洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

DVDラックとミラーの支え(^-^)

ここ何日間は木工をやってました。
親友のYちゃんがこういうDVDラックが欲しいなって言ってたのを聞いて「さたみさが作ってあげるよ」とは言ってたのですがイベント前だったので待ってて貰ってました。
やっと完成しましたーーー
e0101035_1712630.jpg
最初イメージを見たときに簡単かな?って思ったけど久しぶりの木工で削ってはいけないところにトリマーかけちゃったり、ホームセンターで切って貰った大きさが微妙に2mm違ったりで結局自分で切り直したりして、もたもたしてました(汗)
画像では大きさが分かりにくいかもしれないけど縦80cm幅70cmくらいあるのでかなり大きいです。
側板を下から固定するところ等の見えないところも全てダボで仕上げました(^-^)
昔から何かさたみさの手作り小家具を作ってあげたいって思ってたのでこれが毎日活躍してくれるのかな?って思うと嬉しくなります(^-^)
もう1つはイベントに持って行ってるミラーが時々倒れて危ないので支えを付けないとなぁーって思ってたのも閃いたので作ってみました^^;
e0101035_17111768.jpg
これもかなり悩みました。
後ろにミラーが入っててネジとかを付けれない状態だったのでどこで固定するか?とイベントの時以外は取り外して置きたい・・・とかで、どうする!?さたみさーーーの状態でした。
それで考えついたのがこの形(^-^)
ちょっと勿体ないけど本体横の部分に穴を開けて蝶ネジで支えと固定すれば取り外しが出来るんじゃないかなって・・・
どうせなら少し斜めの方がいいかなと位置を合わせて、その角度以上に動かないように補強板を付けました。
ミラーと支えの間にも取り外しの出来る木を入れたので、かなり安定した状態で使えると思います。
昨日は子供もお休みだったので一緒に木を支えて貰って作ったので、すごく助かりました。
Mは小さい時から私がいろいろ作ってるのをよく手伝ってくれてたんですよ。
前はあんまり何か良く分かってなかったのか昨日は「ママすごい!かっこいいよ。エンジニアみたい!」とか散々褒めちぎってくれました(爆)
縫い縫いは珍しく1週間くらいしてないんだけど、たまの木工も楽しかったです(^-^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-11-06 17:27 | hand*made(zakka)