洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピンタックOP(^^)

e0101035_13181999.jpg


e0101035_13155066.jpg

e0101035_1319447.jpg


久々に服を作りました(^^)
パターン屋さんの型ですが、こちらのパターンは張り合わせないといけないし、脇線の長さが微妙に違ったりで、おまけに裾ライン等のカーブが少しがたがたしてたので型を写し取るだけでも随分、時間がかかりました。ギャザーの位置も『この辺に』とかって書いてて正確な位置は記されてないんです。
このパターンの他にも後3個違うパターン買ってるので、今から少しぞぞ~です(笑)
パターンやさん、ごめんね!ぶつぶつ言って。デザインはすごく満足です!
前はピンタックが一杯で、後ろも少しタック(5本)が入ってます。袖は少し裾広がりです。
お客さんの希望もあって、ついでにLサイズも取ったから、余計に時間がかかっちゃった(><)
でも、これは商品化できないかも・・・作るのにも時間がかかり過ぎです。
結局2日かかりました(涙)
デザインはめちゃ可愛いんですけどね。ストロベリーさんとかのパターンってすごく分かり易いから余計かな?ストロベリーさんでも似たようなパターン注文してるので、頑張って使わなくちゃね(^^)ボタンは2つくらい空けてタートルとかと合わせるのが、さたみさ流です(笑)

それと、書くの忘れそうになりましたが、今回の布はパパとのコラボです(爆)
パパは繊維商社に勤めてるんですが、布とかのデザインもすることがあるんです。
この布はパパがデザインしたもので、素材はコットンリネンで、色はカーキです。(色、画像ではちょっと違うなぁー)
何回か洗った色見本を見たんですが、すごくいい感じで落ちていきます。裁断の前にいつも湯通ししますが、今回は2回湯通ししました。着ていく内に、馴染んでくるのが楽しみです♪

おまけ♪

e0101035_16462760.jpg


うちの娘に着せてみました。大人用のMサイズなのにピッタリ!大きくなったもんだわ(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-28 13:42 | hand*made(lady's)

ティシュboxカバー*

昨日は、かなりきつい頭痛でダウンしてしまいました。薬も全然効かないし、頭は割れそうだし、吐き気はするわで、もうどうしようもない状態でした。イベント用のタグ付けをしようと思ってたのに、それどころじゃなくなっちゃったあ~(涙)
息子が一生懸命、肩を揉んだり、私が寝付くまで背中を撫でてくれたりしてくれました。
なんか安心して、そのまま、ほんとに寝ちゃいました(^^;
起きたら、大分ましになってました。息子には、ほんとに感謝です!あ、もちろん娘もとっても優しいですよ。
今日は朝から、歯医者さんに行ってダッシュでうちに帰り、タグ付け頑張りました。
作りかけてたティシュboxのカバーを作りました。
置いてでも、吊り下げてでも使えます♪
今、茶系に取り付かれてるので、やっぱり大好きな配色で・・・
e0101035_17295279.jpg

[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-24 17:30 | hand*made(zakka)

またまたbag!

e0101035_9364159.jpge0101035_9355623.jpg












またbagのUPです(^^)
カンクラにのってたんですが、この形さたみさも前から考えてて、う~ん真似になるなぁーて
作るの迷ってたんですが、やっぱり作っちゃいました(^^;型は自分で考えました。
表も裏もかわいいでしょ♪
e0101035_942332.jpg


こっちが中!シンプルにリネンで作りました。大きなポケット付きです。リバーシブルにもなりますよ(^^)
又、画像ピンボケだわっ。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-22 09:47 | hand*made(zakka)
e0101035_1141743.jpg


昨日は歯医者さんに行ってから、実家に行ってきました。妹の旦那さんがトルコに出張して、大きな絵皿をおみやげに買ってきてくれました。
トルコって陶器が有名なんだそうです。すごくきれいな発色で、とっても素敵です。
歯医者さんのほうは、取れた歯は、そのままかぶせるだけで良かったのですが、他に要注意のがあるとかで、しばらく通わないとだめみたい(><)
制作は、あんまり出来なかったけど、作りかけてたペットボトルケースを仕上げました。
e0101035_11105176.jpg


はじめに作ったのが、左端の分なんですが、出来上がるとタグの位置が、ちょっと変かなぁとか思い、後の2つは真ん中にしてみました。レースの位置もはじめのより、工夫してみました。
最初のは、自分用にしようかな(^^)
e0101035_1122242.jpg


こんな感じで、かばんにも付けられます。
e0101035_11235555.jpg


こちらのかばんにもコサージュを付けてみました。

今日は夕方、インフルエンザの予防注射に行ってきまーす(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-21 11:25 | hand*made(zakka)

