洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

力作?マルシェbag♪

e0101035_16544711.jpg

この2,3日さたみさにしては珍しく落ち込みが激しく、あんなに好きな作ることさえ、投げ出してしまいました(泣)
ネットの友人やお客さんや友達・・・ほんといろんな方に心配をおかけしました。
そして、もう1つ心配をおかけしてたパパも無事帰ってくることが出来ました(^^)
毎日、毎日いろんな方からの応援メールを一杯頂いて、どれだけ心強かったことか!
みんなの温かい励ましと、沢山の人が作品を見てくださってる・・・ほんとにありがとう(*^-^*)
いろんな意味で自分自身の心の弱さが情けない私ですが、これからも応援宜しくお願いします!

このマルシェbag、布でこういう形を作ってみたらどうかな?と考えてみました。
斜めにする角度とかがパターンを作る段階では、なかなかイメージがつかめず、底はラウンドにしたんですが、オーバルの型も考えてみました。
e0101035_1765138.jpg

出来上がってみたらちょっと横が広いかなぁ~と思ったのでリネンのステッチ入りテープと綿テープを縫い合わせて横で結んで調節できるようにしてみました(^-^)
バイヤスの色もかなり悩んでコットンリネンの茶色のドットにしました。
バイヤスの上からは山道テープを付けました。
山道は特大サイズなのでピラピラしないように端を全部手まつりで仕上げました。
バイヤスの色に合わせて持ち手の皮テープもこげ茶に!
ふたにも同色の留め金を・・・
後ろは大きめポッケが2つ♪
e0101035_17123972.jpg

中にはケータイが入れやすいマチ付きポケットとペットボトルケースが固定できるようにしてみました。
かなり慎重に考え考えしながら作りましたが、どうでしょうか?
皮ひもや付属がダークな色の分、ちょっとリッチな感じに仕上がったと思うのですが(笑)
(でもこれもちょっと重いかも 爆)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-28 17:22 | hand*made(zakka)

あみあみトート♪

今度は麻ひものあみあみトートを作ってみました(^^)
組み合わせの色を夏っぽくブルーで!って思ってたのに又茶系にしてしまいました(^^;
やっぱり好きな組み合わせから、なかなか抜け出せないなぁ~
e0101035_8333415.jpg

昨日はブース展示のを持っていってから電気屋さんに行ってドアホンを注文してきました。
最近ピンポンが鳴って、いくら「はーい」って言っても誰も答えてくれず?に思ってたのですが、こちらの声は向こうに聞こえていても向こうのが聞こえてなかったのね(><)
どうせ付けるなら顔が映るやつがいいなぁ~と思って決めました。
留守の時も自動で撮影してくれるみたいだし、楽しみだなぁー(^-^)
一応土曜が工事予定なの。

実は昨日からなんとなくやる気が出ません(涙)
今日は作りかけの持ち手(昨日もいろいろ探したんだけどなかった)を探しに買い物でも行って気晴らししてきます!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-26 08:41 | hand*made(zakka)

ペットボトルケース?

昨日は1日雨で暗~いお天気でしたが友達が遊びに来てくれました(^^)
一杯しゃべって楽しかった~♪
その後すぐ子供が帰ってきて「図書館に行きたい」って言うので外に出てみると外壁のところの植え込みに植えてる大きなゴールドクエストの木の枝が道に向かって思いっきり垂れ下がってたんです(泣)
雨は降ってるし、持ち上げようにも重くて無理!
取り敢えずダッシュで図書館に行って帰ってきてから枝を切ろうと試みたけど、やっぱり無理!
いつも庭の木を切って下さる近所のおじちゃんを呼んできて切って貰いました(^^;
小雨の振る中、おじちゃんには、申し訳なかったのですが、ほんと助かりました(^-^)
木そのものは電柱に届くくらいのでかさで前に一度だいぶ切ったんですが、枝だけでもプランターに植えたら、りっぱな木!ってくらいの大きさだったんで垂れてると車にも当たってしまうし、他の車がびっくりして事故ってしまうかもしれなかったので泣きそうでした(汗)
なんにも起こる前で良かったわ~
近所の方はみんな親みたいで親切な方ばかりなので幸せです(*^-^*)

