洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がま口ポーチ♪

昨日はミシンの修理が終わったので取りに行ってきました。
送り歯は直ってたんだけど上糸調子が悪くて上糸がものすごくつってて、これでは縫えない状態(泣)
釜を取り替えて貰って、取り敢えず縫えるかなという感じです。
まだ買って2年ちょっとなんですが、こんな感じでは先が思いやられます(涙)
お店の方には「使用頻度によって1年でも2年でも潰れますよ」って言われたけど割りといいミシンを買っているのに、そんなのって、ありなの!と悲しい気持ちです(><)

それから大阪市自然史博物館に行って来ました。
夏休みの宿題を調べたいからって行ったんですが、恐竜の化石とかもあってなかなか楽しめました。
デジカメを持っていくのを忘れて画像が撮れなかったのが残念ですが、近くの人は是非行って見てくださいね。
植物園(今の時期は暑くて行かなかったけど^^;)もあって設備も良かったよ(^-^)

それから今日は朝から手芸材料の買出し・・・
お出かけの用事も多くてあんまり進んでないんだけど、
やっと出来上がったがま口です(笑)
e0101035_2165261.jpg

入れ口は小さめだけど下はたっぷり入るかな?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-30 20:54 | hand*made(zakka)

アルファベットキルト♪

実は・・・いろいろ忙しくて新作が出来てません(汗)
部屋の整理をしていたら懐かしいものが出てきたので、あー今日のブログはこれでいこう!!と(笑)
e0101035_17434811.jpg

これ・・・何年か前に作ったのですが一度も出したことがないの(><)
1つ1つミシンでペーパーピーシングをしてキルティングと刺繍は手縫いで仕上げました。
e0101035_18184228.jpg

時間はかなりかかったんだけど、出来上がったとき既にナチュラルな感じに惹かれ始めてて、あんなに作りたかったアルファベットキルトなのに眠ったまま・・・なので今日お披露目です(笑)

今日は頼んでいたカッターマットを友達が持って来てくれたし、早く新作出来るように頑張りまーす♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-26 18:23 | hand*made(zakka)

ネットbag♪

昨日は夏祭りで今日は娘の12回目のお誕生日だったので、家族でレストランに食事に行きました。
予約を入れといたので待つ事もなくすんなり入れて良かったです。
さぁーいよいよ夏休みですねぇ~
作品、全然出来てないのどうしよう!?
明日は小学校の懇談で明後日は夕方から高校の懇談です。
イベントも近づいてきて気分だけ、とっても焦ってます(汗)

又あみあみなんですが、これも本体は先週に出来てたんですが中に入れる巾着を作ってなかったので付けました(^-^)
e0101035_21383936.jpg
e0101035_2139753.jpg

今までのとは又違う感じでしょ?
思ったより糸がいったのにはビックリだったけど、中の巾着がさりげなく見えて涼しそうな感じに仕上がりました。
これは前回UPのより下が丸底になってる分もっと大きいですよ(^^)

e0101035_21424473.jpg

そして、これはリモコン入れです。
エアコンのリモコン入れの可愛いの欲しいなって思って勢いで編みました。
分かりやすいようにリモコン見せてるけど、ほんとは全部入るんだよ~♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-22 21:47 | hand*made(zakka)
ミシンが壊れたのであみあみしてました。仮のミシンをお借りしたので昨日中袋を付けました。
e0101035_14383491.jpg

このbagのレシピは、K_midori02さんに分けて頂きました。
以前に作られてて、すごく可愛かったので編み図をコピーして貰いました(^-^)
みどりさん、ありがとね!出来たよ~
持ってる画像なんですが、分かりづらいですね(汗)とにかく大き目です。
コサージュとかは少し変えて作りました。
形が見ての通り上の部分が真っ直ぐではないので中袋どうしようかなぁ~と悩みましたが結局形に合わせて付けてみました。
e0101035_14512480.jpg

ケータイポケットの仕切りつきと小さめポッケです♪
ボタン止めは適当に作りましたが、くるみボタンはレースと無地の布を組み合わせて他の色になるべく合うように考えました。

