洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:cooking( 82 )

おはようございます(^-^)
3日のお雛様の日には手毬寿司を作りました。
e0101035_11214952.jpg

えびとまぐろと平目といくら・・・子供たちの好きな物ばかりで作ってみました(^^)
全部で26個くらいできて、いっぱい作り過ぎたなぁ~(Mと私の2人だったので)って思ったけど息子が次の日の朝全部完食して大学へ行きました^^;

来週はMは友達との約束がいろいろ入ってるみたいだし昨日はお天気だったってこともあって「神戸どうぶつ王国」へ遊びに行って来ました。
e0101035_113079.jpg

以前遊びに来た時は「神戸花鳥園」っていう名前だったのに去年の7月にリニューアルオープンしたんですね。
Mは「カモ」が大好きでお気に入りの場所だったので久しぶりに行こうか!?ってことになって遊びに行ったけど、お花や動物に癒されて楽しい1日でした。
e0101035_11334347.jpg

いろんな種類の鴨がいたけどこの種類のが1番かわいかったです♪
e0101035_1134261.jpg

カピバラさん、すごくかわいかった~(^-^)
触ってもおとなしいし、とにかくまったりしてて癒されます。
e0101035_11363456.jpg

1番お気に入りのわんちゃん(^-^)
垂れ目でめっちゃかわいかったです♪
うさぎもマーラもみんな可愛かったけどダントツのお気に入りはやっぱりカピバラさんでした^^;
e0101035_114011100.jpg


インスタグラム、少し前から画像のアップをしてたんですが今まで非公開で自分だけで楽しんでました。
公開することにしたので良かったら覗いてみて下さいね(^^)
まだあんまり良く分からないのですがブログに載せてない画像等も載せていますのでよろしくです(^-^)

  いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-03-05 11:53 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今日はバレンタインですね~
おうち用にガトーショコラを焼きました。
e0101035_1692345.jpg

共立ての方法もあるけど別立てで丁寧に作りました(^^)

姪っ子にはお気に入りのラムチョコマフィンと小さなチョコタルトを焼きました。
e0101035_161115100.jpg

タルトの画像は時間がなかったので撮り忘れました^^;
バレンタインよりも少し前に持って行ったのですがすごく喜んでほとんど1人で食べちゃったらしいです(汗)

e0101035_16141084.jpg

お昼ごはんに突然ドリアが食べたくなってケチャップライスベースの簡単なのを作りました。
具もコーンとウインナーだけ(笑)
後から思ったけどツナも入れれば良かったな^^;
息子はクリーム系が苦手だし、ごはんとクリームソースが混ざってるのがどうしても無理みたいで普段はあんまり作らないんですよ。
今流行りの「おにぎらず」もおかずを入れるバージョンはいらないって言われました^^;
おにぎりには梅干しとか明太子とか昆布とかノーマルしかダメらしいです(汗)
私も濃いのは苦手なのでホワイトソースはできるだけあっさり味に作ってるけど豆乳で作ってみたら大丈夫かもですね(^^)

それでは素敵なバレンタインをお過ごしくださいね・・・(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-14 16:33 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

紅茶マドレーヌを焼きました。
e0101035_1404644.jpg

アイスクリームと一緒に食べました(^-^)

e0101035_1415581.jpg

お皿病のさたみさです(笑)
またまた吉沢陶器さんの台形小鉢が届きました。
これも前から再販を待ってたものです(^-^)
手前の小鉢はナチュキチので、どっちもおんなじくらいお気に入りです♪
e0101035_145239.jpg

吉沢陶器さんのは結構大き目で揚げだし豆腐を入れたりスープを入れたりくらいの量がピッタリです。
e0101035_1463152.jpg

ナチュキチの方は小ぶりで菜の花やちょっとした和えものに丁度いい感じですよ(^^)

e0101035_1483053.jpg

雑貨屋さんで「金のなる木」っていう名前の木を見つけました。
形がすごく好みでなんとなく縁起物っぽいネーミングもいいな~と一目ぼれ(^-^)
いっぱいお買いものしてもいっぱいお金が溜まる木・・・とかだったらいいよね~(笑)
多肉植物で室内でも室外でもどちらでも大丈夫ですよ~って店員さんがおっしゃってたので今はお部屋に置いてます(^^)

