洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スイートポテトとめんたいたこチャーハン(^-^)

土曜日は次の日のお弁当の準備もいらないので、夜ごはんは1番手抜きになるんです。
息子に「最近ママ全然スイートポテト作ってくれないね。小さい時はいっぱい作ってくれてたのに・・・又食べたいな」って言われ久しぶりに作ってみました。
e0101035_2012416.jpg
「スイートポテトにすると余計なものいっぱい入れちゃうから焼き芋で食べるのが1番ヘルシーなのよ・・・」って私が答えると「毎日ケーキとかお饅頭とか市販の食べてるから一緒なんちゃうの?」と突っ込む息子(笑)
そうだよね~めんどくさいからってバレバレ(笑)
昔、子供があんまり食べない時って何を作ったら喜ぶか?ばっかり考えててスイートポテトもその1つで裏ごしまでして作ってたの。
段々何でも食べるようになってくると確かにあんまり凝らなくてもいいか!?みたいなのってあるよね(^^;
折角作る気になったのにアルミの小さなやつ買うの忘れてて、そうだタルト型に搾り出して入れよう♪と思って生クリームに付いてた搾り出し器でやったらまだ熱かったせいかビニールが伸びて中のおいもが飛び出し「きゃー!」なことに・・・
結局大きなケーキ型でのっぺりと焼きました(笑)
パパもシュークリームを買ってきたのでデザートいっぱい・・・
晩御飯は軽いものにしようと「めんたいたこチャーハン」を作りました。
e0101035_20212863.jpg
これはランチかなんかで食べて美味しかったので自分なりに考えて作ってます。
ごはん4合に対して「めんたいこ」3腹「たこ」2パック「青しそ」20枚くらいを用意しときます。
少量の塩こしょうとお醤油、あれば白だしを隠し味で加えます。
しそは最後に絡めてその後すこしマヨネーズも絡めます。
ほんのりピンクのいつもと少し違うチャーハン・・・家族にも好評です。
良かったら作って見てくださいね(^-^)

「たまねぎ」1個を書くの忘れてました^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-22 20:37 | cooking