洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0101035_1082562.jpg


10月半ばからブログを始めて約2ヶ月経ちました。
慣れない私でしたが、みなさんに支えられて楽しくやってこれました。
ネットを通じてお友達もできました(^^)
ブログにコメントを書いてくださった方、見てくださった方、さたみさ製品をお買い上げの方、いつも応援して下さった方々、ほんとにありがとさんです(^^)
来年からも小物とそれに合わせた洋服でトータルに楽しめるような物作りをしていきたいと思います。

昨日は久しぶりにカットに行ってきました。ついでにパーマもあてちゃいました。上の子は実家に遊びに行ってたし、下は冬期講習だったので、今日しかない!って感じで(笑)
帰ってきてから、作りかけてたワンピを完成させました。
コーデュロイのドット柄です。前ヨークのみ市販の型が気にいらなかったので、オリジナルで考えました。
レースをつけるのを止めてシンプルな感じで仕上げたいなって思って作ったのですが、あっさりしすぎかな?っと思いタックポケットを付けてみました。
普段はポケットは袋布タイプにするので、ちょっと新鮮かな(^^)
全体的にはシェイプされてるので着るとこの手の中では、スリムな感じです。
襟ぐり開きが着た時にいい感じの開きに仕上がったので、定番の仲間入りにしようかなって思ってます。
最後の最後まで縫うのが止まらないさたみさですが、明日はおせち作りを頑張ります。

では、皆さん良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますね!

さたみさでした(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-30 09:40 | hand*made(lady's)

チュニック一杯!

e0101035_1702831.jpg


少し前から裁断してためておいたのを少しずつ作ってました。
たまたまスクエアばっかりですが、パターンは3枚とも違うんですよ♪
キャップスリーブのチュニックはウールです。
今回めでたくご懐妊!(笑)の妹とおそろいで着ようかな?と思い作りました。
さたみさの分は後ろは切り替えのみで作っていますが妹の分は後ろにもギャザーをいれて
脇にはスリットを入れて、おなかが大きくなっても着れるように工夫しました。
e0101035_1773234.jpg


こげ茶のタートルと合わせるとこんな感じです(^^)
e0101035_1782266.jpg


こちらの分は全く別パターンで、作りました。7分袖でスリットをいれました。
せっかく出来上がったのに、あいにくの雨で画像写りがよくないです(><)
まっ、いつものことなんで暖かい目で見てくださいね(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-26 17:12 | hand*made(lady's)

はりねずみん♪

e0101035_229515.jpg


急にはりねずみが作りたくなって、型を何回も作って試作を繰り返し、なんとか完成しました。
その名もはりねずみん!(まんまですが・・・笑)
これは子供にプレゼントしようと思っているのでタグとかはつけてないんですが、結構可愛くできたかな?って思うので商品化?しようか考えてます(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-21 22:22 | hand*made(zakka)

ギンガムチュニック♪

e0101035_159256.jpg


茶色のギンガムでチュニックを作りました。
前ヨークの部分だけバイヤスにしました。
丈はそんなに長くないのでスカートでもパンツでもどちらでも合うと思います。(^^)
袖は少し裾広がりの感じの7分です。
今の季節なら重ねてきてもいいし、春先ならそのままでも、かわゆく着れると思いまーす♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-15 15:13 | hand*made(lady's)

焼いてみたー

e0101035_1613489.jpg


ツリー型やっぱりもう一つ買って早速焼いてみました。
一つはプレーンでもう一つはチョコチップ入り♪
味はすごくおいしいんだけど、見た目がイマイチ!ツリー型に見えないとこが素晴らしい(笑)
ブログに載せるのも恥ずかしいくらいの出来上がり(涙)
なんかpuchicoちゃんのと違うなぁー(^^;
次はもっと上手く焼けるかな?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-13 16:18 | cooking
e0101035_16391515.jpg


今日はPuchicoに委託の商品を持っていきました。
委託先っていうよりお友達なので、いろいろ話も盛り上がり、一緒にランチしたり、買い物したりとっても楽しい時間を過ごしました(^^)
Puchikoちゃんが焼いてくれてたツリー型マドレーヌ♪
すでに1個しかなくて画像がさみしい・・・食べる前に撮れば良かった~
この焼き型、すっかり気に入ってしまい、さたみさも早速買ってきました。
画像ではわかりにくいかも知れませんが、普段使ってるシェル型とかより、かなり大きいんです。
うちは、子供もたくさん食べるので、このくらいボリュームがあれば嬉しいな!
ちょっとしたお土産にも可愛い感じだしねっ(^^)
X'masじゃなくてもこの形なら使えそうに思うんですが・・・
早く焼いてみたいな!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-12 16:40 | cooking

