洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マドレーヌレシピとグラニー(^^)

昨日のマドレーヌの分量を教えて!っていう嬉しいリクエストにお応えしてレシピを発表しちゃいます。
さたみさのまわりの友達はなぜかみんなお菓子作りの達人ばかりなんで、ちょっと恥ずかしいんですが、お付き合い下さいね(^^;

まず材料です。
小麦粉    180g
バター     150g
砂糖      120g
ベーキングパウダー   小さじ三分の二
卵       2個
お好みでラム酒少し

① バターを湯銭で溶かす
② ①に砂糖を入れて泡だて器で混ぜる
③ 卵を入れさらに混ぜる
④ 小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れる
  (もしアーモンドプードル等を入れる場合は粉の前に入れてね)
⑤ 暖めておいたオーブン180度で28分くらい焼く
  (28分というのはあくまでも目安なので各家庭のオーブンにあわせてね)
昨日の画像のマドレーヌ11個分です。

以上こんな感じです(^^)ほんとに簡単でしょ?
もちろんハンドミキサーとかも必要ないです。普通に卵焼きをつくる感覚でOK!
音も静かにつくれるので一石二鳥です。
みなさんも是非作ってみて下さいね(^^)

新作のbagとか出来てないんですが、画像のないのもさみしいので前に作ったグラニーを
一挙公開(笑)しますね。
e0101035_10364886.jpg
e0101035_10371125.jpg

e0101035_10382660.jpg
e0101035_10384284.jpg

e0101035_10392357.jpg
e0101035_10394052.jpg

e0101035_10402038.jpg
e0101035_10404264.jpg
こんな感じです。リーバーシブルのもの、下がニットのもの、下にもタックを入れたもの等
ほとんどが少しずつ違うパターンで作ってます。未使用もいくつかあります。しまってたのでしわがついてるのもあるね。どれも懐かしい思い出が一杯!
このほかにもマチをたっぷりとったものなんかも作りましたが、みんなお嫁に行ってしまいました(^^;
やっぱりマチ付きは沢山入るからかな?
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-23 10:50 | hand*made(zakka)