洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トリコロールbag♪

ご心配をおかけしました。
今日は頭もすっきりで値札付けや両替に行ってこようと思っています(^^)
さたみさにしては珍しいカラーの夏向きbag、仕上がりました。
明るい布は作ってる時まで、うきうきさせてくれましたよ(^-^)
e0101035_8594651.jpg

e0101035_858319.jpg
大小のお花付きです。持ち手も夏っぱくていいかなと・・・
お花を付ける前に持ってる画像撮ってしまいました(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-31 09:05 | hand*made(zakka)

ぷちがまぐち(^^)

e0101035_9442911.jpg

手のひらサイズの「がまぐち」を作りました。
小銭とかリップとか入れるのにちょうどくらいの大きさです(^^)
初め全部刺繍シリーズにしようかと思ったけど、bagとかとオソロも可愛いかなとパッチのも作りました。

後ろの小引き出しはジュエリー屋さんで貰った粗品(笑)
初めの姿、画像撮ってなかったからわかりにくいけど、ものすごーく・・・の感じで色も暗いし、取っ手もこわ~のがついてたので、やすりをかけてアイボリーにペイントしました。
ところどころアンティーク風になるように傷をつけました。
粗品だけに木が薄いので引き出しの裏に当て木して市販のいつも使ってる取っ手に変えました。当て木しないとネジが貫通してしまうからだよ(^^)
なんかずっと頭痛も続いててしんどいし、イベント前だというのに粗品に時間をかけてしまった(汗)
でもすごくかわゆくなって妙に満足(笑)
手芸部品とか入れて早速、使おうっと♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-30 09:58 | hand*made(zakka)
先週末はいろんな事がありました。
土曜日は息子は校外学習で京都に行きました。
まず最初に京都の某予備校で講義を聞いてから、保津川下りをしながらお弁当を食べるっていう予定だったんです。
息子を駅まで送っていってから娘の塾での説明会に行きました。
塾の説明会が12時過ぎに終わって「ランチ何食べよー」とか娘といってる時に何気なくマナーモードにしてたケータイをみたら、11時くらいから1分置きくらいに不在の着信履歴が・・・
嫌~な予感がして思いつくところに電話したんですが、誰もかけてないとのこと!
公衆電話からかけてくるなんて息子くらいしかないし、でも息子はとっくに京都についてるはずだし、家の留守電を聞いてみて愕然としました。
先生からで「Y君がまだ到着してないです」とのこと。もう泣きそうになりました。
結局迷子になって2時間以上5駅分くらい歩きまわってたみたいなんです。
中学の時からそうですが、集合はいつも現地なんです。
息子は路線とか地図に強いほうなので安心してたのに・・・
機転をきかせて、次の集合場所で待ってて取り敢えずみんなと合流できたっていうのがわかった時は、ほんとにほっとしました(^^)
帰ってきた息子の足は友達に「戦争から戻ってきたみたいやな」と言われた通り、かかとは靴下も破れて血だらけで、足の裏の皮もべろんべろん状態(><)
でもよく頑張って行ってきたなぁーと感心しました。
後からわかったんだけど、パソコンで検索した地図の場所と違ったんです。
さたみさのせいかも(涙)住所みないで名前だけで検索したのがいけなかったのね(泣)2つあったんです(><)
息子は自分で調べなかったから僕が悪かったんだって言ってくれたけど、今度からは気をつけないと(汗)

もう1つはパパが、車に当たったすずめを連れて帰ってきたの(^^)
そんなに強く当たってなかったみたいで、少しはバタバタしてたので安心して、蜂蜜を薄めたお白湯とかをスポイドであげてました。
e0101035_10145627.jpg

可愛くて嬉しくなってたんだけど、夜から急に苦しみだして日曜の朝、動物病院に連れて行きました。
診察を待ってたんだけど、野性は病院で保護してくれるらしくて、その方がいいかな?ってお任せしてきました。
野生はやっぱり難しいです。ごはんも全然食べてくれないし、助けてあげたくても難しくて・・・
病院なら私が診るより断然安心なので良かったです(^-^)
元気になってママのところへ帰れますように!!

