洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ついに大晦日になってしまいましたね。
昨日は今年最後の温泉に行って来ました。
今朝は6時ごろから、おせちを作ってついでに夜の天ぷらとかの用意も済ませました。
あとはお重に盛り付けるだけ(^^)
今は少し休憩中です。
今年もいろんな方と知り合えて応援して頂いてほんとに嬉しかったです(^-^)
来年も宜しくお願いします。
それでは皆さん良いお年をお迎えくださいねっ(*^-^*)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-31 14:26
さたみさです。
やっぱりちくちくしてます(笑)
ストロベリーコットンさんのフードコートあずき花柄です。
ストロベリーさんのは今年の春くらいからかなぁー商用禁止になってイベントにも出せないから、あんまり買ってなかったんだけど可愛さにつられて買ってしまいました。
e0101035_93815100.jpg
ネットで見たときに可愛い~と目がハートになって申し込んだのですが届いてみてパターンを見てぎょっ。
後ろ身頃、前身ごろ、見返し、脇身頃、内袖、外袖、カフス、フード、フード中央布、ポケットとやたらパーツが多い(><)
ニットキルト自体、扱うの初めてで、どきどきもんなのに結構本格的な作りでげっそり(泣)
とりあえず水通しだけは済ませてたので1日かけて裁断しました。
かなり神経質にやったけど布帛よりアバウトな感じがしてニットはもう少し慣れないと駄目だわ(汗)


e0101035_9425633.jpg
見ての通りボタンをつけてません。
ボタンホールあけるの生地が進まなくて失敗したから(汗)
カフスのとこも開いたまま。
飾りボタンでごまかすか大きめアメリカンホックを探すか?考え中です^^:
塾から帰ってきた娘に見せたら「わーすごいママこんなんも作れるんや~」と褒めてくれたのでもうニットは作りたくない~って思ってたけど又機会があればやろうかな♪なんて・・・単純な母です(笑)




スキンを変更しました。
このスキン・・・エキサイトのスキンコンテストで妹さんの出産のためにおねえさんが作ってあげられたスキンだそうで、もう赤ちゃんはいないけど使わせていただくことにしました。
今日から公式スキンになったんですよ(^-^)
おねえさんの愛情が出てるとっても優しいスキンですごく気に入っています。
いつか自分だけのスキンが作れるようになりたいな♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-28 09:56 | hand*made(lady's)

超デカお仕入れbag♪

♪メリークリスマス♪

楽しいクリスマスを過ごしていますか?
さたみさは日曜に実家でみんな揃ってケーキを食べて来ましたよ~
子供はDSをプレゼントしてもらいました(^-^)
ブログのお友達や友人から素敵なカードとかメッセージとかを頂きました(*^-^*)
昨日はひたすら年賀作り(><)
朝一からやり始めて終わったのは夜の9時!
やっぱ少しずつやっとかないと、まずいですな~
年に1度のことで作り方どうだったかなぁーから入るので余計遅いのかもしれないけどね(汗)

自分用にかなり大きめのトートを作りました。
e0101035_10171463.jpg

布とか手芸材料を買いに行く時に紙袋が何個にもなって持ちにくいので大きめのbagを探してましたが可愛いのがなくて自分で作りました。
さたみさが持つとこんな感じ♪
e0101035_1019492.jpg
ねっすごく大きいでしょ?
持ち手は丈夫なようにナイロン製のテープを使いました。
持ち手に付けた黒のテープは荷物が少なかった時用にサイドをくくれるようにしました。
底はオーバルにしたけど、長方形となんら変わらない(><)
時間がかかっただけのような(汗)





e0101035_10212840.jpg
前にもこのくらいの大きさを作ったことがあるんだけど芯をはったりしたので、そのもの自体が重い(><)
今回は開け口部分にのみ芯を貼りました(^-^)
早くお買い物行きたいな♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-25 10:41 | hand*made(zakka)

できた~

オーダーいただいてたbagを作りました(^-^)
1つは少し前にも作ってたウールのショルダー
もう1つはこれ~
e0101035_9183154.jpg
生地は同じウールで少し小さめのショルダーです♪
いよいよ年末で焦りながら、なんか必死でちくちくしてます(笑)

去年買ってそのままになってたボアでひざかけを作りました。
e0101035_9202781.jpg







大きさは57×80くらい・・・
中途半端な60CMくらいしかなくて、なんでこんな変な長さ買ったんだろう?と不思議だったけどやっと思い出したの。
もう在庫がなくてこれだけしかなかったんだ~って。
去年のことなのに記憶が全くなくてちょっと危ないかも(笑)
ベローンと横幅だけはあったから2つ折にしてレースを付けたら結構かわいい!
ひざに掛けたら垂れなくてちょうどいい感じ♪
2重だから暖かいし早速使ってます(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-21 09:28 | hand*made(zakka)
もう12月も半ばになりましたね。
さすがに懇談とかいろいろで忙しくて作品はあまり進んでいません(><)
大掃除どころか年賀のデザインも決めてない~
気持ちだけが焦ってます(^^;

