洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーダー品♪

今日は、娘の買ってきたおみやげをおじいちゃん、おばあちゃんのとこに持って行きました(^-^)
とっても喜んでくれましたよ(^-^)
振り替え休日で娘も休みだったので楽しい時間を過ごしました。

朝、娘が寝ている間と帰ってきてからとで、中途半端なとこで止まっていたペチパン2枚とお財布を仕上げました♪
お財布は間に合わないかなー(><)って思ってましたが、値札付けも済んでるので気持ちに余裕があったのか楽しく仕上げることが出来ました。
レースも以前作ったのより少し幅広で可愛いです♪
気に入って下さると嬉しいんですが(*^-^*)
e0101035_20503254.jpg

ペチパンは袋に入れてしまってたので画像がいまいちですが我慢して下さいね(笑)

明日はいよいよ搬入に行ってきます♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-30 20:55 | hand*made(zakka)

ウールグラニー♪

お気に入りのウールを使ってグラニーを作りました。
e0101035_936158.jpg

表地はすべてウールで中はカーキのリネンを使っています。
底はタックを左右2箇所ずつ入れてますので、ぷっくりした感じに仕上がっています。
オリジナルの定番パターンです(^-^)
中にポケットが1つ付いてます。
こちらは1点しか出品しないかもしれませんので、早いもの勝ちでございます(笑)

昨日は高校の懇談に行って来ました。
帰ってきたのは8時過ぎ・・・疲れたよ~

今日は昨日と打って変わって、いいお天気になりました。
娘は修学旅行に嬉しそうに出かけていきました。
出かけに、なんか必死でかばんの中を探しているので何探してるのかと思ったら、あった~と言うので見たら、折りたたみのくしでした。
ひゃー!一応女の子してるんだ~といらんことを言ってしまい朝から、お叱りを受けました(汗)
息子は駿台模試で学校へ行っちゃったし今日は夕方まで、じいさん(旦那だよ 笑)と2人なので、ゆっくり値札付けでもしよっかな?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-28 09:49 | hand*made(zakka)
昨日は又ともちゃんが遊びに来てました。
わたし、こんなに大きくなりまちたぁ~
e0101035_94918.jpg

先週は画像が上手く撮れなかったので再チャレンジ!
かわゆく撮れました~(^-^)
すっごく飲んで、よく寝るらしくって、ぽっぺとかぷくぷくしてます!
うちの子にはなかった、が入ってる~
とーもちゃん、って呼ぶと少しわらってくれたりもします(^-^)
すっかり伯母馬鹿(笑)
赤ちゃんが居ると気持ちが優しくなるわ~なんてほのぼのしてたら息子が帰ってきてからバタバタ!
足の裏が痛いって言うから前日も見たんだけど、いぼ?かなんかわからなくて昨日は送っていったんだけど、どうしても痛いって言うから夜の8時前から両親と妹を駅まで送っていってダッシュで病院へ。
ぎりぎりセーフで受付を済ませ見て貰いました。
やっぱり、いぼで膿んでたみたい(><)
さっさと切って貰ったので、もう痛みはマシみたいです。良かったわ(*^-^*)

通帳ケース出来ました~
e0101035_9184729.jpg
e0101035_9191842.jpg








ファスナー付きで安心です。
中はカード入れポケットと、はんこポケット、下ろしたお札を入れるポケットを付けました。
通帳も何冊か入れられるし、嵩張らないので良いのでは~と思います(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-25 09:25 | hand*made(zakka)

がまぐち♪

日曜は中学の説明会にいってきました。
e0101035_125699.jpg
さたみさにしたら普段より固めのスタイルで行ったのに、みんなスーツとかの人、多かったわ(汗)
固めって言ってもブラウスには、かなりヒラヒラがついてて宝塚?みたいな格好でしたが(笑)
その後は息子を英検会場に送っていって、コンタクトを買いにいきました。
ちょうど4年使ったんですが、せめて2年半くらいで買い換えて下さいね!と言われてしまった。
みんな、2年くらいで変えてるの?
いっつも失くしたり傷が入らない限りつい使ってるんだけど(汗)






新作は、なかなか作る時間がなくて焦ってますが、がまぐち1つ出来ました(^-^)
e0101035_11571959.jpg
今度のは少し大きめ。
ギャザーを入れて可愛くしてみました。