そしてボディbagを作りました。
e0101035_1022963.jpg

持ち手にもレースをつけて可愛い感じにしました。
e0101035_10225698.jpg

持った感じはこんな感じです。
これはそんなに大きくないけど、ダーツを取ってるので入れてみると結構入りました(^^)

今日はすごく長くなってしまってごめんなさいです(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-28 10:29 | hand*made(zakka)
今日はやっと体調がすっきりした感じだったので美容院に行って来ました(^^)
長さは伸ばしたいからカラーのみにしました。
やった~これで白髪交じりから開放されたよー(笑)
少し前に出来てたチュニック、画像が撮れてなかったんだよね(><)
トルソーも又、調子悪くて、さたみさの着用も思うように撮れなくて遅くなりました。
e0101035_1231763.jpg

ヨークのカーブを3つ考えてみて結局3枚とも作っちゃった(笑)
ヨークの角度が少し違うだけで、全体の細さも微妙に変わるんです。
カーブのきつい方が細身に仕上がるって知ってましたか?
縫ってみて驚きです!!
e0101035_12344978.jpg

これは1番左の分です。3枚とも着用撮って比べようと思ってたのに画像間違えて消しちゃったみたいなんです(泣)それでアップしてなかったんだけど、結局そのまま(笑)
カーブが1番ゆるい分でこんな感じです。右端のだと、これよりもう少し細身な感じです。
前のみ切り替えで共布のフリルをつけました(^^)

昨日はデジカメケースを作りました。
e0101035_1244712.jpg

デジカメがちょうど入る大きさです。
e0101035_12445752.jpg

テープに赤でステッチを入れてポイントにしました。
取り外してかばんに付けれますよ(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-24 12:49 | hand*made(zakka)
頑張りまーす!とか書いた割りに昨日は結局、全然頑張れなかったの。なんかしんどかったのー
息子も中間テストなんだけど、喉が痛いって30分に1回くらいの割合でイソジンしてました(泣)
そんなに連発でしたからって効くもんじゃないのにね。
そうやって、風邪ひいてから焦るんだったら、先週寒かった時に薄着で登校するのやめて欲しかったよ(><)
しょうが湯とか喉によさそうな物一杯、飲ませておいたけど大丈夫かな?

かろうじて、マルシェbagにくっつけれるポーチみたいなのだけ出来ました(^^)
e0101035_8473867.jpg

ボタンで取り外しできるからエコbagとかを入れてもいいかなっと・・・
勿論これだけでも使えるけどね。
e0101035_8494973.jpg

さたみさの作るエコbagはしっかりはしてるんだけど、ナイロンとかのに比べ嵩張ってしまうのが欠点(><)
こういうのを入れたらいいかなって思ってね(^^)
でもこのポーチにもキルト芯挟んじゃったから無意味にしっかり。余計嵩張るかな?
e0101035_8542084.jpg

じゃーん!!これ知ってる人も多いかもしれないけど、結構面白いよ(^^)
お花型が簡単に出来るの♪
娘にも「ママ、めずらしくいいの買ったね!」と褒められました。めずらしく!!はいらないけどね(笑)
初め売り出したときは興味すらなかったんだけど、最近急に作りたくなって(笑)
手芸店で見本に出されてたのが、も1つお花に見えなくて二の足踏んでたけど、出来上がりはこんな感じだよ♪子供にも出来る簡単さも魅力です。
他にハート型とか丸とかもあるけど、さたみさはお花がおすすめでーす(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-22 09:23 | hand*made(zakka)

欲張りグラニー2♪

グラニーの色違いを作りました。
さたみさの大好きな茶色バージョンとBWの帆布で作りました。
BWのはリネン100%だよ。
e0101035_820282.jpg

作りたいものは一杯なのに1つ作るのに1日以上かかってしまうのも多いので、なかなか進まないの(泣)

今日から息子は中間テストで早く帰って来るのでお昼も用意しなきゃ(><)
早く、片付けすませて今日も頑張ります!!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-21 08:26 | hand*made(zakka)
昨日は朝から雷がなってたし、玄関に吊るしてるプレートとかも風で揺れてガタガタ鳴ってて怖かったよー(><)
友人がイベントに出店してるので行きたいなぁと思っていたのに恒例の頭痛で普通の買い物に行くのがやっと・・・(泣)
昼過ぎも、うとうとしてたけどケータイのメール音でなんとか起きれて復活したよ(笑)
で、柄物も仕上げました(^^)
e0101035_835225.jpg

