洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナチュラルワンピース♪


e0101035_13285746.jpg
元気になるとお腹がすきます(笑)ということで今日のランチはホットドッグ!
春休みで子供たちも居るし、毎日お昼のメニューには悩まされます(><)
麺類ばっか続いてもブーイングがくるし、かといってお昼から面倒なもの作るのも嫌~で気分を変えてホットドッグにしました。キャベツも半分くらい使って14個も作っちゃった(^^;
このくらい作っとけばうちの大食漢も満足するのだ~(爆)

そしてこのワンピのパターンと布、ストロベリーさんで大分前に買っておいたんだけど、作るのが面倒そうで、ほったらかしにしてました。
e0101035_13274175.jpg

やっぱり思ったとおり面倒でした(笑)
ピンタックをいれるのはいいんだけど、身頃一続きなんで先に荒裁ちとかしてピンタックをとってから又、型紙通り裁断!とかができなくて、そのまま身頃として生かさないといけないので、いつもよりピンタックがアバウトになってしまうというか身頃がアバウトになってしまう様な気がして嫌だったんです(><)
ごめんなさい!洋裁しない方にはなんの事か分かりにくいですよね。自分で書いててもわかりにく~(笑)
まっ、そういうことで今まで作るの後回しにしておりました(^^;
出来上がったらまぁ~こんなもんかって感じ・・・
ひもで調節するタイプだからちょっと大きめかな?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-03-27 13:41 | hand*made(lady's)

復活しました(^^)

今回の風邪は胃腸にきてたせいか、なかなか本調子にならなくて、しんどかったけど、やっと復活しました。
ブログも久々の更新です。
e0101035_15442090.jpg

このワンピ、いつから作ってるんだ~という感じ(笑)リボンは脇にボタンホールで止めているので、前でも後ろでも結べます(^^)
ハーフリネンの紫の小花柄です。

着用したらこんな感じです。
e0101035_1547811.jpg

手持ちのペチとあわせて見ました。
フリーサイズなのでMサイズの方はゆったりとLサイズの方も綺麗に着て頂けますよ(^^)
前を全部開けてコート風にも着れるので便利かな?と思います。

春休みで思う様に縫い縫いできませんが、寝込んでた分損しちゃった気分なので又ガンガン作りたいと思っています(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-03-26 15:54 | hand*made(lady's)
e0101035_95284.jpg


昨日のワンピはやっぱり長すぎるので丈をカットすることにしました。
アドバイス有難うございました(^^)
やはり、洋服の爆作は続いてます(笑)
今日のUPはVネックワンピ♪
前からVネックも作りたいなぁ~と思いつつ、なかなかいいパターンがなくて思い切って自分で考えてみることに・・・
キャップスリーブが好きなので、ストロベリーさんのスクエアキャップスリーブの袖を使ってVの開き具合なんかは自分で考えて全体のラインは既存のパターンを参考になんとか形に出来ました(^^;
切り替えのギャザーは極力抑えて少なめにしました。(ギャザーなしで切り替えだけでもいいかもしれないね)
Vの開きも開きすぎず重ね着してもちょうどいい開きを作るのに何回かパターンを引きなおしましたが、作ってみるとなかなかいい感じ♪だと思いませんか?
お気に入りのパターンになりそうです。
キャップスリーブって腕を全部出しちゃうノースリーブよりも着易く、重ねた時にすこーし袖があるので、かわゆく見えるし、1枚で着ても着易い!
ほんと着まわしが効くのよね(^^)
切り替え位置を変えてローウエスト切り替え~とかもやってみたい。
うーん、作ってみたいのが一杯だ~(笑)

明日は、いよいよ修学旅行から息子が帰って来ます。
元気にしてたのかな?楽しんできたかな?
1回り大きく成長して帰って来るのを期待してます(笑)
しかし~今週1週間お弁当作りがなくてすっかり朝寝坊です。朝寝坊と言っても6時半くらいには起きてるけどね(^^;
来週から気合を入れなければ・・・
いつも良く行くバイキングのお店から1名様無料ディナー券が送られてきました。
明日から忙しくなるし、平日しか使えないし~今日は楽して、娘と一緒に食べに行こうかな(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-03-16 09:40 | hand*made(lady's)
e0101035_9401364.jpg

