洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:cooking( 82 )

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今月の頒布会のタルトは「いちじくのパイタルト」でした。
e0101035_17585084.jpg

半分に切ったままの大きないちじくがしっとり仕上がってて美味しかったです(^^)
いちじくをシロップ浸けにしたらこんな感じになるのね~と新鮮な感じでした。

e0101035_1821220.jpg

お気に入りの「豆腐コロッケ」のレシピをご紹介しますね。
<豆腐コロッケ>
豆腐(水切り40分くらい)1丁(400g)
ブラックタイガー50g 5匹くらい
鶏ミンチ100~130g
干し椎茸(戻しておく)4枚
すりごま大さじ4
卵1こ
パン粉1/4カップ
青ネギ大4
塩小さじ1/2
しょうゆ大さじ1


上記を全部まとめて丸くしてパン粉(分量外)を付けて揚げます。
ブラックタイガーは我が家は海老好きなのでもう少し入れてますがお好みで適当に入れて下さいね(^^)
海老としいたけは細かく切って入れてます。
e0101035_18992.jpg

e0101035_1892639.jpg

e0101035_189455.jpg

以前に料理教室で習ったものですが以来気に入ってよく作ってます。
簡単なのに美味しくて作ってみて損はさせないレシピなので是非お試しを(笑)
味も結構付いてるので揚げたてをそのまま食べても充分ですよ(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-29 18:30 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

黒豆黒酢なるものを作ってみました。
パパの知り合いの方が、これを食べて老眼が良くなられたとか血圧が下がられたとかってパパが聞いてきたので作ってみようかなと(^^)
毎日10粒ずつくらい食べるといいらしいですよ。
私はまだ老眼にはなってないけどパパはだいぶとなってきてるし、実家の父の血圧も最近上がってきたので効果があると良いなって思って(^-^)
e0101035_1741680.jpg

黒豆1袋で煮豆にした時と比べて、どれくらい膨れるんだろ(未知との遭遇!?)と悩みに悩んで0.5ℓの保存容器を2つ買ってみました。
0.75ℓと散々迷ったけど決め手はパパの「取り出し易い方がいいから小さい方のほうがええなぁ~」
で、結局膨れてきて全部入らなかったので実家には1ℓのを渡してきました(汗)
煮沸するからあんまり大きいとやりにくいし、小さくて入りきれなくてもがっかり(笑)
これから作られる方には0.75サイズがおすすめですよ~(^^)
ちなみに黒豆1袋に対して黒酢は500ml1本全部使いました。
作り方は黒豆を炒って豆の表面が爆ぜてきて、いい香りがしてきたら密閉瓶に入れて上から黒酢をつかるくらいまで注ぐって感じです。
それからは豆の頭が出てきたらまた継ぎ足していきました(^^)

週末京都にキャンプに行ってた息子がお土産を買ってきてくれました。
e0101035_1754582.jpg

宇治の伊藤久右衛門のお菓子でした。
抹茶パフェを食べる予定だったらしいですが、ものすごく並んでて断念して他のお店で「わらび餅」を食べたとかって言ってました(^^)
元気に帰ってきたのは良かったのですが足が痛いっていうので昨日お医者さんに送って行きました。
捻挫してました(汗)
きっと普段の運動不足が影響してますね^^;
e0101035_1805938.jpg

こっちは今日実家に黒豆黒酢を持って行った時に頂いて帰って来ました。
北海道物産展の「くるみ餅」とポテトチップスです。
くるみ餅大好きなので嬉しいです(^-^)

いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-17 18:10 | cooking
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今度はさつまいものタルトを作ってみました。
e0101035_1001320.jpg

いつものタルトより大きめ♪
マトファのエグゾグラス9cmの型を使って焼いたので高さもあってりんごのフィリングやカスタードや生クリームもたっぷり入れれたのでボリュームも大!でカロリーも大!(汗)
ケーキの型って直径が1cm変わるだけで大きさがかなり変わりますよね。
時間は半端なくかかったけど、めっちゃ美味しい~ってみんなが喜んでくれたので頑張った甲斐がありました(笑)

e0101035_1085187.jpg

残ったフィリングとかカスタードやおいもは耐熱皿に入れて朝ごはんのデザートにしました。
タルト地がなくて中身だけでも美味しいですよ(^^)

e0101035_10121025.jpg

カレーに使うスパイスの整理をしてみました。
小さじで計る事が多いので瓶のままだと使い辛くセリアで見つけたスパイス入れに移し替えました。
外のラウンドの入れ物はサイズに合わせて探してみたんだけど多分ケーキの型入れになりそう^^;