*************おまけ*********************
e0101035_14562990.jpg

今週末、地元の夏祭りがあるので去年の浴衣を着せてみたら、着れなかったので昨日母が来たときに買ってもらいました(^-^)
紺か?ピンクか?黄色か?と選ぶのにすごく時間かかっちゃった(><)
着せてみるとデカイ~しかもおふざけの顔(爆)
うわぁ~ほんと大きくなったなぁー
まだ身長は勝ってるけど抜かれるのも時間の問題だわ(汗)
もう子供用では無理なので婦人サイズのMです。
もちろん兼用で着れます(笑)
水着も去年買ったやつはまずいかも・・・です。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-19 15:08 | hand*made(zakka)
久々の更新になってしまいました。
ミシンも壊れててつい(笑)
お部屋一応完成しました。
e0101035_9431626.jpg

e0101035_9435762.jpg

完成前と後です。
たんにウッドカーペットひいてカーテン付けただけですが雰囲気は変わったかなと・・・
可愛いラグも見つけました。
時計は学校風の大きい文字盤のやつをチョイス!
これなら目の悪いさたみさでも良く見えるから安心(^-^)
クロスは薄い緑だけど、まぁ全然汚れてないし、このままでいいかってことで(笑)
カーテンもいざ付けてみると高さがあってなくて又付け直しました(泣)
ウッドカーペットも大きいので腕は挟まれて痛い思いはするし、しかもひくと扉の下がひっかかってしまらない!!っていうか開かなくて出られなかった(><)
もともと少し下がきつめだったので仕方なくジグソーで1mmずつくらいを削り、又付けて様子を見てを繰り返しちょうどいい感じに閉まるようにしました。
こうやって書くと簡単に感じるけど、その作業、実に3時間もかかってます(汗)
やっぱりドアを切っちゃうっていうのは、かなり緊張しました。
うちはパパはこういう事出来ないし自分でやるしかないので頑張りました(^-^)
はっきり言って昨日も筋肉痛でした(泣)
e0101035_9505867.jpg

メタルラックは1つはイベント用の洋服かけにして、もう1つはかごとか木製boxとかに小物をいれてます。
カバーは最初洋服だけにしてたんですが、埃がつくと嫌なのでもう1つも被せちゃった。
タッセルかけもようやく付けて、なんとか完成です♪

今日は朝、小学校からの緊急連絡で洪水警報が出て子供は半日休暇です。
すぐに解除されてたけど、学校は昼からになるので、今から子供と図書館に行ってきまーす!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-17 09:59

ベビーシューズ♪

2,3日前からミシンが故障しています(泣)
まだ買って2年くらいなんですが、送り歯の異常で全く針が進みません。
日曜にパパに連れて行って貰おうと思ってるのですが台風も気になります(><)
仕方ないので編み編みしてました。
7月末出産予定の妹にプレゼントしようかなと思ってベビーシューズを作ってみました(^-^)
e0101035_13195233.jpg

ボタンホールになっているので取り外しも出来るんだよ~
写真で見ると大きさってわかりにくいけど、1足分が手のひらに乗るくらいのちっちゃさ♪
シルクが入った柔らかい糸で編みました。
自分の子の時は市販の買ったので編めば良かったなぁーと後悔!

おとついは息子が試験の間の温習日だったので、一緒にランチに行ったり、買い物したりとデートしてきました。
ランチ・・・というとおしゃれな感じですが息子は大のたこやき好きでたこやきと焼きそばを食べに行きました(^^)
結局すだれとかラティスとか迷ってましたが、カーテンをつけたくなってカーテンポールを買ってきて取り付けました。
試験中の息子をあっちこっち連れまわして・・・(笑)
まぁ家に居るからって勉強ばっかしないので気分転換ってことで(^^;

カーテン・・・散々いろんなお店を探したんですが結局1番シンプルな無印で買いました。
最近のカーテンってレースの方はミラーカーテンといって外から見えにくくなってる分が多いんですね。
なんとなく光る感じが嫌なんだけどなぁー(><)
実はウッドカーペットも注文しちゃった(汗)
部屋自体は9.5畳なんだけど畳部分は8畳なので8畳のウッドカーペットを頼んでいます(^-^)
8畳の大きさってなかなか近くのお店では取り扱いがないそうで、早ければ明日、遅ければ来週の火曜に配達だとか・・・
ほんとにちゃんとサイズ合うのかなー?ちょっと心配(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-13 13:37 | hand*made(kid's)
皆さんは七夕様にお願いしましたか?(ってちょっと遅いね)
子供が小さい時は笹に一杯飾りをつけて飾ってましたが最近はアイビーに短冊のみを飾っています(笑)
さて今日から息子は期末テストです。
早いなぁーつい最近中間~とかって書いてたような気がするのに・・・
いつもより早く帰って来るので試験勉強よりも食欲の方に走ってます(爆)
相変わらず部屋の片付けに気持ちが、いってしまって制作はなかなか(笑)なんですがマイペースで頑張ってます!
かなり大きいエコbagを作ってみました♪
e0101035_18271285.jpg