おまけ・・・→
e0101035_11593112.jpg
最近、気にいってるお菓子です。
小袋も売ってるんだけど大箱のほうです(笑)
いろんな味があるけど、このマスタードオニオンが1番好き(^-^)
昨日も娘とビデオみながら、ほとんど1箱開けてしまいました。
2人共食べすぎ(><)
食欲の秋!?で危険なさたみさでした。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-23 12:04 | hand*made(zakka)

キーケース2種類♪

今週もバタバタしててブログさぼってました^^;
水曜日は妹が初めて赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました(^-^)
ちょっと見ない間にすごく大きくしっかりとした感じになってました~
髪の毛が伸びててカットして欲しいって言われたので、さたみさがカットしました。
子供の髪の毛は赤ちゃんの時から切ってるけど、やはり緊張したわ(汗)

木曜はPuchicoちゃんと高田の地場センターで行われてた布フェスタに友達が出店してたので見に行きました。
Puchicoちゃんと食べたランチ~
e0101035_904263.jpg

山盛り~のイカリング(笑)
ほんとは鳥からとイカリングだったんだけど、鳥からは脂身が多そうだったので、お店の人に頼んでイカリングに変えてもらったの(どーでもいいですが 笑)
一応、納品(すごーくちょっと 笑)もしたんだけど、やっぱり関係ないお話で盛り上がりエンドレスでしゃべってました(^^)

で、新作です!
e0101035_95489.jpg
キーケースを作りました。
前にも作ったことのあるタイプです。
このキーケースは中の3枚の仕切りにも全部、接着芯を貼って、ひっくり返して本体にはキルト芯を貼って仕上げています。
なのでカットするパーツが多くて時間がかかりました。
パッチしてない分には、開いた時の片面に英文字スタンプをペタリと押してみました。
そして、もういっちょ!
e0101035_9115453.jpg
新しく考えた分です。
Dかんを付けてひもとかに通したらBagとかにも付けれるようにしてみました。
最初に作ったやつ(かばんについてるやつです)はマグネットボタンの位置を失敗して2個付けたので自分用に(泣)
このタイプのキーケースは使ったことないから嬉しいけど・・・と言いながら、ほんとは失敗じゃないのを使いたかったわ(爆)

電化製品が~って言ってたら今度は炊飯器のパッキンが変!
パッキンだけって売ってるのかなぁ~
もし取り寄せだったら、うちはIHなんだけど前にお鍋でごはん炊いた時失敗してこげちゃったので今日はカセットコンロで土鍋ごはんにします^^;

目も最近ころころして痛くて昨日、思い切って眼医者さんに行ったんだけど急に恐くなって帰って来てしまったので明日まずコンタクトを変えようかなと・・・
眼医者ってなんか恐いよね(><)
ほんと落ち着いて作業できないわ(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-20 09:30 | hand*made(zakka)

長財布♪

寒くなってきましたね~
風邪とかひいてないですか?
先週は次から次へと物が壊れて週末は電化製品のお買い物に行って来ました。
まず電卓が壊れて、次にキッチンタイマー、そして電気ポットって感じで一気に潰れました(><)
キッチンタイマーはアンティーク風な感じのもので、すごく気に入ってたので大事に使ってたのにネジが折れてしまいました。
又、お気に入りが見つかるまで、じっくり探そうと思ってます^^;
電卓は無印に可愛いのがあったので、そちらをget!
ポットも気に入ったのがあったので、それを購入しました。
ついでにアトリエ用の簡単床暖っていうフローリングみたいなホットカーペットも買いました。
子供部屋も敷いてるんですが、このタイプなら上にカーペットを乗せなくていいので糸くずとかの掃除が楽でおすすめです。
昨日はつい嬉しくてお昼寝を一杯しちゃいました(笑)
寝てばっかですが、取り敢えず小物が出来ました。
e0101035_9441752.jpg

長財布を考えてみました。
カードと通帳も入ります。
中はこんな感じ♪
e0101035_9511379.jpg

パタッと折りたたんで使うんですが、そのままだと開けた時に下のカードとかが落ちそうだったのでアメリカンホックで四隅を止めてみました。
これなら多分落ちないし一杯入るって思うんですが・・・

