洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ピンタックOP(^^)

e0101035_13181999.jpg


e0101035_13155066.jpg

e0101035_1319447.jpg


久々に服を作りました(^^)
パターン屋さんの型ですが、こちらのパターンは張り合わせないといけないし、脇線の長さが微妙に違ったりで、おまけに裾ライン等のカーブが少しがたがたしてたので型を写し取るだけでも随分、時間がかかりました。ギャザーの位置も『この辺に』とかって書いてて正確な位置は記されてないんです。
このパターンの他にも後3個違うパターン買ってるので、今から少しぞぞ~です(笑)
パターンやさん、ごめんね!ぶつぶつ言って。デザインはすごく満足です!
前はピンタックが一杯で、後ろも少しタック(5本)が入ってます。袖は少し裾広がりです。
お客さんの希望もあって、ついでにLサイズも取ったから、余計に時間がかかっちゃった(><)
でも、これは商品化できないかも・・・作るのにも時間がかかり過ぎです。
結局2日かかりました(涙)
デザインはめちゃ可愛いんですけどね。ストロベリーさんとかのパターンってすごく分かり易いから余計かな?ストロベリーさんでも似たようなパターン注文してるので、頑張って使わなくちゃね(^^)ボタンは2つくらい空けてタートルとかと合わせるのが、さたみさ流です(笑)

それと、書くの忘れそうになりましたが、今回の布はパパとのコラボです(爆)
パパは繊維商社に勤めてるんですが、布とかのデザインもすることがあるんです。
この布はパパがデザインしたもので、素材はコットンリネンで、色はカーキです。(色、画像ではちょっと違うなぁー)
何回か洗った色見本を見たんですが、すごくいい感じで落ちていきます。裁断の前にいつも湯通ししますが、今回は2回湯通ししました。着ていく内に、馴染んでくるのが楽しみです♪

おまけ♪

e0101035_16462760.jpg


うちの娘に着せてみました。大人用のMサイズなのにピッタリ!大きくなったもんだわ(^^;
[PR]
by Belindy_satamisa | 2006-11-28 13:42 | hand*made(lady's)