ブランケット♪

e0101035_917478.jpg


久々の更新です。
寒くなってきたので、ひざ掛けを作ってみました。100×100の大きめです。
画像ではわかりにくいけど、ステッチも入れてます。パイピングは茶色のドットです(^^)
ネルやウールを使って中にはキルト芯をはさんで作ったので、とっても暖かいです。
裏地にはボアを使おうと思ってたんだけど、布が足りなかったので、ワッフルを使用しました。

e0101035_921969.jpg


ついでに持ち運びが出来るようブランケットホルダーも作りました。
丸めて置いておいても結構可愛いでしょ(^^)
こんなの作った~って喜んでパパに見せたら、持ち運ぶことなんてあるのか~と冷たい答えが・・・
ふんだ!確かにあんまり持ち運ばないけど、作りたかったんだもん、別にいいよね(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-11 09:26 | hand*made(zakka)

圧力鍋

最近なんとなく気になっていた圧力鍋!
使ってみたい気もするけど、恐そう?な気もして今まで敬遠してたのですが、昨日、思い切って買いました。
デザインと使い勝手でティファールの圧力鍋にしました。
どれがいいのか、かなり迷って、ほとんど1日無駄にしました(笑)
で、今日は早速シチューを作ってみました(^^)
シューって音がちょっと恐いけど、ほんと短時間で出来るんですね。使い慣れてる方には、いまさら~ですみません(><)
もう一つ小さいのも買ったので、そちらでは、たこのやわらか煮を作ってみました。
シチューにたこ?って思われるかも知れませんが、息子のお弁当用なので変じゃないんですよ(^^)
昨日、今日と圧力鍋に振り回されてましたが、明日から、オーダーのBag作ろうって思ってます。
明日は、お赤飯炊こうかな。もち米一杯買ったし・・・(^^)(新し物好き えへへ)

お昼からは近所のおじさんが、庭の剪定に来て下さったので、久しぶりに庭のお掃除をしました。いっつも綺麗にして下さるんです。おじちゃん、いつもありがとう!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-06 17:29
e0101035_1026312.jpg


土曜日は、遠いところから、わざわざ沢山のお客さんが、イベントに来てくださいました。
友達もみんな寒い中、有難うね!
ほんとに、こうして支えてくれる友達とかが居るから頑張れるんだな~ってしみじみ感謝してます(^^)

日曜は奈良の大仏マラソンの応援に行ってきました。参加人数の多さにびっくり!
子供から、お年寄りの方まで、ものすごい人、人、人。
さらにびっくりしたのは、1番でゴールされたのは、かなり高齢のおじいちゃん。すごいなぁーあの歳であの速さ!短距離なみのスピードでした。

で、話はかわりますが、今さたみさの1番お気に入りのウールポシェットです。
イベントにももって行きました。作品としてはだしてなかったんですが、オーダーが入ってるので又、作ります。
子供のサンタさんからの手作りぬいぐるみを毎年作ってるので、(下の子はまだサンタさんを信じてます。汗)今年も今、何にするか考え中です。年賀も作らないといけないし、三者懇談とかもあるし、ほんと師走は忙しいですね!
最近、画像がピンボケになってしまいます。なんか変なとこさわったのかなぁー?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-04 10:42 | hand*made(zakka)

ピンタックOP(^^)2

e0101035_1218767.jpg


昨日、朝の4時から頑張ってもう1枚作りました(^^)今回はベージュです。画像ではわかりにくいですが、第1ボタンだけアクセントに赤のステッチにしてみました。
今朝納品してきましたので、是非手にとって、ご覧くださいね!
洋服のお値段は、そのものによって、かなりまちまちになってますが、どれもさたみさが着たい!ほしい!って思った物ばかりを作りました。
どなたかのお気に入りの1着になれば嬉しいです(^^)

この前も書きましたが、もう1度場所を書いておきますね。

GreenGables

電車でこられる方は、近鉄生駒線の勢野北口(せやきたぐち)駅下車、歩いて5分ほどの所です。

P.S ワンピさたみさ自身の分を今制作中です。明日に間に合ったら娘とペアで着ていきますので、見かけた方は、さたみさちゃーんって声をかけて下さいね(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-12-01 12:31 | hand*made(lady's)