今度はちょっと長めのワンピ!
綿麻のギンガムで大好きな布です(^^)
これも元のパターンより前ヨークのみを幅、長さ共に変えてます。

長すぎかなぁ~?
ジーンズとかに合わせたら変かな?
もうちょっと丈切った方がいいかなぁ?
最近、縫うのとパターンとるのとに没頭しすぎて段々、頭が回らなくなってます(爆)
みなさんのアドバイスお待ちしてま~す(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-03-15 09:47 | hand*made(lady's)

アレンジPART2♪


e0101035_120174.jpg

今度はチュニック丈のブラウスです。
前回ブログに載せた分は前ヨークの幅も少し変えてますが、こちらは前ヨークの長さと切り替えかただけ変えています。
e0101035_1335867.jpg

着用するとこんな感じ・・・
柔らかいリネン100%なので、肌触りがとっても気持ちいいですよ(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-03-12 12:01 | hand*made(lady's)
e0101035_14313873.jpg
前に作ったハグ風ワンピの切り替えを変えて作って見ました。
パターンのままだと胸の部分が少し開きすぎるような気がしたので、前ヨークの切り替え幅と
長さをアレンジして、前身頃の上半身のみを切り替えた感じのワンピにしてみました。
袖もフリルで切り替えて可愛さアップです(笑)
わかりにくい説明ですみません(^^;
1枚でも重ね着でも出来ますが、1枚で着た時にこの形のほうが着やすいんじゃないかなぁと思います(^^)
昨日は友人が遊びに来てくれていたので、ついでに画像の文字入れも教えて貰いました♪
すこーし画像がグレードアップしたようですっごく嬉しいです(*^_^*)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-03-10 14:41 | hand*made(lady's)
先週、週末は下の子が熱をだしてしまいました。
パパの誕生日に予約を取っていたレストランもキャンセルして、おうちでひたすら固まっていました(笑)
でもそのかいあってすぐに熱は下がってほっとしました(^^)
お雛様にケーキとかおすしとか用意しなかったのは今年が初めて・・・
せっかく出していた段飾りも日曜には片付けました(><)
まっ子供が熱出てたから仕方ないよね・・・
洋服は出来てたんですが、アップする時間がなくてブログはさぼってました(^^;
一つはスクエアOPです。
e0101035_9303487.jpg
e0101035_9313111.jpg





















もう一つはティアードキャミです。
ちょっと画像が寒いですね(笑)
スクエアのほうは少しゆったり目だったので紐を通してサイズを調整できるようにしました。
ティアードのほうはギャザーをなるべく押さえて仕上げました。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-03-06 09:41 | hand*made(lady's)
今日から3月ですね。
e0101035_1343288.jpg


最近、花粉症がきつくて頭痛になったり、身体がだるくなったりで思うようにはかどりません。
でも何か作りたくてノースリーブのブラウスを作ってみました。
e0101035_1227580.jpg


着用したらこんな感じ(^^)サイズはM~Lかな?
たっぷりしたリネンのハーフパンツに合わせてみました。
夏になったらキャミとあわせて着ても可愛いし、カーデとかをはおってもいいと思います。

日差しはすっかり春で作りたいものが一杯!
早く花粉の季節、終わって欲しいなぁ~

昨日、上の子の高校の制服が届きました。
うちの中学は高校も一緒でそのまま持ち上がりで、中3でも受験しないので本当にお気楽な1年でしたが、制服は変わるんです。
開けてみてびっくり!制服のジャケットのサイズはなんと3L!
でかい~とにかくでかいです(><)
毎日、私の肩を揉んでくれる優しい息子ですが、本当にいつのまにこんなに大きくなってしまったんでしょうね(笑)
さたみさが着てみたらジャケットがコートになってしまいました(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-03-01 12:37 | hand*made(lady's)