ケータイケース♪

e0101035_148682.jpg


寒くなってきましたね~我が家の便座は、木製便座なので、夏はそのまま使ってるんですが、
もうさすがに冷たーい!で、今朝からせっせとトイレ掃除をかねてカバーをつけました。
ついでにファンヒーターも出しました。こたつは、ちょっと前に出したし、これで冬対策は万全だわ(^^)
毎日、朝はお掃除から始まって、お買いもの行ったり、ご飯の支度したりで、なかなか時間ってないですよね(泣)
取り敢えず、ケータイケースをアップします。
コーデュロイを使ったウィンターバージョン(笑)です。
形は、さたみさオリジナルの定番商品です。いろいろ作った結果、この形が、今はお気に入りかな(^^♪
画像が少しピンボケ状態でごめんね。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-17 14:18 | hand*made(zakka)

ぷちアレンジ(^^)

e0101035_11352625.jpg


昨日は、この前イベントしたオータケガスで、委託ブースの説明会に行ってきました。
イベントではないのですが、決まった期間オータケさんのほうに、作品を委託するって感じのです。
さたみさは、2007年3月~4月と7月~8月です。最初は3月~4月だけだったのですが、7月~8月の分に、空きがあるとかで抽選してみたら、なんと最後の一つに当たってしまいました。
説明会の後は、puchicoちゃんとビーズジュエリーを作っておられるmikaさんとお茶しにいきました。
みんな同じ年頃の子供も居るので、話題は尽きず、一杯おしゃべりして楽しい時間を過ごしました。
で、作品は全然進んでないのですが、この前作ったスケジュール帳の一部を少しアレンジしてみました。
上の部分が、少しさみしいかなって思ってたので、小さいコサージュをつけてグレードアップしてみました。かわゆく変身したと思いませんか?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-16 11:49 | hand*made(zakka)
e0101035_12394497.jpg


今日は雑貨のUPです。一つは大きめギンガムとタックがポイントのタックトートです。
かなり大きめで、たっぷり入ります。肩にかけられるようにするかで、大分迷いましたが、肩にかけるとタックが見えなくなるので、持ち手は敢えて短めにしました。
タック入りのトートってありそうで、あまり見かけないと思いませんか?e0101035_12445063.jpge0101035_12453179.jpg


                             













こちらも、とっても可愛く出来ました(^^)どっちも自分用も欲しいよ~のさたみさです(笑)
コサージュは取り外しできるので、洋服や帽子にもつけられますよ♪
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-14 12:52 | hand*made(zakka)

チュニックブラウス

e0101035_9505121.jpg


今、さたみさがお気に入りのanon kettoさんのチュニックのパターン!(ちなみにこれはカシュクールチュニックってやつです)いつ見に行っても、soldoutで毎回がっくりです。仕方ないので自分でパターンをおこしてみました(^^)パターンを考えるだけで4時間もかかってしまい、イベント前なのに何やってんだか~(泣)
見た目は同じような感じに仕上がりましたが、ちょっと衿があきすぎかなって思ったので後ろにギャザーを入れて、遊んでみました(^^♪
e0101035_9572490.jpg


特に洋裁を習ったこともないので、こういう時かえって自由な発想で挑戦できるので、面白いです。最近では、市販のパターンでも、どこか変えないと納得できない自分が恐いです(笑)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-13 10:02 | hand*made(lady's)

スケジュール帳!

e0101035_132697.jpg


やっと、スケジュール帳が出来上がりました♪お買い物モードでなかなか作業が進まず
しかもデザインを悩んでしまい、1週間かかってやっとできました。
可愛くて、使いやすいタイプを、と考えてつくりました。
しっかり閉じれるタイプと、イタリア製の革テープを使ったタイプの2種類です。
e0101035_13313338.jpg


どちらのタイプもペンを差し込めるように、裏側にポケットかペン入れをつけました。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-09 13:34 | hand*made(zakka)

マラソン?

昨日はパパが毎年、吉野川ハーフマラソンに出るので、吉野まで行ってきました。
ついでに子供を吉野川のかわらで遊ばせて、帰りに、かもきみの湯に行ってきました。
ここで温泉情報です(笑)
こちらの温泉は内湯は天井がとても高く開放的な感じでした。
日替わり温泉等や、寝湯、座湯、ハーブ湯もあり結構充実してました。
露天風呂は4種類くらいあるのですが、1つ1つの大きさが少し小さく感じました。少し込んでくると、みんな温泉の淵に沿って丸く円を書いたように入っているのですが、まるでおさるさん達がひしめき合って入ってるような感じです(笑)さたみさも、しっかり、お猿さんになって入ってましたが(^^)
その後、ご飯を食べて帰ってきましたが、お弁当の下ごしらえ等で疲れて、ブログもパスして寝てしまいました。
11月とは思えない暖かさで、吉野もなかなか良かったですよ!
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-06 10:31