冷蔵庫の中っていろんなスパイスでいっぱいになるからカレーのスパイスは常温保存でいいかなって思ったけどチリパウダーとかのスパイスって劣化を防ぐ為に冷蔵庫保存が安心みたいなのでね。
「クミンとか外国産のスパイスには虫の卵が付着してる場合があるので冷蔵庫に入れて孵化しないようにしましょう~」とかって書いてあるのを見つけて怖すぎ(><)
GABANのスパイスだけど卵付いてませんように・・・(><)
セリアのスパイス入れは、なかなか優秀でスライドしたら大きい穴と小さい穴にも合わせられるし中身の入れ替えもし易いし抹茶もこれに入れて急須でお茶を入れる時に一緒に振り入れて使ってます(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-13 10:46 | cooking
こんばんは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今日は朝からかぼちゃのモンブランタルトを作ってみました。
かぼちゃのタルトを作っておられる方のブログを見つけておいしそうだったので参考にさせて頂きました(^-^)
幸せを呼ぶ「青い鳥さん」付き♪
茶色の鳥さんだけどね~イメージで見て下さいね(^^;
e0101035_19432147.jpg

e0101035_19482147.jpg

中はこんな感じでカスタードクリームとりんごのフィリングが入ってます。
生クリームもWサンドになってます(^^)
朝にタルトの生地を作っておいて冷蔵庫で寝かせてる間に洗濯ものを干したりお掃除して次にりんごのフィリングを作って、それからカスタードクリームを作って生地を空焼きしてる間にかぼちゃを蒸して裏ごしして~ってやってると半日くらいかかってしまって出来上がったのが2時過ぎでした。
母が電話で元気なかったのが気になってたので、それからタルトを持って顔を見に行きました。
ちょうど姪っ子も学校から帰ってきて暫く一緒に遊んでからダッシュで帰って晩御飯の用意をしました。
今日は結構頑張った1日でした(笑)

最近見つけた便利な物のコーナーです(そんなコーナーあったのか!?)
e0101035_19531774.jpg

1つ目はこれ(^^)
お鍋の縁にかけて水切りできる優れもの。
デザインはカナダ製で生産は中国でした(^^;
朝のお弁当の時とかあんまり嵩張る調理道具を使いたくない時とか特にいいですよ(^^)
お鍋をいくつも使ってる時点ですでに嵩張ってますが(笑)
e0101035_195862.jpg

2つ目はこれ(^^)
お皿の上で切り分けてすくえる「すくえるナイフ」っていうものです。
これもお弁当作る時に大き目フライとかもまな板とか出さずに切れて便利なの~って結局手抜きできるグッズのご紹介でした^^;
e0101035_2014511.jpg

ちなみに今日のお弁当は八宝菜と出し巻き卵と焼き紅鮭とプチトマトでした(^-^)
お弁当って汁ものはタブーな感じだったけどワンパターンになってくるので最近は蓋がネジ式のものに、その時々のサイズによって使い分けて入れてます。
汁漏れの心配がなく安心して入れれるので、これからの季節だったら「おでん」とかも良さそうですね(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-10 20:16 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございまず(^-^)

今日から9月ですね~
少し涼しくなって過ごし易くなってきました。
今朝は小学生が仲良し会で元気に登校する姿を見ましたよ(^^)

先週は夏休み最後の週でまた姪っ子が遊びに来てました。
一緒に「人生ゲーム」をして遊びました。
ズル、ごまかし、何でもありの7歳児、真剣な眼差しがかわいくて楽しかったです(^^)
例のMOGUのクッションもお気に入りでしたよ~(笑)

今月のタルトの頒布会は「丸ごと巨峰のタルト」でした。
e0101035_135760.jpg

巨峰もおうちではそのまま食べることが多いのでタルトで食べるのもいいですね(^^)