おそろいでbagも作ってみたの(^^)
bagは口布と持ち手に両面共、接着芯貼ったから、しっかりしてるよ♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-18 08:42 | hand*made(lady's)
おとついは6月の4,5日にあるイベントのミーティングでした。

昨日は親友が遊びに来てくれて一緒に麻ひもbagを編みました(^^)
一緒に、あみあみなんて、なかなか出来ないのですごく楽しかったです♪
時間確保の為、ランチにも行かず2人共、黙々と、あみあみ!パンの昼食になってしまいました(><)
なんのおもてなしも出来ずYちゃん、ごめんね~でもめっちゃ楽しかったよ~
途中で麻ひもなくなっちゃったので、まだ完成してないんだけどね・・・

夏に向けてシンプルで可愛いキャミOPを作りたいなぁ~と思って、形にしてみました。
自分の思っているラインがなかなか出せなくて何回かほどいたり、ラインを変えたりして、やっとお気に入りの物が出来上がりました(^^)
e0101035_8312535.jpg

キャミOPにありがちな胸のとこが、ぶかぶか~にならないように気をつけました。
胸がないので肩紐は若干短めにしてみました。
ほんとなんともない形なんだけど着ると、すっごく可愛いんだぁ(^^)
カーデとか、はおってもgoodだよ~
柄物とかで作っても、いい感じになると思うので、又はまってしまいそうです(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-16 08:42 | hand*made(lady's)
昨日はほんと寒かったよね(><)毛布もみんな2,3日前に洗濯しちゃったし、こんなに急激に温度が変わるとついていけないよー
作品も又、脱線してこの前作ったボレロのブラックウォッチ版を作ってしまいました(^^;
小物作りに励むんじゃなかったの?って言う声が聞こえてきそうで恐いけど・・・えへへ、ほんと自分に甘いやつです(汗)
e0101035_1011151.jpg

リネンとは又違った柔らかさで、どうしても作って見たかったの☆

全然、話が変わるけど、さたみさ、小さい頃からユーハイムのフランクフルタークランツが大好きでパパによく買ってきて貰うの(^^)バームクーヘンみたいな丸いやつだよ♪
今回もお土産に買ってきてくれたんだけど、開けたらえぇー!?お店の人が間違えてアップルチーズケーキが入ってた(ガーン)
子供はチーズケーキ食べないし、頭の中は想像してたいつものじゃないし、こんなことってあるのーーーー
どうでもいいと言えばどうでもいいんだけど、ちょっぴりショックでした(^^;
結局パパと食べたけどね(笑)

今日は寝過ごして段取りがくるってます。今からダッシュで片付けるぞー!!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-11 10:25 | hand*made(lady's)

欲張りグラニー♪

小物やっと1つ出来ましたぁ~
欲張りグラニー?です。
e0101035_9201318.jpg

何でそんな名前にしたかと言うとね、持ち手は皮でちょっとおしゃれして、大きなポケットも2つ付けて、口が開かないようにホックも付けて、それから1番のお気に入りポイントは肩から斜めがけも出来るし、ショルダーにも出来るってところ!
どうかなぁ~欲張りでしょ?(笑)
e0101035_910852.jpg

中はふわふわのワッフルだから物を入れても型くずれしないよー♪
肩ひもは取り外せるようになってます。
肩ひもを通してるDかんもテープを2重にしてるから強度もあると思います(^^)
大分いいとこまで出来上がってたんだけど、ひもの長さとか決める段階でいつも固まってしまうの。
私はひも、あんまり長すぎると荷物入れたら重たくなるから、短めで斜めがけが好きなんだけど、前に友達に「幼稚園bagじゃないんだからもっと長いほうがいいよ」って言われてから、そうかなぁーと意識するようになったの(笑)
だからひもの長さ、自分の気に入る長さより心持ち長くしといたわ(^^;
ボタンで調節できるから、もっと長めが好きな人は自分で付け替えて下さいね(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-05-10 09:23 | hand*made(zakka)