洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベーシックな感じのワンピースを作りました。
お天気があまり良くなかったので、なんとなく画像が暗いですが(汗)
e0101035_7524168.jpg
市販の服のデザインで気に入ったのがあったのでパターンを考えて作りました。
だからハーフオリジナルなんです(笑)
細畝のコーデュロイです。
色は生成りなんだけど黄色っぽくなくて、とても好きな色でこの布も1目ぼれして買った分です。
e0101035_8271113.jpg
袖の部分は折り返しをつけて折っています。




コーデュロイの分は表情が出るようにと折り返しだけ横地で裁っています。
コサージュは前にイベントでよく似たのが売ってたんだけど茶色とかなかったので自分で作りました。
定番の花びら3枚重ねにリネンのバイヤスやレースを付けてます(^-^)

e0101035_8195990.jpg

こっちはネルの黒ドット!
布地が変わると雰囲気がだいぶ変わりますね(^-^)

この形、今までのより少し大きめですが冬用で重ね着にももってこいじゃないかなぁとお気に入りです。
ちょっと前までは細めが良かったんだけど最近は中で泳ぐ感じも可愛いかな♪なんて・・・^^;

おとついから息子の期末が始まり、昨日は温習日で家に居たので久しぶりにバナナケーキを焼きました(^-^)
e0101035_8481892.jpg
今回は表面サクサクで中はしっとりと案外、上手く焼けましたよっ(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-30 08:50 | hand*made(lady's)

小物いろいろ♪

昨日はインフルエンザの予防注射に行って来ました(^-^)
みなさんは、もう行かれましたか?
毎年してるのに、かかっちゃう事も多くて今年は、もし新型とか入ってきたらどうしよう?と今からビビッてます(汗)
みんなそう思ってるのか昨日は病院もいっぱいでしたよ^^;

オーダー頂いてたキーケースとかケータイケースが出来ました。
e0101035_12343687.jpg

スケジュール帳も3冊追加で作りましたよっ。
可愛い貝ボタンを見つけたので2冊はボタンタイプにしてみました(^^)
使う人が楽しい1年を過ごせますように!って願いながら作ってますが去年、お買い上げ頂いた方、良い1年だったでしょうか?(笑)
左端のカードケースは勢いで自分用の作りました(^^;
今までなぜかなかったので輪ゴムで診察券とか止めてたんです(汗)
これで整理できそうだわ(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-27 12:41 | hand*made(zakka)
更新が久しぶりの感じですが冬眠してたわけじゃないですよ(笑)
オーダーの分とかを細々と作ってます(笑)
寒くなってきたから暖房とかも入れてますが冷えるのはやっぱり足。
この前実家に行った時に懐かしいものを発見!
昔、学生時代に母が勉強する時寒いからって作ってくれたニットのスカート(^-^)
e0101035_954505.jpg
これ、すっごくあったかい♪
下のほうが蜂の巣みたいな柄になってるんだけど、これは「毛糸が足りなくなったから足しただけ」と言っていた。
そういうとこ母らしい(笑)
昔からワンピースとかスカートとかいろんな物を作ってくれたけど、妙にきっちり考えてから作らないと気が済まない私と違って母の手作りはおおらか(爆)
料理とかは私よりはるかに繊細なんだけどO型って気になるところとそうでない所が激しい。
息子はノートの取り方にうるさく、まるで参考書みたく書かないと気が済まない。
でも脱いだ服とかは超ルーズ(笑)
娘もパパもいろんな意味で極端(^^;
父と妹はA型だけど、後はみんなO型・・・危ないおうちです(汗)
ルームシューズもミシン掛ける時に後ろまですっぽり入って脱げないのがいいな♪と思ってたら見つけました(^^)
ミルキーコークさんので色も生成りだし、いうことなしです。
さぁこれで頑張るぞ~!

