洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ノースリーブワンピとパターン収納シェルフ(^-^)

今日は寒いですね(><)
子供は既に半袖で登校してますが今日は長袖に変えさせました。
朝からホットカルピスばっか飲んでます^^;
黒のブロックチェックを使ってワンピを作りました。
e0101035_1571951.jpg
この布だーいすき~
落ち着いた色合いで着易いと思います(^-^)

実は少し前から少しずつパターンを入れる棚?を作ってました^^;
前までは大きなboxに立てて収納してたんですがA3の大きなファイルぱんぱんに入ってるパターンを持ち上げた時に腰がグキッてなって足の上に思いっきり落としてしまったの(><)
なんとかもっと使い易くする方法はないかなぁーって考えて思いついたのがこの形!



e0101035_15145237.jpg
ごくノーマルな形だけど本棚みたいに引き出せるのでとっても便利(^-^)
腰痛で、みんなにも散々迷惑とか心配かけたし木工なんて顰蹙だよね?って言ったら、ぷちこちゃんが「さたみさちゃん頑張ってるもん顰蹙なことないよ」と言ってくれた(うるうる・・涙)
でも一気に作るのは止めといて少しずつ色を塗ったりダボをはめ込んだりしてようやく完成~♪
カーテンはつっぱり棒で内側に止めると端っこが見えてなんか嫌(><)
偶然ヒートンの白くコーティングした大きなものを見つけてそれに棒をかけました。

e0101035_1516144.jpg
こんな感じで入れてます。
以前使ってたタオルバーを白く塗って引き手代わりに、ラックとタオルバーの間に60cmのいつも使う「ものさし」も立てて入れれるように考えました。
さしを立てて入れても洋裁用の机の下にも綺麗に収まるサイズにしましたよ(^-^)
底にはストッパー付きのキャスターを付けてパターンを引き出す時ころころ動かないようにしました。


e0101035_15162547.jpg
こうなったら便利だなーって思うままに作ったので自分としては、とっても満足です(^-^)

話は変わりますが今朝、お弁当のおかずの1つにうずら卵と小桜ちゃんを煮たのですが、その時に子供の日とかに売ってる綿菓子の小袋が残ってるのを思い出し綿菓子ってお砂糖だけでできてるから使えるかも~って料理酒が煮立ったところへ入れてみたの。
じゅわーって溶けてお醤油も入れて味を見たら、ちょうど良い感じ(^^)
2袋使ったのだけど綿菓子って意外にお砂糖の量多いんだ~と再認識。
小さな小袋であんなに甘いならお祭りで売ってる大きなやつなんてすっごい糖分じゃんーーーとびっくりしてしまいました。
これからはあんまし買わんとこう・・・と思ったさたみさでした^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-05-10 15:54 | hand*made(lady's)