洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スクエアワンピ♪

e0101035_13311423.jpg


この前作ったチュニックのベージュの花柄の布でワンピースを作ってみました。
チュニックのパターンをアレンジして作りました。
ポケットもつけていざ完成!試着してみるとなんか大きい!パターン自体が少しゆったり目だなとは思っていたので、脇のラインなどは裁断前にもう一度シェイプした感じに作り変えてたんですが、それでもまだ大きかった(ガーン)
どうしても納得がいかず結局もう一度パターンのアレンジを繰り返し、ほどくのやだなぁーと思ったのですが、大好きな布だし、一念発起して全部ほどきました(^^;
e0101035_13411350.jpg


それで作り直したのがこちら↑です(^^)
全然変わってないじゃーんって言わないでね(汗)
画像ではわかりにくいかもしれませんが、着た感じは全然ちがうんですよ~
衿開きの角度も大きさもいろんなとこをいじってようやく完成!
身頃のギャザーの分量も極力抑えてすっきり(妊婦さんに見えないように(笑)させました。
ほどくのは縫うのより疲れたけど、ジャストフィットのパターンが出来てとっても嬉しいです。
[PR]
by Belindy_satamisa | 2007-01-09 13:47 | hand*made(lady's)