洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

入園bag(^-^)

みなさん風邪とかひいてないですか?
さたみさは又ダウンして少し寝込んでおりました。
寝込むと当然ぎっくり腰もセットでついてきます(いらないよー泣)
クロスの張替えも今週は無理っぽいので延期して貰いました(汗)

入園用のbagを作って欲しいと頼まれてたのが出来上がりました。
e0101035_14303618.jpg
画像ではわかりにくいけどふたの部分にも大きなレースを付けてます(^-^)
大きさは大人が持ってもちょうどいい30×40くらいです。
規定の大きさがそのサイズで、それにマチを入れて入れやすくして欲しいということで単純に全体を大きくしてマチを入れて・・・と考えてたのですが裁断しかけて、えっ待てよ。単純に大きくしたら下はマチを入れるからいいけど上も大きくなっちゃうよね!?と気づき、そこから散々悩みました。
規定のサイズだけでも園児には大き過ぎるくらいなのに、これ以上大きくなるのはまずい!!と。
三角っぽいマチを入れたりタックを入れたり要らない布で何度もシュミレーションして考えてみました。
で、完成したのがこの形です。
タックを入れる方法にしたんですが、これまた入れる位置によって出したい丸みが出なかったりで何cmかずつタックをずらして入れたりして試行錯誤の末やっと出来ました。
タックの分でかなり入るのに見た目は同じくらいで、さたみさの最も危険な重すぎ~にもならず仕上がりました^^;
なかなかお気に入りです(笑)
そのままだと結構大きいのでのっぺりするなぁーと思ってまーるい形のポケットを付けました(^-^)
マグネットボタンで開閉、ひもは肩からかけれるように長めに付けてサイズ調節が出来る金具を付けました。
幼稚園の・・・というより普段も持てるようなナチュラル系のが欲しいとお母さんが言っておられたのでこういう感じで作ってみました。
園児には大人っぽいかなと思ったので内布だけ、てんとう虫さんの柄にしました。
気に入って持ってくれるかなぁ?
ポケモンのほうがいいのに~とか言われないかしら(笑)
娘は勘違いして自分のだと思ってすごく喜んでいましたが違うとわかるとがっかり(汗)
も、もちろんMちゃん用も作るね!としっかりお約束させられましたとさっっっ^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2008-03-06 15:09 | hand*made(zakka)