洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

端材でこんなものを作りました(^-^)

端材を整理しようと見ていたら急に木工がしたくなって、バタフライミニテーブルとシェルフを作りました(^^)
説明が長くなりますが、良かったら最後まで読んでくださいね(笑)
e0101035_10415082.jpg

シェルフはこんな感じ♪
側板に曲線をつけて前は細い木で止めました。
側板のラインは木の長さに合わせて広告の紙にだだっーと書いて決めました(笑)
細い木を止めるのに釘はあんまり好きじゃないので、6mmのダボ穴を少しだけ開けてネジが中に入るようにして上からペイントしました。
側板とかはネジ止めの後8mmのダボを埋め込んで仕上げています。
最初にステイン剤を塗り、後からアンティークホワイトを重ね塗りして、やすりをかけてから組み立てています。
大きさは横32cmたて36cmくらいです。

次にバタフライテーブル!そんな大げさなもんじゃないけど、これはつける位置とかをだいぶ考えて時間かかりました。

e0101035_104856100.jpg
いつも使う手芸道具を置けるといいなぁーって思って作りました。
下の支えは倒した時に交互に収まるように幅を変えて作っています。
くっつけてる大きなテーブルはもともと天然無垢材で作られてた市販のものです。
ホワイトにペイントしてリビングで使ってたのをアトリエのほうに持ってきてしまいました(笑)
やっぱテーブルがないと小物は作りにくいので(^^;

e0101035_10533590.jpg
小さい木をストッパーにするように付けました。
実はこのストッパー何回も場所を失敗して付け直しています。
失敗した穴はその都度、つまようじにボンドを付けて埋め込んで上からペイントしてるので、あんまり目立たないですが・・・
なかなか閉じた時に上手く止まってくれなくて苦心しました。



e0101035_1104519.jpg
e0101035_1114159.jpg





閉じた時の前後です。
狙い通りに収まりました(笑)
でも子供に「折りたたむことってあるの?時間かかって考えるより小さな机を作った方が早かったんじゃない?」と言われてしまいました(言えてるかも 汗)
1度折りたたみタイプを作りたかったんだい(笑)
カードケースカバーを作ってから、恐ろしく脱線してしまった~
が、がんばります~(汗)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-10-08 11:29 | hand*made(zakka)