洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラウンドショルダー*

e0101035_945955.jpg


最近なんか体調がすっきりしなくて、もたもたしてました(泣)
今回作ったのは『はんど&はーと』っていう月刊誌の付録です。付録につられて何回か購読してます(^^;
付録についてたリネンの布を使ってオリジナルのbagを作ってみました。
見本は脇とマチを縫うだけのトートだったのですが、それではあまりに味気ないので底をオーバルにして丸いショルダーを作ってみました。キルト芯を挟んでるし、底は30cm近くあるのでかなり大きいです(^^)
e0101035_9104171.jpg

横はこういう感じにしました。持ち手も付いてたのですが長さが足りないのでギンガムのリネンを継ぎ足して遊んでみました。
e0101035_9135745.jpg


                           









中は前に買っていたストライプのリネンを使いました。この布、なんか派手な感じがして今まで使わず仕舞いだったのですが、表の地の色と似てるのでこのbagに使って正解かもです(^^)
底はギンガムです。
ケータイがちょうど入るくらいのポケットを付けました。
e0101035_9512247.jpg


刺繍は抜き糸キャンパスが付いてましたが、使わないでそのまま布目を見て刺しました。
抜き糸キャンパスを使うと真っ直ぐ布目に刺せないので苦手なんです。
始めはbelindyと入れてたのですが、字体が気に入らず、サンプル見本のままのmarcheにやり直しました(><)
持ち手の上の継ぎ目はこんな感じにしました。持ち手は綿テープ2重にリネンの布をくっつけているのでほんとに丈夫です。
キットなんて普段は作らないので、キットを使って遊んでみるのも新鮮でしたよ(^^)

話は変わりますが、切迫流産になりかけで入院してる妹もなかなか退院できないし、友達も体調をくずして入院してしまいました。みんなほんとに早く良くなって欲しいです(><)
今日はお見舞いに行ってこようと思っています。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-02-08 09:58 | hand*made(zakka)