どれくらい大きいかというと・・・
e0101035_1829359.jpg

ね!かなりbigでしょ~マチも広く取ってるので一杯買い物出来るよ(^-^)
何にもないとシンプル過ぎかなって思ったのでレースを挟んだまーるい感じの飾りを付けました。
わかりにくいかもしれないけど茶色の刺繍糸でステッチも入れてます!
リバーシブルだから裏の花柄でも使えます。でも裏は飾りはないですぅ~
あーそうそう、さたみさが肩にかけてる時はタブに付けたドットボタンで真ん中を留めているのですっきりした感じで持てますよ♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-10 18:37 | hand*made(zakka)
麻ひもbagのショルダータイプを作ってみました。
e0101035_13313879.jpg

上を絞って巾着にしたので中身が見えないですよ(^-^)
布・・・ハーフリネンの紫の小花柄だけど画像じゃわかんないね~
初めはこれで終わるつもりだったのに、荷物が多い時は・・・って考えて上にもDかんをつけて大きめショルダーになるようにしてみました。
e0101035_1321886.jpg

上の開け口は大きめくるみボタンと麻ひもで編んだ鎖編みのひもをつけました。(分かりにくい説明だね 汗)
そんなに大きな差はないんだけど気分って事で・・・(笑)

最近、今まで荷物置き場にしてた部屋を使おうと毎日、照明を付け替えたりラグを探しにいったりで制作がなかなか進んでません(汗)
大体、1つの事が気になると他の事って全然、頭になくなっちゃうタイプなんです(^^;
今日は組み立てのラックも買ってきたので明日、組み立てようと思っています。
置く物の重さ、大きさ等を考慮して仕方なくメタルラックを選びました。
前までだったらぜーったい木製しか考えられなかったけど木製でこの大きさとなると作るのも制作費も恐ろしくかかってしまうので少し妥協!
エアコンも月曜には工事に来てくださるし、畳一畳分のカッティングボード(ロータリーカッターで裁断できる)も注文してるので今までより、ゆったりとしたスペースで裁断できそうでとっても楽しみ♪
って場所の充実だけじゃなく、イベントの作品も作らなきゃ~(汗;)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-07 13:46 | hand*made(zakka)

パフ袖スクエアワンピ♪

今すごくお気に入りの、レース模様のあるダブルガーゼでワンピを作ってみました。
素材的にもかなりいいガーゼです。
e0101035_81305.jpg

真っ白よりも少し柔らか目のお色です。オフホワイト?生成り?微妙な感じ・・・
袖もふっくらしていてガーリーな雰囲気かな?

白って大好きなの!夏でも冬でも白が大好き!
いつもおてんばな、さたみさでもちょっぴりおしとやか?になれるような気がして(笑)
嫌なことなんかも白を着るだけで全部リセットしてくれる様な強さも好き!

この布、最初に6M、追加で6M買ってしまいました(^^;
どんだけぇーって感じですが、ほんと気に入ってます(^-^)
これからもいろんな姿に変身させたいなって思ってます♪

***今、さたみさが気になってるもの・・・ビリーズブートキャンプのDVDです(^^;
誰か使った人いるかなぁー?やってみた人は感想を是非!(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-04 08:35 | hand*made(lady's)
今日は朝から歯医者さんに行って来ました。
ガムをかんでて詰め物が取れちゃった~(泣)
週末にかけても何かと用事があって、あんまりたいした物が出来なかったのですが、あみあみのケータイケースを作ってみました。
e0101035_112579.jpg

そういえばケータイケースを全部あみあみで作ったことってないよな?って思って作ってみました。
1つは細い麻ひもでもう1つはコットン糸で・・・
金具も全部編みながら挟んでいくやり方で、なかなかお気に入り♪
中布もしっかりつけてます(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-07-02 11:08 | hand*made(zakka)