昨日はパパのリクエストで久しぶりにピザを作りました。
e0101035_14271188.jpg

e0101035_14272862.jpg

サラミとピーマンとアボガドとマッシュポテトの2種類、全部で6枚作りました(^^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-12 14:33 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

昨日の節分の恵方巻きを作りました。
e0101035_15494323.jpg

ブラックタイガーの特大をボイルしてレタス・卵焼き・かにかまを挟んだ海老マヨ巻きを3本とごぼう・人参・干ししいたけ・卵焼き・かんぴょう・油揚げ・かまぼこを挟んだ巻きずしを4本作りました。
海老が巻き切れずちょっと飛び出した失敗のもあるけどね^^;
パパは東京に出張中だったので食べれなかったけど昨日は3人揃って食べれたので楽しかったです(^-^)
e0101035_15515850.jpg

どっちも好評でした♪
いわしと豆もしっかり食べましたよ(^-^)
毎年豆の数が増えて食べるのきついわ~(汗)
お煮しめの方の具を作り過ぎて余ってしまったので今日は残飯整理しないとです^^;

最近仲間入りした新しい仲間たちです。
e0101035_1605675.jpg
e0101035_1611484.jpg

こちらのはテーブルウェアイーストさんで見つけました。
オーバル型で「ほっけ」等の大き目のお魚にも使い易いサイズで結構使い勝手が良いです(^^)

e0101035_1623596.jpg

もう1つは「on the table」よしざわ陶器さんのお皿です。
こちらのお皿はすごく趣があって手作りのぬくもりがいっぱいの食器ばかりなんですよ。
順次、製作期間があって欲しいものがいつでも手に入るって訳にはいかないですが全ての食器がレンジ・オーブンも可能っていうのも魅力です(^^)
ラッピングもめちゃめちゃかわいくてその時々の素焼きのチャームも付けて下さるんですよ♪
e0101035_1671232.jpg

琺瑯のバットのような形でお弁当風に盛り付けれます♪
もうほとんどお皿病(笑)
お皿を眺めてる時が1番幸せだったりします^^;
毎日当たり前で作る食事だからこそ道具や食器で楽しんで作りたいですね(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-04 16:24 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

久々にマドレーヌを焼きました。
e0101035_17251248.jpg

おへそもぷっくり綺麗に焼けました(^^)

昨日は姪っ子にラムチョコマフィンを持って行きました。
e0101035_17274819.jpg

今回は小さい子供でも食べ易いように小さいほうの型で焼きました。
マドレーヌ型もマフィン型もお気に入りのcuoca×CHIYODAのもので型離れも良くて焼きあがりも綺麗に焼けます。
すごく気に入ってくれて1度に3個も食べたので晩御飯食べれるのかな?って心配してたら「ごはんもしっかり食べて食後にまた2つ食べたよ」って電話で言ってました(汗)
「またチョコタルトと今日のんいっぱい作ってね」ってリクエストもしてくれて可愛かったです(^^)
「いちごの載ってるのとか真ん中にフルーツが挟んであるのは酸っぱいから作らんでいいよ」とかも言ってて笑えました^^;
子供ってチョコケーキ好きですよね~(^-^)

e0101035_17395510.jpg

今月のサンクドノアの頒布会のタルトは「さつまいもと黒豆のタルト」でした。
上に載ってるさつまいもの甘煮も美味しかったし中のフィリングもすごく美味しかったです。
12月の分は載せ忘れてたけど「青森りんごのパイタルト」でした。
e0101035_17441836.jpg

りんご系も大好きです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-28 17:56 | cooking
おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

久しぶりにマフィンを焼きました。
3種類のチョコを使って焼きあがりすぐにラム酒を振りかけて仕上げました。
e0101035_11253194.jpg

題して「ラムチョコマフィン」(笑)
ブラウニーとか焼くと子供は美味しいよ♪って言ってくれても何かが違う感じでチョコ系の焼き菓子をもっとおいしく出来ないかな?っていつも思ってました。
今回のは今まででダントツの1位(自画自賛 笑)
我が家の定番メニューになりそうです(^-^)