ところで皆さんは子供へのクリスマスプレゼントもう決めましたか?
去年ついにサンタさんがいないのがバレて今年はどうしようかな?って思ってたのですが前から欲しい~と迫られてたハリーポッターのファイナルチャレンジチェスセットを思い切って買いました。
e0101035_17212885.jpg

これかなり大きいし重いです(><)
50CM角の足つき台です。
駒も大きすぎてかえってやり辛くないかい?と疑問ですが子供はすごく喜んでました(^-^)
ゲームとかをあんまりしないので遊びと言えばチェスとか将棋とかオセロ・・・あとはモノポリーとかの一人では出来ないものばっか(汗)
最近は忙しくてあんまり付き合ってやれてないので、お正月にでもゆっくり楽しみたいなと思ってます(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-18 17:30
作りたかった起毛リネンでベルスリーブのワンピを作りました。
e0101035_1734253.jpg
この前作ったワンピのお袖を変えてみました。
裾にはバテンレースを縫い付けてます(^-^)
e0101035_161785.jpg
色は裾アップのほうが近いお色です。
あまりの寝ぐせでお顔をカット(笑)
この前、電車に乗ってたら横のおばさんが熱心に本を読んでおられて何気にちらっと見たらなんとIKKOさんの「極上の美の追求」かなんか!
ひょえーーーまさしくどんだけぇー親世代の人だよっ。
いかん、極上の~どころか寝ぐせだらけでノーメーク(笑)と一瞬焦ったけど作ってるほうが楽しいんだもん(爆)
昨日は親友のYちゃんが遊びに来てくれて少し早目のクリスマスプレゼントも貰ってしまいました(^-^)
e0101035_16253531.jpg
私にはアフタヌーンティーのウールフェルトのbagとロクシタンのハンドクリームとかのセット♪
子供にはネコの可愛いぬいぐるみとかクッキー、チョコ等を貰いました。
娘はねこちゃんと早速嬉しそうに寝てました(^-^)
ロクシタンのハンドクリームなんて自分では絶対買わないから勿体ない感じがするけど折角だから大事に使おうと思ってます^^:
ウールフェルトのbagもとっても可愛くてリバーシブルにも出来るんだよ(^-^)
キースマンハッタンの特大ケーキも買ってきてくれました。
e0101035_16311659.jpg
すっごく美味しかったけど満腹になりました(笑)




今日は朝からお客さんがシュークリームを持って遊びにきてくれました。
e0101035_16335748.jpg
こちらもしっかり娘と戴きました(笑)





今日から小学校はついに短縮。
娘の話では今日は12人も休んでたんだって(><)
ほんと風邪が流行ってるみたいですね。
明日は高校の懇談だけど学校に行くと結構風邪貰って帰ってきたりするんだよね~
気をつけて行って来ます。
皆さんもうがい、手洗いして気をつけて下さいね!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-14 16:59 | hand*made(lady's)

ネルキャミワンピ♪

火曜は初めてのピラティスに挑戦してきました。
呼吸と動きがなかなか合わないし、良くわからなかったけどそんなにハードでもなく身体の内側から変えていくのね!って感じでした。
回を重ねるごとにわかっていくだろう~みたいな(笑)

今週は電化製品が2つ届きました。
一つは妹がプレゼントしてくれたデロンギのジュースブレンダー♪
e0101035_9205539.jpg
子供が産まれて「加湿器を買うからおねえちゃんも良かったら一緒に買うよ」って言ってくれてお言葉に甘えて買ってもらったのがブレンダー。
「えっ加湿器いらないの?」と言われたけど前からいいなって思ってたのでこっちを選んでしまいました(笑)
でも説明とか少ないからジュースどうやって作るの?になってます。
ミルク嫌いだからお水混ぜてもいいの?
あーわからない!誰か知ってる方は教えてね(^^;
もう1つは前のが故障してからなかったコーヒーメーカー♪
e0101035_9261580.jpg
これはビタントニオのやつ。
これは早速使ってみたけど、めちゃくちゃ使いやすいです。
お水も入れやすいしフィルターも紙を使わなくてもOK!
ポットも魔法瓶になってて電気なしで保温できるから、おすすめです。
しかも8人分を7分で作れるんだよ(^-^)
ただ思ってたより、ぬるい感じがするのは気のせい!?




