洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クロバーモノクロニクルケープ(^-^)

はい、今季最終の毛糸もののUPです(笑)
メビウスの輪って知ってますか?
輪編みでぐるぐる編んでいくだけで自然と表編みと裏編みが出来るって本で見て面白そうだなぁーって気になってました。
そういう時はやっぱり、やってみなくちゃって事で作りました。
e0101035_914662.jpg
e0101035_923176.jpg

モノクロニクルって名前の毛糸です。
メビウス編み・・・なんで輪編みが勝手に捻れるんだろう?って不思議だったけど、やってみたら納得~最初のくさりで作る作り目に秘密があったのですね(^-^)
すごく簡単で調子に乗って作ったものの出来上がり、なんかイマイチ(笑)
で、すぐほどいてしまいました^^;
でもこの糸イタリー製でアルパカも入ってて、なかなか手触りも良い糸なの。
没にするのは勿体無いし、どうしようかなぁーと迷って結局又ケープを編みました(笑)
e0101035_993247.jpg

この糸は太さに変化のある糸で自然な感じに編んだ方が可愛いかなとシンプルなかんじのデザインで編みました。
どっちかっていうと糸はこういうぽこぽこしたのより普通の方が好きなんですが、すごく柔らかくて、くたくたでまるで羊さんの感触(^-^)
コートの上からも羽織れそうです(可愛すぎるかな 汗^^;)
メビウスの輪は3玉と少しだったので後の同じロットの毛糸を探すのに苦労しました。
あっちこっちの手芸店で探してなんとか10玉探せました^^;
簡単な編み図だし、ご機嫌で編んでましたが20目減らすとかのところで、どうしても数が合わないの。
ひたすら植木算で計算しても合わないし仕方ないから丸を120個書いて計算しても駄目(><)
なんでなのーーーって固まってたけど、どうしても分からなくてヴォーグに電話してみました。
お姉さんも一緒に考えて下さったのだけど、「やっぱりなんか変ですね」ってことで、目数が合うように考えて下さったの。
でもそれも少し合わないとこがあったので独断で適当に減らしてみました。
なんかシンプルなデザインのでこんなにもたつくとは~ですが、いっぱい編み物出来て、すっごく楽しかったです♪

実はね、さたみさは棒針をやってる時は「鶴の恩がえし状態」だったの。
そう、編んでるときは誰も見ないで状態(笑)
糸のかけ方が変でね、初めて編んだのは10代の頃だったけど、その時から取り説とかを全く読まないタイプで、母が編み物上手だったから適当に教えて貰ったのだけど、ちゃんと聞いてなかったのよね(汗)
左手に糸をかけながら左手で糸を握ってかけるっていう、すごくややこしい編み方(笑)
母にも不細工な編み方!ていつも笑われてたけど全然気にしてなかったの(笑)
それが急に恥ずかしくなって今回は編みながら徹底的に癖を直しました。
頑張ったかいあって人前でも編める編み方になりました(^-^)
編みながらいろんなことも掴めたし来シーズンにはカーデとか編んでみたいなって思ってます。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2009-02-09 09:37 | hand*made(zakka)