収納グッズがまた1つ届きました。
e0101035_11371358.jpg

ラタンのフリーボックス
普通の籐や柳の物よりもニス等のてかりを抑えてアンティーク風のシャビーシックな感じに仕上げてあるラタンボックスです。
これはお歳暮などで頂いたビールなどのストック用に買いました。 
普段のビールのストックは専用の木製ボックスに入れてますが私が全くビールとか飲まないので急に3箱増えたりすると入らなくて段ボールを積み上げて置くのも忍びないしで籐のボックスに決定しました。
かなり大き目で巾が53cmくらいあって500mlのビールなら縦に2段積めます。
ワインボトルも余裕の高さでたっぷりの収納力としっかりした作りが嬉しいです(^-^)
画像は1段分適当に入れてみました。
前に買ったストック用の大きな缶はパパのワインで埋まってるし玄関と廊下以外は全部暖房をかけるので、いろんなものが玄関に集合しています。
e0101035_1154610.jpg

みかんとか、ケーキ材料のストックを入れてるプラケースとか・・・
琺瑯缶や木製ボックスなどに入れて来客の方には食べ物が入っているようには見えないようにしていますが今回のももちろん、玄関に(笑)
かなり重くなるのでキャスターも探してみました。
e0101035_1147577.jpg

多分、プリンター用?のだと思うけどサイズがピッタリでした(^-^)

e0101035_11482428.jpg

ごはんは久しぶりに「豚のヒレカツ」
豚肉は苦手でもヒレ肉は大好きです♪

今日は特に予定もないので「ちくちく」を頑張りま~す(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-20 12:02 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

内視鏡を受けた直後に大体大丈夫ってお聞きしてたので安心してましたが今日は結果を聞きに行く日で朝から病院に行って来ました。
最近はそんなにストレス感が無いのですが「ストレス性胃炎」って言われました^^;
生クリームとかケーキの食べ過ぎが原因じゃないかなぁ?なんて内心思ってたので微妙にほっとしました(笑)
一応レディとして「食べ過ぎ」が原因よりましかなと(爆)
「ピロリ菌」の検査も受けてたのですが全くいなかったみたいで「安心して下さいね」って事で良かったです(^-^)

鏡開き(我が家は鏡餅は買っていませんが)も終わって「ぜんざい」を作られた方も多いのではないでしょうか?
e0101035_1748460.jpg

あんこが沈んでしまって変な画像になってしまいましたが美味しかったです(^^)

Mが大学に行ったらM用パソコンも必要になるし昨日は今まで放置していたXPのパソコンをなんとかしよう!と急にやる気になって久しぶりに電源を入れてみたけどマウスが作動しなくて違うマウスに変えてみたりもしたけど、やっぱり作動しなくて困りました。
SEだった妹に電話して聞いたら「業者に頼むほどのデータがあるわけじゃないからハードディスクをたたき潰すかしかないなぁ~」とハードなご意見(汗)
この時点で単純な私は「な~んだ。そっかぁ~それやったら簡単やん」と思ってました。
画像はSDを全部残してあるからパソコン内の保存は、あっさり諦めて「ハードディスク」を壊す選択に・・・
でもハードディスクの本体カバーってネジ止めだけじゃなくてガッツリ固定されてたのですね^^;
ドライバーやらジグソーやら思いつくもの全てを利用してやっとこじ開ける事が出来ました。
ハードディスクとご対面してからもこれもくっ付いてて、なかなか外せない状態でパパと2人で格闘すること4時間くらいで無事作業は終わりました(^^)
脱力感&達成感(笑)

後片付けも時間がかかったので晩御飯はなるべく時短な物を(^^)
e0101035_18111962.jpg

頂き物の数の子の松前漬けとか冷凍の蟹グラタンとかあったので後は「鶏とほうれん草の中華風炒め」と「なすとじゃがいもの煮物」を作りました(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

おまけ・・・
e0101035_18154584.jpg

この前大型スーパーに買い物に行った時に「すな丸」っていう「ゆるキャラ」に出会いました。
初めて見たのですがかわいかったです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-13 18:29 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

1年間って早いですね~
大晦日になってしまいました。
今年も沢山の方がブログを見て下さってほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました(^-^)