インドカレーを作りたくて容器とかスパイスを揃えて作ってみました。
e0101035_12443692.jpg

使用したのはこの器(^^)
e0101035_12493579.jpg

ステンレスのトレイ(ターリー皿)30cmカラヒ(中サイズ)です。
やっぱり形から入りたい(笑)
ターリー皿はカトリ皿とセットでお安く売ってるお店もありましたが、国産で立ち上がり部分が綺麗なこちらにしました。
しっかりした作りやし、つや消し気味で大満足やわぁ~って思ってたら「このトレーって直接、骨とかほかしてもええんやんなぁ~」と嬉しそうなパパ・・・
ポイントはそこなのね・・・(苦笑)

カレー粉とかルーとか小麦粉とか使わずに作るのって初めてで不安だったけど、みんなが喜んでくれてほっとしました。
今回のナンは少しだけプレーンヨーグルトを混ぜてしっとり感をUPさせました。
手羽元は普段はMと私は苦手ですが下準備の時に皮を取っておいたので煮込んでも脂っぽくなくておいしく食べれましたよ(^^)
皮を取ってから、にんにくと生姜のすりおろしとプレーンヨーグルトに2時間以上浸けこんでから作ったので柔らかくできたしね(^^)
e0101035_12574497.jpg

昨日たまたまこの本を見つけました。
カレー以外にもいろんなインド料理が紹介されててなかなか使えそうな1冊です♪
この本通りに作ろうと思ってたのに、夕方うとうとしてしまいびっくりして飛び起きて、それまでに他の本とかネットとかで見てた予備知識とで頭がごっちゃごちゃになって結局オリジナルのスパイスの配合になったけどおいしく出来て良かったです^^;


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-01 13:26 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

毎日暑くって冷たいものばかり食べてしまいますね~^^;
オレンジサイダーを使ってゼリーを作ってみました。
e0101035_1339543.jpg

クラッシュゼリーも乗せたのですがフルーツで分からないですね^^;
e0101035_1343642.jpg

手のひらよりも大きいピーマンを見つけたので肉詰めを作ってみました。
2個でこれだけできましたよ(^^)

久しぶりにキーマカレーにしてナンを焼きました。
e0101035_1346553.jpg

画像のナンはオーブンで焼いたんですが変に膨らんでなんだかパリンパりンになってしまいました(汗)
で、フライパンで焼いてみたのがこっち↓
e0101035_13481823.jpg

フライパンの方が柔らかくもっちり焼けました。
ナンってオーブンよりもフライパンで焼いた方がいいのかな?

週末に白浜の「川久」に泊まりに行っていた両親と妹家族からお土産を貰いました。
e0101035_13504815.jpg

お菓子も好きなものばかりだし、あさりの佃煮は炊き込みごはんに出来るみたいなので作るのが楽しみです(^^)
せっかくの旅行だったのに雨ばっかりで完全にホテルの中だけで過ごしたみたいだけど姪っ子はすごく喜んでたみたいで良かったです(^^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-08-07 13:59 | cooking
おはようございます~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

段々本格的に暑くなってきましたね~
おうちのプチトマトや大葉もいろいろできてきました。
e0101035_11232753.jpg

できた野菜を使っていろいろ作ってみました。
e0101035_11383320.jpg

大葉はトマトとサラダにしたり、ささみ梅しそ春巻きにしたり、お寿司に散らしたりいろいろと便利ですよね(^^)
ペンネには獲れたてのバジルをのせてみました。
昨日焼いたキャラメルバナナケーキにはミントを飾ってみました。
自分で作ったのを使うのってなんだか楽しいですよね(^-^)

e0101035_11265556.jpg

ちょっと怖い画像ですみません^^;
腕だけなんて撮ったことないしシミとか分からないかなぁ(苦笑)
パパがプレゼントで買ってきてくれた本革のブレスレット(^^)
付き合いで買わされた!?(笑)みたいだけどシンプルで合わせ易そうなので気に入ってます。
かぶれ易いので腕時計とかブレスレットとかあまりしないのだけど密着してないから大丈夫そうですね(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-07-09 11:33 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今週は残ってた食材を使っていろいろデザートを作ってみました。
まず甘納豆を使って抹茶甘納豆ケーキを焼きました。
e0101035_18162960.jpg

甘納豆を多めに入れたのでお砂糖は少し控えめにしましたが、しっとり美味しくできました(^-^)