これは最近買ってきた布です(^-^)
e0101035_1053261.jpg

ネルのドット柄と起毛リネンです。
ネルのドットは見たとき目がハートになってお店にあった分全部買占めました(笑)
各6Mずつです。
起毛リネンは前からネットとかで探してたんだけど、いつもsold outでお店で見つけた時は嬉しくなって5M買いましたが、やっぱり気になって次の日全部買い占めてきたので全部で11Mあります。
起毛リネンに合わせて作られたというYUWAさんのトーションレースも在庫全部連れて帰ってきました。
これも、お色が微妙ですごく可愛いです♪
昨日はお客さんからのオーダーの黒のリネンを5M買いに行って、もう家中、布だらけ(笑)
とっても可愛くておすすめのばかりなので、この布を使ってのオーダーお待ちしてます!なんてね(爆)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-25 10:16
日曜は小学校の日曜参観&音楽祭でした(^-^)
6年生にもなると歌も演奏もみんな揃っててかっこよかったです。
大きな学校行事はこれが最後になるので、娘も寂しそうです。
月曜は振り替え休日だったので娘と一緒に実家に遊びに行きました(^^)
今日はぷちこちゃんとみどりさんと一緒に布等の買い物に行って来ました。
わいわい、がやがや賑やかにお買い物してきました(笑)
お出かけ続きでほとんど出来てないんですがスケジュール帳を作りました。
まだ2冊しか出来てないんですが(汗)
大体スケジュール帳にかかるのが遅すぎだよね^^;
e0101035_1724297.jpg

中はペンを挟めるようになってます。
1つは赤のステッチとレースでかわゆく、もう1つはマイブームの(笑)バテンレースを付けて大人っぽくしてみました♪
ひもとかテープとか開閉方法をいろいろ考えたのですが、やっぱり皮が1番開閉し易いかなぁーと・・・
でもボタンのも作ろうかなぁ~
迷い中です(笑)
今日、金具も買ってきたし、とにかくあと何冊かと、オーダー頂いてるキーケースとかを作りたいなと思っています(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-20 17:32 | hand*made(zakka)
昨日は朝から納品と搬入のお手伝いをしてきました。
その後、少し歯が痛かったので歯医者さんへ・・・あれ~今日って休みだったのね(><)
と近くのスーパーへ行ったら駐車場が満車でちょっとの時間なら大丈夫かな?とピコピコを付けたままダッシュでお買い物!
車に戻ったら15分も経ってないのに、しっかりと駐禁が貼られてました(泣)
うーなんかついてない!
もうすぐ免許書き換えなのにぃぃぃ~
そういえば前の書き換えの前も15分程駐車したので同じ様なことになって、ゴールドじゃなくなっちゃったんだわ(遠い目)
しかし~普段路駐とかあんまりしないのに、毎回この時期に限ってやっちゃうなんて(学べないやつです 涙)
悲しすぎーで、やけ食いして、もう今日は寝ちゃうんだ!って思ってたら近所のおじさんが庭に剪定に行ってあげる・・・とのこと。
嬉しくなって、寝てる場合じゃない~と作りたかったウール100%の黒でワンピを作りかけました(^-^)
剪定の後、庭を掃いたりとかで夕方までかかったけど、すっきりして明るくなりました。
おじさん、いつもほんとにありがとです^^;
綺麗にして貰ったのも嬉しいけど気分が明るくなれましたー(^^)
で出来上がったのがこれ♪
昨日に仕上げるのは無理だったので朝から縫って・・・今ちょうど出来たてです(笑)
e0101035_8555299.jpg
前にも作ったことのあるワンピのウール版!
この布は1.5Mのカット売りだったんだけど出来上がってみるとなかなか良かったです。
ちょっとフリースの様な感触かな?
埃が付きやすいのが困るけど今日は息子の音楽祭なので早速、着ていこうかな?(*^-^*)
音楽祭、去年とは場所が変わって大阪のシンフォニーホールってとこでするらしいけど撮影は禁止らしいので、ちょっと残念ですが楽しんで来ようと思ってます。
さぁ今からお掃除して行って来ま~す!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-16 09:09 | hand*made(lady's)
昨日はお友達のおうちでランチをしてきました。
朝ピラティスに行って、お茶するはずだったんだけど、腰も痛いし肩も凝ってて運動するのもしんどい感じだったので、さたみさだけランチのみ参加(笑)
一杯食べて私だけ運動不足・・・うーんまずいかも!?
次は参加しようかな(^^;
近くのお友達だけど、なかなか日にちが合わなくて久しぶりに話せて楽しかったです(^-^)

