洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この春一押しのアイテムが出来ましたぁ!といっても取り敢えず自分用ですが(笑)
e0101035_7453824.jpg

衿つきボレロはこの前作りましたが、もっと軽~い感じのが欲しくて考えてみました。今回のはオリジナルです(^^)
e0101035_7322284.jpg
トルソーちゃんも元気になって帰ってきましたよ(^^)
トルソーちゃん、意外にも見た目より太いことがわかりました。
ジーパンをはかせるとピチピチ!え~!うそ~!!って感じでした(^^;
案外わかんないもんですね(><)
開けて着るとふわふわ~とした雰囲気になります。
e0101035_7324161.jpg

中に着てるワンピはブログ始める前に作ったけど、ガーリー過ぎで気恥ずかしくて、まだ一回も袖を通したことがないの(^^;
e0101035_738135.jpg

[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-29 07:50 | hand*made(lady's)
今回はオリジナルじゃなくて本に載ってたのを素直に作りました(^^)
ブラックウォッチのダブルガーゼです。
e0101035_9305238.jpg

あぁー髪の毛がぼさぼさ~そろそろ行かないとまずいわ(笑)
本に載ってたのは1段切り替えだったんだけど、ちょこっと遊びたくなって2段のティーアードにしたの(^^)
で、チュニックかワンピか微妙な丈になったけど、すごく気に入ってます♪
やっぱりダブルガーゼは肌触りがいいから、いいなぁ~すごい糸くずがでるのが困るんだけど・・・
無地リネンとかで作ってもいいかもしれないなぁー

それとフォントを変えてみました。ネットでお友達になった方に教えて貰ったんだよ。
(ねこんたちゃん、可愛いフォント教えてくれてありがとね)

最初はネットとかって無機質な物っていう感じに思ってたけど、直接会えなくても気持ちとか充分伝わるし、親切な方が多いので、ほんと感激してます(^^)
いつか、会える日がくると嬉しいな・・・
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-26 09:44 | hand*made(lady's)

丸衿ティアードワンピ♪

e0101035_15435951.jpg

作りかけてたワンピが完成しました。
この布もやっぱり大好き♪で又、買ってきました(^^)
洋服を作ると、すぐなくなっちゃうんだよね(^^;
久しぶりにティアードが作りたくなって、ついでに衿もつけてみました。
e0101035_1612378.jpg

衿のパターンを自分で考えるのってドールの服くらいだったので初めての試みでしたが、なんとか出来ました(^^)
年齢を無視した可愛い系です(笑)
やっぱり、こういう感じも好きだなぁ~♪
前を全部開けて、下にキャミワンピとか合わせてもいいんじゃないかな?
切り替えは少しローウエストにして、長さは夏にワンピだけで着れる様に長めにしました。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-23 15:51 | hand*made(lady's)

ループ開きOP**

前に作ったVネックのパターンを変形してループ開きのOPを作りました。
時間がなくて着用写真は撮れなかったのですが、着るとわりと細身です(^^)
紫の花柄のVネックと同じくらいです。
e0101035_6355617.jpg


この布もグラニーとかにも沢山使ったけど、すごく大好きな布です。
e0101035_6384594.jpg

ループ部分とまーるい切り替えはこんな感じ(^^)
ループって作るの面倒ですが、つけてみるとやっぱり少し雰囲気が変わりますね♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-20 06:44 | hand*made(lady's)

エプロン風ジャンスカ♪

トルソーちゃんの具合が悪く今日は、さたみさモデルです(笑)
e0101035_16352650.jpg

エプロン風のジャンスカを作りたくてなんとなくこんな感じかなぁっと考えてみました。
いつもは袖ぐりだけはお気に入りのパターンからひくんですが、これは袖付けがないんで、まんまオリジナルです(^^)
エプロンっぽいかな?って子供に聞くと、『そんなことないよ!ガーデニングとかやる時によさそうだね』って・・・
それって・・・結局エプロンみたいって事だよね(遠い目)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-17 16:51 | hand*made(lady's)

こげ茶ドットパフ袖OP♪

5分袖とりあえずラストのハイウエストのOPを作りましたぁ~♪
e0101035_10253127.jpg


なんとか前のOP脱がせて又頑張って着せました(笑)
こげ茶の綿麻ドット柄です。
柄物ってピンタック無意味なような気もするけど、なんとなく入れてみました。
身頃にレースを付けたから、このOPは裾レースはなし!
なんでもかんでもレースってのも、くどいもんね。
e0101035_10351674.jpg

ピンタック、わかるかな?
やっぱり細身に作りたくてファスナーとかつけずに、かぶりで着れるぎりぎりまでシェイプしました。
でも脱ぎ着しにくいって事はないよ(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-13 10:34 | hand*made(lady's)
この辺はほんとに桜が一杯ですごく綺麗です。
日曜日もお花見に行ったけど、短縮で娘が帰って来るので又、散歩がてら行ってきました。