話は変わりますが今度はこういうのを作ってみました。
e0101035_9213479.jpg

画像はペットボトルを入れてますが特にペットボトルを意識したわけでもないんです~
かばんにつけてケータイとかデジカメとかいれてもいいと思うんですが・・・
布はお気に入りのコットンリネンのパープルで底はコットン糸2本どりであみあみしました。
中袋はあみあみ部分のところもあるので物を入れても伸びないですよ(^^)
e0101035_9244347.jpg

上のは金具で付けはずしにしたんですが、金具が大きめだからか大きさの割りに重い(泣)
もう少し軽い方がいいよなぁーと思って(ほんとは娘に重たすぎ~って指摘されたの 汗)下の画像のくるみボタンで付けはずし出来るようにしました。
あみあみ部分も長編みを入れると置いた時立ち上がって、しっかりするって前に教わったのでやってみました。
テープも通しているので絞って巾着にもなりますよ。
テープもドットのテープでくるんでかわゆく♪
上の自分用にしとこうかな(自分用多すぎ! 爆)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-23 09:32 | hand*made(zakka)
今度はポーチを作りました(^-^)
e0101035_8121023.jpg

手のひらより、少し大き目です。
キルト芯も挟んでるから柔らかい感じだよ。
リップとかサプリとか、ナプキン入れにも良さそうです♪
e0101035_8144914.jpg

無地のリネンの裏はこんな感じ・・・
息子が考えてくれた英文字スタンプ、大きめで押しにくくて、あんまり使ってなかったの(><)
直接はんこ押すの、失敗が恐くて・・・だったんだけど意外と綺麗に押せちゃった♪
でも1番手前の左のふたが花柄の分、失敗して2重写り~になったから自分用にします(^^;

今日から息子は2泊3日で広島の方へ夏季研修に行きました。
カッターボートに乗ったりキャンプファイヤーもするみたい!
ずっと、お天気で楽しんでこれたらいいのにな(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-21 08:22 | hand*made(zakka)

スパッツとペチパンツ♪

パパのこと、みんなにほんと心配かけちゃった(><)
「ブログ見たよ~大丈夫?」と、いろんな友達からケータイにもメールを貰いました。
ありがとね(*^-^*)
他の方の奥さんは、みんなお仕事もなさっているので、さたみさも、ぼーっとしててもしょうがないので、友達からもオーダーを貰ってるスパッツを作りました。
さたみさの分だけレース部分が足りなくて上が普通のニット地になっちゃったけど見えない場所だから問題なし(^^)
落ち込んでる時とかってオーダーとか入ってると俄然やる気が出るので助かります!
e0101035_829178.jpg

レースのニット地です。ニットで洋服?縫うのは初めてだったけど案外、簡単でした(^-^)
スキニーパンツのパターンを使って作っています。
e0101035_8104949.jpg

こっちはペチパンツ。
スパッツ、ペチパン共に7分丈。
e0101035_827199.jpg

白のリネンでフリフリのレースを付けてます。
もう1段レース付けるかどうか迷ったけど、このくらいのほうが、はき易いかなぁ~?って思って付けなかったの。
ワンピの下にはくペチパン欲しかったんだ~
これはストレッチじゃないからスキニーの型のサイズは普段より大きめのサイズで作ったらぶかぶか過ぎずちょうどいい感じになりました(^^)
イベント用とかじゃなくて自分のとか脱線しちゃったから今日は、なんか小物でも作ろうかな(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-19 08:37 | hand*made(lady's)