友達に頼まれてたキャミワンピが出来上がりました。
e0101035_9305245.jpg
又、例の布です(笑)
今日、会うので急いで作りました。
他のオーダーも順番に作ってますので待ってて下さいね!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-13 09:36 | hand*made(lady's)
金曜日は小学校最後のマラソン大会でした。
e0101035_7143621.jpg
Mちゃんも頑張って走ってました(^-^)
ほんとに行事全部終わっちゃったわ。
なんかさみしいな(><)

ペチパンを作りました。
e0101035_7162833.jpg
黒のはリネン100でベージュのほうはhands-handsさんに送っていただいたストレッチの布です。
今までも何回も作ってますが今度のはフリルの部分を巻きロック仕上げにしたので(きゃっ初めて!)フリルが軽い感じになってより綺麗に仕上がりました(^-^)
ベージュの方はフリルを2段重ねにしてみました。
穿くとこんな感じ。
e0101035_855497.jpg
最初ブーツと合わせて撮ってたんですが黒のブーツに黒のパンツってわかりにくかったので裸足で(笑)
ブーツと合わせても綺麗な7分丈です。

スキニーも作ってみました。
デニムのストレッチです。
これも作ってーと言われてたので2枚作ってみました。
ポシェに折り返しのとこにレースが付いたのが載ってたので付けてみました(^^)
e0101035_88398.jpg
さっきのペチパンもこのスキニーもサイズがLの方でも余裕で穿けますよ(^-^)
折り返し部分のアップです。
e0101035_7284140.jpg








このパンツ、珍しくMちゃんも気に入ったみたいで欲しいって言ってくれたんだけど、この歳からゴムパンってどうなの!?と複雑な母です(笑)

実は昨日から頭痛が続いてて頭の中でぞうさんがダンスしてるよう(泣)
今日はゆっくり休みます(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-09 07:51 | hand*made(lady's)
e0101035_8123333.jpg
「ねんねこ」って知ってる?
妹が、ねんねこを探したら、どこのお店にもなかったって言うのを聞いて作ってみました。
でも、さたみさも実は、どんなものかわかんなくてネットで探したら作り方が載ってるのを見つけたの(^-^)
で、「ないものは作るしかない~作るしかないよ~♪」のビールの宣伝を歌いながら早速作ってみた(笑)
頭の当たる部分には綿を2重にして後は1枚だけキルト芯を挟みました。
とにかくデカイ!
まるで、おふとんの様(笑)
綿は入れるのかどうかもわからなかったけど寒いかなっと思って入れてみた(^^;
e0101035_8282757.jpg
切り替えのとこはドットに合わせて適当にジグザグにステッチをかけて押さえました。
裏は黒のドットのリバーシブルだよ。
又この布かぁーだけど温かい目で見てね(笑)



さたみさ髪の毛切ってしまいました。
e0101035_8343625.jpg
毛先だけ切りそろえるつもりだったんだけど、切った髪の毛で「ウィッグ1つ作れそうですね」と言われてしまうほど切っちゃった(笑)
なんか変!だけどもうやっちゃったもんは仕方ないもんね(爆)
いきなり、やっぱりもっと切ろうかな?って言ったら美容師さんのほうがビビッて「えーほんとに後悔しないですかー?」と言われたんだけど、なんか勢いで・・・
又伸ばそう~っと(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-06 08:42 | hand*made(lady's)
昨日の夜は、まぐろとろろ丼と茶碗蒸しとほうれん草の卵炒めとひじきの煮物にしよう(具体的すぎ 笑)と思ってお買い物して帰ってきたらお歳暮の不在通知が入ってて後から再配達して貰ったら、なんと毛蟹と、うにと、ほたてと、いくらのセットでした(^-^)
e0101035_15133749.jpg
毛蟹は硬いのでパパに切ってもらいました。
ホタテも身を取り出そうとしたら指を挟まれてビックリ!でパパにお任せしました(^^;
いくらだけ日持ちしそうだったので後は全部食べてしまいました。
ひゃー贅沢してしまいました。
今日は粗食にしよう(笑)
でも嬉しかったのは息子が蟹も美味しいけど、ひじきの方がもっと美味しい!って言ってくれた事(*^-^*)最後はひじき丼にして食べてました。
今朝、出来上がったチュニックです。
又、画像が暗いです(><)
ポシェに載ってた前からつくりたかったやつ(^^)
e0101035_1517315.jpg
今日は午前中、お客さんが来られてて、早速お嫁にいきました。
さたみさが着てる着用より、その方のほうが良く似合ってから写真撮らせてもらえばよかったかしら(笑)
裾のスリットの部分に写ってないけどレースを叩き付けてます(^-^)
お客さんから、おみやげを頂いたんですが何だと思いますか?
ぶはは~ぎっくり腰とかになった時の矯正ベルト(笑)
サイズが合わないからって持ってきてくれたの。
最近よく腰がいたくなるから、ほんと助かります(^^;
どうもありがとね!
もう1つ、これは四半世紀の例の友達(笑)に頼まれてた分です。
e0101035_15212998.jpg

この布はホビーラホビーレのウール混。
もこもこしてるというかウールジャガードみたいな感じかな?
アイロンの押さえは付き易かったけど、印がつかない布だったので、しつけで印つけをしました。
きりびつけとはちょっと違うんだけどね(^^;
どんなひもを通したらいいか、すごく迷ってしまったので胸のところの飾りボタンとひもは友人が来たときに選んで貰おうかなって思ってます(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-12-03 15:38 | hand*made(lady's)