この前作ったウールのショルダー・・・とっても気に入ってて自分のも欲しい!って思ってたところ、お客様からもオーダー頂き1つの提案を!
その方も私も茶系が好き♪
でも黒のギンガムも大好きって事で裏表じゃなくて前と後ろの布を変えて作ることに(^-^)

e0101035_1612505.jpg
e0101035_1612412.jpg











かばんだらけになるので、その日の気分や洋服に合わせてかける方を逆にしたらいいかなって思って自分のはこうするつもりだったから、1度聞いてみたら、私のもそうしてください~って事だったので作ってみました(^-^)
例のスタンプも早速使ってみました(^^;
まだ他にも頼まれてるものがまだ出来てないので連絡してないんですが気に入って下さると嬉しいです♪

             
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-14 16:51 | hand*made(zakka)

グラニーと大掃除?

昨日は割りに暖かくてカーペットを敷き変えた途端、急にカーテンとかの汚れが気になってカーテンの洗濯をしました。
そしたら今度は窓とか網戸の汚さが目に付いて結局、1日中網戸洗ったり窓を拭いたりと結構大掃除っぽくなってしまった(><)
一階だけだけどね(汗)
パパは「年末の寒い時にやらなくても暖かくなって洗ったらいいんだ!」って言いながら今年の春も全然洗ってくれなかったし当てにしてても駄目なので自分でやろうと(涙)
パパはずっと寝てるし子供も掃除してる私の周りで遊んでるだけだし、うーん大きくなっても全然、役に立たない(汗)
やってるうちに段々楽しくなってきたけどね!
綺麗になったら少し明るくなったような気がして・・・ほとんど自己満足の世界ですが(^^;

それとオーダー頂いてた分のグラニーできました(^-^)e0101035_9595520.jpg
なるべくオーダーは早く作ってあげたいっていつも頑張るのですが、この分はとってもおまたせしてしまいました。
イベント前に貰ってた分なので(^^;
気に入って下さると嬉しいな♪



それと新しいはんこが届きました。
e0101035_102465.jpg
いつもと同じLittle Annsさんのです。
ここで何回オーダーしたかしら(笑)
なおりんさんの丁寧な仕事ぶりには毎回感心させられます。
イベント前に申し込んでちょうどイベントの前々日くらいにデザインを考えてたので、あんまりじっくり考えれなかったけどレースのワンポイントのは特に気に入ってます。
又いろんな作品に登場させたいなって思ってます(^-^)
なおりんさん、いつもほんとにありがとです♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-12 10:11 | hand*made(zakka)

こたつ(^-^)

昨日アンファンさんで頼んでたこたつが来ました(^-^)
今まで使ってたこたつは正方形で子供が大きくなってきたら、まるでちゃぶ台みたくなってしまったので今回は長方形を買いました。
ほんとはもう少し大きいほうが食事の時いいんだけど部屋がそんなに広くないから、この大きさで妥協しました。
食事・・・大皿に盛ったらいいのに、小皿を一杯使うのが好きでテーブルの上がお皿だらけになってしまうから、もう少し大きかったら人数増えた時とかにいいんだけどね^^;

e0101035_109150.jpg
105×80のサイズだよ(^-^)
窓のところにもキャビネットとかいろいろ置いてたので全部どけて周りをすっきりさせるのに
1日かかり、昨日はこたつが来るまでにホットカーペットの向きを変えてみました。
3畳のカーペットなんだけど横に敷くのは無理って決めてかかってたんだよね(><)
やってみたら横にも敷けて、あれー今まで
ソファーの下の分勿体なかったなーって(汗)
それから無印に、こたつふとんとかカバーを買いに行って片付いたのは2時くらいかなぁ~
ばったんばったんやって疲れてしまいました(><)
今日は金具買いに行こうって思ってたけど、うーんどうしようかなぁ~
寝てたいよー(笑)

