洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は秋のイベントの申し込みに行って来ました。
その後みんなとゆっくりお茶して、しっかり充電してきました(^-^)

今週は前から気になっていた小物を作りました。
e0101035_16142426.jpg


これは何でしょう?(笑)
イベントの時にケータイケースとかの小物をかけるコルクボードです。
大きさは60×90かな?
アイボリーにペイントしてみました(^-^)
いつも机に立てかけさせてるだけだったので、時々倒れてはお客さんとかが直して下さったりで迷惑をかけてたので倒れないように支えを作ってみました。
最初L字型金具を両側から付けて固定しようかな?とかも考えましたが、縦にも使えるようにこんな感じにしてみました。
傾斜はほんの少し・・・もう少し斜めでも良かったけど反対に傾いた時も物が落ちにくくするには、あんまり傾斜をつけると、まずいかなと(^^;
e0101035_16185218.jpg

こっちはアイロンの時の霧吹きとか、バイヤスメーカーをすぐ取り出せるようにと作ってみました。
強力三角吊りも付けて壁につけるつもりだったけど、意外に重い(><)
なんとなく、そのまま置いてます(笑)
他にはパターンを入れてる木箱の大きいのとかもペイントしました。
以前はもっとアンティーク風にペイントしてましたが、今回はナチュラルな感じにしたくてステインを塗らずアンティークホワイトの絵の具のみで仕上げました(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-31 16:27 | hand*made(zakka)

麻ひもbag♪2

昨日、映画を見てごはんを食べたら、疲れが出たのかリビングで大の字で寝てしまいました(笑)
でも今日は復活して片付けたり掃除をしたりとバタバタしてました。
もう秋?なんだけど又、麻ひもbagを作りました(^-^)
本体は出来上がってたんですが持ち手の皮で悩んでて今日、やっと付けました。
e0101035_170219.jpg

コサージュ部分が前より落ち着いた感じの色合いかな?
縁編みは前のより細い糸を使ったので、3本取りで・・・
コサージュは3段重ねの花びらと葉っぱを付けました。
中は前と同じで中袋にポケットを付けてます(^-^)

おまけ・・・
この前作った娘のお弁当入れ・・・帰り道に振ってて地面に当たったとかで早速、底部分のとこ少し破ってきてました(とほほ)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-27 17:07 | hand*made(zakka)
イベント無事、終了しました。
e0101035_6315229.jpg

今回は沢山の委託の方の作品も有り、1つのアングルでは写しきれないので、画像は、ほんの一角のディスプレイです~
搬入の時も搬出の時もさたみさのお願いした委託の方達が一杯、手伝ってくれました。
「さたみさちゃん、きっと疲れるから手伝いに来たよ」って言ってくれて、嬉しかったよ~
ほんと、みんな支えてくれてありがとね!
お疲れ様でした(^-^)
手作りを通じていろんな方と友達になれて幸せだなぁと実感!
遠いとこ見に来て下さったお客さん、友達・・・みんなありがとう~
スタッフも面白い人ばっかなので楽しませて頂きました(笑)

もう来週には次のイベントの申し込みだけど又、頑張れそうです!
今日は、まだ少し残ってる後片付けと、ハリーポッターの映画を観てきます(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-26 06:50 | イベント
昨日とりあえずタグ付け終わりましたぁ(^-^)
今日は時間があれば何か作ろうって思ってましたが、作れなかった(><)
午前中は近所の電気工事の為2時間ほど停電する予定だったので避暑を兼ねてゆっくりお買い物に行きました。
出ると長くなるんだよね(汗)
でも前に欲しいなって思って売り切れてた陶器の「たまごケース」を見つけました。
e0101035_203763.jpg

オムレツとか焼くとき1度に6個くらい使うので、これがあれば冷蔵庫から運び易いかな・・・なんて(笑)
e0101035_2043761.jpg

これは今日のデザート♪
母が一杯買ってきてくれました(^-^)画像撮る前にモンブランとか食べちゃいました(><)
昔からケーキに目がないの(*^-^*)
どれも美味しかったです♪

そしてぎりぎり仕上がったチュニック1枚!
e0101035_20124758.jpg

前のの布違いです。画像、ほんとにてきとーな撮り方ですみませーん(汗)
やっぱボタンつけたほうが可愛いよね!
前のも、しっかりつけたよん~

そして
e0101035_20103879.jpg
e0101035_2011712.jpg
















これ何?って感じだけど、小さい障子だけそのままだったのをミニカーテンに付け替えてみました。
それだけだったら、なーんだだけど、このミニカーテン、実は「のれん」を半分にして使ったの。
のれんって上の方だけくっついてるよね~そこをほどいて2つにしたら、わーい♪欲しかった細長ーいサイズのカーテンに変身!
洗い替えも出来て得した気分です(^-^)