さみしい父の日

また娘が父の日の似顔絵展で入賞したので授賞式に行って来ました。
e0101035_1741523.jpg

似顔絵展は小学6年までなので今年最後だったのに、パパなしのさみしい授賞式となりました。
実はパパは中国に出張に行ってて金曜に戻ってくる予定でした。
なのに金曜の夜中、何度もパパの部屋をのぞいたんだけど、帰って来る気配が全然なくて・・・
土曜の朝、5時半ごろに電話があったのですが全く聞き取れない電話で心配は大きくなるばかりでした。
結局、会社の方などに協力して頂いて、やっとどんな状態かわかったのは夕方くらいでした。
同じ課の方と3人で行ってたのですが、3人とも何か(まだよくわからないの)のトラブルに巻き込まれて中国の警察に拘留されてるとか!?
10日間くらいで帰ってこれるみたいなんで、まだ軽いほうらしいですが一体どんなことに巻き込まれたのかなぁ~
どうせ来週もイタリア出張が入ってたので、もともと居ないのは慣れてるんだけど、拘留と出張では、あまりに違い過ぎて食事とか着るものとか、ちゃんとして貰ってるのかなぁ~と不安です(><)
明日、交通社の方々等が領事館に掛け合って下さるらしいので、なるべく早く戻れる様になることを祈ってます。
ほんとなら今日も食事にいったりして楽しい父の日になるはずだったんだけど、ほんとビックリ!
パパが戻ってきたら父の日のやり直しだわ(^^;

こんな事書くと、読んで下さってる方もびっくりしちゃうかなぁ~って迷ったんだけど、さたみさのつぶやきって事でそんなに気にしないで下さいね(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-17 18:08

ボディbag♪2

少し前からエキサイトの画像表示とか投稿が送信されないで打ち直しとかになってましたが、今日メンテナンスがあったみたいで、これからは大丈夫なのかなぁ~
見づらい中、見て下さった方ありがとです!!
オーダーを頂いてた分とイベント用のボディーbagがやっと出来ました(^-^)
画像なんだか上手く撮れなかったよ(><)

e0101035_11402662.jpg

4個まとめて作ろうとして余計、時間がかかってしまったような!?
取り敢えず完成したから、次は何作ろうかなぁ~(*^-^*)

お昼からは小学校の参観と奉仕作業に行ってきます♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-14 11:45 | hand*made(zakka)

ふでばこ(^^)

昨日は息子の英検で家族みんなで送って行ってから、堀江とかでお買い物を楽しみました。
英検は必ず大阪地区で申し込みさせて、お出かけするのが楽しみなの(^-^)
最近はお買い物と言っても手芸材料の買出しが主で、なんとなくお買い物は久しぶりですごく楽しんで帰ってきました。
楽しみ過ぎで疲れて9時に寝ちゃった(笑)
e0101035_944913.jpg

だいぶ前から超VIPのお客様(ぶはは~娘だよ!)に頼まれてた、ふでばこを仕上げました。
なんか作ってると「今度のはMちゃんの?」と覗きにきて違うって分かるとがっかりしてたので急いで作りました。
e0101035_9443658.jpg

中もてんとう虫柄だよ。
喜んで早速、学校に持って行きました(*^-^*)
時間短縮の為、中袋の手まつりの部分は移動中の車の中で・・・
写真に写ってる小さなソーイングケースを車に持ち込んでね!
このケータイソーイングケース、糸巻きはトール用の材料に、カッターで切り込みを入れて糸ストッパーにして、ピンクッションはレースとはんこでかわゆく作りました(^^)
持ち歩くのも可愛いのがいいので、はさみとかにも拘ります。
入れ物は必死で探したアルミケース(笑)
実際はアルミを傷付けたくないので総レースの袋に入れて持ち歩いています。
後ろに写ってるおうち型の入れ物は昨日ゲットしました。
他にはイベントの時の什器に使えそうな物を買いました(^-^)
おうちのケース、屋根が赤のドットとこの花柄の2種類あって前から迷ってました。
赤のも可愛いんだけど、ナチュラルな感じはこっちかなぁ~と思って花柄を選びました。
何を入れるともないんですが・・・(おうち型に弱いです)
*どうでもいいような話を長々とすみませんでした*
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-11 09:55 | hand*made(zakka)

