洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0101035_16444674.jpg


週末に三温糖を使ったりんごケーキを焼きました。
このケーキ、りんごもそのまま焼くので甘すぎず、カロリーも控えめです(^^)
ラム酒とシナモンの香りがとってもいい感じです。
e0101035_16475218.jpg

これは子供に頼まれて作った長耳ワンくん!
色合いが春っぽくて可愛いでしょ?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-02-26 16:50 | cooking

ラウンドbag(^^)

昨日は来月からブースに置いて貰う商品の搬入に行って来ました。

お近くの方は是非、見に行ってくださいね(^^)
それからダッシュで付属や布を買いに行って作りかけてたbagも完成させました。
e0101035_1743926.jpg

このbagも前に作って好評だったので又、布を変えて作りました。
ころんと丸くてさたみさもお気に入りです(^^)
e0101035_17565662.jpg

中のものが見えないようにカバーも付けてます。

そして今日は友人2人とランチに行って来ました。今日はしっかり画像も撮ってきました(笑)
e0101035_1755167.jpg

このお店、旬菜バイキングのお店でその名の通り、季節の野菜がたっぷり食べられます♪
うちは家族みんな野菜の好き嫌いとかがないので、よく食べに行きます(^^)
野菜だから食べ過ぎても大丈夫~とかいいながら今日も一杯食べました。
まだ、お腹一杯だぁ~
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-02-23 18:10 | hand*made(zakka)

リネンのお財布(*^_^*)

e0101035_17312416.jpg


ナチュラルな感じのお財布を作りました。
マルシェbagやグラニーにも会わせ易いですよ(^^)
この財布、去年作って好評だったので、今年は少しだけ変えて又、作ってみました。
前は、ふちをテープで囲んでいたんですが、今回はレースでくるんでみました。
それと開閉を皮のテープにしました。前はマグネットで開閉でした。
前のより少し可愛くなったかな?
e0101035_1735047.jpg

カード入れは2つに分かれてます。
上の写真の赤のギンガムと茶色のは小銭入れの部分はマチはとっていますが、普通に上から入れるタイプです。
さたみさの使っている財布はもっと横型で幅が広いのですが、小銭の部分は、ぱかーって開くので銀貨が取り出しやすいんです。
小銭を取り出すのが遅いさたみさには、そのタイプが1番向いてるんです(^^;
それでBKの分は少し形を変えて考えてみました。
これなら、開けた時すぐ使いたい銀貨が見つかると思うのですが、どうでしょうか?
次は横型を作りたいのですが、まだ考え中です(^^;

今日はpuchicoちゃんとこに行って来ました。委託も兼ねてるんですが話たい事が一杯で
いくらしゃべってても話題が尽きず、お仕事の話はいつもドタバタで終わります(笑)
でも少し離れてて、なかなか会えないんだもん、楽しくランチ出来たらいいよね♪
又、ランチの画像取り忘れちゃった(><)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-02-13 17:56 | hand*made(zakka)

友チョコ♪

e0101035_9231869.jpg


バレンタインの日に娘が友チョコを渡したい!って言うので、一緒にチョコを作りました。
勿論、女の子のお友達です(^^)
沢山作りたかったので、1kg全部使って作りました。
トッピングは娘の好みで任せました。うちの家族はみんなホワイトチョコも好きなのですが、
他の方の好みがわからないので、全部ミルクチョコにしました。
作ってる時の娘の楽しそうな顔(*^^*)
こっちまで嬉しくなりました。
凝ったものは作れないですが、娘も満足そうで良かったです。
そして、出来上がったチョコを美味しそうに食べてました。
子供も大きくなってくると、一緒に遊んでやりたいのですが、どんな遊びをしたら良いのかも難しくなってきて、こういう機会は大切にしたいなぁと思います。

最近はまってる他の遊びといえば、冬の定番『なわとび』です。
去年に引き続き2重とびの競争をしています。
ちなみに娘の新記録は52回、さたみさの新記録は40回です(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-02-11 09:37 | cooking

ラウンドショルダー*

e0101035_945955.jpg


最近なんか体調がすっきりしなくて、もたもたしてました(泣)
今回作ったのは『はんど&はーと』っていう月刊誌の付録です。付録につられて何回か購読してます(^^;
付録についてたリネンの布を使ってオリジナルのbagを作ってみました。
見本は脇とマチを縫うだけのトートだったのですが、それではあまりに味気ないので底をオーバルにして丸いショルダーを作ってみました。キルト芯を挟んでるし、底は30cm近くあるのでかなり大きいです(^^)
e0101035_9104171.jpg

横はこういう感じにしました。持ち手も付いてたのですが長さが足りないのでギンガムのリネンを継ぎ足して遊んでみました。
e0101035_9135745.jpg


                           









中は前に買っていたストライプのリネンを使いました。この布、なんか派手な感じがして今まで使わず仕舞いだったのですが、表の地の色と似てるのでこのbagに使って正解かもです(^^)
底はギンガムです。
ケータイがちょうど入るくらいのポケットを付けました。
e0101035_9512247.jpg


刺繍は抜き糸キャンパスが付いてましたが、使わないでそのまま布目を見て刺しました。
抜き糸キャンパスを使うと真っ直ぐ布目に刺せないので苦手なんです。
始めはbelindyと入れてたのですが、字体が気に入らず、サンプル見本のままのmarcheにやり直しました(><)
持ち手の上の継ぎ目はこんな感じにしました。持ち手は綿テープ2重にリネンの布をくっつけているのでほんとに丈夫です。
キットなんて普段は作らないので、キットを使って遊んでみるのも新鮮でしたよ(^^)

話は変わりますが、切迫流産になりかけで入院してる妹もなかなか退院できないし、友達も体調をくずして入院してしまいました。みんなほんとに早く良くなって欲しいです(><)
今日はお見舞いに行ってこようと思っています。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-02-08 09:58 | hand*made(zakka)

ハート型バナナケーキ♪

e0101035_1133855.jpg


じゃーん!今度はでかでかハートのバナナケーキを焼きました。
しっとりしてて、なかなかの出来栄え(^^)
このハート型、デコレーションケーキにも使えるし、かなり便利でお気に入りです。

今週末、来週と参観や保護者会が入っててなかなか作品作れないかも知れないけど、少しでも時間見つけて頑張るぞ~(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-02-01 11:08 | cooking