次に微妙に1本残ってたバナナを使ってバナナシフォンを焼きました。
e0101035_18183673.jpg

17cm型を6等分したのでいつもより小さめ^^;
このくらいの大きさがいいかもですね(笑)
頂く時に生クリームを添えて頂きました。

次は残った生クリームを使ってコーヒーゼリーを作りました。
e0101035_18214485.jpg

アガーを使って作るので固まるのも早いし粗熱取って冷やすだけ♪の簡単さだけど美味しくできてはまりそうです^^;
食材をつい買い過ぎて腐らせてしまうこともあるけど残ってた材料を上手く使い切れた時ってなんだか嬉しいですよね(^-^)

e0101035_18232143.jpg

父や母と一緒にお墓参りに行った後にランチしました。
最近は急に雨が降ってきたり天候が変わる事が多いけどお天気の日に行けて良かったです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-06-12 18:29 | cooking
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

昨日は仲良しのTちゃんがおうちに遊びにきてくれました。
いつもブログやメールではお話してるけど会うのは久しぶりだったのですごく楽しみにしてました。
抹茶を使ったデザートがお好きなイメージだったので「抹茶タルト」を作ってみました。
e0101035_1056138.jpg

喜んで食べて下さって嬉しかったです♪
いっぱいおしゃべりも出来たしほんとに楽しい1日でした(^-^)
e0101035_10565279.jpg

美味しそうなデザートをお土産に頂きました(^^)
いつもいろいろありがとうね♪

タルト生地が残っていたので姪っ子が好きそうなチョコタルトを作ってみました。
勢いにのって前に気に入ってくれてたいちごのフリーズドライを使った「いちごシフォン」も焼いてみました。
e0101035_1059925.jpg

チョコタルト、袋に入れる時にチョコがべちゃってくっついてしまって表面が汚くなってしまったのが残念だけど味は変わらないから我慢してね(笑)
今回のチョコタルトは16cm型、シフォンは17cm型で焼きました。
我が家はシフォンケーキ「21cm型を2日で食べちゃうよ」って言ったら友達に「食べ過ぎやわ~」って言われたので(笑)17cmくらいの大きさがいいかもしれませんね^^;

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-06-04 11:08 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

最近チェリータルトを焼きました。
e0101035_1523180.jpg

1つはプレゼント用に(^^)
アメリカンチェリーをごろごろ入れて焼いてみました。
e0101035_15232138.jpg

使ったのはこの缶詰で~す(^^)
種をとってあるチェリーがいっぱい入ってて便利です。

今月のサンクドノアの頒布会はチェリーパイでした。
e0101035_152598.jpg

このチェリーパイめちゃめちゃ美味しかったです(^^)
自分で作ったチェリータルトも美味しかったけど、こんなに美味しいと作る気がしなくなるわ~(笑)
昔、食べたパイの味に似てて、あの味やん~!って自分の中だけのひそかな感動(笑)
百貨店のケーキ屋さんなんてショーケースを見て回っておいしそう~っていうのを買うだけで、あんまりお店の名前とか見ずに買うことも多くて期間が開くと季節物のメインが変わってたりして、もう1度買いたいなって思っても分からなくなることも^^;
ケーキに限らず他のお買い物も楽天とかアマゾンっていうだけで安心してお店の名前は見ずに欲しいものが見つかるとポチ・・・みたいな・・・
気を付けないとですね(笑)

昨日は、ちくちく部屋に新しいホットカーペットが届きました。
パナソニックの「かんたん床暖」です(^^)
冷え症なのでまだホットカーペットはいるんですよ^^;
e0101035_16315665.jpg

今まで使ってたのが2.5畳だったから新しいのを探す時に2畳か3畳どちらにするか迷ったけど3畳にして正解でした。
画像はまだ床暖の上になんにも置いてない状態だけど2畳だとプリンターとか置いてる机とパソコン用机を2個並べるとほとんど埋まってしまって裁断テーブルの所まで届かないんですよね。
このタイプのは最初巻いたまま20分くらい通電して次に巻いてあったバンドを外してまた少し通電して裏面からゆっくり広げていってから表面にするっていうやり方なんですよ。
3回目だったので広げ方は知ってたけど段々開いていった時に大きさがちゃんと入るか、ちょっぴり心配でした^^;
でもピッタリだったし少し広くなって良かったです(^-^)
この後、違うお部屋や部屋の隅に避けてたものとか机を順番に置いていって、アイロン台を置く所は少し段差ができたのでホームセンターに行って厚み調整の板を買ってきて敷いたり・・・
なかなか頑張った1日でした(笑)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-05-23 17:08 | cooking