リネンbag♪

おとついはイベントの打ち上げでお友達とランチに行きました。ついでにレース屋さんも教えて貰ってみんなで買いに行きました(^^)
すごい数のレースを置いてて今まで持ってなかったのも沢山で嬉しくなっちゃった☆
レースって見てるだけでもときめくもんね!
昨日は娘が学校の創立記念日で一緒にお買い物に行きました。
娘とも最近は、なかなかゆっくりお出かけ出来ないので昨日は楽しかったなぁ~
出かける用事が多くて作品はほとんど出来てないんですがイベント前に作りかけてたマルシェ風のbag、仕上げました(^^)
幅広レースをつけて赤の刺繍でワンポイントにしました。
持ち手は赤ラインのリネンテープに綾テープをくっつけて丈夫に仕上げました。
e0101035_755621.jpg

これもかなり大きいから収納力はたっぷり!!
e0101035_7122288.jpg
中にはケータイとか定期が入る大きさのポケットとファスナー付きの大きめポケットをつけました。
ファスナーが付いているので鍵とかを入れても安心だよ!






e0101035_7175329.jpg
ひもを絞らなければ持ち手のところが真っ直ぐになるので、折りたたんでエコbagにも出来ますよ(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-09 07:35 | hand*made(zakka)

イベント♪

e0101035_1728829.jpg

今回のイベントは土日と月火の入れ替えでさたみさは後の方だったので、お客さん少ないだろうとのんびりと構えていました。
当日もお客さんの並んでる方に間違えて並んでて「出展者の方はもう、向こうから入ってはりますよ」とお客さんに教えて頂いてディスプレイもままならないままイベントがスタートしました。
バタバタで画像も並べなおす前に取り敢えず~って感じで撮ったので実はあんまり載せたくなかったよ(汗)
小物もお洋服も一杯お買い上げ頂いて有難うございました(^-^)
「前に買った時のも大切に使わせて貰ってます」とか「ほんと丁寧に作られてますね」とかいろいろ言って下さり、すっごく嬉しかったです(^^)
自分としては誠心誠意一生懸命、作ってるつもりですが、いざ売る段階になるとこんなのでほんとにいいんだろうか?と不安になったりもしますが、喜んで下さると又頑張るぞ!って思います!
ブログもいつも楽しみにしてますよ♪って言って下さる方が多くてビックリしました。
イベントに参加する度に出展者の方ともお客さんともお知り合いになれて、どんどん友達の輪が広がっている様に思います(^^)
沢山の方と知り合えた事が1番嬉しいです(^-^)
これからも宜しくお願いします。

ネットショップや自宅ショップをやらないの?ってよく聞かれるんですが、パソコンに疎い為なかなか実現できません(><)
今は作品を作ることに集中したいので、もう少し慣れるまで待ってて下さいね。
なにしろ息子の中学受験の親子面接待ちの開き時間までレースを編んでたっていうくらい作るのが好きなんです(笑)
ブログの商品を買いたいって言ってくださった方もいらしたんですが、そういうわけなので取り敢えずは非公開コメントなんかで入れて頂いたら又こちらからご連絡させて頂きますね。

まず、オーダーを頂いた分を作って、7月にはブース展示と8月の末には地元でのイベントがあるので落ち着いたら作品作りに励みます。
8月のイベントのほうは委託をお願いしてる方も宜しくお願いします(^^;
ほんとにほんとに感謝で一杯です。ありがとうございました。
出展者の方々もお疲れ様でした(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-06-05 18:06 | イベント