昨日は朝5時過ぎに起きて洗濯を何回もして、お弁当の用意をして、掃除をして、途中まで縫ってたワンピを午前中に完成させて、さぁいよいよトルソーに飾るぞ!とやってみたら、硬い!硬すぎで腕が抜けない!
木工もやるし、ほとんど自分と同じくらい重さの娘も抱っこ出来るし、腕の力には自信があるんだけど、どうやっても無理!
とにかくなんとか腕は抜けた~でも着せてから今度は腕をつけれないの(涙)
『中古なんだけど、3体仕入れたから1つどうかな?』ってお友達に声をかけて貰って、腕も木製だし、さたみさモデルよりいいなぁ~と思って購入したトルソーちゃん!あなたは硬すぎるよ~
しかし、もうすぐ娘が帰ってくる時間になったのでそのまま置いといて昼食の仕度をしなくっちゃ~
おとついスーパーで買ってきた冷麺を出したら、娘に『わーママ手抜きだー愛情こもってない!』
とか怒られたので昨日はオムライスを作ることに・・・ばたばたと作ってお迎えに走りました。
買い物に行ったら大きなたけのこを発見!すごく好きなんだ、今の時期のたけのこ(^^)
帰って今度はたけのこと格闘!これまた硬い!もう腕がパンパン(泣)
ぬかと、とうがらしを入れて下湯でしたら、娘がバトミントンしようって・・・
結局40分くらいつきあって、またまた腕と肩がパンパン!

夜、学校から帰ってきた息子に協力してもらってなんとか腕をつけました(^^;
胸はさたみさより大分グラマラスで、ウエストは大分引き締まってる子です(笑)
身長は同じ160CMにしています。
e0101035_9135685.jpg

お待たせしました。新作ワンピです!
前置きが長くてすみませんでした(^^;
今度は切り替えのとこを丸い感じのヨークにしてみたよ。
綿麻のチョコドットです♪
イベントのときにもっていってもいいかな~なんて思ってトルソー買ったけど、今のままではとてもじゃないけど無理だぁ~トルソー自体はお気に入りなんだけどな♪
着せてる洋服脱がすのも憂鬱なさたみさでした(><)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-11 09:26 | hand*made(lady's)

ワンピ2枚♪

今週こそ雑貨のアップを・・・と思いつつまたまたワンピを作ってしまいました。
布やさんで見て一目ぼれしたコットンリネンです♪
もうストップ利かない状態でパターンばっか作ってます(笑)
この前作ってたブラックウォッチとは又違うパターンを2つ考えてみました。
あんまり大差ないんだけどね(^^;
e0101035_90745.jpg
e0101035_902927.jpg























さぁー左と右どこが違うでしょうか(笑)一緒じゃ~んって言わないでね(^^;
これでも精一杯いろいろ考えて作ってます(汗)
まず袖の長さを微妙に変えているのと衿開きを少し変えています。
ベースの身頃も少し変えてて、右のは後ろも切り替えています。長さも違うんだよ(それは見ればわかるかー(笑)
あとはね、前ヨーク下の切り替えの形!これまた微妙に変えてます。
e0101035_961436.jpg

後ろはこんな感じです(^^)
なるべく細身にしたかったのでギャザーは極力押さえています。
今はこの五分袖がお気に入りで、ぶかぶかになり過ぎず自分ではなかなか上手く袖の形考えたなぁ~と自画自賛しています(爆)
この袖で丸衿~とかも作ろうかな(^^)
暴走列車はまだまだ続きそうです(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-09 09:25 | hand*made(lady's)

パフ袖ジャケット♪2

丈が短い~って言われたので丈が長めのパターン作ってみました(笑)
e0101035_13342152.jpg

出来上がってみると丈が長いのもなんだかなぁ~
合わせた洋服がまずかったのかもしれないけど、長くすれば短いほうが可愛く見えるし、短ければ長いほうが良かったような(爆)
しかも今度は白のリネンにしたんだけど、色がイマイチだって言われた(ガーン)
先に作ったリネンは結構いいリネンだったのだよ、娘くん!使ってなくなっちゃったから白で作ったのにぃー(><)
こっちの長さのほうが着易い気もするけど、うーん微妙!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-03 13:38 | hand*made(lady's)

パフ袖ジャケット♪

パパの手術も無事終わって、退院してきました。

すこーしずつしてたちくちくも完成!
filerさんのパフ袖JKです。
e0101035_7564636.jpg

e0101035_844439.jpg
e0101035_85857.jpg






















ボレロで短めなんですが、娘は『丈短すぎでママには変だから私が着るね!』と言われてしまいました。変ですかぁ?可愛いと思って作ったのになんか自信なくすなぁ~
Mちゃんもママみたいに写してって事でなぜか横向き(笑)
別にMちゃんは横むかなくてもいいんだよー(爆)

もともとボタンとかがないタイプだったんですが、この後1番上だけボタンをつけてと言われてループを作って上だけ閉じれる様にしました(とほほ)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-04-02 08:11 | hand*made(lady's)