明日から、いよいよイベント!
みんなと一緒に楽しんできまーす♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-23 20:28 | hand*made(lady's)
やっと小物1つ作りました~
新作のスカラップレースを使ったグラニーです♪
サイズは大きめでたっぷり入ります(^^)
e0101035_11193058.jpg

後ろはシンプルにロゴはんこのみで中はポケットが1つと口が開かないようにホックが付いてます。
いつもはタックにするんだけど今回はギャザーにしてみました。
持ち手は、いつも細くするか太めにするか迷うんだけど、太めにしてみました。
グラニーは1点しか作れなかったので気になる方はお早めにチェックしてくださいね(^-^)

そしてこちらは子供のお弁当入れ!
e0101035_1123339.jpg

みつばちさんの柄のラミシートを使って作りました。
この布、夏期講習のときのお弁当入れを作ろうと夏休み前から買ってたのに、きゃー夏休み終わっちゃう!!!になって焦って作りました。
ペットボトルじゃなくて水筒を持っていくので高さがあるお弁当入れが、なかなかなくて探してなければ作るべし・・・だったんだけど昨日はこれだけに1日かかってしまった(泣)
簡単な形にしたのに、ラミシートの縁を折って縫うとかが上手く縫えなくて何回もやり直したり、バイヤスをつけたり・・・
中には保冷を兼ねて保冷シートを買ってきたんだけど、これまた縫うと縫い目からシートが切れちゃって時間かかっただけで結局、没~
キャラメルの箱の展開図みたいなのを作って中に入れただけで終わりました(汗)
まぁ気分で保冷ってことで(爆)
早速、今日持って行きました。
娘は、すっごく待たせたのに「イベント前なのにMちゃんの作ってくれてるんだ~」って作ってる時も横で嬉しそうに見てました。
めっちゃ遅くなってごめんね~   一杯お弁当食べてきてね(笑)
あさってからいよいよイベントなのに納品書とかタグとか、まだなの~
今日なんとか終われるように頑張るわ!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-22 11:44 | hand*made(zakka)

キャミワンピ3枚~

昨日は家族で奈良健康ランドに行って来ました(^-^)
プールと温泉が一緒になってるところです。
上の子は今日から学校が始まったので昨日は夏休み最後の日・・・そして明日誕生日なので帰りにみんなで中華を食べに行きました。
もう16歳かぁー早いなぁーそれでも、まだ家族でプールに行って喜んでくれるとこは昔のまんまかな(笑)

キャミワンピ一杯作りました!
e0101035_16155660.jpg

ほんとは4枚作ったんですが画像を撮る前にお嫁に行ってしまいました。
1番左のはスワニーさんのアンティークローズで作りました。これは、さたみさ用です(汗)
右のはダンガリーで作りました。
こちらもカジュアルっぽくて可愛いです♪
真ん中のベージュのリネンのは友達にプレゼントしようと思って作ったものです。
かごbagは、たまたま雑貨屋さんで見つけてキャミワンピとセットにしたら可愛いかなって思って、チョイスしました。
小さいけど、かなりしっかりとしたかごです(^-^)
遊びに来てくれた時に渡そうと思ってるんですが・・・早く来ないかな(*^-^*)

e0101035_1627284.jpg

これは新しく仲間入りしたキャトルセゾンさんの「アトリエスツール」って名前のスツールです。
名前にも惹かれてしまいました(^^;
金具で高さが調節できます。
しっかりした作りだし、おしりのとこ少し凹ませてあるから、座りやすいです(^-^)
まーるいキャスターでミシンからミシンへの移動がとっても楽です。
変なとこ、めんどくさがりやのさたみさにピッタリでしょ!?(爆)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-20 16:37 | hand*made(lady's)

チュニック2枚~

毎日ほんと暑いですね~
息子もクラブの練習に行っては頭痛になって帰ってきてます(><)
今日もすごく暑いから、ちょっと心配!水分だけはしっかり取る様に言っときましたが・・・
この前のパープルのお色違いの布でチュニックを作りました。
e0101035_9302997.jpg

