洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エコBag2♪

e0101035_8204168.jpg


この前作ったエコbagは友達に譲ることにしたので今度こそ自分用です。
ドットの布が少し足りなかったのでマチは共布で作って、持ち手のバイヤス部分のみドットにしました。
横から見た時にマチをはさんで本体の柄の位置が左右対称にならないと嫌なので、しつけを繰り返し、マチをつけるだけで1日近くかかってしまいました。
綺麗に簡単にマチを付ける方法を誰かに教えて貰いたいくらいです(^^;
刺繍も真ん中のお花模様を少しだけ変えてみました。

e0101035_8273596.jpg


そしてこれはチョコ味のケーキです。初めて型から綺麗にはずせました。
前のレシピで小麦粉180gって書きましたが、160gのほうが柔らかく出来ました(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-31 08:31 | hand*made(zakka)

マーブルケーキ(^^)

e0101035_15354928.jpg

昨日はココアを混ぜてマーブルケーキを焼きました。
タルト型で作ったんだけど真ん中をへこますのを忘れてて、またまた形がイマイチ(^^;
でも子供は美味しいよって一杯食べてくれたので良かったです。
ケーキってなかなか思い通りにはいかないけど、これからもいろいろ作っていきたいです。
昔から子供が学校から帰ってきたら手作りケーキで3時のおやつっていうのが憧れだったので(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-27 15:56 | cooking

エコBag♪

e0101035_8392631.jpg


本に載ってたエコbagの持ち手部分はそのままに他はアレンジして作りました。
今回のもリバーシブルです。
BKの裏のギンガムのガーゼは今までにないしっかりしたタイプのガーゼです。
洋服用にと沢山買ってあったので、少し使って見ました。
初めは持ち手の側の方をレースでくるんだんですが、子供に真ん中をくるんだ方が良かったのに~と言われてもう1つ作ってみました。
うーん~どっちがいいのかなぁ?

e0101035_8442559.jpg
e0101035_8444589.jpg


そしてこれはかなり大きいスーパーでのお買い物用!レジで貰う袋のLLの特大サイズです。
うちはみんな良く食べるので、このくらい大きくないと買い物が入らないんです(><)
初めはマチを付けずに作っていたんですが、そのままだとあんまり入らないような気がして又ほどいて作り直しました。
e0101035_8482767.jpg


トートにすれば作りやすかったんですが、ワンピースみたいな感じで作りたいなって思い、こういう形にしました。マチはそのまま四角く付ければもっと入れやすくなるのは分かってたんですが、見た目を考えて上の方だけ三角にしてみました。下の部分は16cmとっています。
こうすると前から見た時にマチが横からぼわぁーって広がらなくていいかな?って思って(^^)
刺繍とレースでおめかしして、これから毎日働いて貰います。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-26 08:56 | hand*made(zakka)
昨日のマドレーヌの分量を教えて!っていう嬉しいリクエストにお応えしてレシピを発表しちゃいます。
さたみさのまわりの友達はなぜかみんなお菓子作りの達人ばかりなんで、ちょっと恥ずかしいんですが、お付き合い下さいね(^^;

まず材料です。
小麦粉    180g
バター     150g
砂糖      120g
ベーキングパウダー   小さじ三分の二
卵       2個
お好みでラム酒少し

① バターを湯銭で溶かす
② ①に砂糖を入れて泡だて器で混ぜる
③ 卵を入れさらに混ぜる
④ 小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れる
  (もしアーモンドプードル等を入れる場合は粉の前に入れてね)
⑤ 暖めておいたオーブン180度で28分くらい焼く
  (28分というのはあくまでも目安なので各家庭のオーブンにあわせてね)
昨日の画像のマドレーヌ11個分です。

以上こんな感じです(^^)ほんとに簡単でしょ?
もちろんハンドミキサーとかも必要ないです。普通に卵焼きをつくる感覚でOK!
音も静かにつくれるので一石二鳥です。
みなさんも是非作ってみて下さいね(^^)

新作のbagとか出来てないんですが、画像のないのもさみしいので前に作ったグラニーを
一挙公開(笑)しますね。
e0101035_10364886.jpg
e0101035_10371125.jpg

e0101035_10382660.jpg
e0101035_10384284.jpg

e0101035_10392357.jpg
e0101035_10394052.jpg

e0101035_10402038.jpg
e0101035_10404264.jpg
こんな感じです。リーバーシブルのもの、下がニットのもの、下にもタックを入れたもの等
ほとんどが少しずつ違うパターンで作ってます。未使用もいくつかあります。しまってたのでしわがついてるのもあるね。どれも懐かしい思い出が一杯!
このほかにもマチをたっぷりとったものなんかも作りましたが、みんなお嫁に行ってしまいました(^^;
やっぱりマチ付きは沢山入るからかな?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-23 10:50 | hand*made(zakka)
e0101035_846398.jpg


今度はグラニーBagを作りました。前のかばんで刺繍を入れてみたら可愛くなったので
またまた刺繍してみました(^^)今度は布にあわせた茶色で入れてみました。

e0101035_848868.jpg


金曜日にとっても仲良しの親友が久しぶりに遊びに来ました。その時にプレゼント!っていって頂いたのが画像のお湯のみのセットと手作りのコサージュです。
お湯のみって書くと味気ないのですが、少し大きめなのでアイスと小豆の和風パフェとかにも使えそう!桜の柄がなんとも春っぽくて素敵です(^^)
コサージュはリネンとリバティの生地を使った、これまたとってもキュートな感じです。
どっちも大切に使いたいなって思ってます。

