっぱいあるときはいいんだけど、これはそんなになかったので正直、焦りましたーーー
結構厚めの生地なので暖かく着れそうです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-18 17:11 | hand*made(lady's)
昨日はたかちゃんが遊びに来てくれました(^-^)
初めて遊びにきてくれたのに糸とか日用品の買い物に付き合わせてごめんね~(笑)
いろいろ一杯お話できてとっても楽しかったよぉ~(*^-^*)
お菓子も頂いたのに画像撮る前に食べてしまいました^^;

その後お客さんからスタジオクリップのハンカチが送られてきました。
e0101035_919787.jpg
入ってたお手紙に「いつもhappyをありがとう~もうすぐMちゃんの卒業式とかで一杯泣くかもしれないからハンカチ送るね!」って書いてあったの。
いつも応援して貰ってお礼を言わなくちゃいけないのはこっちなのにジーンとしました。
プレゼントも嬉しいけどお手紙って、うるうるしちゃうよぉーーー

話は変わりますがこの前作ったフードコートの生成りを作りました。
そう復習を兼ねて(笑)
e0101035_9243045.jpg
こういう感じのコートの生成り、シーズン初めに既製品で欲しいのがあったのに売れてしまっててカーキを買ってたんです。
でもどうしてもあきらめきれずに、いろいろ探してたんだけどなかったので又自分で作りました(^^;
こっちの布のほうが縫いやすかったなぁー
肉厚感はほとんど同じだと思うけど生地によって若干風合いが違うよね。
この前のも作ったことに満足してしまってまだ袖を通してないの(^^;
早く着ないとシーズン変わっちゃうね(汗)

生地up~☆
e0101035_9553057.jpg

それと・・・************************************************
DEAN&DELUCAのショップは東京と名古屋の間違いでした(ひゃーごめんなさーい><)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-16 09:43 | hand*made(lady's)
e0101035_1047440.jpg
真っ白のダブルガーゼでノースリーブのワンピを作ってみました。
細身で無駄のないデザインを考えました。
重ね着しても上にカーデやパーカを羽織ってもかわゆく着れそうです(^-^)
形は思い通りに出来たんですが画像が・・・


e0101035_10504470.jpg
何回撮ってもなんか変で寝ぐせもすごかったので髪の毛押さえてます(笑)
シルエットわかりにくいよね(汗)
でもでもイチ押しのワンピです(笑)

e0101035_10551372.jpg
DEAN&DELUCAのトート・・・買っちゃいました^^;
街で持ってる人を何度か見て可愛いな♪って探してたんだけどどこのお店にもなくて・・・
もしかして雑貨屋さんとかじゃなくて食べ物???って思って探したらありました。
ラザニアとかオープンサンドとかのお店だったんですね~
日本では東京と横浜にしか店舗はないみたい。
単に帆布を縫ってあるだけのシンプルなトートなんだけどロゴに弱いんだよね^^;
作れるのに~って言われるけど、へへーーー(汗)
いつもMちゃんの絵ばっかなので今日はお兄ちゃんの絵を紹介しますね(笑)
e0101035_1122675.jpg

カールの水道橋というもんらしい。
全部、色鉛筆だけで仕上げてあるそうです(^-^)
制服のまま撮ったから、ちょっとおっちゃんくさい!?(爆)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-13 11:10 | hand*made(lady's)
を作りました(^-^)
e0101035_9395560.jpg
オーダー分です。
さたみさのより少し小さい普段使いに持ちやすい大きさです。
中にはポケットもつけましたよ(^-^)
やっぱり小さめのほうが可愛いな♪






e0101035_9451385.jpg
これは春巻きコロッケ(^^)
さたみさは良く春巻きの皮でいろんなもの包んだりします。
ゆでたまごの潰したものをマヨネーズで和えてからハムで包んだやつを巻いたり、えびをしそでくるんだ物を巻いたり・・・
今回はコロッケの中身を作っておしょうゆと少しのマヨネーズで混ぜてから皮に包んで揚げました。
コロッケの中は今回はじゃがいもとたまねぎとツナ缶とちくわを使いました。
ちくわ?って思うかもしれないけど味が出て美味しくなりますよ(^-^)
簡単なので良かったら作ってみてくださいね!
器は今1番気に入ってるスタジオMのマサラボール。
深さがあるので和食にもカレーとかにも使えて、おすすめです♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-11 09:56 | hand*made(zakka)
バージョンです←タイトルから続けて読んでね(笑)
これも年末にオーダーを頂いた分です。
e0101035_16593215.jpg
ふんわりしてて、こっちのタイプもやっぱり好き♪

今日はとってもお天気だったのでこの前(実は土曜に買出しに行ってたのだ~ 笑)買ってきたリネンとかの水通しとかカバーの洗濯とか2階のプチ大掃除とか頑張りました。
お掃除が終わって時計を見たらもう12時前・・・
はぁー時間が経つのは早いわ(><)



そうそう妹の旦那さんからこんなの貰いました(^-^)
e0101035_17234154.jpg
ケーキ屋さんの福袋だって。
焼き菓子とミニトートがセットされてました。
お菓子もう食べちゃったけど(笑)
洋服とか布のは微妙だけど、こういう福袋なら一杯あってもいいな♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-09 17:37 | hand*made(lady's)
去年の12月にお客さんからオーダーされてた起毛リネンのワンピを作りました。
前のデザインより少し細めです。
e0101035_17191885.jpg
このワンピ、前にさたみさが花柄で作って着てたのを気に入られて、この形で~ということになって・・・
起毛リネンでループは、もこもこしてて作りにくかったけど、トーションレースとバテンレースの両方つけて~っていう希望だったので、こんな感じで作ってみました(^-^)
e0101035_172484.jpg




ヨークはまーるい感じの切り替えにしてます。
バテンレースはポケットにさりげなく付けてみました(^-^)



そしてさっき子ども会の役員さんがクリスマス会で絵付けしたお皿を持ってきて下さいました。
e0101035_1728029.jpg
娘のMちゃん作のベリンちゃん!
「お皿に描く絵、ママはどんなのがいいの?」って行く前に聞かれたので迷わずベリンちゃん♪と答えたらこういうの作ってきてくれました。
直径14CMくらいの小さなお皿だけど、すごく気に入りました(^-^)
割らないように大切にします!!!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-01-06 17:40 | hand*made(lady's)