ボタンをつけるつもりなんですが、どれにするか迷ってまだ付けずじまいです(汗)

e0101035_9324685.jpg
e0101035_9332048.jpg
                                                           










                                                                                                                     
どちらもポシェに載ってた分です。
下のチュニックはイベントでも好評で自分のも欲しいなぁーって思って作りました。
この布はダブルガーゼなんですが、レースでとってもいい生地です。
布を見たときに1目ぼれで、でも高かったので作るM分だけ買いました(笑)
なんとなく見てるだけで、うっとり出来る布です♪
このチュニック、ギャザーが少し多いような気がして減らそうかな?とも思ったんだけど、ガーゼで落ちるかなって思ってそのままの分量で作ったけど、やっぱり少し減らした方が良かったかな?
着てる友達を見ると可愛いく見えるのに、さたみさが着ると妊婦さんっぽく見えるのはなんでかなぁー(><)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-16 09:46 | hand*made(lady's)

ティアードチュニック♪

スワニーさんのアンティークローズ並の高級なリネン地でチュニックを作りました。
e0101035_9123174.jpg

最近、可愛いな!って思ったらびっくりするほどお値段が高いよーっていう生地にばっか目がいって困ってます。
でも妥協したくないし、布も気に入らないと作る気しないしね(><)
画像・・・ちょっと陽が入ってわかりにくいですが、この布は少し濃い目のリネン地にパープルのバラ模様が入ってます。
同じ布でブルーバージョンも買ったので又、作品にしてお見せしますね!
ローウエスト切り替えでティーアードなのでレースとかつけないほうがいいかなって思ってシンプルに作ってみました。
素材の良さとシンプルだけど、ちょっぴり甘い感じをお楽しみ下さいね(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-09 09:16 | hand*made(lady's)
ミシンの故障をきっかけにロックと職業用の購入を迷ってましたが、思い切って揃えました(^-^)
今まではリビングのさたみさの机にミシンを置いてましたが、他のミシンとバラバラで置くのはやはり使い勝手が良くないので、3台まとめて置くようにしました。
e0101035_1062329.jpg

どのミシンをどこに置くかで又、悩んでしまったけど、取り敢えずこんな感じで収まりました。
下の引き出しとかはまだ整理が出来てないので空っぽだよ(笑)
布やら付属やら山ほどあって全部運ぶのも大変なので2つの部屋をうろうろしてます。
ロックは、なんとなく形からして普通のミシンとは違うので今まで敬遠してました(><)
糸かけもややこしそうだし、糸も違うしね(^^;
でも今は便利なロックが出てて糸通しもエアーでやってくれるので、どんくさいさたみさにも使えましたよ(^-^)
職業用もいろんな方のお話を聞いてると頭がこんがらがってましたが、結局、最初から欲しいなって思った物に決めました。
ほんと各ミシン屋さんによって言う事が全然違うので、どれが本当なのかわからなくなってしまいました。
物を買うときの基準が自分の好きな形(笑)・・・なので今回も直感を信じて1番大好きな形を選びました(形よりほんとは中身で選ぶべきなんだけどね 汗)
後はトルソーちゃんも置きたいので後ろに腰壁を貼りたいんです~
これはもう少し涼しくなってから頑張ろうかな?
しかし、ネジとか釘が効かないクロスに板壁って貼れるんだろうか?
ミシンも来たし、やる気全開なんですが体調があまり良くないです(泣)
昨日もほんと暑かったもんね(><)
吐き気とめまいでふらふらしてます。
外との温度差のギャップも堪えてるみたい!
太陽の下へ行くだけで倒れそう~ってドラキュラ並?(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-07 10:21

委託の作品と赤ちゃん♪

木曜、金曜とイベントの委託をお願いしてる方々と次々にお会いしてランチをしたり、おしゃべりをしたりと楽しい時間を過ごしました(^-^)
皆さんパワフルで面白い方ばっかりなので時間も忘れて話込んでしまいました。
ほんとにどれも力作ばかりで、さたみさが欲しいくらいです(笑)
ほんの1部ですが、紹介しますね(^-^)
e0101035_21585855.jpg

可愛いドールハウスからシックな小物、アクセ等いろんなジャンルが揃いました。
みんな個性が出てて素敵でしょ!?

そして今日は遂に赤ちゃんとご対面してきました。
e0101035_221614.jpg

小さーい!!!すっごく可愛かったです(*^-^*)
ほっぺた、ちょっとだけさわっちゃった(笑)
うちの子もこんなだったんだなぁーと懐かしい気持ちになって、帰ってから昔のアルバムを子供と一緒に見ました。
退院してきたら沐浴させたり、ミルクを飲ませたりしたいな~とすっかり孫?の様な気分のさたみさです(笑)
ちなみに名前は・・・ともちゃんです☆宜しくね!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-08-05 22:11 | hand*made(zakka)