一緒にバウンドケーキも焼いてきてくれたんですが、こちらはすぐに食べちゃったので画像はとれてません(><)
バウンドのレシピも教えてもらったのですが、びっくりしたのは作り方がめちゃめちゃ簡単なこと。
まず湯銭したバターにいきなり砂糖を混ぜて、そこに卵を入れて粉を混ぜるという画期的なやり方!
当然、ハンドミキサーも使わないし、混ぜすぎても大丈夫で、これなら忙しい時にも出来そう!ってことで早速焼いて見ました。

e0101035_8594891.jpg


材料と分量を少し変えてマドレーヌにしてみました。たまたま今朝のパンを買うのを忘れてたので、朝4時半に起きてつくりました。
ほんとに上手く焼けましたぁ。これから分量を変えたり、中に入れるものを変えたりして又いろいろ試してみたいと思います(^^)
ちなみにこの作り方は料理研究家の奥園先生のレシピだそうです。
良かったら、皆さんも1度試して見て下さいね(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-22 09:07 | hand*made(zakka)
e0101035_14263814.jpg


この前作ったBagとほとんど同じ形なんですが、今度は底をオーバルにして作ってみました。
ブラックウォッチとリネンのリバーシブルです。
e0101035_14284490.jpg


刺繍でイニシャルを入れました。ケータイケースの持ち手とかをかけることもできます。
大きさは横38たて36(持ち手含まず)なので沢山入りますよ(^^)


上の子が小学1年の時に買ったアイロンが一度壊れて母にコンセント部分を直してもらって結局今まで使っていたのですが、最近電源を切っても勝手にスイッチONになって危ないので、今日燃えないごみの日にお別れしました。
そして今日からお世話になるアイロンです。
e0101035_14373563.jpg


このアイロン平成13年に買って今までしまってたんですが今日から毎日愛用したいとおもいます。使いなれた電化製品がつぶれるとなんか使い勝手が悪くてこまりますよね(涙)

*画像の洋服とアイロンの後ろのboxは全部さたみさ製です(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-17 14:42 | hand*made(zakka)

ボディbag♪

e0101035_17403419.jpg


久々にbagを作りました。体に添うタイプで型紐も太めなので長時間持ってても疲れない?
かなっと思っています(^^)
最近、毎日何か用事などがあり思うように時間が取れなかったので、やっと1個出来た~って感じです。
e0101035_189262.jpg


こちらは茶色のピンドットです。
リバーシブルにしたので裏表どっちも使えますよ♪

今日はお買い物の新規開拓(笑)で新しく出来たショッピングセンターに行ってきました。
可愛い布屋さんと雑貨屋さんがくっついたお店が入ってるとのことで、とってもわくわく!
確かに布も可愛かったんですが、小物も可愛くてつい一杯買ってしまいました(^^;
帰りは方向音痴になって道に迷い、とんでもなく時間がかかってしまいました(涙)
来週からは、そろそろ本腰を入れて作らねば!と気合を入れてるさたみさでした(爆)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-13 18:03 | hand*made(lady's)

スクエアワンピ♪

e0101035_13311423.jpg


この前作ったチュニックのベージュの花柄の布でワンピースを作ってみました。
チュニックのパターンをアレンジして作りました。
ポケットもつけていざ完成!試着してみるとなんか大きい!パターン自体が少しゆったり目だなとは思っていたので、脇のラインなどは裁断前にもう一度シェイプした感じに作り変えてたんですが、それでもまだ大きかった(ガーン)
どうしても納得がいかず結局もう一度パターンのアレンジを繰り返し、ほどくのやだなぁーと思ったのですが、大好きな布だし、一念発起して全部ほどきました(^^;
e0101035_13411350.jpg


それで作り直したのがこちら↑です(^^)
全然変わってないじゃーんって言わないでね(汗)
画像ではわかりにくいかもしれませんが、着た感じは全然ちがうんですよ~
衿開きの角度も大きさもいろんなとこをいじってようやく完成!
身頃のギャザーの分量も極力抑えてすっきり(妊婦さんに見えないように(笑)させました。
ほどくのは縫うのより疲れたけど、ジャストフィットのパターンが出来てとっても嬉しいです。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-09 13:47 | hand*made(lady's)

新年第1弾(^^)

e0101035_14513115.jpg


この前作ったキャップスリーブのチュニック、お正月に妹にプレゼントしたら、とっても喜んでくれて嬉しかったので、調子に乗って又、つくってしまいました。
今度は7分袖で、Lサイズの大きめ!
レースは控えめな感じにつけました。
小花柄でドットも入ってるんだけど、画像ではわからないですね。残念!
実物はとっても可愛い布なんですよ~
横幅も結構あるので、おなかが大きくなっても着れそうな感じです♪
うふふ、これも又気に入ってくれるかなぁ~(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-04 14:57 | hand*made(lady's)
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^^)
毎年、初詣に春日大社にいくんですが、今年は特に混んでました~
1時間くらい待ってやっと入れました。
疲れて夜はコタツでうとうと・・・
明日、あさっては実家に帰ってきます。
帰ってきたら、又作るのが楽しみです(^^)

ではでは楽しいことが一杯の1年になりますように!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-01 22:10