洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

グラニーBagとマドレーヌ(^^)

e0101035_846398.jpg


今度はグラニーBagを作りました。前のかばんで刺繍を入れてみたら可愛くなったので
またまた刺繍してみました(^^)今度は布にあわせた茶色で入れてみました。

e0101035_848868.jpg


金曜日にとっても仲良しの親友が久しぶりに遊びに来ました。その時にプレゼント!っていって頂いたのが画像のお湯のみのセットと手作りのコサージュです。
お湯のみって書くと味気ないのですが、少し大きめなのでアイスと小豆の和風パフェとかにも使えそう!桜の柄がなんとも春っぽくて素敵です(^^)
コサージュはリネンとリバティの生地を使った、これまたとってもキュートな感じです。
どっちも大切に使いたいなって思ってます。

一緒にバウンドケーキも焼いてきてくれたんですが、こちらはすぐに食べちゃったので画像はとれてません(><)
バウンドのレシピも教えてもらったのですが、びっくりしたのは作り方がめちゃめちゃ簡単なこと。
まず湯銭したバターにいきなり砂糖を混ぜて、そこに卵を入れて粉を混ぜるという画期的なやり方!
当然、ハンドミキサーも使わないし、混ぜすぎても大丈夫で、これなら忙しい時にも出来そう!ってことで早速焼いて見ました。

e0101035_8594891.jpg


材料と分量を少し変えてマドレーヌにしてみました。たまたま今朝のパンを買うのを忘れてたので、朝4時半に起きてつくりました。
ほんとに上手く焼けましたぁ。これから分量を変えたり、中に入れるものを変えたりして又いろいろ試してみたいと思います(^^)
ちなみにこの作り方は料理研究家の奥園先生のレシピだそうです。
良かったら、皆さんも1度試して見て下さいね(^^)
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-22 09:07 | hand*made(zakka)