今日は小学校の参観に行ってきます。
参観の後、今月末に行く修学旅行の説明会があるんですが、2人目となるとなんでも適当になりがちなので、しっかり聞いてきたいと思います。
そう言いながら、居眠りしてたりして(爆)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-16 10:06 | hand*made(zakka)
前に作ってたのとは少し形を変えて作ってみました。
e0101035_1565269.jpg
箱の大きさが決まってるから変えたっていっても、そんなに変わらないんだけどね(笑)
でもなかなか、大きさがビシッと決まらなくて初めに作ったホワイトのは少し大きめです。
これは自分の部屋用のがなかったから使おうかなって思って・・・
その後、もう少しジャストサイズを考えて作りました。

自分用のは恐ろしくシンプルになったのでイベント用はちょっと可愛くしてみました(^-^)
ループにテープを通して使うタイプにしました。
掛けれるし、入れ替えもスムーズに出来ますよ(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-13 15:14 | hand*made(zakka)
麻ひもでおうちの形の小物入れを作りました。
e0101035_9534773.jpg
ふたを取るとこんな感じ(^^)
e0101035_9545173.jpg












1番上はリネンの裂き布でアクセントを付けました。
ふたは裏をひっくり返すとリバーシブルになります。
さたみさはヘアーピンとかを入れて使っていますよ(^-^)

******************************************************
                   Belindy
とはアンとアンディのお話に出てくる黒人の働き者の女の子!
良く「さたみささんのBelindyってどういう意味なんですか?」って聞かれるので、ちょっと解説(笑)
どんなに忙しくても笑顔を絶やさないベリンディが大好きで、活動名をBelindyにしました。
e0101035_1005419.jpg

そして・・・はじめまして!から1年経ちました(^-^)
パソコンも苦手で、ほんとにブログなんて出来るのかな?って心配でしたが、みんなに支えられて楽しくやってこれました。
これからも頑張りますので宜しくお願いします(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-11 10:10 | hand*made(zakka)
端材を整理しようと見ていたら急に木工がしたくなって、バタフライミニテーブルとシェルフを作りました(^^)
説明が長くなりますが、良かったら最後まで読んでくださいね(笑)
e0101035_10415082.jpg

シェルフはこんな感じ♪
側板に曲線をつけて前は細い木で止めました。
側板のラインは木の長さに合わせて広告の紙にだだっーと書いて決めました(笑)
細い木を止めるのに釘はあんまり好きじゃないので、6mmのダボ穴を少しだけ開けてネジが中に入るようにして上からペイントしました。
側板とかはネジ止めの後8mmのダボを埋め込んで仕上げています。
最初にステイン剤を塗り、後からアンティークホワイトを重ね塗りして、やすりをかけてから組み立てています。
大きさは横32cmたて36cmくらいです。

次にバタフライテーブル!そんな大げさなもんじゃないけど、これはつける位置とかをだいぶ考えて時間かかりました。

e0101035_104856100.jpg
いつも使う手芸道具を置けるといいなぁーって思って作りました。
下の支えは倒した時に交互に収まるように幅を変えて作っています。
くっつけてる大きなテーブルはもともと天然無垢材で作られてた市販のものです。
ホワイトにペイントしてリビングで使ってたのをアトリエのほうに持ってきてしまいました(笑)
やっぱテーブルがないと小物は作りにくいので(^^;

e0101035_10533590.jpg
小さい木をストッパーにするように付けました。
実はこのストッパー何回も場所を失敗して付け直しています。
失敗した穴はその都度、つまようじにボンドを付けて埋め込んで上からペイントしてるので、あんまり目立たないですが・・・
なかなか閉じた時に上手く止まってくれなくて苦心しました。



e0101035_1104519.jpg
e0101035_1114159.jpg





閉じた時の前後です。
狙い通りに収まりました(笑)
でも子供に「折りたたむことってあるの?時間かかって考えるより小さな机を作った方が早かったんじゃない?」と言われてしまいました(言えてるかも 汗)
1度折りたたみタイプを作りたかったんだい(笑)
カードケースカバーを作ってから、恐ろしく脱線してしまった~
が、がんばります~(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-08 11:29 | hand*made(zakka)

カードケース大♪

カードや診察券が60枚収納できるカードケースカバーを作りました。
カード入れは3段になっています。
e0101035_8313888.jpg

イタリア製の皮を使って少し大人っぽい仕上がりにしてみました。
今回はキルト芯も挟んでるのでふっくらしています(^-^)
さたみさも1個使いたいんだけどなぁー^^;
どれにしようかな?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-06 08:36 | hand*made(zakka)