そうそう昨日、前にねこんたちゃんがブログで紹介してたコカコーラの綾鷹っていう家紋占いっていうのやってみたの。
いろいろ落ち込むことも少しあったので気分転換に(^^;
そしたら、さたみさのはこんなのが出ました(^-^)
e0101035_10294968.gif
生年月日と名前を入れるとこういう面白い形の家紋が出てくるの(^^)
こっちは今の姓!
下のは旧姓!
どっちも私のは良く似てて、新し物好きで完成が豊かみたいな事が書かれてました。
人の一歩先を行く感性の持ち主で感性を信じて突き進んでください・・・なんていうのも書いてあって単純な私は気を良くしてました(笑)


e0101035_10302693.gif

パパとか息子とか娘のとか順番にやってみたけど案外当たってるなぁーっていうのもあって面白かったです(^-^)
パパのはバラの模様で扇だったし、息子のは、さぼてん、娘はすずらんとかだったわ。
普段は占いなんて全然しないけどたまにやると面白いよね♪
良かったらやってみてくださいね!
サイトを書くのを忘れてました^^;綾鷹ここの遊戯ってとこです。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-09 10:42

キャミワンピ(^^)

昨日は親友が遊びに来てくれました。
先月も会いたかったんだけどイベントの準備とかで忙しくて彼女となかなか日にちが合わなくてやっと会えました(^-^)
e0101035_852404.jpg
ケーキとか(画像撮る前に食べてしまいました^^;)バームクーヘンとか一杯おみやげをもってきてくれました。
幼稚園の時からの付き合いでもう四半世紀を超えるお付き合いをしています。
そう、パパとよりもずっと長い歴史です(笑)

そんな彼女に頼まれてたキャミワンピが出来上がりました。
レースを付けるかどうかを聞いてからって思ってたのでランチにいってから実演で仕上げました(^-^)
又、画像を撮るの忘れてたんですが、家に帰ってから可愛いコーディネイトの画像を送ってくれました。
e0101035_859679.jpg
Yちゃんらしい元気で可愛いコーディネイトだわ!っと嬉しくなりました(^-^)

今日は明日こたつが来るので狭いお部屋を少しでも広くするため(笑)少し家具の配置を変えようかなと思ってます(*^-^*)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-07 09:02 | hand*made(lady's)
タイトルにこう書いてしまいましたが実は画像が・・・(泣)
今日、お客さんがおうちまで小物を見に来て下さったんですが、その時、今朝出来上がったばかりのワンピも気に入られて、お嫁に行ったんです(^-^)
で、画像がまだだったので「撮らせて下さいね」とバタバタと撮ったのですが、さっきUPしようとしたらSDが入ってなかったの(><)
ぎょえー!!!SD入ってなくてもデジカメって写せるの???
不思議~っていうかどんくさいよね(汗)
そういうわけで画像はないですが前にBWで作ったベルスリーブのと同じ形です。
茶色のダブルガーゼでこげ茶のレースを付けました(^-^)
想像で見てくださいね(爆)
すっごく可愛かったんですよ~(笑)

新しいキッチンタイマーを見つけました(^-^)
e0101035_1732650.jpg
画像がないのもさみしいかなって思って(笑)
黒いのが壊れちゃったやつでホワイトのが新しい分です。
小さな物でもお気に入りを見つけた時って、うきうきしますよね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-11-05 17:36 | hand*made(lady's)