今日は朝から簡単なおせち作りとお掃除と昼ごはんと夜ごはんの下ごしらえ、おやつのケーキを作ったりしてました。
伊達巻は去年は、はんぺんや調味料や卵を全部ミキサーにかけて作ってました。
今年は去年よりも卵をたっぷり使って半分はケーキを作る時のように別立ての「もこもこ状態」にして残りの半分の卵ははんぺんや調味料と一緒にミキサーにかけてから軽く合わせて・・・とかしてたので少し時間がかかってしまいましたが、ふんわり柔らかい感じにできましたよ(^^)

最後のUPは洋服にしたかったんですが時間が取れなくて無理でした(汗)
スコップケーキを作ったので載せますね(^^;
e0101035_161581.jpg

昨日にスポンジを焼いておいたから今日はカットしてシロップと生クリームと果物をトッピングするだけで3段のスコップケーキの完成です(^^)
e0101035_1652242.jpg

蓋つきなので、このまま冷蔵庫でみんなのお腹に入るのを待機中です^^;
夜にテレビでも見ながらゆっくり頂きます(^^)

それでは皆さまも良いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました(^-^)
  

 いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-31 16:22 | cooking
こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

大好きなものっていっぱいあるけど器もその1つでお気に入りを見つけたら「もう入れるとこないやん(汗)」って思ってもやっぱり買ってしまいます^^;
今年もいろいろ仲間入りしたけど今年最後になるかな?のお皿たちです(^^)
e0101035_16232389.jpg

クリスマスに使いたいなって思って注文してたのですが間に合わず、ちょっとがっかり・・・
でもパパも東京だったし息子もバイトだったしでみんな揃わないからいいのだけどね^^;
白っぽい食器が多いので少し思いきってカラフルな物も選んでみました。

クリスマス会の時あんなに元気だったのに母も妹も昨日から熱が出て母は昨日、病院で点滴して貰い、妹は今日、点滴して貰ったみたいです。
しかも妹はインフルエンザにかかってしまったみたいです(><)
この前、姪っ子はかなり咳こんでたので心配してたのですが、まさかの女性陣ダウン!
おじいちゃんは何もできないタイプだし妹の旦那さんはまだお仕事だし、で今日は朝から簡単なものをいくつか作って届けてきました。
e0101035_16303363.jpg

新入りさんに入れてみました(^^)
盛り付けてたら「忙しいのに楽しそうやなぁ~」とパパ(笑)
新しい食器を使う時って何かときめいてしまうんですよね~(笑)
高野豆腐とかぼちゃの煮つけと肉じゃが(お肉が無かったのでツナじゃがですが^^;)と切干大根のサラダ、お豆腐のコロッケ、出し巻き卵を作りました。
熱が高いみたいなので食欲はあんまりないと思うけど姪っ子が食べてくれると嬉しいな♪

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-27 16:42 | cooking
メリークリスマス!
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

さつまいものモンブランタルトを作りました。
e0101035_11191728.jpg

冷凍していたさつまいもフィリングはケーキ用に使うにはもう少し甘さが欲しいかな?って思ったので解凍して少し温めて生クリームとお砂糖を足して仕上げました。
e0101035_11204364.jpg

中はこんな感じでりんごのコンポートも沢山入ってます。
マトファーのミラソン10.5cmだったかな?で焼いたので大きくてかなりボリュームのあるケーキになってしまいました。
ミラソンはエグゾパンに比べて側面の立ち上がりが垂直な為、敷き込みが難しいかなって今まであんまり使わなかったんですが直径が大きいから作り易かったです。

昨日は姪っ子と一緒にクリスマス会をしました。
お昼は自家製かるたを作って遊んだりケーキを食べたり楽しかったです。
e0101035_11311458.jpg


夜はみんなで姪っ子リクエストの「びっくりドンキー」に行きました。
e0101035_11301962.jpg

子供が小さい時はよく行きましたが最近は全然行ってなかったので懐かしい感じでした。
姪っ子が私達と同じ200gのを全部食べちゃったのにはびっくり^^;
YとMは行けなかったのでテイクアウトのハンバーグを持って帰りましたが、そのままではかなり味気ないので大根おろしとシソをプラスして、もう1度軽く焼いてサラダとコーンスープを付けたらお店で食べる感じになりましたよ(笑)
e0101035_11393166.jpg
e0101035_11394577.jpg

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-24 11:52 | cooking